アルパインクライミング
剱・立山

龍王岳東尾根・雄山〜大汝山

2020年09月05日(土) ~ 2020年09月06日(日)

1日目
2日目
東尾根では途中懸垂下降で少し降って別のクラックを登り返したりしていたので、若干多めに時間がかかっています。
天候 概ね晴れだが、ガスがわいたり晴れたりの繰り返し

☆ワタクシの約2ヶ月ぶりの山行を祝うべく、台風10号が接近中にもかかわらず雨に叩かれずに済んだし立山からの絶景も楽しむ事が出来ました〜 (o^-')b ! (tom 談)
アクセス
今回は280台キャパの立山駅すぐ脇の駐車場に停めています。
7:00着で8割程度の駐車量。

※ 駐車場の区画の基準が狭いので車幅の広い車は大変です!
コース状況/
◆龍王岳東尾根は一般登山道ではなく、バリエーションルートです。鎖・ロープ等は一切なく、ルートは全て自ら選択し登って行かなくてはなりません。手を使わなければ登れない場所がほとんどです。

◆雄山〜大汝山は一般登山道で、子ども連れ登山も多くいます。
とは言え、ザレた急登、岩場も多くありますので、注意して登りましょう。
特に落石による第三者への被災は細心の注意が必要です。
その他周辺情報 日本が誇る世界の立山。
おカネさえあれば室堂で欲しいもののほとんどが揃います。
tom) 北陸自動車道:有磯海SA[上り線]で人気 1の海津屋の氷見うどん[白エビ天付]と信州そば[白エビ天付]を食べながら、SMさんと2日間のミーティング

ホントは白海老かき揚蕎麦(かき揚が別盛り)が食べたかったのに白海老の水揚げが少なく残念ながら『お休み中』 (๑˘・з・˘)

(S)SAの蕎麦にしてはけっこうな勢いで楽しみにしていた『白海老かき揚そば』がなかったので残念でした。

tom) 剱岳〜立山連峰がド・ド〜ン ♪(⌒∇⌒)ノ""

(S)この時点で蕎麦なんかどーでも良くなる(´ω`)
tom) 剱岳〜立山連峰がド・ド〜ン ♪(⌒∇⌒)ノ""

(S)この時点で蕎麦なんかどーでも良くなる(´ω`)
tom) チョ〰人気の立山 (゜Д゜;) !!!

(S)そんなにいいかね、立山…いいんです。
tom) チョ〰人気の立山 (゜Д゜;) !!!

(S)そんなにいいかね、立山…いいんです。
(S)もう何度来たか。勝手知ったる立山駅。今日の混雑具合は新宿渋谷までいかず、地方都市レベルでした。

tom) オラは去年の劔岳;源次郎尾根[ 記録ID: 2022337]ぶりの二回目... (∩_∩;)

(S)経験上、称名滝が見える確率50%くらい。今日は当りです。

tom) ツイてるな ( ̄ー ̄+)

tom) ツイてるな ( ̄ー ̄+)
tom) いろんな格好のヒト達が居ますねぇ σ( ̄‥ ̄;)

(S)立山は一家全員で来れるのも良いところではないでしょうか。

(S)The TATEYAMA

tom) のっけからE感じ♡
(S)The TATEYAMA

tom) のっけからE感じ♡
tom) 立山玉殿の湧水で水を頂いてGO (o≧▽゜)o

(S)このお水は冷たいから夏はありがたいですね。
tom) 立山玉殿の湧水で水を頂いてGO (o≧▽゜)o

(S)このお水は冷たいから夏はありがたいですね。
tom) ミヤマトリカブト

(S)立山でトリカブト見たのは初めてかも。
tom) ミヤマトリカブト

(S)立山でトリカブト見たのは初めてかも。
(S)雷鳥荘フェチのワタクシ、今回は残念ながら一杯で予約出来ませんでしたので、立山室堂山荘になりました。
結果的に今回のコース取りから考えるとBestな立地。

tom) ほほぉ、今宵の宴会場はココねっ (。-∀-)ニヤ
結果的に今回のコース取りから考えるとBestな立地。

tom) ほほぉ、今宵の宴会場はココねっ (。-∀-)ニヤ
(S)時間が早いのでチェックインは下山後です。東尾根では不要な荷物を預かってもらうためにこんにちは。
tom) Let's startin’ o(・ω・ヽ)(/・ω・)o レッツゴー♪

