薬師岳
- GPS
- 26:52
- 距離
- 21.5km
- 登り
- 1,773m
- 下り
- 1,765m
コースタイム
12:00折立登山口
13:201870.6m(三角点)
14:40五光岩ベンチ
15:20太郎平小屋(泊)
2日目
6:00太郎平小屋
6:15薬師峠
7:25薬師岳山荘
8:15薬師岳山頂8:45
9:35薬師岳山荘(昼食)10:30
11:40薬師峠
12:00太郎平小屋
12:40五光岩ベンチ
13:351870.6m(三角点)
14:50折立登山口
天候 | 晴時々曇 |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2011年08月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
自家用車
有峰口(有峰林道小見線)から約40分で折立駐車場 有峰林道の情報などhttp://www.arimine.net/top.html |
コース状況/ 危険箇所等 |
薬師峠〜薬師平(ケルン)間は沢を歩きます。 降雨時は増水により歩行が困難になると思います。 下山後に日帰り温泉に入りました 「亀谷温泉白樺ハイツ」 http://www.shirakaba-toyama.com/ |
写真
感想
【genkinecoプレゼンツ薬師岳】
先週はずっと天候が不安定だったので今回の薬師岳は雨で中止にならなければ良しとするぐらいに考えていましたが
予想外にも登っている途中はガスがありましたが日の入りぐらいからはガスも晴れ翌朝も雲ひとつない晴天に恵まれました。
御嶽山の時とは違い睡眠時間は3時間ぐらいでしたが熟睡後AM4:00に自宅を出発してgenkinecoさん宅に車を置き
yutakさんと合流しその後なんばでamakawayaさんとkatatumuriさんと合流して順調に移動しPM12:00前に到着しました。
折立の駐車場には山深い所にもかかわらず、すでに他府県ナンバーの車がたくさん駐車してあり人気の高さが解りました。
登山開始から急坂な道と蒸し暑さで小休止を何度もしながら高度を重ねて行き稜線まで出るとガスの中に今まで見たことのない
スケールの大きい薬師岳が見え隠れしてくると更に先が見たくなり力がでてきました。
登山道は高原と区画するように丸太で区切られ大小の石が敷き詰められた状態の道が太郎平小屋まで続いていました。
慣れない道で足を痛めないように気をつけながら歩き3.5時間くらいで予定より早くPM3:20に着きました。
夕食はPM5:00からなので部屋に入り身支度を済ませてから食堂で団体さんと一緒に食事をしてその後は日の入りまで
山小屋周辺でみなさんと夕陽と雲海のコラボやガスが晴れた薬師岳を思う存分楽しむことができました。
日が暮れてからはPM9:00の消灯まで山の話で盛り上がり就寝しました。
翌朝はAM5:00から朝食を食べAM6:00に予定通り出発しました。
28日は朝から晴れ渡り雲ひとつなく御来光を受けながら山頂に向かい歩きだしました。
歩きだすとすぐに薬師峠のテン場がありそこからしばらく沢沿いを登って行くと水平道に出て
槍ヶ岳がはっきりと見えるようになり盛り上がっていました。
さらに高度を重ねると山頂が見える稜線が見え雲ひとつない青天の中に山頂がはっきり見えました。
近くに見えましたがさすがにスケールが大きい山なのでその後山頂まで1.5時間かかりました。
山頂ではすでに団体さんがいましたがすぐに下山されたので貸切状態になりメンバー各自が思い思いのポーズで
写真を撮ったり周辺の山々を見て思いを膨らませていました。
2日間かけて登ったのでみなさん下山するのが名残惜しい感じでしたが30分程度満喫した後予定通り山頂を後にしました。
