八王子八峰縦走 今熊山〜刈寄山〜市道山〜醍醐丸〜景信山〜小仏〜高尾山
- GPS
- 10:00
- 距離
- 26.3km
- 登り
- 1,826m
- 下り
- 1,568m
コースタイム
天候 | 晴れのちくもりのち雨 |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2012年03月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
電車 バス
ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
帰り;16:30高尾山ケーブルカー駅→16:36清滝→16:49京王線高尾山口駅新宿行き |
コース状況/ 危険箇所等 |
・今熊山登山口バス停降車してトンネル近くに今熊神社、登山道入り口標識あります。 ・道標、キロ数表示、まき道表示、通行不可札等多いコースです。 ・市道山分岐から醍醐丸へ行く道が少し崩れていますが気をつければ大丈夫です。 ・陣馬山から奈良子峠、景信山手前、城山から高尾山まで何箇所かぬかるんでいます。 ・陣馬山は富士見茶屋のみ営業、高尾山山頂も営業。明王はお休み。 ・トイレは駅、今熊緑地、陣馬山、一丁平、もみじ平、高尾山、ケーブルカー乗り場。 |
写真
感想
水曜日、晴れ。
ただし夕方から雨予報。
同行者もわたしも体調は絶好調ではないのですが、八王子八峰へ。
昨年から中止になった大会のルート。
ロングコースですから、エスケープルートととして考えられるバス時刻表も調べての出発です。
市道山〜醍醐丸間を除いては歩いたことのあるルートですので、とにかく今熊、刈寄、市道、醍醐まで頑張ろう、醍醐から先は和田峠まで行けばいい、そうしたら陣馬、景信、その先は小仏城山高尾山、とおおざっぱに描いて行ける所まで。
『山と高原地図』のコースタイムとヤマレコの先達者のみなさんのコースタイム6通り位参考にして進みます。
今回、山では初めての靴、ローバーゴルゴンで臨みます。
軽い。
…からだは重い。
思いのほかアップダウンが多いコースに、この何週間に無為に食べたことが悔やまれます。
昨年GWに逆の臼杵山から上ったとき、刈寄〜市道間の巻き道で迷ったし、どなたかも採石場に降りてしまった、と読んだので心配でしたが今熊から行ってみると別段迷うようなことは思えないのが不思議でした。
『通行不可』の札もぶら下がっていますし、巻き道表示も踏み跡もあります。
知人が滑って転がり落ちた場所も、多分…この辺りだったと思うけれど…、道幅が狭い箇所でもないのになんで。。。?というような、確信が持てないまま通り過ぎます。
全体を通して、市道山分岐から醍醐丸への道が秋に来たらさぞかし綺麗なんだろうなぁと思わせるようなブナ、ミズナラの林の中の道が気持ちよく歩けました。
ただし。
横に林道が何のためにあるんだか?
加えて、醍醐丸山頂への最後の上りが長く感じられました。
でも、そんなもん、あとに出てくる階段木段に比べればはるかにマシです。
醍醐丸へ着いた時は嬉しかった。
和田峠へ下りたらもうバス停まで行ってもいいじゃん、と達成感覚えたくらい。
「空があやしい。走って下りよう」
見ると北の空はいつの間にか一面の雲。
軽快な同行者はスタスタ下りるけれど、さすがにそろそろ足が、それも普段痛みを覚えない足の裏、くるぶしの上が膝よりも痛い。
中敷していないからかなぁ。
「ふだん、シリオにいかに足を守ってもらってるってことだね」
と いわれる。
陣馬への木段の途中で今日初めてひとに会う。
山頂は風、風、風。
それでもなん組かまともに風を受けながらテーブルでご飯食べています。
私たちは少し風がしのげるところでそそくさと補給してからだを温かくするために動き始めます。
この、黒土の、ぬかるみは、
乾くことは、
ないのでしょーか。
「奈良子峠からも、底沢峠からも陣馬高原下バス停へ下りられるんだ、ふーん」
道標を見て、同行者は言う。
『高尾山口まで13km』
『12km』
『11km』
それを励みに歩きます。
景信山手前で巻いてしまい、小仏からの道の景信山山頂下に出てしまい同行者は
「景信巻いてしまっていーのだろーか。。。」
としきりと後悔交じりの自問をしていますが、1回上ったことがあるんだからいーじゃん、とわたしはお気楽。
ここからの景色だって同じようなもんだし。
中央高速の車が走る音が聞こえます。
踏み固められた道を行くと小仏です。
さあ、あと少し。
お腹もすいてきました。
城山も意図的に巻いて巻いて。
一丁平のあたりも巻けるところは巻いて巻いて。
だけど出て来る階段。
脇の道は石があり、足の裏に当たり痛いから仕方なく階段使う。
なんでこんなに多いの階段。
巻いてばかりで同行者はもみじ平は登って行く。
もちろんわたしは巻いて巻いて。
高尾山山頂直下も階段。
もちろん巻いて巻いて。
そのまま下りようとしたら
「ダメダメ、高尾山の山頂に行かきゃダメだ!」などと言い出す。
えーっ?!
