記録ID: 5423718
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
大峰山脈
大峯奥駈道/柏木経由
2023年04月29日(土) ~
2023年05月04日(木)

体力度
10
2~3泊以上が適当
- GPS
- 69:19
- 距離
- 129km
- 登り
- 9,407m
- 下り
- 9,548m
コースタイム
1日目
- 山行
- 3:10
- 休憩
- 0:31
- 合計
- 3:41
距離 9.9km
登り 626m
下り 34m
2日目
- 山行
- 10:33
- 休憩
- 0:35
- 合計
- 11:08
距離 34.7km
登り 1,852m
下り 2,259m
3日目
- 山行
- 13:17
- 休憩
- 1:01
- 合計
- 14:18
距離 24.5km
登り 2,691m
下り 1,135m
4:36
35分
宿泊地
18:54
4日目
- 山行
- 12:34
- 休憩
- 1:25
- 合計
- 13:59
距離 19.5km
登り 1,356m
下り 2,203m
19:03
5日目
- 山行
- 12:39
- 休憩
- 1:24
- 合計
- 14:03
距離 20.9km
登り 1,878m
下り 1,927m
19:26
6日目
- 山行
- 10:50
- 休憩
- 1:22
- 合計
- 12:12
距離 19.4km
登り 1,089m
下り 2,031m
17:26
ゴール地点
計画ID: p3084519/大峯奥駈道、五番関→白川渡・柏木
https://www.yamareco.com/modules/yr_plan/detail-3084519.html
参考:「大峯奥駈道七十五靡」
https://www.yamareco.com/modules/yr_plan/detail-3084519.html
参考:「大峯奥駈道七十五靡」
| 天候 | 4/29夕方から雨、4/30雨、5/1から晴れ(4/30弥山夜は氷点下) |
|---|---|
| 過去天気図(気象庁) | 2023年04月の天気図 |
| アクセス |
利用交通機関:
電車 バス 自家用車
https://www.yamareco.com/modules/yr_plan/detail-3084519.html |
| コース状況/ 危険箇所等 |
難所/大普賢〜行者還水場、五鈷峰、両部分けから馬の背、地蔵岳、大森山下り |
| その他周辺情報 | ■杉の湯700円(イベント開催時制限あり)0746-52-0006 https://www.suginoyu.com/spa/ ■白川渡オートキャンプ場 TEL0746-54-1700 3500円+管理料300円、コインシャワー5分200円 https://www.vill.kawakami.nara.jp/kanko/docs/2017022700038/ ■新宮山彦グループ 持経宿・平治宿・行仙宿2000円 |
写真
五番関登山口にて。
後ろから下山してきた女性、「お姉さん!タクシーで柏木行くけど乗らない?」行者還避難小屋まで行くと言う。
私は柏木まで歩きたい、行者還は遠い、頑張って!
手を振り合う。素敵な出会いだった!
後ろから下山してきた女性、「お姉さん!タクシーで柏木行くけど乗らない?」行者還避難小屋まで行くと言う。
私は柏木まで歩きたい、行者還は遠い、頑張って!
手を振り合う。素敵な出会いだった!
伯母谷覗
去年の秋、男前な女性行者Hさんと来た。
彼女はもういない。
彼女の思い出とともに
https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-4857583.html
去年の秋、男前な女性行者Hさんと来た。
彼女はもういない。
彼女の思い出とともに
https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-4857583.html
6日目
玉置神社では神職の方が祝詞をあげていた。
その美しい所作を後ろからひっそりと拝見した。日本は美しい。
社務所で水を頂く。今年もきれいに咲く白い藤、いい香り。
Mさんとはここでお別れ。楽しかった、ありがとうね
玉置神社では神職の方が祝詞をあげていた。
その美しい所作を後ろからひっそりと拝見した。日本は美しい。
社務所で水を頂く。今年もきれいに咲く白い藤、いい香り。
Mさんとはここでお別れ。楽しかった、ありがとうね
大森山で機内モード解除すると警察からの着信履歴あり、掛けなおす。