薬師岳山荘で各自持参した昼食をAM10:00頃食べてからさらに下山して予定より早く
PM3:00に折立駐車場に着きました。
その後近くの温泉で汗を流し帰路に着き多少渋滞に会ったせいか自宅に着いたのはAM12:30になりました。
今回はgenkinecoさん一人で全行程を運転して頂き大変お疲れ様でした。
そして今回含めて大山、御嶽山、薬師岳と今年の夏はどれも天候に恵まれ楽しい思い出ができました。
移動中も来年に向けての話で盛り上がり益々期待が膨らみます。
これからも機会があればできるだけ参加していきたいので
みなさん宜しくお願い致します。
次回、みなさんと山に行ける日を楽しみにしています。
有難う御座いました。
思えば新年のオフ会にてyutakさんの「北アの山小屋に泊まりたい」の一言が発端でした。
プランニングを名乗りでた私はすぐさま調査に・・・。
1泊2日ではコース選択の余地はあまりありませんでしたが、
その中でも充実したコースプランが折立〜薬師岳でした。
深夜発で車中仮眠は寝不足が心配でしたので、
神戸・大阪を早朝発にしました。
高速の渋滞もなく立山I・Cに到着、
折立にはお昼前、途中休憩などしましたが、
車移動に約6時間はかかったようです。
そして入山。
まず太郎平小屋への到着時間が問題です。
高原地図(折立〜太郎平小屋5時間)でしたが、
ヤマレコの皆さんの記録等で調べると平均4時間ぐらい。
序盤の急坂と草原に出てからの直射日光に苦しめられましたが、
3時間半で小屋に到着できました。
ここまでほぼガス中を歩いてきましたが、
日没の頃にはきれいな夕日が・・・。
4時に起床、5時に朝食を済ませ、6時スタート。
快晴、雲一つありませんでした。
薬師岳山頂は9時到着予定。
どうかガスでないでと祈りながら山頂を目指しました。
焦る気持ちを抑えるのが大変でした。
午前8時30分、薬師岳山頂到達!!
槍ヶ岳や穂高連峰がくっきりと見えます。
下方には雲の平や黒部奥の廊下もはっきりみえました。
立山も一瞬みれましたが、剱岳はだめでした。
山頂もしばらくの間、我々で占有できました。
いつまでもいたかったのですが下山です・・・。
皆様へ・・・。
半年間、温めていた「薬師岳小屋泊」でしたが、
好天のもと実現することができましたね。
北アはやっぱりすごいところですね。
行きたいところたくさんありすぎますが、
ちょっとずつですが、あちこち行きましょう。
個人的には目下のところ「雲ノ平」でしょうか・・・。
また皆さんとご一緒できますように・・・。
足に残る久々のちょっときつめの筋肉痛と膝痛。みなさんの写真やビデオを見ながら薬師岳登山の感動にひたっている。
8月初めの西日本ヤマレコ連合「大山登山」につづく、私にとっては今夏いや今年最大の山行イベント。あこがれの北アルプス「薬師岳」登山。前日まで天気が気になっていたが、まだ暗い道には小雨が降っていた。始発で難波へ。集合場所にはすでにgenkinecoさんの車が停っている。amakawayaさんもすでに到着されており、神戸組のTakaSyuuさん、yutak25さんは朝食中とか。私の到着を待ってすぐに出発。阪神高速〜名神〜北陸自動車道をgenkinecoさんの安定した運転で快調に走る。北陸道立山ICで高速道を降りて、有峰林道を登っていくにしたがってと山が深くなってくる。雄大な有峰ダムの背後に広がる有峰湖の大きさに目を見張った。12時前に終点の折立駐車場に到着。早速、登山準備を整える。気持ちが高ぶってくる。
薬師岳登山口から太郎坂を登る。樹林帯の急登。樹林帯を過ぎると山道が大きな石を敷き詰めた登山道になる。ゴロゴロした石に足をとられながら登る。薬師岳の方向は曇っていて頂上付近は見えないが山の大きさが感じられ、その雄大さに圧倒される。
