記録ID: 920222
剱・立山

剱岳(室堂から)

2016年07月17日(日) ~ 2016年07月18日(月)

荷物(20圈
距離(携帯が水濡れで壊れた為時間など正確には分かりませんでした)
天候 一日目(雨) 二日目(晴れ)
アクセス
コース状況/
剱岳は危険箇所がいっぱいです。
その他周辺情報 室堂のミクリガ池温泉(600円)硫黄の香りがします。からの風呂上りソフトクリーム(350円)が超最高です!
予約できる山小屋
立山駅でカメラのSDを忘れていることに気付いてこちらで購入。売っていて助かりました。
富山県の街並みと黒部ダムを舞台にしたアニメで制作会社も富山です。録画したけどまだ全部見ていないです。
立山駅、雨で人が少ないです。
お陰であまり待たずに乗れました。
事故が多いです!気を引き締めますよ!
室堂玄関口で横から吹き付ける雨!
登山者がいることがとても心強かったです!
こんな日にも山に登る人が自分だけじゃないことが嬉しいです!
外側は一瞬でビタビタニに、撥水処理の大切さを学びました。
先を行く人影に励まされながら浄土山を目指します!
道が川です!ひぃ!でもまだ内側は濡れてません!
ちょこちょこ前を見て先行者さんの影に励まされます
こんな日、こういう目印はとても助かりました。
花は綺麗でした
なんだろう
なるほど!
眼鏡に水滴が💦外した方が視界が良かったです、雨の日にはワンデイのコンタクトを試してみたいです
一ノ越山荘に避難です!
玄関横に座っていたら身体が冷えてきて、帰ろうかなぁなんて気分に💧
えーい!と、飛び出して雄山を目指します💦
振り返ると一ノ越山荘がガスの中に、歩いているうちは温かいです。
雄山の売店内で休憩です、靴もウエアも内部が水浸し。食べながら石油ストーブで冷たい指先を暖めてました。
防水手袋を買おう!靴の中が濡れない為には?ゴアの帽子でどうなんだろ?とか考えながら歩いていました
なんと!剱澤小屋についてから天候がよくなってきました。
剣山荘も見えるくらい視界が晴れてきました。
あれが剱岳。。
と、急にさらに晴れました!
空が青いって幸せ!!
剱が見えたーーーーい!まだ登ってないけどやったーーい!
青と白と緑と剱澤小屋のコントラストが素敵です!
日の光がまぶしいって幸せだったんだ!
剱岳と水色と白と太陽と、包み込まれるような小屋前でした
雨でカメラも携帯も壊れてしまっていたので記念撮影は諦めていましたが、親切な方のご厚意で撮ってメールで送って貰えました、ありがとうございます。

感想

一日目の雨の日に水濡れでカメラと携帯を壊してしまい、登山記録を最後まで残せず残念でした。その他にも失敗が多く次回の改善を下山してからも考えている日々です💧。
剱澤小屋の清潔さはトイレまでピカピカ、夕飯は温かく美味しくご飯がオカワリ自由!シャワーも完備!ここが山であることを忘れてしまうくらい快適な山小屋でした。
剱岳からの景色は凄かったです白山とはまた違うものが沢山ありましたが危険地帯からの緊張で景色や感動を味わうゆとりがあまりありませんでした💧次は今回よりも慣れたいです!
立山、剱岳のコースは沢山ありまだ殆ど手を付けていないのでこれからが楽しみです。