白山

白山(平瀬道〜室堂〜観光新道)

2016年07月31日(日) ~ 2016年08月01日(月)
hitosan その他4人
1.11.2

1日目
2日目
天候 両日とも晴れ。
アクセス
電車 バス タクシー
平瀬道登山口の大白川温泉に前泊しました。
7/30(土):東京・三鷹(特急あずさ)〜松本(バス)〜高山(バス)〜白川郷(合掌造りをちょっと観光→タクシー)〜大白川ロッジ。よく乗り物に乗りました!
8/1(月):別当出合(バス)〜金沢(北陸新幹線)〜東京
コース状況/
山と高原地図、平瀬道唯一危険マークがあるところは、道幅もあり危険箇所とは感じませんでした。(整備されたのかもしれませんが)

一番の緊張は下山の観光新道、尾根から別当出合に下るまでで、狭く段差も大きく、濡れている石、泥で滑りやすいところがかなり多く、なかなか神経を使います。登りにしても少しハードかもしれません。
たまたま避難小屋やビジターセンターで出会ったかたに「ちょっと大変ですよ」と道の様子を教えて貰っていたので、なんとなく覚悟はできていたのですが。地図には急坂滑り易い通行注意、と書いてありました。

室堂〜殿ヶ谷避難小屋の下山は、時間があることもあり、あまりにお花が綺麗なのでコースタイムよりかなーりユックリです。(笑)
前泊の大白川ロッジ。露天風呂の温泉に入れます。(石鹸は不可)
白水湖畔のさわやかな森から、平瀬道を出発!
「大きなブナだねー」
「どれどれ」
「おお〜。」
「どれどれ」
「おお〜。」
タテヤマアザミ。
アザミもたくさん種類があって・・あってるかな!?
タテヤマアザミ。
アザミもたくさん種類があって・・あってるかな!?
クモマニガナ・・あってるかな!?
ミヤマノアキノキリンソウ・・あってるかな!?
手元の「白山花ガイド」を見て判別しています(^^;
避難小屋の少し手前に大倉山山頂、2038m。
一番高いピークは登山道を外れた奥にありそうでした。
避難小屋の少し手前に大倉山山頂、2038m。
一番高いピークは登山道を外れた奥にありそうでした。
避難小屋でホッと一息休憩して出発したら、ガスが取れてくっきり見えました!左のピークが御前峰2702m、右が剣ヶ峰2677m。
暑いねー、風が気持ちいいねーとか言いながら小休憩、振り返っったところ。登ってきた大倉尾根。避難小屋の屋根が真ん中あたりに見えそうですが見えませんでした。
オオシラビソ。実が何かかわいい。
これが地図で「危」マークのあったあたり。
歩く道は広めだしコンディション良く全然大丈夫ですが、
確かに左側は深く切れ落ちてます。
これが地図で「危」マークのあったあたり。
歩く道は広めだしコンディション良く全然大丈夫ですが、
確かに左側は深く切れ落ちてます。
下を覗き込むとこんなでした。
奥の雪渓の手前、こんなところにもお花畑♪
下を覗き込むとこんなでした。
奥の雪渓の手前、こんなところにもお花畑♪
タカネマツムシソウ

だんだん標高が上がってきて、御前峰が近づいてきました。
ミヤマリンドウ。かわいい。
室堂平に上がりました。右手に白山主峰、御前峰です。
ヨツバシオガマ
「わあー小屋が見えた!気持ちいい」

室堂、ビジターセンター前より、目の前に御前峰。山頂へはここから250m登ります。赤い屋根は、白山比佯神社の奥宮祈祷殿。
イワギキョウ
イワツメクサ
ビジターセンターでランチ休憩後、御前峰へ。コースタイム40分ですが体が重い…。
途中休憩ポイントの高天ヶ原。ネーミングが信仰の山っぽい。まだ先があるな〜。
ようやく着きました、御前峰山頂にある白山比弯声辧奥宮です。2702m。ちゃんとお参りしました。
お社の後ろに山名盤。山頂はこんな感じです。残念ながら雲で眺望は今一つ。
山頂からお池巡りに。火口に降ります。見えているのは紺屋ヶ池。
どんどん降りて近づいてきた。火山だなあ〜。
火口の底について振り返る。おお〜すごい所を降りてきたな。
翠ヶ池。このときちょっと曇ってきてましたが、青空ならもっと綺麗なのでしょう。
ここに来てやっと会えました、チングルマ。
緑のところは、一面お花畑です。
ミヤマキンバイ
こんな雪渓もありました。
お池めぐり解説板。沢山ありました。ふむふむ…あの雪渓には千匹の大蛇が封じ込められてるのね。
チングルマ、花が終わってもかわいい。
一周して室堂が近づいて来ました。
クロユリ。石川県の郷土の花なんだそうです。
室堂に戻ってきました。雲もきれいだなあ。
室堂からの夕陽。
翌朝、夜明けの室堂から。左の山は別山、手前の緑の台地は弥陀ヶ原です。ちょっと雲ノ平に似てる!
これはビジターセンター内の説明板。勉強になるなあ。
御前峰を後ろに、白山比弯声勹宮の祈祷殿。来年、白山開山1300年(!)だそうで改築中でした。ここで御朱印いただきました。
ビジターセンター。食事、美味しかったです。
室堂を後に下山、木道が整備された弥陀ヶ原です。青空だ!いい天気。
振り返って。白山山頂ともこれでお別れ。
ハクサンフウロ
ミソガワソウ
黒ボコ岩。ここまではあっという間。この後、さらなるお花天国に突入します…。
イブキトラノオ。コップブラシみたいだけど、いっぱいいるとカワイイ。ピンクのはハクサンフウロ。
ニッコウキスゲ
ニッコウキスゲの群落。
ハクサンシャジン
タカネナデシコ
マツムシソウ
画面中央に見える赤い屋根、次のポイントの殿ヶ池避難小屋です。
「お花スゴイね〜!」何度も足が止まりなかなか進みません…
ピンクのふさふさがかわいい、カライトソウ。
馬のたて髪。相変わらず花だらけ。
タカネコウゾウリナ
ナナカマド。
シシウドとトラノオ。
これは避難小屋を過ぎて、後ろを振り返ったところです。この後、花も減り急で滑りやすい悪路との戦いになったのでした。…なのでこの後写真ナシで(汗)
別当出合。最後まで悪路でお陰で眠くならなかった(笑)無事降りてこられてありがとうございました、と白山の神様に御礼です。

感想

会山行でいきました。
東京在住だと遠くてなかなか来づらい白山です。
せっかくだからとゆったり前泊にしたこと、ピストンでなく平瀬から別当出合へ抜けるというコース設定にしたことがかなり良かったです。変化に富んだ白山をじっくり味わうことができました。
標高差が何だかんだ1400mを超えていて、当初思っていたよりはなかなかハードな山でした。下山路の悪路も想定外…。が、お花畑は、思ったよりすごくて嬉しい想定外でした。
マー君が、最も素晴らしい花の山は白馬岳だと譲らないのですが、室堂から下山中にこれでもかというほどお花が現れて、ついに「だんだん白馬岳に近付いてきた…」との発言です(笑)

そうそう、出発前の天気予報では曇り時々雨で、3日間のうちどこかで降られるんだろうなと思っていたら、遠望はなかったものの山ではずっと晴れでした。これもCLの「天気に恵まれるよう日頃の行いをよくするように」の事前指示おかげ!?
…山って来てみないと分からないものですねえ。もちろん荒天の判断も大事だけど、諦めることもないかなと思いました。