静寂の谷川岳 西黒尾根↑,天神・田尻尾根↓
- GPS
- 08:25
- 距離
- 9.2km
- 登り
- 1,280m
- 下り
- 1,244m
コースタイム
- 山行
- 8:06
- 休憩
- 0:17
- 合計
- 8:23
09:55 ラクダの背
12:00〜12:30 肩の小屋
12:40 スキー終わり
02:12 田尻尾根分岐
03:05 林道
03:25 下山
天候 | 曇り、ガス突入、霧雨、晴れ 風やや強い |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2020年05月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
自家用車
現在はコロナ休業中で、屋内駐車場も閉鎖されています ■駐車場について GW中は土合駅以外の駐車場は全て閉鎖されていましたが、 規制解除を受けて白毛門駐車場などは開放されました |
コース状況/ 危険箇所等 |
・人が入っていないので雪面のトレースは期待できません ・天神尾根の雪面トラバース地点には例年は補助ロープが設置されますが現在はありません |
写真
装備
個人装備 |
アイゼン
ピッケルなど
|
---|
感想
緊急事態宣言が解除されたので、ザト君を誘ってホームの谷川岳に行ってきました♪
■山滑走?
ジャンルを山滑走としましたが、実態はボッカ訓練です(笑)
4時間半登って滑りは5分。その後下山に3時間。
樹林帯歩きが長いのでファンスキーを担いでゆきますが、固い雪面ではスケートみたいで安定性は悪い!
昨年までは30Lザックに兼用靴を無理やり詰め込んでゆきましたが、今年は43Lザックにしてみました。重量12kgを超えると中型ザックの方が楽ですね。
よく飽きずに毎年やるなぁ、と、自分でも感心しています(笑)
■ホームの谷川岳
宣言解除を受けて、「健康維持のための里山登山を推奨する」というコメントが上毛新聞にも掲載されていました。
「里山」の定義は狭義と広義でだいぶ開きがあって難しいところのようですが、本意はそんな事ではなくて「近くの山」「危険の少ない山」という事だろうと思います。
いずれにしても曖昧な基準なので、自己判断になりますね。
ホームの谷川岳は高校生以来47年間、季節を違えて無数に登ってきました。
我が家から眺める南面の残雪から、西黒尾根の残雪状況も推察できます。
刺激や感動とは無縁になりがちですが、安心して登れるホームの山々はやはり良いものです。
■今年の谷川岳
コロナの影響でロープウェーが運休しているので登山者がほとんどいない事は予想していましたが、僕らの他に西黒尾根を歩いていたのは先行者たった一人(上部で雪のために中退)というのは意外でした。
他に会ったのは、昨夜肩ノ小屋で一泊したという田尻尾根往復の青年がいただけです。
入山者が少ないのでトレースはほぼ無く、親切なルート整備はされていません。
基本的な雪面歩行ができないと危険と思いますが、おかげで静かな静かな谷川岳でした。
gankoya さん、ご苦労様でした!
私は谷川岳は今年の2月に天神平から往復した経験しかないので、gankoya さんの山行記録は大変参考になりました。
スキーで滑れたのは天狗の溜まり場くらいまでですか?
例年と比べて積雪量はどんなでしたか?
9枚目の写真はシャクナゲですね?
おはようございます。
西黒尾根をスキー板担いで登る人は一種の変わり者です。
決して人様にお薦めできるものではありませんが、私は毎年の行事にしているのでなかなか止める気がしないのです。
ご明察で、天狗の溜まり場の北20mあたりが例年の最終地点です。
今年は視界不良で上部から最終点の確認ができず、50mほど早く終わりになりました。
積雪は、昨年同時期の写真と比べたら、やはり少ないですね。
シャクナゲの件、ありがとうございます。
ザト君に「ほれ、ヒメシャクナゲだぜ」なんて解説していたのですが、写真コメント記入時に間違いました。
話しがかわりますが、今後は「里山とは?」みたいな議論も出てきそうですね。
gankoya さん、さっそくの返信ありがとうございました。
毎年の行事として西黒尾根をスキー板担いで登るgankoyaさんに拍手喝采です!
