奥武蔵

大平山

2020年02月29日(土) [日帰り]

浦山大日堂BS
大平山に登り、福寿草が咲き乱れる「秘密の花園」を鑑賞しました。

※ ヤマレコ内では「秘密の花園」の場所を明確にしない旨の不問律があるようですので、福寿草の写真について撮影情報(EXIF)を消去しています。
※ 「秘密の花園」は昭和35年に秩父市指定天然記念物となっています。
アクセス
浦山大日堂バス停横の駐車スペースを利用しますた(4台程度駐車可能)。

※ バス停併設の観光トイレは3月10日より使用可能とのこと。
コース状況/
【 浦山大日堂BS 〜 大平山(カラ沢)】
細久保集落跡までは平和なトレイル。その後、4箇所の鹿避けネットを潜りカラ沢出合に達するが、途中に崩壊地のトラバースがある難路なので留意されたい。
カラ沢は、左岸、中州、右岸を行ったり来たりしながら詰めていく。両岸からの落石には注意されたい(実際、左右からの落石が数回あった)。また、昨年の台風の影響で倒木が多数あり、倒木を避けるためにザレ場を高巻きする箇所がある。カラ沢が伏流水になると足場の悪いゴーロ帯となるが、谷沿いなので道迷いの懸念は少ない。
稜線が近付くと左岸の支尾根に取付き主稜線へ出る。主稜線に出れば特段の危険箇所は無い。

【 大平山 〜 浦山大日堂BS (峠ノ尾根)】
特段の危険箇所は無い。また尾根伝いなので方向さえ確認すれば道迷いの懸念は少ないものと思われるが、ピーク毎に方向を確認するなどして異なる尾根に降りないよう留意されたい。

※ 山と高原地図に記載の無いルート。安易な入山は控えられたい。
※ 登山ポストは無い。
その他周辺情報 丸山鉱泉旅館「花悦の湯」に入浴しますた(800円)。
大平山北尾根を歩こうと計画するも直前に日和ってしまい、浦山大日堂バス停からスタートです。
浦山清流の橋を渡って細久保集落跡へ向かう写真右の山道に入ります。
細久保集落跡までは平和なトレイルです。
細久保集落跡の廃屋。昭和30年には76人(12戸)が住んでいたそうである。
トレイルは次第に薄い踏跡になります。写真は頼りないトラロープが張られた崩壊地のトラバース。ひょえ〜。
これからあの谷を詰めていきます。
沢が出合うところから、写真左の沢へ入渓します。
昨年歩いた時にはワサビ田跡もあった苔生した沢だったが、昨年の台風で様相が変わってしまった。
倒木も多く、左右のザレを高巻きしてクリアして行く。
沢水が伏流しゴーロ帯となる。歩き辛いったらありゃしない。
振り返ると大持山がデカい。
ツララだ。通りで今朝は寒かった訳だ。
カラ沢左岸の支尾根に取付き、主稜線を目指します。ミ
ズナラやブナの気持ちの良い森です。
カラ沢左岸の支尾根に取付き、主稜線を目指します。ミ
ズナラやブナの気持ちの良い森です。
主稜線(峠ノ尾根)に出れば平和な雰囲気。昨年3月に歩いた時には雪があったのに、今年はやっぱり暖冬でございます。
これから目指す大平山。名前の通り、でろ〜んと平らでデカい。
1469ピークの私製標識。
藪が五月蠅いので尾根南側にあるブル道に逃げる。なお、このブル道は大クビレで天目山林道に繋がっている。
大平山の北斜面には辛うじて雪が残っていた。
大平山に到着。
三等三角点(1603.0m、点名:大平)。
下山開始。雪が腐っていて全く楽しくない (T_T)
二重稜線の間は小さなウノタワのようだ。以前はスズタケが生い茂る藪山だったようだが、今では和名倉山同様に枯死して無くなってしまった。
独標を通過。
あれ?古い指導標があったはずだけど、見当たらなかった。
独標を通過。
あれ?古い指導標があったはずだけど、見当たらなかった。
木立越しに篠戸山の伐採地が見える。
大ドッケに到着。ビギさん作製の山名標識、個人的に好きです♡
なお、尖った峰を意味する「ドッケ」は古代朝鮮語由来なんだそうだ。
大ドッケに到着。ビギさん作製の山名標識、個人的に好きです♡
何故、峠ノ尾根は山と高原地図に記載が無いのだろうか?特段の危険箇所は無い平和な尾根なんだけれども。
大ネド尾根の向こうに長沢背稜を望む。
送電線「新秩父線」61号鉄塔の向こうには大持山。
地蔵峠の大きな老木は倒壊し、根元にあった祠はバラバラになって地蔵の下に置かれていた。
左が二十三夜塔、右が地蔵菩薩。この地蔵峠は細久保と毛附を結んだ峠で、細久保の人々が危険な浦山川のV字谷を避けて、この峠を通行したのだろうと妄想します(勝手な妄想です)。
浦山清流を渡ればゴール。お疲れさまでした〜。
渓流荘で入浴しようとも思ったが、やっぱり温泉が良いので丸山鉱泉にて入浴しました。
【 福寿草自生地 】
おお。あったあった福寿草のお花畑。
今年も「秘密の花園」を独り占めでございやす。花に疎い私でも大感激でございました。
【 福寿草自生地 】
奥様の次に可憐で、奥様の次に美しい福寿草。なお、毒草だそうでシカも食べないようです。因みに、奥様に毒はありません。
来年こそは奥様にも見せてあげよう。

