記録ID: 4858690
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
甲斐駒・北岳
農鳥岳〜間ノ岳〜北岳 ◆冬支度の白峰三山◆
2022年10月30日(日) [日帰り]


体力度
8
2~3泊以上が適当
- GPS
- 12:10
- 距離
- 23.9km
- 登り
- 3,386m
- 下り
- 2,740m
コースタイム
日帰り
- 山行
- 11:04
- 休憩
- 1:06
- 合計
- 12:10
距離 23.9km
登り 3,386m
下り 2,756m
13:37
ゴール地点
天候 | 晴れ |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2022年10月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
自家用車
奈良田・大門沢ゲート手前の駐車スペース(5台くらい停められます/無料/トイレ無し)※帰りのバスは「第一発電所」が最寄になります。 ■広河原から奈良田への戻り 山梨交通路線バス ※今年の運行は11/3(木)で終了です。 |
コース状況/ 危険箇所等 |
<積雪状況> ■大門沢 標高2,600mを越えたあたりから足元にちらほら。スパイクは履かずに歩けました。 ■農鳥岳、西農鳥岳 農鳥岳はまったく雪を踏まずに登れます。西農鳥岳もピークまではまったくありません。農鳥小屋へ降りる北向き斜面に残雪があります(ノースパイクで下りました)。 ■間ノ岳 農鳥小屋側(南斜面)はまったく雪はありません。北岳に繋がる北側は残雪があります。 ■北岳 ピークから肩の小屋へ降りる北側に残雪があり、チェーンスパイクを履きました。小太郎山分岐を過ぎてもしばらく雪は出てきました。 |
その他周辺情報 | 【下山後温泉】 奈良田温泉 女帝の湯 https://www.hayakawa-zaidan.net/ |
写真
撮影機器:
感想
夏に一度計画したものの実行できなかった「白峰三山ワンデイ縦走」、山梨交通のバス運行が終わる(今年は11/3まで)前にやってみました。
大門沢ゲートを1:30にスタート、以前は下りで歩いた大門沢を、今回は登っていきます。標高2,600mを越えると足元に雪が出てきました。大門沢下降点に出ると冷たい風にさらされます。
まずは農鳥岳、そして西農鳥岳。ともに登頂までまったく雪は踏まなかったものの、農鳥小屋へ降りていく北側斜面には雪が残っていました。
間ノ岳から北岳に繋がる稜線も、北岳から小太郎山方面へ降りる箇所にも雪が現れました。
現在ある雪はしばらくすれば融けそうですが、その後再び降ればきっとしっかりした積雪に。南アルプスは雪山の時期を迎えそうです。
お気に入りした人
人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:816人
間ノ岳の山頂でお話させて頂いたny1983と申します。
他のレコも拝見させていただきましたが、健脚通り越して超人的な体力をお持ちですね!気軽に口にする言葉ではありませんが、尊敬の念でございます。
僭越ながら、フォローさせて頂きます。
今後のレコ、楽しみにしております!
またどこかの山で会う機会がありましたら、宜しくお願い致しますm(_ _)m
改めて間ノ岳山頂では楽しいひとときとシャッターありがとうございました。
「超人的な体力」なんて、とんでもない!過去レコでもおわかりの通り、時にヨレヨレ、時にヘロヘロになりながら、あちこちを歩いたりしています。
私の方は当面の目標が日本百高山です。百名山で残している山もあるので、またどこかでお行き会いできたらいいですね!
こちらこそ、よろしくお願いします
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する