縦走:硫黄〜赤岳〜阿弥陀 & 阿弥陀北陵撤退
- GPS
- 50:38
- 距離
- 27.4km
- 登り
- 2,490m
- 下り
- 2,471m
コースタイム
美濃戸口10:20−13:13赤岳鉱泉
【12日】
赤岳鉱泉6:30ー7:27赤岩の頭ー8:52横岳ー11:00赤岳ー12:21阿弥陀岳ー13:18行者小屋ー13:39赤岳鉱泉
【13日】
赤岳鉱泉8:30−9:48阿弥陀北陵樹林帯終点ー10:47赤岳鉱泉11:22−12:44美濃戸口
天候 | 1日目:曇り 2日目:快晴 3日目:曇りのち晴れ |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2014年01月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
バス
https://www.alpico.co.jp/access/suwa/pdf/minotoguchi20131105.pdf |
コース状況/ 危険箇所等 |
登山ポスト 美濃戸口、美濃戸にあります 温 泉 美濃戸口の八ヶ岳山荘にて風呂あり(500円) 飲 食 店 茅野駅に数件あり |
写真
感想
何かあるたびに『いつ八ヶ岳に来るの?』と督促しておりました(笑)
関西での単身赴任時代には頻繁に山登りに行っていたTRI-HIさん & noruさん。 私が4月から横浜へ帰るもヤマ友としての交流は続けてきたんですよね・・・
美濃戸口〜赤岳鉱泉への移動なので、多少重くなっても良いと判断し、野菜・きのこ・うどん・鶏肉・ウィンナーをパッキングし、24.5Kgと中々ヘビーになってしまいました(笑)
久しぶりに2人に会って、相変わらずのハイペースで歩くHIさんを『このオッサン、全然変わってないなぁ』と思いながら、2時間半程度でテン場に到着。 設営場所を探すほどの人気で正直驚きました。
小屋の夕食も3回転はした様ですので、ハイシーズンって言えますよね!
2日目の硫黄〜赤岳〜阿弥陀は雪山としては初めてですが、やはり横岳のトラバースでは雪質がサクサクしている事もあり、足の踏み場所にビビりましたが、怖いほど達成感がある!ってのも事実で、困ったもんです。
稜線歩きは素晴らしい青と白のコントラストに魅了される景観でした。 やはり赤岳〜阿弥陀を並べた稜線と奥に広がる南アルプスの景色は素晴らしいですね。
3日目は夜半から雪が降り出し、明け方頃には止んだのですが、他のテントから『ガスってるし、どうする? 帰ろうか?』との声が聞こえ、『え〜、そうなん?』って感じでした。
取りあえずテントを撤収し、am8:00からスタートする事にしましたが、天候は優れずガスったままで北陵に取り付きました。 途中のコルで3人組のパーティーが『撤収します』との事で私たちが先頭となり、ラッセルを開始します。
これ以上進むとクライムダウンでも下降が厳しい箇所に来て、ガスが多く撤収する事になりました。
3人の中では私が一番気弱ですので、ホッとしたのも事実・・
しかし行者小屋まで戻って天候が回復するのを見ると『何であそこで撤退したんだろう・・ 行きたかったな!』と勝手な事を想う自分(笑)
今回の山行から、自分の課題としては2人に迷惑を掛けないようにロープワークをもっと覚えたいのと、ゼーハーゼーハー言うことなく登れる様に、もっと心肺能力と脚力を付けたいですね。
29歳・47歳・53歳という年齢を超えた趣味を通しての仲間は本当にありがたいですね。
HIさん、noruさん、またご一緒しましょう! 今後とも宜しく!!