(S)あの浄土山の裏に回ります。

(S)あの浄土山の裏に回ります。
tom) 早速ウメちゃんがお出迎え ✽・゜+ლ(╹◡╹ლ).。.:✽

(S)お花が好きで詳しいtomoさんですが、足も速い。
なのでお花がたくさん咲いていると助かるのだ(´ω`;)

(S)お花が好きで詳しいtomoさんですが、足も速い。
なのでお花がたくさん咲いていると助かるのだ(´ω`;)
tom) 名残りのヨツバシオガマに...
tom) クロトウヒレン[黒唐飛廉]

(S)覚えられん。
tom) クロトウヒレン[黒唐飛廉]

(S)覚えられん。
tom) 爽やかな風に棚引くチングルマの果穂 ⇒ 訳してチン穂 (-。-;)

(S)ナイスショット。

(S)ナイスショット。
tom) 空が青〜い ヽ(๑→ܫ←๑)ノ♪

(S)何気なく見上げるこういう岩も登ることが出来るなら楽しそうなんですが、さすがにあからさまの立入禁止を乗り越えて行くのは顰蹙を買いますな。
tom) 空が青〜い ヽ(๑→ܫ←๑)ノ♪

(S)龍王が姿を見せ始めました。

tom) とここで、国際色豊かな ladies'♀より何故か『オツカレ様です♡』と声をかけられドキドキするオッサン2人 (ノ∀`)
(S)龍王が姿を見せ始めました。

tom) 一の越山荘の向うに今日のTARGET:竜王岳
tom) 竜王岳がド・ド〜ン ヾ(o´▽`)ノ

(S)全貌。相変わらずかっこよろし。
tom) 竜王岳がド・ド〜ン ヾ(o´▽`)ノ

(S)全貌。相変わらずかっこよろし。
tom) 可愛いウサギ  ̄(=∵=) ̄ ちゃん
tom) デッカイ○んこ (; ・`д・´)

(S)先回来た時も違う場所にあった。ここは連中の通勤経路のようです。
tom) デッカイ○んこ (; ・`д・´)

tom) タテヤマ?、ミヤマ???

(S)どっちにしてもきれいなブルー!
tom) タテヤマ?、ミヤマ???

(S)どっちにしてもきれいなブルー!
tom) ここから下りま〜す (((((((っ・ω・)っ ブーン
tom) 青空にこれから向かう竜王岳 東尾根 ٩( 'ω' )و

(S)圧倒的な迫力。これを見に来るだけでも価値はアリ。

(S)圧倒的な迫力。これを見に来るだけでも価値はアリ。
(S)取付き手前の平坦部でガチャを準備し、さぁ行くのだ。
tom) まずはフリーで є(・Θ・。)э››~♬

(S)取付きに到着でござる。
さぁtomoさんお好きなところから。
tom) まずはフリーで є(・Θ・。)э››~♬

(S)取付きに到着でござる。
さぁtomoさんお好きなところから。
(S)振り返ると五色ヶ原へ向かう道がくっきりと。

tom) この道が、前に歩いた薬師・北薬師[記録ID: 1607886]へと繋がってるんだねぇ〜 (* Ŏ∀Ŏ)
(S)振り返ると五色ヶ原へ向かう道がくっきりと。

(S)そして雄山。ガスで山頂が見えないですねぇ。
tom) SMさん、コレが例のヤツね!

(S)稀にある支点であります。まぁ使い道があまりないのですが。
tom) SMさん、コレが例のヤツね!

tom) ホールドもたくさん有るし、フリクションもバッチリ効きます♥
tom) 先行する2グループ;一組は普通に歩けるルートで上り、もう一組はリードが登り易いトコを上がりビレイしながらセカンドは北面を登攀!

で、SMさんうちらは何処行くの?

(S)行きましょう、北面フランケ。

で、SMさんうちらは何処行くの?

(S)行きましょう、北面フランケ。
tom) 取付きを過ぎてしまい2組のまん中のクラックを登る事に...
でも、結構イイ感じの高度感♬

(S)今さら戻るのもメンドクサいので、このまま東尾根を登る!
でも、結構イイ感じの高度感♬

tom) SMさんがわしわしと登って来ます o(`^´*)

(S)登攀中は高度感をそれほど感じませんが、写真で見るとすごい。
tom) SMさんがわしわしと登って来ます o(`^´*)

tom) そして、あえて難しいクラックをCHOICEして這い上がる (๑•̀ㅂ•́)و✧

(S)見上げて面白そうなところを登るのです。

(S)見上げて面白そうなところを登るのです。
tom) これから向かう東面の壁;歩けるルートで登る組とロープを使い東野登山隊が『最大の難所』としていた壁に挑むグループ
tom) 先行グループが壁に取付いてるので、途中のポコに上がってみる♪
tom) 可憐なイワギキョウ (๑•ω•๑)♡
tom) まずは東野登山隊が『最大の難所』としていた壁!
SMさんがこの前このクラックをフリーで登ったので、今回はオラがリードでゴチになります ( ̄^ ̄ゞ

(S)さぁどうぞどうぞ。
tom) まずは東野登山隊が『最大の難所』としていた壁!