MYアイテム
kazu5000🌲
重量:0.49kg
長袖シャツ 半袖シャツ ソフトシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 防寒着 雨具 ネックウォーマー バラクラバ 毛帽子 予備靴ひも ザック ザックカバー 軽アイゼン(6本爪) 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 水筒(保温性) ガスカートリッジ コンロ コッヘル ライター 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ マグライト 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 ロールペーパー 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト エマージェンシーシート ナイフ

感想

奥様に福寿草を見せたいと思い誘ったものの「土曜日はゆっくり寝たいから無理」と連れない返事でした。独りであれば、ワルさまやマチャさまが歩いた「大平山北尾根」を攻略しようと思い計画を立てるも、朝になって「やっぱり今日は平和なハイキングにしよう。。。」と日和ってしまったことから、危険度の低い周回ルートで大平山に登りました。

昨年の台風の影響でカラ沢は荒れ気味で、難易度が多少上がった印象でした。また、同じく台風の影響で福寿草自生地に被害が無いか心配でしたが、昨年同様、花に無頓着な私が感動するほどに沢山咲き乱れており、まるで黄色い絨毯の様でした。昨年は3月9日に鑑賞しましたが、今年は暖冬の影響でしょうか、本日(2月29日)で既に見頃を向かえていました。

本日は峠ノ尾根にて1名さまとスライドしたのみ、静かなハイキングを楽しめました。来年こそは「秘密の花園」を奥様に見せてあげたいと思います。

満開ですね!
あんまり人気(ひとけ)のなさそうな山に2分間のお休みだけで駆け抜けるなんて、トレランの秘密練習に違いないと思うのですが‥‥
最近も引き続き、花より団子の生活中です
ドラッグストアにマスクを物色に歩いて行ってますが、空振り続きです
2020/2/29 22:31
Re: H先輩
おこんばんは〜🎵
頂上などで休まなかっただけで、途中でちょいちょい休んでますよ ( ̄∇ ̄)
さて、マラソン大会と同じく、トレラン大会も次々に中止ですかね (;^_^A
金曜日、帰宅後コストコに行かされましたが、トイレットペーパーもマスクも売り切れでした (T_T)
2020/2/29 23:46
kazu5000さん、おはようございます!
あらっ、奥様に振られてしまいましたか(笑)
自分も本日、暇な娘達を三峯神社や四阿屋山麓の節分草園に誘いましたが、却下されました。