太郎平小屋に3時過ぎに到着。ヘロヘロ状態でベンチに座り込む。genkinecoさんに手続きをお願いし入館。部屋は4畳半の6人部屋を5人で使えることになった。宿泊客は100名ほど。これでも少ないらしい。夕食まで部屋でくつろぐ。初めての山小屋に何かワクワクする。ネットで知り合ったオッサン5名が狭い部屋で一泊2日の共同生活。考えただけでも不思議な感じがする。満員の食堂での暖かい夕食は予想以上に美味しかった。バイトの若者がテキパキきびきび動き回ってお世話してくれる。ありがたい。宿泊客の8割以上は我々より上のお歳の方だ。夕食後小屋の外で夕焼けを楽しむ。この開放感。ゆったり感がたまらなく気持ちいい。夕日にうす紅色に染まる薬師岳に感動。その大きさ、雄大さにまたまた圧倒された。
翌朝は4時前から目が覚める。明るくと空は晴れ渡り、雲ひとつないピーカンの快晴。明るい陽射しを浴びて6時に小屋を出発する。快適な木道を薬師峠へ下る。キャンプ場を過ぎると急な岩場の登り。みんなに遅れまいと必死で登る。槍ヶ岳と穂高がはっきり見えてくる。感動!!薬師岳山荘からの登りはいかにも北アルプスを感じさせてくれる山道。縦走路がつづく。しかしどこまで行っても薬師山頂は遙か彼方。山頂にたどり着くと思わずバンザイが出た。団体さんが下っていくと山頂はヤマレコ独り占め状態。
メンバーは歳を忘れてはしゃぎまわる。吸い込まれそうな青空。北薬師岳の荒々しい山容、深くえぐれたカール。雲海。yutak25さんのヤマレコTシャツには茅ヶ崎からの女性が声をかけてきた。何枚も記念写真を撮って名残惜しい山頂をあとにする。
登りでも難儀した最後の太郎坂の下りは足や膝にこたえた。足が前に出ない。次第次第に遅れ気味になり、同行の皆さんにご心配とタイムロスをかけしてしまった。今回の登山に合わせたかのような2日間の晴天。これ以上の幸運はない。一生の思い出に残る山行だった。genkinecoさんには登山の計画立案から各種手配、さらに往復1000劼發留薪召搬臺僂世話になりました。感謝感謝です。ありがとうございました。amakawayaさん、TakaSyuuさん、yutak25さん。楽しくすばらしい山行ありがとうございました。
【薬師岳と初小屋泊】
5時にgenkinecoさんの車に乗って出発!!
難波でamakawayaさん、katatumuriさんと合流して立山へ向います。
途中SAで休憩、昼ごはんを食べて高速を降りる。
有料道路では右に大きなダムをみながら進むと
スタート地点の折立に着いた。
登山口で写真を撮って12時過ぎにいよいよスタートです。
スタートから1時間はぬかるんだ道を上っていきます。
結構な急登で息が上がり、汗びっしょり。。。
このピークを過ぎると道の雰囲気が少し変わり、
ガレた上りになりました。
やがて見渡せるほどの景色に変わり、ついに薬師岳が姿を現します。
『デカイ!!』明日あれに登るのかとすごいワクワクしました。
羽根蟻が飛ぶずっと緩い上りを歩くと
やがて太郎平小屋が見えてきました。
1時間スタートが遅れたのに、予定より早く到着。
初めての山小屋泊、
案内されたのは6人部屋で、ここを5人で使います。
時間はまだ4時…
とりあえずビールを買って部屋で飲みました。
5時に夕食、ご飯と味噌汁はおかわり自由なので食べ過ぎてしまいました。
それほどおいしかったというのもあります。
夕食後は外に出て沈む夕日を見ました。雲海に浮かぶ山々と
それを赤くしながら沈んでいく夕日に見とれていました。
のんびりしたいい時間をすごしている。
まだ明日もここにいるんだな〜とうれしく思うのであります。
消灯は9時、9時に寝れるかな?と思っていましたが
8時ぐらいにはうとうとして8時半には自主的に消灯、
ぐっすりねむれましたzzz
4時ごろから起きはじめて皆さん朝の支度、
5時に朝食ですが、夕食時の半分ほどの人数でした。
夜明け前に登る人が多かったようです。
我々も6時に出発!!