(S)さぁどうぞどうぞ。
tom) 登攀しながら隣りのクラック(手前のね!)をCheck!
tom) SMさんがガッチリ支点構築をして...

(S)あまり良い支点がとれない場所なので、一段上がって大岩に1.8m&2.4mのスリングをまわして無理やり構築。
tom) SMさんがガッチリ支点構築をして...

tom) せっかく支点構築したので、一旦壁の下まで懸垂下降して次は違うルートにCHALLENGE (๑و•̀ω•́)و シャー!!

(S)10mもないのに遊べる壁なのだ。

(S)10mもないのに遊べる壁なのだ。
tom) トップロープでSMさんをビレイ

(S)途中「ん?」と思う場所が1〜2ヶ所あるだけで、靴+程度です。
tom) トップロープでSMさんをビレイ

tom) 花の終わったミヤマダイコンソウ
(S)核心部で遊び、あとはほぼ消化試合的な。

tom) いやいや、フツーはこれでも充分でしょヾ(¬。¬ )
(S)核心部で遊び、あとはほぼ消化試合的な。

tom) おぉっ、SMさんから後光が... <(_ _*)>
tom) 高度感有々の快適・爽快クライミングヾ(*´∀`*)ノ

(S)せっかくロープ持ってきたのに、出したのは1ヶ所。

(S)せっかくロープ持ってきたのに、出したのは1ヶ所。
tom) 岩場に咲いてたツガザクラ (♥´ω`♥)
tom) ステキなタテヤマリンドウちゃん (。•ᴗ•。)♡
tom) 次はあの南面かしら (๑´ლ`๑)フフ♡

(S)南壁フランケは脆く、危険度がはるかに高いらしいですよ。
tom) 次はあの南面かしら (๑´ლ`๑)フフ♡

tom) 静かな竜王岳へ 。。。"8-(*o・ω・)oテクテク
tom) 竜王岳山頂からガ〜ス〜に浮かぶ ❝富山大学立山研究所❞

(S)浄土山山頂方面

(S)浄土山山頂方面
tom) 稜線から雲が湧いています ( ̄0 ̄;!
tom) トウヤクリンドウ祭り開催中 ♫♬♪♫♫♬♪♫

(S)先日来たときは一株しか見なかったけど、今回はたくさん咲いてましたね。
tom) トウヤクリンドウ祭り開催中 ♫♬♪♫♫♬♪♫

tom) 神々しい雰囲気の山並み
tom) 浄土山;南峰から竜王岳を振り返る | ω・)チラ

(S)龍王岳山頂から浄土山へは簡単な登山道。
tom) 浄土山;南峰から竜王岳を振り返る | ω・)チラ

(S)龍王岳山頂から浄土山へは簡単な登山道。
tom) 室堂平はアチラ☚

(S)と、書いておきながら、実際のところ室堂に降る道はロープを張って「植生保護のため」通行禁止となっていました。それならこの表示を消すか修正すべきでしょう。往復で40分程度のロス。
tom) 室堂平はアチラ☚

tom) 池塘の向うに、メルヘンチックな五色ヶ原山荘見えました (๑→ܫ←)ノ♫ ♫♬♪♫

(S)草紅葉はまだ先な感じ。

(S)草紅葉はまだ先な感じ。
tom) 浄土山;北峰
(S)軍人霊碑が見えてきました。

tom) 天空の城跡かと思った... (¯―¯٥)
(S)軍人霊碑が見えてきました。

tom) 天空の城跡かと思った... (¯―¯٥)
(S)ロスタイム中、久しぶりに立山で雷鳥に出会う。
tom) カワイイねっ.+.(♥´ω`♥)゜+.

(S)兄弟姉妹揃ってえさタイムのようです。
tom) カワイイねっ.+.(♥´ω`♥)゜+.