今回の山行は、初日は移動日。中日は硫黄から阿弥陀の縦走。最終日は阿弥陀北陵の予定です。
あまりの晴天で高揚し、茅野からのバス内で翌日の縦走を赤岳主稜に変更しようかという話も出ましたが、予定通りの山行に落ち着く。
初日は移動のみなので退屈。いつもマグロの様に動いている自分達としては、止まっていると身体がおかしくなります。
それにしても、今年の赤岳鉱泉は外人さんが多いのに驚きました。韓国語でも中国語でもなく英語です。時代の流れか・・
中日。あまりの寒さにスタートからnoru君がダッシュをカマシます。のんびりスタートの自分はついて行くのでイッパイ。樹林帯で中間着をザックに収納するが、稜線に出るなり寒いこと寒いこと・・
1日中晴天に恵まれ、最高の景色の中でスリリングな稜線歩きが楽しめました。
最終日。シュラフから露出た顔に、テント内に張り付いた霜が落ち目を覚ます。外からなにやら話し声が聞こえてくる。「夜に雪が降った様だ・・ ガスと風で今日は吹雪になると言っていた・・ 今日は中止して帰ろう・・」。
普段なら時計を確認するのだが、話の内容が内容なので、そのままシュラフに潜り込む。
しばらくしてBMさんの声が、「天気が悪そうですけど、どないします?」。そこで寝ている場合ではないと、「予定通りテントを片付けてから考えよ」と無難な返答。天場周辺は視界300メートル位のガスだが、風が無かったので出発決定。
中岳沢から北陵への取付き点には先行者のトレースがあり、少し余裕が出てくる。
樹林帯終点で撤退準備中の先行者に追い着く。先行者は引き返すとのことだが我々は行く気満々。それも束の間、急にガスが張り出し、我々も撤退決定。楽しみはまた今度に取っておきます。
しかし行者小屋まで戻ってくると、ガスが取れて薄日が差して来ているでは・・
前日の退屈な時間に、なぜ小屋で天気予報を聞かなかったのかが悔やまれます。
雨男が揃いましたが、快晴の八ヶ岳を楽しめました。
BMさん、noru君。お付き合いありがとうございました。
今年一発目の山行となりました今山行、厳冬の八ヶ岳に行ってまいりました。
メンバーはHIさんと一年ぶりのご同行のBMさん。
金曜日の深夜大阪を出発し、朝に茅野駅でBMさんと合流して美濃戸口へと向かいます。
久しぶりの冬山幕営装備に若干の不安を感じながら出発です。
今回は22キロくらいでしょうか、なかなかに堪えますね〜
初日は赤岳鉱泉までなのでヒーヒー言いながらも頑張って先に進みます(笑)。
ふと視界に氷の塊のアイスキャンディーが見えるとそこは赤岳鉱泉
沢山の方がアイスクライミングを楽しまれてました、やりたかったなぁ〜
早々にテントを設営し後はま〜ったりと過ごしました。
外も暗くなり明日の快晴を願って就寝です。
とんでもなく寒くて眠れないかと不安でしたが、なんとか満足に眠れました。
ナンガのシュラフを購入して良かった!!
明けて二日目
序盤、あまりの寒さで早く体を温めようとハイペースになってしまいお二人にご迷惑をかけてしまいました。
すみません・・・・
一旦休憩し、そこからはスローペースで登ります。
そうこうしてたら太陽の昇ってきました。
なんと素晴らしい景色か!!!
でも硫黄は風強し!!!そりゃ雪も飛んで岩も出ますね!!
これから歩く稜線を目に焼きつけながらスリリングな横岳へ向かいます。
トラバースあり、ナイフリッジありと危険な場所ですね。
慎重に行きましょう!!
難所を越えますと赤岳への急な登りが待ってます。
元気の源、コーラを補給し念願の厳冬期の赤岳登頂です。
過去に無雪期、残雪期ときましたが、やっと厳冬期にこれました。
次は主稜からきてみたいですね。
なので、中岳への下降中も主稜に取り付いてるパーティーに熱い視線を送っていました(笑)
早く行きたいですが、ちゃんとそれなりに練習しないと危ないですしね、焦らない焦らない。
最後の最後の阿弥陀の登りはゼーハー言いながらの登頂でした。
山頂には明日予定している北稜から来られた方達がたくさんおられました。
そこで少し情報も頂き、明日を楽しみにしながらテントへ戻ります。
この日は熟睡できましたね〜♪
明けて最終日
朝テントから出ると真っ白ではないですか!