天気は快晴!!!朝日を浴びながら歩きます。
涼しくて気持ちいい〜
薬師峠へ下り、ここから上りが始まります。
遠くには槍ヶ岳が見えます。
あ〜こんなに近くまで来ているんだと実感。
いろんな山を見るたび
『あ〜見てしまった。行きたくなるやん』
黒部五郎岳や水晶岳、雲の平…
もちろん槍、穂高もです。
そういえばこの夏、8月は遠征を3回、
しかも全ていい天気なのです。すばらしい♪
ガス男卒業が見えてきました。
薬師岳山荘を過ぎていよいよラストスパート
山頂に着いた時には団体さんがいましたが
我々が来てすぐ下山されました。
山頂でいろんなポーズで写真をとって盛り上がってました。
昨日からなぜか牛乳を飲むポーズに…
山頂で茅ヶ崎からソロテント泊でこられていた女性の方とお話をしました。
自分の胸を指で指しながら
『ヤマレコっていうところで記事かいてますので良かったらみてください』
というと『あ〜知ってますよ。標高グラフとかでるやつですよね』って…
とその横で到着したばかりのご夫婦が、
『知ってる知ってる』って。。。♪山頂の楽しいひと時。
薬師岳山荘で昼食、TakaSyuusさんにお湯を沸かして頂きました。
ありがとうございました。
下りは長く続きます。最後は膝が痛くなり始めましたが
なんとかゴール!
帰りに寄った温泉も気持ちよくゆっくりできました。
家に着いたのは11時半頃、パソコンであらためて写真をみながら
余韻に浸っておりました。
企画、計画から、当日の山行まで
ずっとリードしてくださいましたgenkinecoさん、
ありがとうごいました。
安心して楽しい山歩きと初山小屋泊ができましたことを感謝いたします。
またみなさん、一緒に歩きましょう。
ありがとうございました。
□■□■ 薬師岳 □■□■
当日までの1週間、朝・昼・晩と天気予報をチェック。
予報が見るたびに変わっていたのです・・・
前日になって、ようやく雨の心配が薄れる予報になりました。
27日、朝の地下鉄御堂筋線、中津駅より始発電車でなんばへ。
いつもの待合せ場所にてgenkineco号に乗込み、メンバー全員が揃いました。
阪神高速、湊町入口から高速道路に、
環状線〜池田線〜名神高速〜北陸自動車道にて立山ICと400kmを超す長旅です。
ICを下りてから南下し有峰林道を通り出発場所の折立駐車場までは1時間。
私にとっての北アルプスデビューがスタートしました。
折立〜太郎平小屋
1日目は登山口からいきなりの急登で「アラレちゃん」〜「マザーツリー」〜
「三角点」とガスで視界がいまいちの中を歩きました・・
genkinecoさんがトップで絶妙なペース配分にてリードしてくれます。
予想外の暑さで汗が噴出してきました。
どんな服装が良いのか?
山行の準備中にあれこれ考えてました・・
3,000m級の山は夏でも冬並みの気候が妥当では?