(S)兄弟姉妹揃ってえさタイムのようです。
tom) 青空に浮かぶ、立山[御山・大汝山・富士ノ折立]
(S)復路でもまだいた。

tom) 仲良し兄弟だな (*´ ˘ `*)
(S)復路でもまだいた。

tom) 仲良し兄弟だな (*´ ˘ `*)
(S)東尾根が見渡せる場所。尾根が長いので写真に納まりませんね。
(S)宿に帰ってきました。

tom) BEER・BEER (`・з・)ノU☆Uヽ(・ω・´)
(S)宿に帰ってきました。

tom) オツカレちゃ〜ん Ю―(^▽^o)

(S)なにはともあれビールをいただくのだ(´ω`)
この後お風呂へ。立山が目の前に見え、きれいでしたよ。
tom) オツカレちゃ〜ん Ю―(^▽^o)

(S)なにはともあれビールをいただくのだ(´ω`)
この後お風呂へ。立山が目の前に見え、きれいでしたよ。
(S)夕食時には生!

tom) とーぜんでしょ(^_^)/ᗜ☆ᗜ\(^_^)
(S)夕食時には生!

tom) とーぜんでしょ(^_^)/ᗜ☆ᗜ\(^_^)
(S)夕食はこんな感じ。生飲んだら完食が切なかった。
朝早かったので眠くなるのも早いということで、おやすみなさいませ。
(S)夕食はこんな感じ。生飲んだら完食が切なかった。
(S)で、翌日。朝食であります。
今日は雄山〜大汝山のピストンなので、ガチャ類を宿にデポして出発します。

tom) 久しぶりの朝飯... しかも“オカワリ”なんかしちゃった (^-^;
(S)で、翌日。朝食であります。

tom) いっぱい咲いてたヤマハハコ
でも控えめなので、誰も写してくれなくて可哀そう (T_T)
tom) いっぱい咲いてたヤマハハコ
でも控えめなので、誰も写してくれなくて可哀そう (T_T)
tom) こちらは人気のウサギ  ̄(=∵=) ̄ ちゃん
(S)大好きなイワツメクサ。タカネツメクサは終了していました。
tom) あらあら、今日は子供の雷鳥さんが5羽も出て来て朝ご飯中ですよ〜.+.(♥´ω`♥)゜+.゜
(S)アルペンルートのバス到着時間がまだで、人の少ない時間だから、登山道近くで朝食のようです。
(S)すごい勢いでイワツメクサをついばんでいた。

tom) 2日続けてライチョウさんに会えるなんてラッキー♪
(S)すごい勢いでイワツメクサをついばんでいた。

tom) 2日続けてライチョウさんに会えるなんてラッキー♪
tom) たいして美味くなかった... (ノ_・,)
tom) 一ノ越から雄山へは二車線なのね ( ̄0 ̄;!
赤ペンキが登り↑で、黄色ペンキが降り↓なんだ ¿?(๑ºㅅº๑)¿?

(S)あぁまたこれを登るのか(@_@)
tom) 一ノ越から雄山へは二車線なのね ( ̄0 ̄;!

(S)あぁまたこれを登るのか(@_@)
tom) 昨日登った龍王岳 東尾根

(S)途中振り返ると、ガスが晴れて北ア・龍王岳が見えていました。
tom) 昨日登った龍王岳 東尾根

(S)東尾根よりつらいのはなぜなんだ。

tom) それは、あなただけだと思います (¬_¬)
(S)東尾根よりつらいのはなぜなんだ。

tom) それは、あなただけだと思います (¬_¬)
tom) 一等三角点「立山」にて記念撮影 v(o´ з`o)♪

(S)やっと到着、雄山神社社務所前。

(S)やっと到着、雄山神社社務所前。
(S)こっちが山頂ですね。神事は例のアレで今年は行なわれないようです。

tom) とりあえず一番高いトコに行こ〜 (σ≧▽≦)σ

tom) とりあえず一番高いトコに行こ〜 (σ≧▽≦)σ
(S)事情あって鳥居をくぐれないtomoさん。
この後大汝山まで行きます。
(S)事情あって鳥居をくぐれないtomoさん。
この後大汝山まで行きます。
(S)剱岳チラ見せ。

tom) やっぱし男らしいヾ(*´∀`*)ノ♪
(S)剱岳チラ見せ。

tom) やっぱし男らしいヾ(*´∀`*)ノ♪
(S)針ノ木やら後立連中は雲の中です。

tom) 絶景かな、絶景かな... ・:*:・(*´エ`*)ウットリ・:*:
(S)針ノ木やら後立連中は雲の中です。

tom) 雲一つ無い青空に、ドド〜ンと劔様 <(_ _*)>

(S)この時はすっきり晴れて見事な剱岳を見れました。

(S)この時はすっきり晴れて見事な剱岳を見れました。
tom) 雄山の社務所は、まだ人も疎ら
(S)ここから大汝山方面へ。
tom) 立山大汝山山頂(3,015m)の石
皆さんまん中のクラックから上るみたいですが、我々は敢えて両脇から責めてみます(笑)
tom) 立山大汝山山頂(3,015m)の石
tom) でも、あっという間に登り切り...
tom) 山頂にてW v(o´ з`o)♪

