甲斐駒・北岳

「鳳凰三山」夜叉神〜広河原縦走※Connecting the root 2016 26th

2016年07月10日(日) [日帰り]
1~2泊以上が適当

総歩行時間=9時間20分(ヤマプラ標準時間=12時間40分/16.4km)
歩行距離=21.82km
標高差=1,440m
平均速度=2.35km/H
※全てGPSログより
 GPSログは長めに記録されていますので参考程度として下さい。
 (NV-U37使用:NMEA形式で記録後、フリーソフトでGPX形式に変換)
 山旅ロガー(測定モード15m)とは約4km=18%の差異がありました。
 主な理由は衛星ロストによる瞬間移動が多かった事です。
アクセス
タクシー 自家用車
夜叉神峠登山口
中央自動車道「甲府昭和IC」→R20→南アルプス街道→芦安→夜叉神峠登山口
※広河原→夜叉神までのタクシー代=1,100円

道路状況:最後は狭いワインディングロード

駐車場&トイレ:夜叉神峠登山口にあり

コンビニ:南アルプス街道に数件あり
コース状況/
1.夜叉神峠登山口から地蔵岳までトレースはしっかりしています
2.尾根(アカヌケ沢の頭)から地蔵岳へは一旦下ります
3.アカヌケ沢の頭から高嶺までは、それまでと一変してリボンがなくなります
4.高嶺から白鳳峠まで急斜面の下りです
 ※岩場なので危険個所と捉えられます
5.白鳳峠からはかなり大きな石の石ころゾーンになります
 ※浮石多く注意が必要です
6.崩壊個所が多々あり
 ※一応ロープ等で区域分けをしていますが、下りでは十分確認が必要です
7.なので、白鳳峠へのルートは登りが良いでしょう
8.鳳凰三山間は山小屋もあり、緊急避難は可能
9.全体的にハエがうるさい位付きまといます
10.水分消費量≒1.5L
その他周辺情報 南アルプスマイカー規制について

南アルプスNET(鳳凰山登山道)

薬師小屋・南御室小屋
木々の間からですが、朝日に燃える富士は見応え十分です
うっひょ〜〜〜!!
本当に雲がうねって海のようです
真っ暗い中、山に入りましたが、これが見られて良かったです。木々の間から見えた雲海とモルゲンが、ここで一気に開けました。
火事場跡
南御室小屋の少し手前からの眺望、朝日が登る位置らしいです
薬師岳標柱
本当の薬師岳山頂と思われる場所から撮影
観音岳看板
観音岳三角点?
今回はほんの途中まで登って見ました
白鳳峠以降は荒れた山道になり、梯子場・ロープ場
朽ちた丸太梯子等、足運びは慎重になりました
丸太梯子は、一部朽ちている所があります
この橋は手すりがありません。右手はガケです。

Tシャツ 長袖シャツ フリーライドパンツ 靴下 夏帽 手袋 雨具(ストームクルーザージャケット) 着替え ザック ザックカバー 行動食(SOYJOY×1+ゼリー飲料×1+おにぎり×3+パン×1) 非常食(ビタミン剤+ドライフード) 飲料(スポーツドリンク×4) 地図(地形図) ヘッドランプ(予備) 予備電池(GPS+ デジカメ用) GPS ファーストエイドキット 常備薬(痛み止め) 日焼け止め リップ ロールペーパー 保険証(コピー) 携帯 タオル ツェルト 浄水ストロー(常備) 万能ナイフ(常備) カメラ(コンデジ+ミラーレス) エクストラクターポイズンリムーバー(常備) パラコード(予備30m) ホッカイロ(常備) ネックウォーマー(常備) ウルトラライトダウン(常備) 熊鈴×2(常備)

感想

2016年7月10日(日)
前日の土曜日は大雨予報により、早々に山行が中止となった。
なので土曜日は完全休養日として、の〜〜〜んびりした1日を送った。
と言う事で、7.10の鳳凰山縦走は体調万全で挑む事になる。