4時40分篠尾辻で、断続的にホイッスル音の情報あり、登山届を出した私に安否と情報確認。篠尾辻に着いてから「おーい」と何回も呼びかけるが反応なし。警察に連絡してその場を離れる。その後しばらくヘリで捜索していた様子
4時40分篠尾辻で、断続的にホイッスル音の情報あり、登山届を出した私に安否と情報確認。篠尾辻に着いてから「おーい」と何回も呼びかけるが反応なし。警察に連絡してその場を離れる。その後しばらくヘリで捜索していた様子
実態に合せて再計画
121km、登り8,539m、下り8,634m
スマートフォンは精度が悪く、累積標高がかなり多めに出ている
https://www.yamareco.com/modules/yr_plan/detail-3084519.html
121km、登り8,539m、下り8,634m
スマートフォンは精度が悪く、累積標高がかなり多めに出ている
https://www.yamareco.com/modules/yr_plan/detail-3084519.html
装備
| MYアイテム |
重量:-kg
|
|---|---|
| 個人装備 |
防寒着
雨具
ゲイター
日よけ帽子
着替え
昼ご飯
行動食
非常食
ハイドレーション
コンロ
地図(地形図)
コンパス
笛
計画書
ヘッドランプ
予備電池
GPS
筆記用具
ファーストエイドキット
日焼け止め
ロールペーパー
保険証
時計
サングラス
ストック
ナイフ
ポール
テント
シェラフ
|
感想
大峯奥駈道を歩いた。
昨年は五番関で下山し、駐車しておいた車で上谷へ向かい、登り返した。
でも女性は柏木から登るものという気持ちがあり、気になっていた。
柏木から阿弥陀が森は長かったが、これで満足した。
私を引き付けてやまない奥駈道、
これからも歩いていく。
お気に入りした人
人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1705人
kayo
















大峯奥駈道縦走お疲れ様でした。
何度も歩いてる大峯だけあって段取りの素晴らしい事。
また、日没を迎えても目的地までちゃんと歩き通す根性といい見上げたものです。
va◯◯さま も完走してます。
いよいよお祝い山🥳ですねー。😍
teraさんちの梅酒に同行いただきました^_^
六甲やダイトレでロングトレイルを歩き、マイペースなら歩ける手応えを掴んでいたので、なんとかなる!と思っていました。
日没後が不安でしたが、東京から来た80リットルザック女性と道連れになり頼もしかったです。
旅は道連れ世は情け、昔の人は上手いこという😆
お祝い、落ち着いたらお願いします🥳
奥駈道縦走やりきりましたね!
女性で重いザックを背負って何日も
本当に凄いと思います。自分なら間違いなく途中で足攣ってると思います😅
途中での人との出会いも素敵で、奥駈道への愛情がこもった山旅ですね。本当にお疲れ様でした。
バラさんとバッタリのイベントがあると思ってたのですが、柏木まわりのところですれ違ってるのですかね。あー長くてわからない笑😅
ありがとうございます、そう、私にとっては山登りでなく「山旅」でした^_^
いくつものピークや靡を素通りしましたが、とても満足です。
バラさんとはちょうど中間あたりでバッタリできました!
でもあんまり自然で、「あ、バラさん♪」と一緒におやつ食べておしゃべりして、またね!と。写真も撮り忘れました😅
バラさんにはまた大峰でたくさんお付き合いいただきます😆
とにかく凄い!お疲れさまでした!!
重いザックを背負っての129キロは想像を絶する大変さだったかと思うので、(しかも雨💦)尊敬しかありません。
そんなカヨコさんを応援するかのような、青空霧氷にピンクの大峰小桜🌸は素晴らしく美しいです。
わたしとウッドさんでチャレンジするとしたら、お互いのゴールにクルマを置いて、途中で待ち合わせしてクルマのキーを交換するのもイイかも…と、思ったけど。わたし達、テン泊さえしたことないし、1人で歩き通す勇気もないから無理か〜🤣💦
またゆっくりとたくさんのお話、聞かせてくださいね♪楽しみにしています。
うれしいな、あれは大峰小桜かな(漢字で書くと雰囲気違う🥰)
あの写真はあやちゃんに見てほしかった写真でした、ありがとう!
去年もほぼ同じ行程歩いたけど、今回は1日短くしたので、毎日の行程が少し長かったです。
でもダイトレであやちゃんに頭ナデナデしてもらったからがんばりました(すでに脳内ではしてもらったんです)(^^♪
またおしゃべりするの、今から楽しみです😊
逆峯奥駈道 お疲れ様でした。
五番関〜道の駅杉の湯川上間に、役行者様祀ってたんだ。
あの道も、大峰古道の参詣道だったのかな?
