赤岳主稜☆チームTBS、ここに見参!
- GPS
- 10:28
- 距離
- 11.6km
- 登り
- 1,325m
- 下り
- 1,309m
コースタイム
天候 | 正午過ぎまで快晴 のち高曇り |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2017年01月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
自家用車
|
コース状況/ 危険箇所等 |
赤岳西壁主稜 初級バリエーションルート。アイゼン&ピッケルワークはもちろんですが、ロープワーク、マスター構築などの技術も必要になってきます。危機意識を持ち、状況の判断ができれば、すごく楽しめるルートだと思います。 ※取り付きへのトラバースは、トレースもあり、雪も安定していたのでサクサク通過できた。目の前で、音と共に、バスケットボール程の落石があり、タイミングがほんの少し悪ければ痛恨の一撃となったであろう。 1P 10m (下部核心 検) soyano999 CS出だしの3手程が難。アイゼン&ピッケルを確実に決めて乗っ越す。上部岩角にてピッチを切る。左上に残置スリングが垂れていたが、そのルートも攀じる方々がいるのかとドキドキしてしまった。 2P 15m (供銑) bicycle バンドを右上へ。上部よりフィックスロープが垂れ、そのルートも検討したが、無難に回り込み終了点へ。 ※1〜2Pはロープを屈曲させることになる為、短くピッチを切った。 3P 35m (+) teamJA20 右下のルンゼへ降りるトレースも見えたが気にせず、1度、左上へ上がり草付きにでる。ランニングも取ることなくスムーズにクリア。正面ピナクルにフィックスロープが見えた。 4P コンテにて上部岩稜取付へ。雪がしっかりつけば雪稜となり楽しいピッチになるのかと思う。後方には阿弥陀が大きく見え、徐々に高度感も増して行く。ここで2パーティーを追い抜きトップに出た。 5P 35m (上部核心 検) teamJA20 上部岩稜取付より、岩場を右上へトラバースぎみに攀じって行く。ホールドはしっかりしていてる印象。岩稜へ乗っ越し(3m)は、右上のチムニーへ。乗っ越す際、左上の岩壁に取り付き「こんなに嫌らしくねぇーだろ」と攻めること無く1度降り、右上のチムニーへ。残置ハーケンとハンガーにてランニングを取る。岩稜に抜け2〜3m程で終了点。ぺツルが安心感を与えてくれた。 6P 45m (供銑) soyano999 上部ルンゼを目指す。残りロープ5で、ルンゼ手前にある残置ハーケンにてピッチを切った。 7P 25m(+) bicycle 右ルンゼに入る。チムニー状でアイゼン効かせて確実に。それを抜けると主稜は終了となる。赤岳頂上は手に取れる。岩角にてマスター構築し終了。ロープをまとめた後、頂上に出た。 (teamJA20) |
写真
感想
soyano999さん、bicycleさん、お誘い頂きありがとうござぃました♪実行までの念入りな打合せも、ありがとうございました。なんか…結果的に美味しいピッチをリードさせてもらっちゃってスイマセン(>ω<〃)。お世話になりました。
風も穏やかで、低温でもなく、条件が味方してくれてラッキーでしたね♪。快適クライミングを楽しめました(。•ㅅ•。)。メットをつけ、ハーネスを締め、ザイル操作すると、気もピリッと引き締まります♪。
我々、初心者なので初心者らしく、時間をかけても、丁寧に確実に行えたかと思います。まだまだ、ごじゃっぺたっぷりだけど、気づきも沢山あって、次回に活かせますね♪イメージ通りに行動できて何よりでした(*^ω^*)。
予報だと頂上へ上がる時間帯は、ガスかー?と思ってましたが、何とも言えぬ絶景を頂きました♪3人での素敵な写真も撮れて満足ですッ♪
アルパイン楽しいー(>ω<〃)
ありがとうございました♪
余談ですが…
「ダイヤル式カラビナ」は扱いにクセ…ありそうですが、ザイルの両端に紙コップ作戦は、やってもいいかもしれません(´ε`;)・・・なんのコッチャイ!笑
真っ白な阿弥陀岳とは対照的に黒く見える赤岳。
思っていたよりも、ずっと雪の付きが少ない赤岳でした。
お二人に希望を受け入れて頂き、出だしのチムニーをリードさせていただきました。
ピッケルを脇差し(オスプレイのアレ)にして、両手で岩を掴んでの登り。
個人的には三度目のルート。しかも、雪で底上げされていて…。
岩山でのアイゼントレーニングの成果もあったようで、苦労せず登れた。
