御嶽山(中の湯ルート)


- GPS
- 09:39
- 距離
- 11.3km
- 登り
- 1,437m
- 下り
- 1,420m
コースタイム
- 山行
- 7:36
- 休憩
- 1:59
- 合計
- 9:35
天候 | 快晴 |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2019年09月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
自家用車
夜19:30頃到着時、登山口に近い上の駐車場には車が10台程度とガラガラ。隅に我々三名のテントを張らせて貰った。 朝四時に起きて ほぼ満車でビックリ!さすが今年から解禁の人気の山。 |
コース状況/ 危険箇所等 |
多くが歩かれているコースだから詳細は割愛しますが、気付き事項だけ列記します。 ・乗っけから急登の階段が始まる。コニーで型火山だから当たり前だが次第に斜度が上がる。 ・七合目上まで樹林帯歩き。振り返ると中アや南アの山々が綺麗に見えている。八ヶ岳も蓼科山から編笠山までクッキリ。 ・八合目女人堂で休憩時に噴火当時の様子を小屋の方から伺う。 ・その上は火山灰や火山弾が生々しく残っている。 ・頂上直下にはがっしりしたシェルターが三器新設されていた。 ・山頂の社も再建されているが、昔からある周囲の石が欠けていたりするのが印象的だった。 ・サイノ河原避難小屋から見る三ノ池はエメラルドグリーンで綺麗。 ・12時頃からは下りと登りで渋滞箇所多数。 ・ペースの遅い方々もいて渋滞。流石人気の山と感じた。 |
その他周辺情報 | 下山後、ホテル木曽温泉で汗を流しました。 http://www.kisoji.com/kisoji/spa/mitake/hotelkisoonsen.html 600円。施設は多少老朽化はあるも鉄分の効いたいいお湯と思いました。 |
写真
皆さん、社の裏側が気になる様ですが、特に何もありません(笑)(m)
でも、ならではの絶景がありました!はここだけの秘密!😊(S)
momohiroさん、saki15さん、同行ホントありがとうございました!とても楽しい山行でした!(S)
99座目おめでとうございます!後ろで手で9と9、足して99なんですよ(´▽`)(sa)
女将さん?の女子力が半端なかったですね。インスタもされてるみたいだし今風(S)
感想
百名山99座目は御嶽山。
6年前に麓まで行って大雨で退散したリベンジでもあります。
その2週間後に大噴火。行くなという合図だったのかもしれませんネ。
さて、今回はヤマレコのmomohiroさん、saki15さんが99座目のお祝いに駆けつけてくれ、快晴にも恵まれとても楽しい山行となりました!
前日、茅野で合流するとサスガ山友ですね、旧知の仲のようにノッケから話がはずみます。
momohiroさんは6年前に常念岳へのタクシー相乗り以来、ヤマレコでコメントもらう仲。
saki15さんはここ数年、こっそり百名山の仲間繋がりで何度かご一緒させてもらっています。
やはり持つべきは友。
中の湯Pでプチ宴会で盛り上がった後21時に就寝。
翌朝、夜半に到着する数々の車のヘッドライトや音に悩まされつつも、5時過ぎスタートで皆さん準備万端はさすが山慣れてらっしゃるな、と感心しました。
のっけから切り株そのままの木階段。朝イチの体にはキツイです。
登り一辺倒のルート。
7合目先で振り返ると中ア全山や南ア北岳周辺が綺麗に見えています!
8合目、女人堂からは樹林帯を抜け岩場歩きになります。
石室山荘や山頂も見えているのですが徐々にしか近づきません。
山頂周辺は火山灰や火山弾が6年近く経ったとはいえ生々しいです。
山頂周辺にはシェルターが新設されたり新しいです。
山頂で99座目!とmomohiroさんが言ってくれると周囲から拍手やエールを頂きました。ありがたいことです。ここまでやってこれたのもヤマレコの皆さまのご支援あってのこと。momohiroさんsaki15さんを始め、皆さまに感謝します。
快晴の山頂は周囲ほぼ360度の絶景でした。
saki15さんの南無南無に感謝!
二ノ池山荘で、乗鞍まで赤線ツナギのmomohiroさんとはお別れです。
何かとありがとうございました。そしてまたの機会に是非ご一緒願います。
サイノ河原避難小屋で三ノ池のコバルトブルーを堪能したら下ります。
暑さでやられたというのも正直ありました(笑)
下山時12時前後は登り下りの大渋滞や遅いグループを追い越せず時間かかりましたが、それでもスタスタと下山完了。
momohiroさん、saki15さん、楽しい登山をありがとうございました。またの機会に是非よろしくお願いします!