深仙の宿もみぞれ降って寒かったけど、標高のある弥山の夜は、もっと寒かったでしょね🥶
kayokosさんも、やっぱり地蔵岳〜槍ヶ岳間怖かったんだ😣
私の場合、雨上がりの後だったので、根っこが滑りまくりで怖かったですよ😱
手ぬぐいは、玉置神社駐車場の「栄山」で、バッジと一緒に売ってるって、新宮山彦ぐる〜ぷの聞きました
昨年行けなかった宝冠の森と、経筥岩 今年は行きましょうね😄👍
はじめは水汲みとか、どこかで知らない間にすれ違ったら?と心配もしましたが、
コースから離れるときは目印を置いてくれると妙に安心してました。会えましたね♪
五番関から道の駅の祠横の錫杖には「大峯蛇之倉七尾山」とありました。ごろごろ水と母公堂の間のあの道場、気になっていたところ。
地蔵〜槍ヶ岳のあの根っこ、私の通った時は晴れて乾いてましたが、バラさんの時は雨だったんですね、濡れていては危険でしたね。奥駈道は気を抜くと危険と隣り合わせの所がたくさん。御無事で何より。
宝冠の森と経筥岩、楽しみです。Yさんと相談しましょう♪
大峯奥駈道逆峯 完歩おめでとうございます。そしてお疲れ様です。
法師山を下りて翌日に笠拾山に行く事になったのでサプライズを考えていました😁
バラさんはめはり寿司と電源を貰っていたので私からは夕飯と電源のプレゼントをする事が出来ました\(^o^)/
それにしても五番関から柏木までを歩くとは!男性のルートよりハードですね😅
玉置の駐車場で、コヤさんの車に似てるな、とは思ったんです、でもまさかと。
どれほどうれしかったか…思い出しても目元がじんわりします。
実際の夕食と電源、大変助かりましたが、なにより顔を見られたこと、そして予定よりかなり遅かったのに待っててくれたこと。本当にどうもありがとう!
今回の五番関から柏木を歩いたのは、意地でした。完全に舗装路の区間だから、渡渉用に持ち歩いていたサンダルに履き替えてトボトボ歩きまし奥駈道はまた歩きたいけど、あの区間はもうやらないかな😅
読んでるだけなのに胸が熱くなりました。
ひとりでこれだけの距離を連日歩かれる強さと、出会った人や目の前の自然へのやさしさ、大峰奥駈道への思い。kayokosさんは実は行者さんなのかしら?と思えてきました。冗談でなく。
五番関から柏木までも歩くって発想がすごすぎる
テント泊縦走のことも大峰奥駈道のこともすべて勉強になります。
私がこんな縦走することは生涯ありませんが
手放しでほめて下さって私こそ胸が熱くなります。
今回の奥駈道でもいろいろな縁があって、去年道連れになった人とも出会えました。五番関からの舗装路で車に乗せようかと言ってくれた方は、持教宿でお世話になった方のお知り合いでした。
奥駈道での出会いは、縁のつながる出会いが多いよねとその方と話していたところです。
知らない人同士、追い越し追い越され、励まし合い、あまり寂しくなかったです。
パピレオさん、ありがとうございます、私に「行者」を連想してくれて。
固定の宗教への信仰はあまりないけど、朝日や古木、大きな岩には強く心が惹かれます。昔の人の気持ちで。熊野古道はそんな気持ちになれるところが多いから好きです。パピレオさんは一人で熊野古道を少しずつ歩いてる。私もそうしてみたい。いつかばったり出会い、「あなたがパピレオさんですか!」と言う日を楽しみにしています!