植樹林が殆んど無いようで、青空の下、落ち葉を踏みながらの歩きは実に気持ち良さそうですね♪

秘密の花園に咲き誇る福寿草は、生き生きとしてとても綺麗ではありませんか!
いつか見てみたいと思いつつも、道迷いが怖いのでなかなか行けません。

お疲れさまでした。
2020/3/1 4:32
Re: ayamoekanoさま
おはようございます
私、只今洗濯を終えて、朝ご飯食べ終わったところ
そしたら奥様から「近所のホームセンターに開店前から並んでトイレットペーパーをゲットしてきなさい!」との指令が
ゆっくりゴロゴロしていたいのに〜

さて、ブナやミズナラの森が広がる大平山、本当に気持ちの良い森で埼玉の宝だと思います(ブル道が邪魔だけど)
今年は暖冬なので昨年よりも1週間ほど早く訪れましたが、まさにドンピシャでした

峠ノ尾根のピストンでしたら危険箇所はありませんが、結構な急斜面が続きますから体力勝負だと思います。特に降りで支尾根への誤進入さえ気を付ければ、道迷いも大丈夫かと思いますよ
2020/3/1 8:41
大平山も暖冬ですね
kazuさん おはようございます

奥武蔵の高所は雪が残っていてフクジュソウは例年通りくらい?と予想していましたが、咲き始めどころか見ごろ状態ですね
今年こそ観賞しに行きたいと思っていたので詳しい道の解説をありがとうございます!!

自分は日和ってばかりですよ〜
初めての道は楽しみより緊張の方が大きいので冒険心の遺伝子が少ないと自覚しています
2020/3/1 6:14
Re: Mon-Dayさま
おはようございます

私も雪があるものとして装備を積んでいったのですが、あまりの雪の無さに拍子抜けしました
今年最後の雪遊びも楽しみにしていたので残念でした

さて、私も野心的な山行の前日はソワソワして眠れない時とかあるんですが、今回は、悪いことばかりが頭をよぎりまして、危険度の少ない周回コースにホント直前に変更しました(登山届:電子申請も急遽変更)。
変な場所を歩いていると「オレ、こんな所で何やってるんだろう。。。ここで落ちたら誰も見つけてくれないんだろうなぁ。。。」なんて考えるのですが、暫くするとまた行きたくなるから不思議です
2020/3/1 8:49
沢登り
おはようございます。
出だしは沢登りの様相を呈していますね、滑って濡れたら厳しそうです。
今回カズさんが使った登山口は名栗湖(有間ダム)建設当時にオフロードバイクでよく通過した場所です。全線未舗装で面白い道でした、ほぼ40年前‥。
その当時はバイクに夢中で道中周りの登れそうな山なんて物色していなかったですね。
今なら虎視眈々と狙うのですが(笑)
奥多摩の山でよく見られる(聞く)「ドッケ」、何に由来しているのか不思議に思っていましたがそうですか古代朝鮮語に起源を持つのですね。
さすが生き字引のカズさん、勉強になりました
来年繰り広げられるで有ろう美をめぐる奥様とフクジュソウの仁義なき山中バトルを楽しみにしております
2020/3/1 10:45
Re: mum師匠
おこんにちは〜🎵
カラ沢の遡行は、傾斜も緩く滝も無いのですが、流石に沢沿いの岩はヌルヌルしています。でも沢靴を履かなくとも乾いた岩を飛び石で歩けます ( ̄∇ ̄)

さて、mum師匠が青春時代に風になっていたのは、有間峠に通じる広河原逆川林道ですね。今では前線舗装路なんですかねぇ。
何でも有間峠は、この林道開通で開かれた峠だそうで、歴史が浅いことから、有間峠と命名されたのはつい最近なんですって (^^*)

