中央アルプス

2018年07月15日(日) [日帰り]
1.21.3

アクセス
バス 自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
【駐車場】
AM2:30、中央自動車道の駒ヶ根ICを出て菅の台バスセンター駐車場(350台収容)に向かいましたがすでに満車で、1km先の黒川平臨時駐車場(約200台収容)に停めて下さいと案内されました。駐車料金600円、トイレあります。
係の方もこんなに早く満車になるのは初めてと言っておられました。ちなみに山では約700名が宿泊されているとの事でした。

【バス〜ロープウェイ】
菅の台→黒川平→しらび平まではバス、
しらび平→千畳敷駅まではロープウェイです。
料金は往復3900円、私達は黒川平からバスに乗りました。

★菅の台5:15始発でしたが、臨時便が運行されたらしく、黒川平に始発便が到着したのは4:53でした。もちろん人がいっぱいでそれには乗れず、5:46に到着した9台目のバスにやっと乗ることができました。ちなみに4:00からバス停に並んでいました。

★黒川平発の臨時便もあるそうですが、菅の台発の臨時便の方が本数は多いそうです。

★黒川平に駐車して1kmほど歩いて菅の台からバスに乗る方法もありますが、どっちが早いかは賭けになります(笑)。

★ロープウェイは60人乗りの9分間隔(通常は30分間隔)で運行されていました。この日は整理券が発行されました。
コース状況/
【コース状況】
『千畳敷駅〜乗越浄土』
千畳敷駅からカールへ下り、お花畑を過ぎると八丁坂です。ここから乗越浄土まで急斜面をジグザグに登っていきます。

『乗越浄土〜中岳』
15分ほどです。標高差100mもありません。

『中岳〜駒ヶ岳頂上山荘〜木曽駒ヶ岳』
駒ヶ岳頂上山荘まで一旦下って、そこから登り返して木曽駒ヶ岳山頂です。私達は復路で馬の背経由で駒ヶ岳頂上山荘まで下り、中岳を巻いて乗越浄土まで行きました。この巻道は滑ると谷底へまっしぐらです。慎重に歩きましょう。

全体的に岩がゴロゴロで歩きにくいです。浮石に注意が必要。目印やロープが張られていますので迷うことはないと思います。

歩いたコース上には木がないので、晴れていれば直射日光浴び放題です。

登山ポストは千畳敷駅にあります。

【トイレ】
千畳敷駅と各山小屋(宝剣山荘、天狗荘、駒ヶ岳頂上山荘、それぞれ有料)にあります。

【出会った人】
1000人ぐらいかなあ…。
バスとロープウェイを乗り継いで、ようやく千畳敷駅に到着。もう達成感いっぱい。20℃
まず、南アルプスを眺めに行くと、雲海が広がっていた
雲海と言ってもあんまりモコモコしていなくて、霧がかかったような感じ。真ん中に見えるのは、
富士山がくっきり。への字はなにかの鳥だろう
中央やや横に宝剣岳。相方は登らないと言っていたが、私はヘルメット持参。一人で登る予定
それでは登山開始
信濃金梅(シナノキンバイ)
剣ヶ池方面。お花畑が広がっている
千畳敷カール。稜線上の左のへこんだところが乗越浄土。あそこまで登っていく
小岩鏡(コイワカガミ)
お花だらけで、すでに足止めを食らっている
すでに人がいっぱい
白山一花(ハクサンイチゲ)
八丁坂の途中で振り返り。カールに雲海に南アルプスに富士山
結構な急坂。皆さんのペースに合わせて登っていく
オットセイ岩
乗越浄土(のっこしじょうど)に到着。普段なら八丁坂の途中で何回も休憩するはずだが、人が多いせいで、もとい、おかげで、速いペースで登ってこられた。20℃
北東に伸びる稜線。やや下に濃ヶ池が見える
次はあの中岳へ
乗越浄土のすぐ近くには、山小屋が2軒立っている
乗越浄土から東に伸びる稜線。あのピークは伊那前岳の手前の和合山だと思う
ゆっくり休憩したあと、中岳へと進む
すぐに到着
中岳から歩いてきた道を振り返る。う〜ん、絶景
中岳まで登ってきて、はじめて木曽駒ヶ岳が見える
雲海に浮かぶ御嶽山も見えた
木曽駒ヶ岳へは、一旦鞍部に下っていく。テントもチラホラ
鞍部のテント場がある駒ヶ岳頂上山荘に到着
木曽駒ヶ岳まであとひと踏ん張り
駒草(コマクサ)。ここだけ咲いていた
木曽駒ヶ岳の山頂に到着
人が多いので、写真はこれで精一杯。23℃
山頂からの眺め。乗鞍岳と槍穂
これは三ノ沢岳かな?そそられる山容だ
宝剣岳から空木岳まで。どれが空木岳かな?たぶん一番奥の左のピーク
伊那前岳方面。雲が湧き上がってきている
中央の尖っているのが甲斐駒ヶ岳。たぶん。それにしても、午後から雷の予報ってアナウンスがあったけど、本当に一雨きそうだ
稚児車(チングルマ)
下山は馬ノ背を通って下ることにした
これも稚児車。もう綿毛になっている
北東に伸びる将棊頭山へと続く稜線。アルプス感満載だ
馬ノ背の分岐。ここで折り返し
鞍部の駒ヶ岳頂上山荘まではトラバース
駒ヶ岳頂上山荘まで戻ってくると、当然のごとく前方に中岳が立ちはだかる
ここは行きとは違った道を歩きたいので巻道へ。ええ、登り返しが嫌なんです
巻道はこんな感じ
これは特産種の駒薄雪草(コマウスユキソウ)のようだ。白い花弁がちぎれちゃってるけど
滑ってしまうと谷底まで。慎重に
振り返ると、御嶽山は雲の中。往路で見ることができただけでも儲けもの
巻道は確かに難所だが、岩場は面白い
巻道が終わって最後に宝剣岳に登ろうと思ったが、人も多そうだし、雲も湧き上がっているし、帰りのロープウェイも混みそうだし、で断念することに
それではこのまま乗越浄土を一気に下っていこう
八丁坂は登る人、下る人で渋滞気味。午後からはロープウェイは2〜3時間待ちらしいと聞いている
お花畑も寄らずに、一気にロープウェイへ。待ち時間は20分ですんだ。めでたしめでたし
千畳敷カールを振り返ると、こんな感じ

感想

木曽駒ヶ岳は5年前に来ましたが、ガスガスで眺望なしでした。今回は晴れて良かったんですが、人の多さに帰りのロープウェイ待ち時間がちらついて、当初予定していたルートをずいぶんと変更、短縮してしまいました。まあ、ここは、いつも人が多いので、再訪する決心がつくまで5年かかりましたが、5年待った甲斐はありました。

****************

以下、情報です。

平成30年お盆期間における高速道路の分散利用を図るため、
試行的に休日割引の適用日を以下の通り変更いたします。
分散利用にご理解とご協力のほどお願いいたします。

平成30年8月11日(土・祝)、12日(日)
 普通車・軽自動車等 休日割引は適用されません。
平成30年8月9日(木)、8月10日(金)
 普通車・軽自動車等 休日割引が適用されます。

NEXCO東/中/西日本、本州四国連絡高速道路(株)、宮城県道路公社より