自身99座目のリーチなのですが、百を終える一抹の寂しさも覚えたりしつつ、百達成時に自身のリハビリも完了、との思いから初志貫徹で一気に行きたいと思います。
最後になりましたが、御嶽山噴火で亡くなられた方々の御冥福をお祈りするとともに、被災者の皆様に心よりお悔やみ申し上げます。
ShuMaeさん、saki15さん、楽しい山旅ありがとうこざいました。
ShuMaeさんとはヤマレコでコメントし合う中のですが実際に一緒に登るのは初めて、saki15さんとは全くの別物初対面だったのですが、前日からのプチ宴会を含めて楽しい山旅でした。
加えて御嶽山はかなりキツい登りの山でしたので相対的に自分より若いお二人について行けるかなぁと心配だったのすが、お二人共、足腰が弱りつつある自分にペースを合わせてくれて、なんとか快晴の元、無事に御嶽山に登れてお二人には感謝です。
今度は機会があれば奥多摩あたりの避難小屋で貸切状態で是非、大宴会付きの山登りをしたいものです(どっちが目的だかわかりませんね^ ^)。
2014年の夏は登山を始めて初の夏山、初のアルプス登山の年で、
9月27日は今日と同じ快晴に恵まれ北岳山頂に初登頂しました。
北岳山頂に到着して最初に撮った御嶽山は平穏な姿。
しかしお昼ご飯を食べて下山する前に撮った御嶽山は…激しい噴煙を上げていました。
北岳山頂にいた時、無線を持っていた方が(御嶽山にいた方と?)やりとりをして、
御嶽山が噴火したらしい、
白く上がっているのは雲ではない、噴煙だ、と、教えてくれました。
下山後芦安の駐車場の車にごくごく薄くですが火山灰らしきものが積もっており、
もし北岳ではなく御嶽山に登っていたら、と、考え、ぞっとしたのを覚えています。
(当時の写真は過去レコにあります)
同じ日に登山をしていた者として他人事とは思えなくずっともやもやしていた御嶽山。
登山道が復帰したら絶対に登ろうと決めていたお山でしたが去年は解禁期間が短すぎ終了。
今年は開山日が増えたもののアクセス遠くて悩んでいたところ、
ShuMaeさんが登ると言う事で便乗させて頂く事となりましたm(_ _)m
あの日と同じ快晴と秋の香りに包まれ山頂へ。
あれから5年経験を積み色々な山を登りましたが今まで見た事のない爆発の爪痕は凄まじく心を痛めました。
しかし小屋や登山道再建に勤しむ方の姿や安全登山の啓発活動など、
関係者の方々が前を向いて未来へ向かって歩んでいる姿から力と勇気をもらえた気がします。
私も前を向いて力強く生きていきたいなと思いました。
あの日のもやもやに踏ん切りをつける事が出来、登頂して良かったです。
登山の新しい一歩を踏み出せる気がします。
今回登山にお付き合い頂いたShuMaeさん、momohiroさん、
ありがとうございましたm(_ _)m
おんたけ3Days 2日目 御嶽山
おんたけ3Days 3日目 小秀山へ つづく
momohiroさんsaki15さん はじめまして!
御嶽山、山頂を望むお写真を見ると噴煙の映像を思い出します。
いつかはお参り登山に行きたいと思ってるお山です。
登られた日は空の青が濃くていい日になりましたね。
ShuMaeさん99座登頂おめでとうございます🎊
残すは1座最後まで安全に無事登頂して下さいね。
皆さまお疲れ様でした!
あんどうのうえんさん、メッセージありがとうございます
御嶽山の青い空は当時と同じ情景私も思っていました。
まさかここであんなことが起きたとは信じられない思いでした。
火山国日本にあって今どき・・・と。
自分では何もできませんが、多少なりとも供養になれたかな、と心の中で思っています。
99座目、ありがとうございます。
早かったようなやっと来たような。。。
自分のリハビリのため最後の1座は来月辺り天気よい日にじっくり歩きたいと思っています。
あんどうのうえんさんも機会みて是非御嶽山、いい山なので行ってみてください
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する