仰る通り、ドッケの名称は奥多摩、秩父地域に多くあり他の地域にはあまりありません。恐らく、高麗(埼玉県日高市)にやって来た朝鮮半島からの渡来人と関係がありそうです。以上、勝手な妄想でした (´▽`)ノ
2020/3/1 16:55
今日行ってきました〜
kazu5000さん、こんばんは。😺
貴重な情報いただき、早速今日行ってきました。満開でした!
いつもより2週間早いとは。情報なければ、来週予定だったので、見どころ過ぎちゃたかもしれませんでした。情報ありがとうございました。
2020/3/1 19:10
Re: kuboyanさま
こんばんは🎵
いつも皆さまの記録を参考にさせていただいておりますので、私の記録がお役にたったなら光栄です。
ヤマレコの相互扶助のシステムは、本当にスンバラしい仕組みだと思います。
今後ともよろしくお願いいたします (´▽`)ノ
2020/3/1 21:06
月明り青い岬に♪
一昨年、父が亡くなったあと、実家の周りの不要なものを一切合切処分したとき、祖父が大切にしていた立派な福寿草の鉢植えを知らずにポイしてしまったことが悔やまれます。後日、近所の親戚に言われて知りましたが後の祭りです。無知って罪ね(ーー;)
2020/3/3 20:12
Re: Ameちゃん先輩
おはようございます🎵
聖子ちゃんの「秘密の花園」は、入り江の奥にある誰も知らない場所のようですが、今回の場所は、「公然の秘密」と化しているようです (;^_^A
なお、福寿草は園芸種としても販売されているようですので、再度、育ててみては如何ですか (´▽`)ノ
2020/3/4 6:10
福寿草定点観測
お疲れさまでした
「今年最後の雪山」って
蔵王は中止ですか?
2020/3/3 20:50
Re: cyberdocさま
おはようございます🎵
蔵王に行きたいのですが、流行病のせいで躊躇しちゃいます (;^_^A
コロナが落ち着く頃には夏山になっちゃいますね (´▽`)ノ
2020/3/4 6:13
浦山大日堂からの周回とは浦山し〜
おこんにちは〜

おお!今年は暖冬で早めの開花のようで…
しかも、独り占めとは…なんて贅沢なんでしょう!!

しかも自分、ここで2回も某カエルちゃんプロフの元祖変態カップルと出会ってる思い出の場所ですの

公共交通機関利用の自分は奥多摩側から毎回入ってるので、今年はムリ(日原街道崩落でバスが通ってない)
浦山大日堂からだと、ぬくもり号到着が昼でムリ
車という機動力あるカズさんが浦山し〜
でも、呑み鉄できないもんね〜や〜い(レベル低!!)

来年は是非、奥様の次に美しい福寿草を、奥様と是非
カズ様よりガバ…じゃなかった、バカなワタクシも、来年こそは (失礼…

「直前に日和ってしまった…」←ワタクシ最近こればっか!! 歳かのー?
大平山北尾根、是非
2020/3/4 13:47
Re: machagonさま
おこんにちは〜🎵
ホント、今年は暖冬で春の訪れが早いのでございます (*^^*)
マチャさまが花園にて元祖変態カップルとお会いしたことを聞いておりましたので、「私も会えるかなぁ」なんて期待しておりましたら、昨年に引き続き今年も誰もいらっしゃいませんでして、そりゃぁもう閑かな花園でしたよ ( ̄∇ ̄)

さて、直前にキャンセルしてしまった大平山北尾根、尾根への取り付きが難しいそうで、、、(>_<)
ヤシオが咲く頃にチャレンジしようかなぁ (;^_^A

仰る通り、クルマは機動力があるけど、呑めないのが難点 (+_;)
下山後の酒は旨いんだよなぁ (っ´ω`c)
私は呑み鉄が浦山しいっす (´▽`)ノ