剣山地ロングトレイル ☆大歩危駅〜京柱峠〜三嶺〜剣山〜中津峰山〜南小松島駅☆
- GPS
- 42:15
- 距離
- 137km
- 登り
- 7,841m
- 下り
- 8,019m
コースタイム
- 山行
- 38:22
- 休憩
- 3:50
- 合計
- 42:12
天候 | 晴れ時々雨 |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2020年09月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
電車
|
コース状況/ 危険箇所等 |
◆水場 矢筈峠、お亀岩避難小屋下、次郎笈トラバース、ファガスの森、如意輪寺(自販機)、その他としてスーパー林道沿いに流れている水を浄水器を通して飲む ◆トイレ 矢筈峠、お亀岩避難小屋、剣山山頂、ファガスの森、大川原高原 |
その他周辺情報 | ◆宿泊施設 ☆楽校の宿あるせ http://aruse-inn.com/ ☆お亀岩避難小屋 http://ryousen.jp/sanrei/hutte.html ※無人の避難小屋 ☆三嶺ヒュッテ http://ryousen.jp/sanrei/hutte.html ※無人の避難小屋 ☆白髪避難小屋 http://ryousen.jp/sanrei/hutte.html ※無人の避難小屋 ☆丸石避難小屋 http://ryousen.jp/sanrei/hutte.html ※無人の避難小屋 ☆剣山頂上ヒュッテ https://tsurugisan-hutte.com/ ☆一の森ヒュッテ http://www.city.mima.lg.jp/kankou/kankouannai/tomaru/0006.html ☆ファガスの森 https://ffagus.net/ ☆岳人の森 http://gakujin-no-mori.net/ ☆四国温泉88箇所巡り http://onsen88.info/ ☆四国この食堂この一品88箇所巡り http://shokudo88.info/index.cgi ☆四国堰堤ダム88箇所巡り http://dam88.info/ ☆四国の駅と車窓88箇所巡り http://eki88.info/ ☆四国酒蔵88箇所巡り http://sake88.info/ ☆四国酒の肴88箇所巡り http://chinmi88.info/ ☆四国一攫千金88箇所巡り http://maizoukin88.info/ ☆四国なんでも88箇所巡礼推進協議会 http://shikoku88.in/ |
写真
感想
前月の8月13日、
剣山地ロングトレイルを縦走しましょうという事で有瀬登山口から南小松島へと縦走チャレンジしましたが、体調不良の方が出たので奥祖谷二重かずら橋迄でした。
https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-2499660.html
今回は大歩危駅から南小松島駅までAさんと2人で剣山地の縦走チャレンジです。
18日(金)の仕事が終わると、列車に乗り大歩危駅へ。
眈召らやってきたAさんと待ち合わせて22時過ぎにスタート。
まずは、有瀬登山口迄の約13kmを歩いていき、登山口へと辿りつく頃には辺りは霧に包まれ出しており、登山道が分かり易い三方山迄は順調に進みますが、それ以降は濃霧に包まれて数m先が良く見えずに、過去の記憶とGPSとマーキングを頼りに進みますが、ちょっと道を外れると棘が沢山の場所へと迷い込むとイタタタとなり、京柱峠までは思ったよりも時間がかかりました。
京柱峠で小休憩した後に、矢筈峠へとを進んでいくと天候も回復していき、綱附森を目指す頃には最高の天気に。前月は暑くて、水分補給半端なかったのに、今日は水の消費も少なく、その分体力の消費も少なく抑えられ、気持ちよくお亀岩まで到着。
三嶺へと向かっていく途中のオオタオで見た事があるお二方、110さんとF川さんがサプライズで応援に来てくれました。沢山の食べ物、飲み物を頂き、お腹いっぱいとなってから、三嶺まで一緒に歩いていき、三嶺山頂ではコーヒーを淹れて頂きくつろいで元気になりました。ここまでは濃霧で夜の山中迷いながら時間がかかった以外は何の問題も無し。
剣山にはessanさんが応援に来てくれるので、予定時間に遅れないよう歩を進めていき、剣山へと辿りつく頃には濃霧と風で寒くなってきました。
そして、剣山へと登るところで階段に人が座っているように見えて、近づくと階段だった…って事で、今回初めての幻覚。前日から寝てないので疲れが出てきたのか?
剣山山頂の南デッキのところでessanさんが果物や温かい食事を用意してくれて美味しく頂き、体も温まって元気が出てきました。
しかし、この先は気温もグッと下がってきそうで、夜の霧に包まれた山中は危険な場所の通過があったり、大幅に時間がとられたりする事から、リスクを回避するため、予定していたルートを変更してスーパー林道沿いに進んでいく事に。
essanさんに元気をもらい、剣山を出発して肉渕峠分岐から目指す稜線へと乗り換えるのですが、ここは昼までも分かりにくいところで、倒木が多数あって進むのも難儀するようようなところなので、夜ともなると尚更分かりにくくて、GPSで常に方向を確認しながら進んでいきます。
肉渕峠へと着くと、そこからスーパー林道へと降りていき、そこからずっと林道歩きです。でも、林道歩きで単調な分、メチャメチャ眠くて半眠りで歩を進めていき、川成峠手前で、応援に駆け付けてくれたyasuragiさんと合流。
一緒に川成峠まで歩いていき、車中で15分仮眠させてもらってから暖かい飲み物を頂き体を温めて再出発。
スーパー林道を進んでいくと雨も本降りへと変わってきて、明け方で気温も下がってきた事から寒くて…でも眠くて…
意識朦朧になりつつも、雲早トンネル前からスーパー林道をひたすら東へと進んでいき、夜が明けてくると雨も止んでモチベーションも少しあがって、大川原高原へと向かいます。
大川原高原で少し休憩をいれたあと、杖立峠まではロードを歩いていきます。
この頃になると疲労もピークになってきており、ロードを歩いていると登山口の看板が見えて、ちかづくと何も無い…
願望が幻覚として見えると聞きますが、まさか登山口看板の幻覚を見るとは…それだけ林道・道路歩きが堪えたという事なんでしょうか。
(今回は幻覚を見たのは2回だけで、幻覚祭りにはなりませんでした)
最後の中津峰山へと登っていく途中にある婆羅尾峠の東屋へと出てくると見た事がある車が停まっており、nanchiさんが応援に来てくれてました。
フルーツや温かい食事を頂き、元気をもらい今回最後の山、中津峰山山頂へと辿りつくと、万歳三唱という感じでは無くて、淡々とした感じで「さあ、降りましょか…」という感じで、余韻に浸るというよりも早く終わらせたくて走って下山。
金谷登山口から走ったり、歩いたりで進んで行き、無事に南小松島駅へ到着すると、じわじわと達成感が込み上げてきました。しばらくは余韻に浸りたいと思います。(帰宅して体重測ると2kg減ってました)
今回も沢山の応援を頂き、ありがとうございました。
そして、一緒に行動を共にしたAさん、ありがとうございました。
各々が目標とする事を達成できるよう、お互い頑張っていきましょう。
コメント
この記録に関連する登山ルート
この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。
ルートを登録する
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する