甲信越

白馬

2013年07月13日(土) ~ 2013年07月14日(日)

8/13 猿倉7:00-白馬尻小屋-11:50白馬頂上宿舎
8/14 白馬頂上宿舎6:45-7:10白馬岳頂上-白馬大池-11:00栂池ロープウェイ
天候 暴風雨
アクセス
ムーンライト信州81号で新宿〜白馬→バスで猿蔵
コース状況/
猿倉から白馬尻小屋は初めは山道ですが林道がほとんど。
当日は大雨だったので、林道も川になってました。
白馬尻小屋から上は大雪渓。アイゼンを使用します。
大雨の中をひたすら登り、山頂宿舎までにアイゼンは2回着脱。
最後の小雪渓?をトラバースしてから約1時間で頂上宿舎着。その1時間は暴風雨。

白馬頂上は暴風雨で雲の中。しかし、道は問題無し。
ムーンライト信州81号は大昔の特急車両ですが、良く眠れました。
白馬尻小屋から先の大雪渓。
ここでアイゼンを装着。
みんな歩いてます。
クレパスも所々にありました。今年の雪渓は状態が良くなかったようです。
まだまだ上に向かいます。
上から白馬尻小屋方面
山頂宿舎の入口です。暴風雨のため全景が撮れませんでした。
バイキング夕食!初めての体験でした。かなりのボリューム!
欲張りの人はかなり残してました。困ったもんです。
入口付近が自炊場です。この他に小さな談話室しかありません。居場所が欲しかったです。
白馬小屋です。富山県と長野県の県境です。
白馬岳山頂 2932.2m
小蓮華山を越えて白馬大池へ
一瞬霧が晴れて白馬大池と小屋が見えました。
白馬大池の小屋前
乗鞍岳山頂とのことですが、ただ広いだけ?
有名らしいケルン
下の方は霧が無くなってきました。暴風雨も感じなくなりました。
最後の雪渓を振り向いて見たところ。ここから上は一般の人は厳しかったと思います。
栂池に到着。観光客が大勢来てました。

感想

今回は真っ白な大雪渓を歩き、空は真っ青を想定し、テント2泊で考えてましたが、夜行で白馬駅に着くと雨。
猿倉に着くと大雨になりました。
慌ててザックカバーを取り出そうと思った瞬間、ザックが違うことに気付き
ました。出発直前にテント泊用の60Lザックに変えたので入れ忘れた。
幸い猿倉荘?はいろいろ売ってましてカバーも40L用までがありました。
パツンパツンではありましたが、背に腹は代えられないので即購入。

さて、準備万端になったので、ひたすら歩き始めました。
雪渓はアイゼンが良くきいて歩き易いのですが長い!
途中で岩場が出ているので、アイゼンを2回外したり、着けたりをし、
上部では暴風雨になってきました。全身ずぶぬれです。最後はヨタヨタしてきて、
頂上宿舎に泊まることにしました。ちなみに、当日は誰もテント張ってません。
飛ばされちゃうし・・・
しかし、ホームページで見ていたように夕食はバイクングで超豪華!
山の上とは思えませんでした。

14日はやはり暴風雨。小屋の人は一日中荒れ狂い、15日も同じような天気に
なると言ってます。せっかく、白馬三山をやって鑓温泉でゆっくりしようと
思ってたのに予定変更です。
6:45に出発し、白馬岳山頂、小蓮華、白馬大池を越えて栂池に11時着。
下に来ればくるほど視界が良くなってきたので残念!
しかし、2週間後にワイフと又来る予定もあったので、温泉は次回までお預けと
して帰宅しました。