中央アルプス

2022年07月23日(土) [日帰り]
mikipom その他1人
1~2泊以上が適当

このトラックは撮影係のものです。
mikipomは、木曽駒ヶ岳から宝剣山荘を経由してロープウエイで下山しました。
アクセス
■桂小場(かつらこば) 登山口 駐車場
Googleへの指示は「桂小場 登山口 駐車場」
または「信州大学 西駒演習林」「信州大学 西駒ステーション」でも可能。登山者駐車場はそれより少し先になります。
■駒ヶ岳ロープウェイ(mikipomのみ下山で利用)
中央アルプス駒ヶ岳ロープウェイ、菅の台バスセンターまで片道2200円、駒ヶ根駅までは+240円で行きます。ロープウエイ乗車券を買う時、駒ヶ根駅まで行きますと言えば通しのチケットで買えます。
■駒ヶ根駅から伊那市駅まではJRで240円(mikipomのみ下山で利用)
■伊那市駅から桂小場までのタクシー(今回未使用)
伊那・つばめタクシーのWebサイトによりますと、駅から11km、所要時間20分で4500円と記載されています。登山口に呼ぶ場合は別途迎車料金がかかります。
コース状況/
■桂小場登山道
桂小場からの木曽駒ヶ岳はクラッシックルートのひとつです。
■水場
桂小場登山道では茶臼山分岐まで2箇所あり、今回は野田場で水量が多かったです。
西駒山荘から50m下ったところにもあります。(天命水)
■開花情報
桂小場登山道(桂小場-胸突の頭)には花は殆どありません。
花は上記以外の場所にあります。
カールの下など雪解けの水がある場所には、ハクサンイチゲやチングルマなどの花が盛りを迎えています。
■胸突の頭から桂小場までは下山で160分(約2時間40分)と指導標に書いてあります。
ファイル
ルートのGPSファイル
(更新時刻:2022/07/24 14:16)
真夏ならではの未明の出発です。
水場で補給します。
最初はウサギギク。
稜線に乗ったら花が見られます。
最初はウサギギク。
稜線に乗ったら花が見られます。
白山千鳥
褄取草(ツマトリソウ)
稚児車はここでは花は終わり、種になってくるくると。
白山風露は終わり加減
巴塩竃(トモエシオガマ、白花)
弟切草
絶滅した駒草を地元の中学生が育てて植えています。西駒山荘付近は中央アルプス有数の駒草の数だそうです。花は終わり加減です。
将棊頭山はガスガス&雨なので、手前で記念撮影。
GPVの雲画像予測、9時から晴れ、大当たりです。
ここから先の稚児車は満開状態。岩鏡とのコラボ。
お〜!素晴らしい景色が開けた!駒飼ノ池(こまかいのいけ)カールのむこうに、宝剣岳(小屋の左)が見えます。
小梅濮陝淵灰丱ぅ吋ぅ愁Α
トウモロコシみたい。蜂も集まる。
濃ヶ池(のうがいけ)のバックは木曽駒ヶ岳
信濃金梅
黄花の駒の爪
唐松草
高嶺郡内風露
イチゴの葉に似る深山金梅(ミヤマキンバイ)
雪渓を渡るのに問題が生じる箇所はありませんでした。
山麓を潤す雪解けです。
千島桔梗と高嶺爪草
深山竜胆
四葉塩竃
稚児車と岩鏡はいつも仲良し。
イワヒバリが飛んできて水浴びをはじめました。
混雑する中岳でササッと記念撮影。まわりはガスガス。
駒ケ岳のテントサイトは大賑わい!
なんとか木曽駒ケ岳のピークに到達!
木曽側にある木曽駒ヶ岳神社奥宮でお参り。最後まで無事に下山できますように。
※山頂の伊那側には伊那駒ヶ嶽神社もあります。
※山頂の伊那側には伊那駒ヶ嶽神社もあります。
ロープウェイにできるだけ乗りたくない撮影係はクラッシックルートで帰ります。
振り返って宝剣岳
千畳敷を上から眺めると、スゴイ深い谷で、びっくり!
【mikipom千畳敷ルート】
千畳敷を上から眺めると、スゴイ深い谷で、びっくり!
途中振り返って。急斜面にものすごいお花畑が広がります。
【mikipom千畳敷ルート】
途中振り返って。急斜面にものすごいお花畑が広がります。
登山道は人で埋め尽くされています(笑)遠くの赤い屋根が千畳敷ホテル。
【mikipom千畳敷ルート】
振り返ると、ギザギザの稜線がスゴイ迫力。青空バックに映えますね〜
【mikipom千畳敷ルート】
素晴らしいお花畑に目を奪われますが、渋滞するのでゆっくり立ち止まってもいられない:笑
【mikipom千畳敷ルート】
この時間、下山する人、登る人、それぞれ多く、登山とはひっきりなしの往来。
【mikipom千畳敷ルート】
千畳敷の上部の勾配は相当キツイです。
【mikipom千畳敷ルート】
ワクワク、お花畑、最高!
【mikipom千畳敷ルート】
ワクワク、お花畑、最高!
白山一花、きれい。
【mikipom千畳敷ルート】
白山一花、きれい。
下部には小梅濮陲癲
下部には小梅濮陲癲
下部に降りる頃にはガスが立ちこめ、上部は隠れてしまいましたが、池の周りには稚児車、小梅濮陲びっしりと。
【撮影係のルートの続き】
登り返しも多少あります。
先週の越後駒ヶ岳に比べれば大した登り返しもありません。
【撮影係のルートの続き】
登り返しも多少あります。
先週の越後駒ヶ岳に比べれば大した登り返しもありません。
稜線から見る濃ヶ池
峰蘇芳(ミネズオウ)
これが行きに見逃した濃ヶ池と稜線への分岐。
木曽駒ヶ岳大量遭難事故の碑。
新田次郎の山岳小説「聖職の碑」および、それを原作とした鶴田浩二主演の映画があるそうです。
Amazon Prime Videoでは無かったです。
木曽駒ヶ岳大量遭難事故の碑。
Amazon Prime Videoでは無かったです。
西駒山荘に戻ってきました。
地元伊那の人は、西駒を木曽駒ヶ岳、東駒を甲斐駒ヶ岳、と呼ぶことがあるそうです。