無雪期の濡れて滑る方が難しかった印象を受けた。
bicycleさんの言うように、雪の付き方次第では、もっと難しくなるのかもしれない。
今回は、雪のお陰で逆に楽になるパターンだった様子。
上部の核心は、teamJA20さんのリード。
少し岩壁をトラバース後、角の凹状を登り上げる所。
セカンドで登ったものの、アッセンダーが何故か背中側に引っ掛かってしまったようで、しばらくもがいてしまった。
(核心に至る手前の浅いルンゼの所で、左手に見える岩壁を、間違えて登ってしまったという2人がいた。その先は、行けるかもしれないが、難しそうだと教えてもらった。いや、あの岩壁を登れる時点ですごいけど…。登れる人ほど、間違えて難しい方に行ってしまう…という事があるのかもしれない。)
その後、teamJA20さんに教えてもらって3人での、コンテ初体験もあり。
もう一度、リードさせていただいてたどり着いたのは、長い岩稜登りになる所。
無雪期には直登した所だが、右側の斜面に雪が付いていて、その先に登り易そうなチムニーがあったので、今回はそっちにトラバースして行ってみた。
無雪期は、たぶん、滑り落ちそうでトラバース出来ず、直登を選択せざるを得なかったんだと思う。
勘違いして、この長い岩稜登りが、上部の核心なのかなあーなんて思ったりしていた。
チムニー下部に着いた時、残りザイル5mのコールが聞こえた。
チムニーの上に、支点が取れる所があればいいけど、取れなかったら最悪なので、ここに打ってあったハーケンでピッチを切る。
急斜面でごめんなさいm(__)m
残りザイルを意識して、もっと手前の安定した所で取れば良かった。
また、トップでの確保器のセットの仕方を、bicycleさんに教えてもらってやり直す。
反省&勉強になりました。
最後はフリーで稜線へ。
フリーソロで登った時の達成感も大きかったけれど、登り終わった時に喜びを分かち合える仲間がいるって、本当ににかけがえのない事だと思った。
赤岳山頂に3人で立った時、タバコが無くても最高の気分だった!!
bicycleさん、teamJA20さん、楽しかった。
そして、沢山、勉強になりました。
ありがとう!!
さあ、帰ろう。タバコを吸いに♪
(駐車場で車を降りた際に落としてしまっていたタバコが、下山後、ドアハンドルに乗せてくれてあった。拾って下さった方、ありがとうございましたm(__)m)
※TBS テレビ局とは何の関係もありません(^^;
soyano999さん、teamJA20さん、赤岳主稜お疲れ様でした!!
そして、お陰様で本当にステキな時間を過ごせました!
1人ではやれない事も、仲間と共になら乗り越えれる...そんな実感が湧いた1日でした。
前回、阿弥陀岳 南稜・北稜をやったときには、赤岳主稜をやれる自分がまったく想像できなかったけど...取り付き始めてすぐに不安は消えて、いつの間にか夢中になってました!めっちゃ楽しかったですヾ(*´∀`*)ノ
核心部をリードしてくれたsoyanoさん、teamJA20さん、本当に有り難うございました!
teamJA20さんに教わりながら初めてコンテも経験できました☆(*_ _)ペコリ
「アルパインやってる〜」って感じが凄くて、超テンション上がりましたw
午前中は文句なしの快晴!美しく輝く阿弥陀岳と、その後ろに連なるアルプスの峰々!!贅沢きわまりない。
午後から崩れる予報だったが、山頂まで大きく崩れずに済んでくれた。
反省点:アウターパンツを忘れた!この日は寒さが弛んだからよかったけど、装備点検は注意します。寒風で中のおパンツが凍ってて笑えましたが...
いや〜、楽しそうですねぇ♪
充実してた感がヒシヒシと伝わってきてニヤニヤしながら拝見しました(*´ω`*)
それぞれにリードお疲れ様でした。
トップの仲良さそうな写真、お初チームとは思えない〜^^♪
soyanoさんは八ヶ岳入り浸りですね(≧∀≦)あは
夏に沢をご一緒させてもらった時から、めちゃくちゃ成長しているのが伝わってきます♪
bicycleさんにもギニューさせちゃった!笑
soyanoさんもっとがんばって〜笑
bicycleさん、パンツもしかり、グローブも夏用のテムレス!すごいです(* ̄□ ̄*;
もう、すっかり仲良し三人組です♪
ギニューの、元ネタの映像がわからずでしたー(;´Д`)
やっぱ、FEELさんの厳しい演技指導が無いとダメみたいですー。
冬って、八ヶ岳意外にどこに行ったらいいのか分からないんですよね…(;^ω^)
成長してるでしょ?
命かかっちゃってますから!!
どーも!
