記録ID: 1478919
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
甲信越
雁ヶ腹摺山・ハマイバ・笹子雁ヶ腹摺山 (金山峠→笹子峠)
2018年05月26日(土) ~
2018年05月27日(日)


- GPS
- 16:28
- 距離
- 33.2km
- 登り
- 3,252m
- 下り
- 2,961m
コースタイム
1日目
- 山行
- 7:21
- 休憩
- 0:47
- 合計
- 8:08
距離 15.3km
登り 2,170m
下り 981m
2日目
- 山行
- 6:51
- 休憩
- 1:23
- 合計
- 8:14
距離 17.9km
登り 1,082m
下り 1,998m
15:36
新田下バス停
天候 | 5/26(土) 薄曇り時々晴れ。ただ、山頂部は雲に覆われて実質曇り。 5/27(日) 晴れ時々曇り |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2018年05月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
電車 バス
路線バス 大月駅7:28→遅能戸7:42 復) 路線バス 新田下15:48→笹子駅15:54 JR/京王 笹子16:21→高尾→新宿18:10 |
コース状況/ 危険箇所等 |
【湯ノ沢峠→ハマイバ→大谷ヶ丸】眺望いいし、大谷ヶ丸への登り返しを除き、アップダウンも控えめで、気持ちよく歩けました。危ない所も皆無。 【大谷ヶ丸→大鹿峠】一部ピークの直前を除けば、穏やかな樹林帯の下り。ただ、眺望皆無。暑い中、風が通るのは幸いでした。 【大鹿峠→笹子雁ヶ腹摺山】急なアップダウンの繰り返しで消耗しました... 地図の等高線で見える以上に小さい急登り&急下降あります。鎖の下りもたくさん。多分、ここは西→東に使った方がよさそう。眺望ほぼ無し。 【笹子峠→新田】舗装路歩きは足に辛く、遠回りにもなるので、避けたかったんですが、道がとても分かりにくかったです。道見失って、車道に戻ったり、また沢沿いに下りたり、を繰り返しました。ヤマレコマップのアプリがなかったら、車道(甲州街道)をずっと歩くことになってたでしょう。(登りだとわかりやすいのかもしれませんが。) |
その他周辺情報 | 【ツツジ】どの山も 1,800m越えた辺りには、道脇に、ピンクのツツジが満開or散りかけで残ってました。特にハマイバ周辺には多かったです。撮影スポットなのか、朝、湯ノ沢峠=ハマイバ間ですれ違う人はほとんど三脚かついでる人ばかり。 一方、笹子雁ヶ腹摺山からの下り1,200m前後では、紅色のツツジが咲いてました。違う品種? 【湯ノ沢峠避難小屋】・水場ですが、この2週間で取水パイプがもう1つ(数m手前に) 増えてました。元々ある方は水量少なく500ml貯めるのに10分弱。一方、新しい方は、水量はありますが、どう見ても地べたを流れる水流に30cmくらいのパイプ突き刺して水をとりやすくしただけみたいなので (パイプの取水側見えてるし)、水質に不安が。煮沸が肝要かと。 ・顔にまとわりつく虫は、手で払って我慢できる程度に減ってました。 |
写真
感想
・先々週、甲州アルプス(大菩薩嶺→初狩駅)を縦走しましたが、その時回れなかった雁ヶ腹摺山や笹子雁ヶ腹摺山へ向かう稜線を回ってみました。この2山を別々に日帰りで登っても、車道を長々と往復歩かされる割には登りがいがなさそうなので、両方つないで東西縦走にしてみました。宿泊タダですし、交通費も1往復分節約できますし。
・が、想像してたより大変でした。
・初日は、地図見てると姥子山頂周辺まで道路が走っているので "最初車道歩きは大変だけど楽に登れる” と甘く見てたんですが、よく見たら、雁ヶ腹摺山まで標高差1400mの登り一辺倒。さらに大峠まで下って黒岳に登り返し+400m。寝食背負ってこれだけ登ったのは初めてで(さらに寝不足)、黒岳への登り返しはへべれけ状態でした。
・2日目は、ハマイバの南あたりまでは眺望も楽しめましたし、その先も、大鹿峠あたりまでは、眺望はないものの概ねゆったりした下りで、初夏の趣が漂う樹林歩き(セミがうるさい...)を楽しめましたが、大鹿峠からの急な登り返しに始まる笹子雁ヶ腹摺山までの道のりは、鬼畜なアップダウンの連続でとても疲れました。地図の等高線に現れないような急登と急な下りも多く、きつかったです。
・お天気、2日とも雨は降らなかったのは幸いだったのですが、山頂部雲で覆われたり、霞が濃かったりで、眺望的にはあまり恵まれなかった感じです。日曜の朝の大蔵高丸〜ハマイバあたりまではよかったですけど。この2週間で一気に新緑が生い茂り、初夏の風景に様変わりしてました。
お気に入りした人
人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:809人
コメント
この記録に関連する登山ルート
この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。
ルートを登録する
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する