ネットで情報集めをして模索しましたが、
結局、重ね着で状況に応じて脱いでいくのが正解と思われました。
五光岩ベンチ付近からは緩斜面に変わり石敷きや木製の登山道となります。
登山口から3時間半で今日の目的地、太郎平小屋に到着。
太郎平小屋で宿泊
山小屋で泊まるのも初めて・・
6人部屋の個室に案内されました。
どうやら寝具もあるみたいです。
押入れ前の棚には枕が収納されてます。
誰からともなく修学旅行気分に・・
今にも枕投げが始まりそうな雰囲気になりました。
夕食も美味しかった。
食後は小屋前の広場で雄大な日没ショウーを堪能。
幸運な事に、この頃にはガスも完全に消えたのです・・
そして、9時消灯の前には全員寝てました。
2日目(太郎平小屋〜薬師岳山頂ピストン〜折立)
美味しい朝食を食べてから6時に出発。
絶好の登山日和に恵まれました。
それに予定に無かった?ご来光も拝む事ができました。
山頂までの尾根道は快適そのもの・・
振返るたびに絶景が目に飛び込んできます。
もちろん山頂も最高でした・・
タイミング的にも団体のツアー客が下山し独占状態に・・
この時、山頂で出会ったのが単独で登っていたhironoさんです。
いつか再開できる事を夢に見て待ってますヨ♪
山頂では風が強いとか気温が寒いとかで早々に下山するケースがありますが・・
この日は全くそんな事がなく、いつまでもこの場所に居たいと思いました。
名残惜しい気持ちを断ち切って下山する事に・・
薬師岳山荘で早めの昼食を食べました。
私は来る途中のローソンで買ったカレーヌードルと、
薬師岳山荘で買った缶ビールです。
お湯をgenkinecoさんに沸かして戴きありがとうございました。
太郎平小屋まで戻り、登山口の折立を目指します。
下山のスピードも快調でした・・・
下山後、登山口横のトイレにて靴の汚れとポールに着いた泥を洗いました。
ついでにスパッツもブラシでゴシゴシしました。(どうでもええか?)
こんな感じで北アルプスデビューを果たす事が出来ました。
あっ!
もうひとつ。
下山途中で雷鳥に遭遇。
これも生まれて初めて・・
1月末、同じメンバーで大峰山に行った時の反省会でgenkinecoさんが示してくれた3つのプラン。
そのひとつの折立〜薬師岳が約半年の充電期間を経て実現しました。
改めましてyutakさんgenkinecoさんTakaSyuuさんkatatumuriさん、ありがとうございました。
早くも・・来年は槍に決まったようですが。
お手柔らかにお願いいたします。
みなさん こんばんわ。北ア、山小屋知りたいことがめじろ押しです。お疲れでしょうが 記録楽しみにしてます。
皆さんこんばんは。
北アルプスの二日間天気が良くて最高でしたね。槍ケ岳までバッチリ
見えてこんなに素晴らしい景色を見ると次は槍ケ岳か穂高岳となりませんか?
夏の暑い時期はやはり標高の高いの方が断然歩きやすいです。週末に
八ヶ岳(赤岳)に行く予定ですがのの動きが気になりす。
お疲れさまーーー
今日も職場でamaパパに写真を
見せてもらってました。
快晴〜アッパレ!!!〜〜〜
でめっちゃ綺麗ですね☆★
またmovie見せて下さい〜〜
雷鳥ってこんな近くで見れるんですね。
カワイイ
親子なんか萌えすぎる!!
カタツムリおじさんの青一色の空がなんとも言えん!!
自然ってすごい・・・すごすぎるーーー
感動した!!
movieありがトウッス!!
雷鳥ピヨピヨ言ってるピヨピヨ
次回は槍ヶ岳なのかしら・・・
早く槍が岳のmovieが見たいな
みなさんこんばんは
やあ、このメンバーの山行きは快晴の時が多いみたいですね
ほんまに最高の景色、北アルプスはワンダフルのひとことです
genkinecoさん yutakさん TakaSyuuさん katatumuriさん amakawayaさん こんばんは。
しかしみなさんの体力には恐れ入ります
小屋泊まり楽しそうでしたね。次回槍か穂高の時はご一緒させてください。おねがいします
yutakさん メジャーどころで声がかかってよかったですね。「ヤマレコTシャツ」着たかいがありましたね
こんばんは、yokochanさん
二日間とも なんて
こういう時は欲張るとあまりいいことないので、
せめて山頂にいる時間だけはと神様にお祈りしていました