おパンツまでが凍ったbicycleです(^^ゞ
いやぁ〜JA20さんとは、初コラボとは思えなくて、最初から最後まではっちゃけちゃいました!
soyanoさんの活躍と勇姿、お見せしたかったくらいかっこよかったですよ〜(´ω`)
なんていうんすか…岩と向き合ってるときの真剣な漢の顔が、ギャップ萌えってやつでしょうかw
ポージングですが、自分ではかなり頑張ったつもりだったんですが、写真で見ると全然あまっちょろくてびっくり(笑)
日頃の皆さんの凄さが窺えます(^^ゞ
次回の計画ですが、大変残念ながら自分は難しくなってしまったので、またいずれ…_(._.)_残念です💨
FEELさん
ぉ初とは思えなく、何事スムーズな行動に自分達もビックリ♪暖かい日で、カラダも良く動きました。しかしながら、野性的な耐寒を持ち合わせる2人に対して、私はほぼフル装備(๑•∀•๑)。。無風だったら、bicycleさんは短パンで行動しちゃってたかも。あっ、ニコチン切らせたsoyanoっちも、かなり熱かったので半袖で行動してたかも♪
普段の練習の成果と天候と絶景も加わって最高のアルパインでしたね(*^_^*)
こんにちは\(^o^)/
怖いところでは、soyanoさんとJA20さんが頑張ってくれたので、僕はストレスフリーで楽しんじゃいました☆
八ヶ岳も面白いルートが沢山あるんですね〜
アルパインをやらなかったら生涯気が付かなかった事でしょう。。。
また、jaianさんともご一緒できる日を楽しみにしております
今度、一緒に行きましょう♪(*^^*)
今回は、bicycleさんには色々と助けてもらいました。
この辺りのバリエーションは、ちょいちょいやりに来てもいいかなと思うので、次はbicycleさんにたっぷり楽しんでもらいたいです(*^^*ゞ
jaian37さん
天候と絶景を操作することができるうになったかもしれません(。•ㅅ•。)ご一緒できる日を楽しみに、その能力に磨きをかけておきます( *^艸^)
バイさん御一行様
おはようございます。(^-^)/
どこですれ違ったのか考えてたら
コメント遅くなっちゃいました。
恐らく、文三郎の樹林帯で
元気な3名様と挨拶を交わした覚えが。
厳冬期の赤岳主稜
おめでとうございます。♪v(*'-^*)^☆
阿弥陀カッコよかったですね!
シオンさん(^-^)/
こんにちはー!そうそう、その辺りですれ違った方がいたのを覚えております💡
お互い雪山装備だし、まず気が付かないけど、なんか嬉しいですね(*^^*)
しおんさんとすれ違う時と同じくらいの時間に、お父さんと一緒に小さい子どもがアイゼン付けて文三郎を下山してきてました☆
お互いに素晴らしい山行になった日でしたね!
また、何処かで✌
僕も昨夜、sionさんのレコ見ながら考えてました(^^;
やっぱり、すれ違っていたんですねー。
何名かの女性とすれ違ったと思いますが、どなたがsionさんだったのかなあー。
赤岳から見る阿弥陀岳、一番カッコイイですよね♪(*^^*)
sionさん
初めまして(*^ω^*)
風も穏やかで、絶景をタラフク頂いちゃいましたね☆厳冬赤岳は初でした。登頂も嬉しく思いましたが、やっぱ仲間と数々の想いを共有できたことが一番の宝物ですッ♪
こんな楽しそうなアルパインレコ見たことないです!
私もいつかはいきたいと思って何度も見ています。
まだまだ勉強中ですが
八ヶ岳にはよく行くので、また、お会いできるかも知れませんね!
maamさん、こんばんわ(^o^)
わー☆嬉しいコメントをありがとうございます♪♪
アルパインと聞くと、『怖い』『難しい』『危ない』みたいなイメージを初めの頃は持ってましたが、しっかりとした手順に身の丈にあったコース、信頼できる仲間がいれば、これほど山を面白くさせるカテゴリも無いな!っと思いました(^.^)
アイスの練習もなさっているmaaamさんたちだから、もっと深く八ヶ岳を楽しめるのではと思います(^^ゞ
また、いつかお会いしたいです〜☆
maamさん
サブが失礼致します♪
おっ( *^艸^)☆お褒めの言葉たっぷり♪
ありがとうございます。
アルパイに辛いイメージがありますかぁ?(>ω<〃)行きたい気持ちを強く感じますので、きっと一生懸命努力してることでしょう♪私もまだまだ勉強中ですが、お互い安全に楽しみましょー(*´▽`*)♪
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する