こりゃ下山かな?と思いながら出発準備をして出発します。
昨日のヘマをしないようにゆっくりと歩きます。
中岳沢の途中から北稜に取り付きます。あまり先行の方達は折られない様子です。
途中、撤退されるパーティーとすれ違い我々は少し先に進み、草付きのところで撤退決定しました。
だって周り凄い白いんですもん!!!(笑)
初めてのルートでしかもバリ、無理は厳禁ですね。
でも不思議なもので最初は行くのは流石に無理だろうなぁ〜と思っていましたが
登っていくうちに次第にもっと上に行きたい、登りたい!と思うようになり自分でも驚いています。
だから悔しいですが次回のお楽しみが増えたと思えば、なんて事ないですね。
行者小屋に着くと、まさかのお天気好天!!
ん!そんな事あるある!!
帰りを晴れにしてくれてありがとう!!
こうして二泊三日のドキドキの厳冬期テン泊山行は終了しました。
HIさん、BMさん、ありがとうございました!!
またご一緒させて下さいね!!
さて、お次はどこのお山に行きましょうか?
THさんBMさんnoruさんお疲れさまでした。
このメンバーなら天気予報に関係なく絶対ガスってると思ってましたけどいい天気でしたね〜。素晴らしい雪山の景色が見られてうらやまし。南八ツは迫力ありますね。
三人とも相変らすのペースでこのトリオに着いて行くのは自分には無理ですわ・・
BMさんは久々のコラボで楽しそうでしたね、よかったですね。
今年は夏山でお会いしたいです
kenさん どうもです!
この3人なのに良い天気でしょう?! 2014年は違いますよ
独りだと心細い行程かも知れませんが、仲間といると勇気百倍ですね
<今年は夏山でお会いしたいです>
HIさん、noruくんとも話していたのですが、赤木沢は確定ですよね?
折立でお会いしましょう
kenさん、おはようございます。
やっぱり青空はいいですね。
この3人なので初めから晴天はあきらめていましたが、天気が良くて最高でした。
最終日の天気情報を確認しなかったのが悔やまれます。
八雲鍋までに、ルンゼにも行きたいですね。
みなさん、おはようございます!
BMさんのFBで見事な になっていることを知り、
思わず笑っちゃいました
雨男3人揃っても大丈夫だったとは、今年は安心です
あの縦走路を行くアスリート3人はやっぱりカッコイイ
富士山 もカッコイイ。
こーんなに素晴らしい雪の南八ヶ岳、羨ましい〜。
いつか行ってみたいけど、私でも行ける日が来るのでしょうか・・・?
この5年で4回冬の八ヶ岳に入ってるけど、晴れてたんは半日だけやよ
1回は強風で登山禁止のロープ張られてたし…
ハイボールさんとnoru君の雨男コンビはどないなっとんねん!
悪い物でも食べたんちゃうか?
写真からは強風がなかなか伝わって来ないですが、眺望は最高やったみたいで羨ましいですね。
しかし3人様とも脚力、体力に謙遜した感想を述べておられますが先日HIさんとご一緒した身にとってはどれも信憑性にかけますわ〜〜
お疲れさまでした。
おかしいな〜青空・・・・。
2014年はいい感じになるのかも
しかしペース速すぎ・・・。
最終日も美濃戸口まで1時間20分て・・・・。
なんか生き急いでます?
ロケーションは体験したいけど・・・私は2月北八ッで楽しんできます。
dolceさん、こんばんは。
八ヶ岳縦走?