薬師岳からみえた槍ヶ岳や穂高はかなり遠く感じましたが、
やはり存在感ありますね。
槍ヶ岳、もしかしたら来年にも実現できればと思っています。
また山頂でお話した方の情報で雲ノ平はいいところのようです。そこも行ってみたい。
行きたいところばかり増えます。
八ヶ岳、 といいですね。
追伸
行程表、本当に役立ちました。
ありがとうございました。
こんばんは、naomixさん
先ごろの大山といい、御嶽山といい、
ちょっとラッキー過ぎて浮かれまくっていますね、ゴメンナサイ
雷鳥も期待していましたが、人生初、しかもすぐそばでみれたので感激でした
大山にてbokemonさんに薬師岳の話をしたら、「山が大きいですよ」って言われていましたが、
実際は想像を遥かに超えてデカっ!て感じでした。
すぐ目の前に山頂あるのになかなか辿りつけないんです。
空の青、夕日の赤、雲の白、草原の緑・・・
自身の眼でみると一層鮮やかで記憶に残ります。
またいつの日かnaomixさんとご一緒できることを期待しております。
こんばんは、staygoldさん
実は今回のメンバー内に晴男がいたのです。
それはamakawayaさんです
こっそり私に耳打ちをしてくれました
正直なところ雨さえ降らなければという思いで出発しましたので、
結果には大満足でした。
北アルプス最高〜
こんばんは、kobeblacさん
薬師岳のどっしりとした山容を目の当たりにすると、
皆さん俄然パワーがみなぎったようです。
それでも2日目の歩行時間、距離、標高差において厳しい行程でしたので
さすがに疲れました。久々に筋肉痛です。
来年、槍ヶ岳にチャレンジできればいいなぁと思います。
移動のことを考えるとたぶん一泊二日は無理だろうなぁ〜。
調査してみますね
こんばんは、miccyanさん
予定どおりに薬師岳登頂しました
大山下山後、お風呂にて
「なんで薬師なの?」
と聞かれちょっと返答に困りましたが
実際にまじかにみる薬師はどっしりと風格ありました。
山小屋、快適です
食事はおいしいと皆さん好評でしたよ。
大部屋もありましたが、
我々は6人部屋と称される4畳半のお部屋。
21時に自動消灯です。
換気しようと窓を開けると虫が入って一時パニックになりましたが、
閉め切りでも暑くもなくよく寝れました
このメンバーは晴れ男さんばかりなんでしょうね。羨ましいです。
来年は是非槍ケ岳へチャレンジして下さい。槍ケ岳のてっぺんから穂高連峰を
見ると大キレット越えか涸沢から北穂高・奥穂高と夢はどんどん膨らみます。
日数はやはり関西からの場合は2泊3日の方がゆっくり出来ると思います。
1泊2日でも行けないことはないですがせっかくなのでゆっくり景色も見て歩く
方が良いかと思います。
私はこの週末はちょっと絶望的かな???
皆さんの晴れパワーが欲しい
山頂でご一緒した茅ヶ崎の女です!
晴天に恵まれてほんとにラッキーな山行でした(最近ガスばかりの山だったもんで^^;)
薬師の大きさに圧倒され、周りの山々がほんとにキレイで・・・申し分のない山日和でしたね。
またどこかの山で!
お会いできるかな?^^V
みなさん こんばんわ。
石鎚も大山も良かったのですが、さすが北ア
山の大きさ、景色どれをとっても最高ですね。
山小屋での集合写真、いい味出てますよ。修学旅行みたい
皆様、こんばんは。
山行記録を拝見してため息が出ました。
yutakさん、全然ガスを呼んでないじゃないですかー。
晴れ男ですよ−。
ここのところ精力的に遠征されていて羨ましい限りです。
山小屋、いいですね。
食事もおいしそう。
hironoさん、こんばんは。
帰りの太郎坂でひとり遅れていたkatatumuriです。
「茅ヶ崎の女(ひと)」と失礼なキャプションをつけたのは私です。スミマセン。
あの急な坂を下るhironoさんのスピードと安定感には驚きでした。
それにパッキングのすばらしさや単独行がしばらく車中の話題になってましたよ
yutak25さんのヤマレコTシャツに反応があったのにも驚きです
こんばんは、miccyan、umonさん。
先般の伯耆大山もよかったですが、やっぱ北アルプスは大きさが違いました。
お天気にも恵まれ、予定の2日間はピーカン
これだけでも値打ちあるというものでした。
山頂での皆さんのはしゃぎよう、写真からもわかっていただけるかな?
