中央アルプス

木曽駒ヶ岳 花を眺めてぼちぼちと

2017年07月29日(土) [日帰り]
1.21.3

自宅 4:30発
菅の台6:30着
天候 曇り(ガス)
気温:10時ごろ山頂で22℃(この日は気温高い)
アクセス
菅の台バスターミナル駐車場(600円)
6:30頃まだ少し空きありました
運よく、すぐに臨時バスが出ました。
コース状況/
■ 危険箇所なし
■ 登山ポスト:バスセンター・千畳敷
  バスの中で書いて、運転手に渡すのもOKだとか
■ トイレ:コース中は山小屋で有料200円
■ 水場なし:小屋で購入
■ 熊出没情報不明ですが、昼間はまず出ないでしょう
■ 携帯電波状況
  乗越浄土から先はエリア外でした(ソフトバンク)
千畳敷で18℃は予想外の高めの気温ですね
ガスが晴れると絶景
シナノキンバイ
皆さん頑張って登ってます
このあたりの登りが一番キツイ
チシマキキョウ
次のピークが駒ヶ岳
ヨツバシオガマとイワツメクサ
妙に色の濃いコマクサ
こっちは普通の色のコマクサ
チシマキキョウ
駒ヶ岳到着
太平洋に停滞してる台風の影響?
曇っているのに意外と気温高い
中岳の巻道を通る
この巻道は通る人がほとんどなくて静か
たぶんミヤマダイコンソウ
木曽谷側
イワヒバリだと思う
たぶんタカネツメクサ
千畳敷の歩道脇はナナカマドの花盛り
クロユリ

感想

お手軽に日帰りで3000ⅿクラスの百名山へ行こうと計画していたら、当日朝になって、妻がドタキャン。一人旅となりました。
今回の目的は、「百名山ピークハント」のつもりは全くなくて、「千畳敷カールで花を見たい」です。そのため、花の図鑑を持参しての山行です。
==================================
6:30頃菅の台バスセンター着。まだ奥の方が空いていました。バスもほとんど待つことなく、せかされるように臨時バスが出発。そのいきおいのまま、ロープウェイにもわっせわっせと乗せられて、あっと言う間に千畳敷に到着。下り坂の天気予報だったので、人が少なかったのかな?ラッキー。

さて、千畳敷はガス。放送で、雷になると運行停止もあると脅している。何だかせかされるようにスタート。
しばらくすると、ガスが消えて、千畳敷カールが見渡せて気持ちいい。
(でもすぐにまたガスの中)
気温高め、おまけに一気に2600mまで来て急坂歩いたもんだから、すぐにバテて、さらに高山病で頭痛、あ〜ぁ。
写真撮りながら、花と図鑑を交互ににらめっこしながら、ちんたら登って、乗越浄土に到着。

残念ながら、遠望が利かないので、近くを見ながら歩くだけです。
といっても、花はあるし、鳥はいるし(雷鳥はいないらしい)きょろきょろするのが忙しい。

駒ヶ岳への登りで、色の濃いコマクサを発見。コマクサはピンクと思い込んでるもんだから、濃いピンクのは違う花かとも思ったけど、どう見てもコマクサ。すぐ上には、普通にピンクのもある。
帰宅してから調べたら、木曽駒ヶ岳のコマクサは一旦絶滅したらしい。その後、人の手で移植されて育っていて、この赤いコマクサは群馬県の白根山からの移植だとか。

帰りは中岳の巻道を通る。こっちは人通りがほとんどなくて、道も縦走路っぽくて、少しの間だけ楽しめました。

乗越浄土まで来れば、あとは下るだけなので、天候の急変があっても大丈夫、宝剣岳を眺めてゆっくりと昼飯にします。
計画では、宝剣岳を通り越して、その先の極楽平から千畳敷へ下る予定だったけど、天候が気になるので、宝剣岳はピストンしてさっさと下りました。
千畳敷駅に近づいた頃、ポツポツと雨が降り始めました。
千畳敷の花をもう少し見たかったけど、雨が本降りになる前に降りたほうが良さそうなので、そのままロープウェイへ。
整理券も出されずに乗ることができました。
今回持参したのが、山岳観光社のミニ図鑑シリーズ「山の花70種」というもので、大きめの単語帳のような形なので、使いやすく、おすすめです。

この木曽駒ヶ岳、カール地形あり、お花畑あり、急登あり、3000mの稜線歩きあり、宝剣岳の岩場あり、と3000mクラスの雰囲気を簡単に少しずつ楽しめる面白い山ですね。ただ観光客が混ざっているのがどうも、ですね。