八ヶ岳・蓼科

蓼科山&八子ヶ峰(薄曇りながら大展望満喫の1日)

2012年03月22日(木) [日帰り]

すずらん峠園地駐車場6:30―9:10蓼科山頂上9:38―10:55蓼科山登山口(女の神茶屋横で休憩)11:24―11:40ヒュッテアルビレオ―11:48八子ヶ峰東峰―12:18八子ヶ峰西峰(「持栗沢の頭」?)―12:51八子ヶ峰東峰―13:09すずらん峠園地駐車場
天候 薄曇り(高曇りで蓼科山頂上は猛烈な風)
アクセス
登山口まで、ビーナスラインには全く雪はありませんでした

女の神茶屋向いの蓼科山登山口に隣接して、「すずらん峠園地」の広い駐車場があります

トイレやポストは気づきませんでした
コース状況/
蓼科山
蓼科山登山口からすでに雪はタップリでしたが、よく踏まれた道ができていて迷うところはありませんでした

所々凍結していて、登りからアイゼンを使用しました・・急登部もありますので前爪のあるアイゼンが推奨です

森林限界となる標高2400mから上は猛烈な風が吹いていて、目出帽は必須と思います

下りはストックをピッケルに代えましたが、アイゼンのよく利く雪質だったので、本日はストックでも問題は無かったと思います

歩行ルート中で、危険を感じるところはありませんでした

八子ヶ峰
蓼科山登山口の向いの、女の神茶屋から歩き始めました

ワカンを使用しましたが、雪は比較的締まっていてラッセルも無かったので、実際ワカンは不要でした

しらかばスキー場のトップにもなっている八子ヶ峰西峰(持栗沢の頭?)へは、道標やトレースもあって迷うところはありませんでした
女の神茶屋向いの蓼科山登山口・・登山口から雪タップリです
まずは登山口すぐの展望地に寄り道
南八ヶ岳方面
南アルプス方面
北岳〜甲斐駒ケ岳
仙丈ケ岳
さあ蓼科山へ
凍結していて、登りからアイゼン使用
中央アルプスが姿を現しました
次第に南アルプスも輝いてきます
木曽駒ケ岳付近
御嶽山
女の神茶屋からの登山道は展望に恵まれたルートです
赤岳〜阿弥陀岳〜権現岳
森林限界を超えると猛烈な風になりました
頂上到着
北アルプスが全部見えます
浅間山を中心とした上信の山々
火打山〜妙高山方面
乗鞍岳をズーム
御嶽山をズーム
蓼科山登山口に帰着・・時間が早かったので一服後に八子ヶ峰へ
ヒュッテアルビレオ(冬季休業中)
堂々たる姿を見せる蓼科山
北横岳〜縞枯山〜茶臼山
最高地点の八子ヶ峰東峰到着
スキー場トップの西峰(持栗沢の頭?)へのスノトレ稜線道・・左右に大展望が開けた気持ちのよい道でした
目標地点の八子ヶ峰西峰(西峰はさらに西の1722m三角点で、ここは「持栗沢の頭」なのかも?)
西峰からは標高以上の大展望
霧ヶ峰〜美ヶ原〜白樺湖
大展望を満喫した1日でした

感想

天気予報によれば、本日は本州付近が移動性高気圧に覆われるとのことで、“待ってました”とばかりに北八ヶ岳の蓼科山に向かいました。

実際は、「移動性高気圧」のイメージから期待されるブルースカイは無かったものの雲は高く、八ヶ岳〜南ア〜中ア〜御嶽〜乗鞍岳〜北ア〜頚城〜上信〜奥秩父と、蓼科山から見ることのできる、ありとあらゆる山を見ることができました。

ただし、森林限界を超える頂上の風は半端でなく、写真が手ブレならぬ“体ブレ”となったり、オーバーグローブをしていても指先は凍え、早々に雪に埋もれた蓼科山頂ヒュッテの陰に避難しました。

蓼科山頂上に長居はできなかったので時間が余り、「女の神茶屋」の横から八子ヶ峰へと向かいました。

八子ヶ峰は蓼科山より標高が700mほど低いですが、登山道は左右に大展望が開けた稜線のスノトレ道で、とても気持ちの良いスノートレッキングでした。

しらかばスキー場のトップにもなっている八子ヶ峰西峰(持栗沢の頭?)は、ド迫力の蓼科山を眼前に望む360度の大展望で、歩き応えのあるメジャールートとは言えませんが、お勧めのスノトレコースだと思います。