「今後は『里山とは?』みたいな議論も出てきそうですね」というのは、確かにそうかもしれません。登山自粛と絡んで、里山ならOKとする考えが出てくるなら、里山とは?と改めて考えなければなりませんね。
(山岳四団体声明の山岳スポーツ行為自粛要請にかかわらずOKとされる「徒歩圏内のハイキング」についても、厳密に考えれば境界線が不明となる場合があるかもしれません。たとえば、徒歩圏内と言っても7〜8時間を超えるようなものはどうか?移動手段として自転車も使ってはいけないのか?すぐ近場で行うクライミングはどうなのか?など。)
gankoyaさんもおっしゃるように、自粛の中でもOKとされ、推奨される山は「近くの山」「危険の少ない山」ということなのでしょうが、それらの基準にしても、すべての人に共通する絶対的な基準はないと思います。
「危険の少ない山」については、各登山者の判断しだいかなと思います。
実際に事故が起きた場合には、判断が間違っていたということになるでしょうが、判断の間違いを他の人が事前に指摘することは可能だと思います。その人の経験や装備がわかれば。
gankoyaさん、今晩は。
Wさんからgankoyaさんが谷川岳に西黒尾根から登りスキー滑走したレコが上がっていることを伺い、このレコに辿り着いた次第です。天狗の留まり場まで滑走できて本当に良かったですね!
一つ質問ですが、白毛門登山口の駐車場にも駐車可能なのでしょうか? もしご存じでしたら教えて頂けたら幸いです。
hareharawaiより
こんばんは。
Wさん、懐かしいです!
お元気にされているご様子でなによりです♪
お問い合わせの白毛門登山口の大駐車場でしたら、フルオープンです(笑)
ロープウェーや肩ノ小屋はクローズしていますが、谷川山系自体は入場受け入れしていると考えてよいようです。
そこそこ自粛しながら、たっぷりとお楽しみください
こんばんワン🐶
どこを、滑走〜😱
と、不思議でしたが〜。
それでも、楽しければ良いです。
裏山が谷川岳とは、なんとも、裏山しいです😃
私の裏山は今熊山505mです。
もう、飽きて来ました〜😱
お疲れ様でした〜💨
おはよーございます。
コメント、毎度どーもです
実は鳥海山へ行きたかったのですがガマンしました。
規制が全解除になればどこへでも行けるのですがねえ
少なくとも今月一杯はガマンせざるを得ないようです。
ありがとうございました
めちゃくちゃうれしそうですね
1月3月と谷川行きましたがさすがにこの時期ですと融雪だいぶ進んでるんですね。
47年間…これだけ登られれば西黒尾根も本望だと思います。
こんにちは。
あんまり嬉しそうな顔をしていると、自粛されている方々から叱られそうですね
通常だと雪面には立派なバケツトレースが出来ていてアイゼンやピッケルなんか要らないのですが、今回は持っていってよかったです
47年、、
計算間違っていました。
ここを初めて歩いたのは48年前でした
再来年には、大々的に半世紀記念ハイキングでもしようかな
ご無沙汰ですね。
自粛解除後とはいえ、県をまたぐことなく配慮の山スキーができるお山に行けるとは、さすが群馬、うらやましいです。
愛知は国の緊急事態からは外れましたが、県単位の自粛要請が続いてまして、県をまたぐことをお控えくださいモードです。
愛知県内にも低山ならありますが、みなさん押し寄せて密な話も聞きますし、雪のあるところなど望むべくもありません。
運動不足のうえ、家にいると食ってばかりなので、当然かもしれませんが太りました。残念!
おはようございます。
群馬でも県境をまたぐ事ははばかられるので、県内で何とか過ごしています。
太れるものなら太りたいと思うのですが、
相変わらずのガリ体質ゆえに太る事もできません
ちょっと羨ましかったりして…
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する