投稿できない写真もいっぱいありますよ
テン泊もいいけど山小屋泊も意外にゆったりできてよかったなあ
まあ、空いていたのも幸いしてますけど。
yokochanさん、こんばんは。
憧れの槍ヶ岳なのでもう少し周りの山を楽しんでからと私は思っているのですが、
某yさんの頭の中はかなり「槍」に侵食されているはずです
なので来年は槍に決まりそうで〜す
帰阪の車中では、「せっかく遠いところにいくなら、せめて2泊ぐらいはしたいよね」という意見も・・・。
そうなるといろんなコースプラン組めそうです。
また、yokochanさんからいろんなお話が聞きたいです
皆さん、こんにちは!
28日に薬師岳ですれ違ったようですね
(もしかしたら、雷鳥が登場した箇所?)
ヤマレコTシャツに気が付かずすみません
こんばんは、daizさん
雷鳥登場の箇所ならよく覚えています。
「雷鳥を巣から追い出してしまいましたぁ〜」
と素敵な笑顔のお兄様でしょうか。
ヤマレコで活躍中のdaizさんとわかっていれば、
きっと盛り上がった一コマになったことでしょう。
(雷鳥を見れたのはdaizさんのおかげですね)
daizさんの記録みました。
雲ノ平はやっぱりイイところですね。
近いうちに私も行こうと思います。
umonさん こんばんは
ここのところ3回連続
ガスを呼ぶ男よ さようなら〜って感じです
yokochanさんの仰るとおり
私もすっかり晴れ男ですよ〜
今回は初の山小屋泊
ほんと修学旅行気分でとても楽しかったです
今夏3回も行ってしまったので
家庭の事情から来年はどうなることだかわかりませんが
また来年も北アにいけたらいいな〜って
思っています。
ご近所ですし、また一緒に歩けたらと思っています。
ところでumonさんは六甲縦走大会出ないのですか?
私は明日、頑張って並んできま〜す
kobeblancさん こんばんは
ヤマレコTシャツに声がかかったのではなく
何も話題になっていないところで
私のほうから『ヤマレコってところで記事を
書いているので良かったら見て下さい』と
声をかけたのです。
でも言ってみるもんですね
すごいうれしかったです
未だヤマレコユーザーさんとすれ違って声が
かかったことが無いので
明日の三ノ宮に期待しています
hironoさん こんばんは
ヤマレコTシャツを着ていたyutak25です。
コメントいただけて感激 ありがとうございます
あの装備、あのスピードで歩いている姿を見て
沢山の山を登っているベテランさんなんだな〜と思っていました。
またブログに遊びに行きますね
これもなにかのご縁
どうぞよろしくお願いします
daizさん こんばんは
はじめまして
ヤマレコTシャツを着ていたyutak25です。
その時のこと良く覚えています
私は少し離れていたのでわかりにくかったのかもわかりません…。
私もdaizさんの記録を拝見しました。
雲ノ平いいですね〜
genkinecoさん、yutak25さん、
はい、その雷鳥を巣から追い出したおじさんです
気がつけばいろいろお話できたのに〜
またどこかの山で是非!
いつも拝読させていただいています
お天気に恵まれて羨ましい山行きですね
お写真はどれも綺麗で素晴らしいものばかり
私にも運転が出来そうな距離なのでいつか時間にゆとりを持って行ってみたいと思っています
お疲れさまでした
こんばんは、mermaidさん
8月の遠征、「大山」「御嶽山」と見事な 続きで今回もその勢いに乗じることができました。
写真の出来栄えお褒めいただきありがとうございます。
(風景写真や よりもポートレイトが多いですね)
やはりお天気が良いとなにもかもが輝きますね。
記録を読み返す度に当時の素晴らしい情景がよみがえってきます。
mermaidさんもいろいろな 登られてますね
私もがんばりたいと思います
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する