だったら巻かずに石段上ったよ〜。
稲荷山コースからの道の木段を上る。。。
あまりの想定外に数もかぞえられなかった。。。
それでもイッキに上りきり、ほうほうのていで展望台へ。
「ん、あれが大山、あれが…」
わたしはもう、うわの空。
茶店にビールが売っている。
ここで飲んだら撃沈間違いないし、風が相当強くなってきた。
急げ急げ。
下りているさいちゅうも、聞いたことのないような音で風が迫って来る。
予報通りに雨がぱらつき始めバタバタと店を閉める山門前の店先でザックカバーを付け、雨具着用。
ただ、雨よりも風。
敷石の上を凄い勢いで木の葉が走り、目をつぶるより早くゴミが目に。
コンタクトレンズの目にはもう、これが大打撃。
片方ずれて涙目のまま進んだら間違えて男坂方向行ってしまった。
またもや階段。
強風というより暴風。
も、ケーブルで下りようということになり乗り場へ並ぶ。
で、ケーブルはキップを買わなきゃいけないんですね、これが。
もたもたとあたふたと購入して乗り込み、それでも座れましたが満員に近い状態。
緑多い車窓の風景もあっという間で下界は雨も風もなし。
お土産屋さんは開いていましたが、駅へ行く道のお蕎麦屋さんはなんだかどこも閉まっていたような気がします。
よく歩けました(巻き巻きでしたが)。
一番しんどかったのが城山〜高尾山というのはヤマレコユーザーとして、どーよ。
54307歩。
4月1日はこのコースを含めたハセツネ30km大会があるのですね。
歩くだけでやっとだというのに、走れるなんてすごいなぁ。
八王子八峰お疲れさまでした。
私の場合は前回、時間と体力が足りず陣馬山までで精一杯でした。
その時はハセツネに向けて調整してる人たちがいましたが、流石にトレランは無理ですが、
今年中に何とか体力を付けて高尾山まで再挑戦してみたいです。
もう、巻き巻きで、、、
正式に山頂踏んだのは醍醐丸と陣馬と小仏、高尾山ですので後ろ指さされそうです。
今回は途中から膝下お皿の下を手ぬぐいで縛ったのと軽い靴のせいか、膝が持ちこたえられたのが幸いでした。
武蔵五日市駅からだと40分もかかるのですか?
あのトンネル歩いたら、わたしだったら今熊緑地で帰ろう〜と言い出したかもしれません。
醍醐丸、いい感じでしたね!
生藤山、三国峠、笹尾根、あの辺も好きなところです。
また行きたいなぁ、とも思いますが Chilicaさん同様赤線伸ばしてみたいとも最近欲を出して来ましたのでサテ^^
私も梅干は必ず持って食べますね!
柚子の実の小さいのもなかなか良かったですよ。
相変わらず長い!!!!
あなたの体力なら、「バスの時間・・・」と、考えればハセツネ30km走れますよ
『バスの時間限定にわかトレラン』?!(^^;)
トレイルランの方達の足の裏を見てみたいです。
…でなくて、中敷にも工夫があるのでしょうかねー?
それ以前の問題ですかね?
ふくらはぎ筋肉痛解消に3日費やしました。
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する