台風後の弥山川に行った人が何言ってんの…
jijiさん、こんばんは。
晴天でしたよ♪
あまり良いことをしていないんですけどね…
多分、その他二名も同じはず!
悪天に嫌われたのかも?
ryujiさん、こんばんは。
行きはルンルンだから、ゆっくり歩くのも楽しいのですが、帰りはつまらないので、ついつい早くなってしまう気がします。
決してラストスパートと違いますよ!?
DRAGONONE さん、こんばんは。
2013年の出だしも晴れが続き、「今年は晴れ男か?」と言っていましたが、晴天予報も覆した北鎌尾根単独山行のようなガス・雨天の多い1年でした。
でも、「今年は晴れ男か?」って言っておきます。
快晴の八ヶ岳を堪能出来ました〜
今年は晴れ男の予感大です(笑)
八ヶ岳は何度行っても飽きないですね、すでにまた行きたいです。
またご一緒して下さいね!!
関西にいるとなかなか富士山を見かける事がないので富士山が見えると嬉しいですね。
いつか行ってみたいなぁ〜
dolceさんも絶対縦走できますよ、何言ってるんですか(笑)
是非とも今期、もしくは来期にでもチャレンジして下さいね!
テント泊で(笑)
半日だけとはっ!!
天気が悪いと風とかももっと強いんでしょうね。
今回は晴れてラッキーでした!!
でも今年は雪が少なかったような・・・
ふふふ、今年は去年とは一味違うようです。
逆に実家で良い物を食べたのが良かったかも(笑)
絶景を堪能出来ました〜
風が無ければ何時間でもそこに居たいような景色ですよね。
最後の下りは荷物が多少軽くなったとはいえ、なかなかしんどかったです(笑)
でもおかげで早く着いて早く帰阪できたので良かったですけどね!!
おかしくないですよ!!
これがスタンダートになっていく事でしょう(笑)
次の山行が楽しみですね。
ちなみに僕はまだ行き急いでないですよ(笑)
来月も晴れるといいですね!!
dolceさん どうもです!
硫黄〜横岳〜赤岳のルートですが、女性の方もおられましたよ。
さすがに女性のみのグループはいなかったですけど・・・
あんなに交通のアクセスが良くて冬山を楽しめるのは中々ないですね。
こんな時期にバスが満員になるなんて変やねぇ
是非、トライしてみて下さい!
jijiさん どうもです!
エエ天気でしょ!!
私もここまで晴れたのは、今回がベストでした
行くまでは ”大寒波” って言ってたので心配していましたが、現地に行かないと本当の事は中々分かりませんねぇ・・
ryujiさん どうもです!
それなりに体力はあるつもりですが、標高2500mを超えての足を大きく上げる必要がある雪山は息が切れますねぇ・・
平地でのトレーニングは何をすれば良いのか少々考えてしまいます
DRAGONさん どうもです!
2人よりは私の方が "晴れ率" は間違いなく高いので、その影響が良い方に出たのかも
2月に北八つですか! 縞枯山とか楽勝!って思ってたらアキマセンよ! あの直登はとてもツライです
お三人さん、ガシガシでかっこいいです〜
青空が映えて素敵ですね〜
八ヶ岳、冬山初心者にとって憧れです(≧∇≦)
いつかいってみたいなあ
お天気もよく、風もあまり強くなかったのでいう事なしの縦走でした!!
ただ、翌日はちょっと残念でしたが・・・・
厳冬の燕に行かれてるんですから直ぐにでも八ヶ岳行けると思いますよ(笑)
また色々とお話し聞かせて下さいね!!
tomotyさん、おはようございます。
燕に行かれたんですね。
冬の燕には行ったことがないので行ってみたいです。
今度皆で、堂満ルンゼに行きましょうね。
tomotyさん 毎度です!
冬山を始めて私で4年目ですので、アッ!と言う間にステップアップできますよ(^.^)
中々関西の山へは行けないので、八ツ・アルプスでコラボしましょう(^。^)
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する