(S)3,000m本日2座目。
tom) 山頂にてW v(o´ з`o)♪

(S)3,000m本日2座目。
(S)大汝休憩所は今年営業しないのかな?

tom) 名物のカレーが食べたかった... (*´﹃`*)
(S)大汝休憩所は今年営業しないのかな?

tom) 名物のカレーが食べたかった... (*´﹃`*)
(S)これは雄山の社務所貼り紙。一応お盆まではやっていたみたいですが、既に閉鎖されています。
tom) 一瞬ガ〜ス〜が切れたりしたのですが...

(S)さて、帰りましょう。
tom) 一瞬ガ〜ス〜が切れたりしたのですが...

(S)さて、帰りましょう。
tom) 荷物をデポった立山室堂山荘に着く頃にはポツポツと雨があたり始めました …( ´ A ` 。 )

(S)良い時に登って降りてきましたなぁ。

(S)良い時に登って降りてきましたなぁ。
(S)バス、ケーブルカーを乗り継いで下山。

tom) ケーブルカーの車窓から『バイバ〜イ美女平 (‘ー‘)/~~♪』
(S)バス、ケーブルカーを乗り継いで下山。

備考 久しぶりの山行で、余計な荷物を詰め込み過ぎた💦 (tom 談)

感想

約2ヶ月ぶりとなる山歩き
久しぶりなので“歩けるかな〜!?”なんて心配してたのですが、今回は全てSMさんにプランをオマカセしてたら...
立山;竜王岳 東尾根 って、いきなしのクライミングかい ( ̄0 ̄;!!
まっ、フリーでもイケるしCheck済みと言う事なので、安心して(?)お供させて頂きました。

で、準備を始めたらしばらくぶりなので何を持って行けばいいか悩んで、かなり余計なモノまで詰め込んだザックはクソ重い... (>︿<。)
しかも、岩道具って案外重いんだなぁと改めて気付いた! ( *`ω´)
☆今回は立山室堂山荘宿さんで、不要な荷物を預かってもらったのでずい分助かりましたyo (:D)┓ペコ

それでも今回は台風9・10号の影響で当初は最悪な予報だったので直前まで山行中止も考えていたのですが、当日は晴間も見えて絶景と快適クライミングを楽しめ雨にも当たらず最高の復活戦となりました v(o´ з`o)♪
しかも、2日連続でライチョウさんの歓迎を受けられたし... ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶♡

今回の山行は全てSMさんに“オマカセ”で、たっぷり楽しませて貰ったので本当に感謝してます 彡:D)8┓ペコリ

やっぱりオラは『山が好き♡』なのかな(笑)

宿でカメラをいじっていたら、その日撮った写真を全削除してしまい、tomoさんを写した写真がなくなっちまいました…(死)
たいへん申し訳ない!

ということで、先日来たばかりの龍王岳東尾根。
tomoさんと行こうと約束していたので、今回は雄山〜大汝山も絡めて小屋1泊で大名登山。
予約時に一泊二食で13,200円、目ん玉転げ落ちましたが、そこはGo toキャンペーンを駆使し、一人9,000円弱となりました。
小屋泊テント泊問わず、最近の料金の爆上げには段々とついていけなくなってきましたが、コロナが経営を圧迫している中、仕方のないことなのでしょう。
とは言え、しがないサラリーマンはこうなると小屋とは縁遠くなってしまいます。
近々、「登山はお金持ちの趣味」になってしまうかも知れませんねぇ。
沢で野営がやっぱり身分相応なのかも(´ω`;)

東尾根は先回行ったばかりなので特筆することはありませんが、フリーで登れるところを敢えてロープを出してやってみるのもまた楽しいし、練習にもなりますのでそれはそれで有意義なものでした。
出来れば北面フランケを登りたかったのですが、まぁそれはまた忘れた頃に来てみましょう。

雄山〜大汝も過去何度か通過していますが、立山は何度来ても飽きず、素晴らしいところ。アルペンルートの料金がもっと安ければ、足繁く通うところです。

次回来るときは妻どれかのフェースからの八ツ峰上半でしょうか。
劔立山、岩をやりたいなら夢の場所ですなぁ。

キーワードは、「カネとヒマ」です。