滅多に飲まないコーラを買って小休止。
西駒山荘に戻ってきました。

滅多に飲まないコーラを買って小休止。
街は晴れているのに南アルプスは雲がかかっています。
天候状況により南アは第二候補でした。
街は晴れているのに南アルプスは雲がかかっています。
天候状況により南アは第二候補でした。
概ね15分で高度100mを下れることはわかりました。
約1000m強下るから、あと2時間30分、計算上では18:20頃の到着になります。
概ね15分で高度100mを下れることはわかりました。
17時頃、まだ明るい場所もあります。
この後17:45ぐらいには暗くなったのでヘッドライトを装着。
撮影係が桂小場に18:02到着。
伊那市の日の入り19時です。
撮影係が桂小場に18:02到着。
伊那市の日の入り19時です。

感想

天気とにらめっこが続き、土曜日によさそうな山域をと、珍しく中央アルプスへ(過去に経ヶ岳に1回行っただけ)。またもや急な前泊をして、桂小場登山口から未明のスタート。長丁場になりそうです。

とはいえ。個人的には日帰りの行動時間は7~8時間が限界と思っているので、とても駒ケ岳までは行かれまいと、思ってました。まあ、行かれるところまで行って、折り返しピストンでいいやと。でも撮影係の胸の内とは、すごい温度差があった模様。
西駒山荘に到着した時間が8:30位で、撮影係は「いける!」と。「そんなこと言っても、無理なものは無理よ、あなた」と思いましたが、エスケープ方法はいくつかあるので、しぶしぶ(笑)駒ケ岳方面へ進みました。風雨とガスで天候が怪しい将棊頭山を後にすると、なんと晴れてきたではありませんか!

心の霧は晴れませんが、景色は最高!花もキレイで気分は上がります。そんな勢いで駒ケ岳への分岐を見逃し、濃ケ池まで行ってしまったので(ここの景色は素晴らしい!)、そのまま宝剣山荘を目指しました。しかし、ここからがキツカッタ!心が折れそうでした。宝剣山荘へ上がるカールの景色は広々とし、雪渓の雪解け水がさらさらと流れ、花も咲き、最高でしたが…。やっとの思いで宝剣山荘へ到着したものの、もうこの時点でヘトヘトに。避難小屋でもなんでもいいから、どこぞに1泊させてくださいまし、と撮影係に懇願したのですが、ならばロープウェーで下山し、バス、電車、タクシーを乗り継ぎ、車まで戻ることにしようと、決定。

しかし待てよ、ピークらしいピークに登ってないやん、と思いなおし(笑)、体力の回復を待って、駒ケ岳まで往復することに。そんな中、体力にまだゆとりのある撮影係のみ、車まで自力で下山してもらい、私だけ公共交通機関を利用し、駅までお迎えしてもらうことに(=タクシー代の節約:笑)。撮影係は一人寂しく、もくもくと下山した模様で、まことにお疲れ様でしたが、私は千畳敷カールの素晴らしい景色を堪能!テレビで見るより、断然スゴイ迫力と圧倒的な花畑に心が躍りました。結果的に、こっちにこれてよかった(笑)。

それにしても、宝剣山荘から上の世界は、それまでの登山道とは全く別世界でした。人人人で大賑わい!子連れのファミリーやら、結婚式のカップルまで!さすがロープウェーの威力。山を歩き慣れない人々が四苦八苦しており、ちょっとヒヤヒヤしたり心配になったりで、思わず歩き方アドバイスで声がけしてしまいました。

結局、撮影係と合流したのは18:30。とにもかくにも、長い1日でした。でも疲れ度は、先週の越後駒ケ岳の方が上だったかも。