丹沢

yo4_ その他2人

天候 晴れのち曇り
アクセス
伊勢原市営 大山第二駐車場(とうふ広場)
伊勢原市大山541番地の2
駐車料金:1日:1,000円
コース状況/
よく手が入っていて歩きやすい。山小屋やトイレが充実。登山口には小田急線の最寄り駅からバスが沢山運行されている。
その他周辺情報 名水はだの富士見の湯
〒257-0031 神奈川県秦野市曽屋4553−1
mont-bellカード提示で100円割引
伊勢原市営 大山第二駐車場(とうふ広場)は早朝6:00前で満車。
都会の人気の山に来た実感がわきます。
まだ静かなお土産屋さんを通り過ぎていきます。賑やかなんだろうなぁ。
いい感じの場所で御来光となりました。下の方は紅葉がいい感じ。
遠方から見た大山は赤く染まっていたんだろうなぁ。木陰か差し込む光は冷えた身体を温めてくれた。
大山登頂
ちょっと舐めたらアカン系の山道でしたよ。
お次はヤビツ峠方向に進みますよ。
げげっ、丁度バスが到着してヤビツ峠は人・人・人!
紅葉シーズンの好天で臨時バスもたくさん出ていました。
二ノ塔からの富士山。愛鷹山も見えてきました。気持ちのいい山頂が続きます。
こちらは三ノ塔
広くて風を凌げる避難小屋もあっていい感じ。
これから塔ノ岳まで歩く稜線を確認した。
丹沢表尾根は、富士山を眺めながら歩く縦走路です。
ほんのちょっとだけ鎖場もあります。
この辺りで足がやられちゃうと通過はリスキーですかね。
全体的にすごく整備がされていると感じました。
塔ノ岳到着
本日のメインピーク。時間があるから丹沢山まで行ってきても良かったのにって割と真面目に感じた。
お次の鍋割山
(*ポーズはいつものやつ)
有名な鍋焼きうどんをトライ。
温まりました。店主は凄く不機嫌な感じ。
山頂では当てつけの様に(?)持参の鍋焼きうどんを作っている人も1人2人だけではない。
有名な鍋焼きうどんをトライ。
温まりました。店主は凄く不機嫌な感じ。
標高が下がるとまだ色づいた紅葉が楽しめました。
寄(やどりき)バス停でゴール。
温泉で汗を流し、夕飯を食べて帰りました。通しで気持ちよく歩けました。

感想

仲間は丹沢が初めてのため、王道コースに!とリクエストがあり、まずは表尾根を歩く事になりました。
私も丹沢の中枢部は2回目。
賑やかで山道や案内がしっかりしており、山小屋も少し歩くとある感じで幅広い登山者の要求に応えることができるエリアだと改めて感じました。
今回の丹沢表尾根は、富士山に向かって歩く感じが良いですね。
所々、鎖場もありましたが総じて歩きやすくて今回は累積標高が概ね2,500m弱あったみたいですが、そんな感じがしなかったです。
丹沢の地図を眺めると、放射状に広がっている山道が想像力を膨らみます。コース取りは多様で魅力的ですし、地図と比較しながら尾根をなぞるのも楽しそうですね。
基本的にアクセスも楽ですし、また遊びに行きたいと思っています。