2:00 駐車場着
夜叉神峠登山口の駐車場は、まだ十分な空きスペースがあった。
とりあえず車の中で待機し、時間を潰す。
車の中から見上げる空は、快晴を思わせる星々が輝いていた。
が、その中に移動する光を発見する。
飛行機かな?と思っていたが、何やら動きがおかしい。(-。-)ボソッ
ユラユラと揺れている感じである。ちと赤みもあるし。
ま、暗闇の中の出来事故、目の錯覚だろう……と思う事にする。
※ちなみに、ついピンクレディーを口ずさんだ

3:00 入山準備開始〜入山
あたりはまだ漆黒の闇に包まれている、そして静かだ。
だが、先週の入山時間でもあり、夜叉神峠のモルゲンを見るには
ボチボチ出発の時間である。
なので、ヘッドライトを着けて準備を開始する。
そして入山……。

暗闇の中、たった一人で歩く登山道。
そんなシチュエーションは何度も経験してはいるが、
今回は不思議と嫌らしさを感じたので、いつもよりハイペースとなった。
が、体力的に全く問題なく突き進み、夜叉神峠着は想定外の3:55。
モルゲン出没までは、まだ30分以上ある。
よって夜叉神峠でのモルゲン堪能は却下となり、そのまま移動した。
ただ道中で見事な雲海と朝焼けを見る事が出来たので、
暗闇の中の入山は報われる事になった。
※あの雲海は見応えありました。
つまらない暗闇の林道歩きから、一気にテンションが上がった瞬間である。
ここまでの時間もかなりハイペースで、
自分で自分を褒めつつ足を運びましたが、以下にてガッカリする事になります。

明るくなったここからは、ヘッデンを消灯。
ちなみに、この前後でトレラン2名にサクッと抜かれている。
体力的に万全で挑んで、そして快調に進んでいたのに、
あっと言う間に抜かれる……、相手がトレランとは言え沈みます。

-中略-

薬師岳では、地図上にある山頂を目指した。
た、たた、立入り禁止らしき雰囲気ではあるが、イッチャッいました。
続いて観音岳でも、1番てっぺんの岩の上に登り、
そして地蔵岳のオベリスクのてっぺん……、は行きませんでした。
ビビリンなので、途中までで撤退です。

さて、ここまではあまり気になりませんでしたが、
人けが無くなる地蔵岳〜高嶺、及び白鳳峠〜下山までの間は
足元の不安定さも然ることながら、ハエのうるささに辟易しました。
おかげで、とある芸人の「ナハナハ」状態が暫く続き、
最後はエジプトかサハラかと言う様な感じで、頭周辺の防備に至りました。

なお全体的に早い時間帯だったので、
人けは少なく、それ故写真を撮るには最高でした。
特に地蔵岳では、それが顕著でした。

ただ途中で足を止めていたら、後方から来るグループに
「あの、おっちゃんみたいに、斜面の途中で足を止める気持ち、良く判るよ」
との声が聞こえ、「おっちゃん」なる台詞に微妙に反応しスピードアップした。
※「おっちゃん」は、ね〜だろう、「おっちゃん」は……。

とは言え、疲れが出始めたのも事実である。
荒れた登山道での転倒防止の為、あえてペースダウンしたが、
高嶺からの下山はかなりスローペースになっている。
疲れと共に、踏ん張りが利かなくなっている事が要因だろう。

12:18 荒れた登山道とガレ場に苦労しつつも下山完了。
広河原に到着すると、バスが待機していたが、時間を優先して
乗り合いタクシーに乗り込む。
そして前日の大雨の中、テント泊→北岳登頂した面々と少しだけ話した。
最近は辺鄙なところがメインだったので、
人と出会う機会がなかったが、こうして話しをしてみると
山での出会いも良いものだと思うのであった。