弥山ではなんとかお目にかかれて良かった。
あの日の弥山は寒かったですね、でも翌日の霧氷がきれいだったのは今となってはいい思い出ですね。
jupitaさんには感謝しています。六甲やダイトレ縦走の機会を下さいました。
京都一周トレイルの続き、またよろしくお願いします😊
大峯奥駈道、130km、どれを取っても、凄いしか言い表せないです。
役行者の凄さと、自分との向き合いの時間が宝物になったんでしょうね😃
ゆっくり身体を休めてあげて下さいね。
お疲れ様でした。
もっと重い荷物で早く歩く人はたくさんいますが、私は私のペースで歩きました。
だから「歩いただけ」ですが、倒木をくぐったり跨いだり、足場の危ういところを慎重に歩いたり…。歩き切れて、とっても満足です。
がんばって歩きましたが、これからは部分部分をのんびり丁寧に楽しんで歩きたいです。
あんこ・うさぎさん♪ミドリは最近とても慣れてくれて頭をナデナデさせてくれます。信頼関係が築けたようです。うれしいなぁ💚
ミドリちゃんが、ナデナデさせてくれるようになって良かったですね\(^-^)/もうすぐ、頭を掻けと、頭を持ってくるようになるかもね🦜
二人の距離が、縮まってくのも楽しんで下さいね
お一人であの距離を歩き通される意思の強さ。頭が下がります。何人かでチャレンジされているものとばかり思っていました。それもきちんと女人結界を守ってぐるんと下道を歩いておられるとこ、タクシーに?との甘いささやきにも負けない強さ。すてきです。
私もいつか、大嶺は、繋げたいところです。でも、絶対に、続けては歩けませんけど・・・・
一年間、この連休に照準を合わせて過ごしてきました。
数年間、あちこち下見と称して歩いていました。
その結果が実ってとても晴れ晴れした気持ちです^_^
私の装備で、日程を1日伸ばして天候に恵まれれば、さほど苦労なく一度に歩けると思います。
でも問題は日程です。普通、これだけの日程はなかなか取れないのではないでしょうか。私の師匠もがんばったと褒めてはくれましたが、それだけの日程があったら他に行くと言ってました😅
どうかいい区切り方で分割して、大峰を満喫してください!
何だか楽しくて計画してみました。
1回目 六田駅〜五番関、1泊2日
2回目 上谷〜弥山、1泊2日
3回目弥山〜前鬼、1泊2日
4回目 前鬼〜行仙、1泊2日
5回目 行仙〜熊野本宮、1泊2日
各行程スタート・ゴールに駐車可。
考えるだけで楽しい😆
これだけの距離と高低差、なんといっても6日間の長い期間をひとりで歩きとおした強さに感服しました。
時折ニュースで見聞きする奥駈道、危険箇所もあるとのことで気になってました。しっかり時間をかけて準備されていましたが、無事に帰ったとの知らせが何よりです。
今回も素敵な出会いがあったのは、奥駈道がつなぐ縁だけでなく、やはりkayokosさんのお人柄なのでしょうね。
青空と霧氷、きれい! しばし余韻を楽しんでください。(もう次の山に行ってるかな・・・)
霧氷を見られると思っていなかったので、とても嬉しかったです。今年は暖かく冷え込みもそ大したことないだろうと思ってましたが、侮ってはいけませんね。
まだ余韻に浸っており、自分の記録を繰り返し見て思いを馳せています。またあの奥駈道に身を置きたいです。しばらくは文献を手に取って、余韻に浸りたいと思います。
気にかけて下さってありがとうございました。
去年奥駈道のコメントを頂いたものです。
ただでさえ登り返さないといけないのに、五番関から柏木まで歩かれたとは・・・
とてもすごいです!
私は五番関から歩いている途中から、舗装道路やだなあ・・・と思っていたので、尊敬です!
去年の事を思い出しながら読ませていただき、また行きたいなあと思いました。
遠いのでまた行くのはなかなか難しいですが・・・
奥駈道完歩お疲れさまでした!
実は嬉しくて、でもなんと返そうと詰まってしばらくお返事できず、遅くなりました。
lovely-mさんの奥駈道を見返しました。初めて見たときと同じく、遠くからいらしてよく頑張られたなぁとあらためて思いました。
五番関から高原、柏木からの登り返し、本当に遠いですね。
行者還岳や仏生など、みんなピークを踏んだlovely-mさんこそすごいです!
私達よく頑張りましたね!
これからも奥駈道を思い出して頑張りましょう😄
昨年に続いてさらにボリュームアップした奥駈道だったんですね。
奥駈を歩かれた人それぞれにドラマがあって、どのドラマも素晴らしいです。ジーンときます。
昨年の奥駈でお会いしてから一年たちますね。
あの時はホントに勇気をいただきました。
ありがとうございました。
そのうちお会いできるかなぁ、と思っていましたがまだ先のようですね💦
お疲れ様でした。また僕も挑戦したく思います。
今年も歩けました😊
今回は三人の女性との出会いがありました。
一人は五番関でタクシーに乗らないかと声をかけてくれた人。その日のうちに行者還まで行くなんてすごい!
もう一人も車に乗らないかと誘ってくれました。道の駅川上を過ぎたあたりで、「奥駈道を柏木から登り返すのですか」とその女性に聞かれたときはびっくり。なんで分かったの?と。足を痛め、通りすがりの車に拾ってもらい、同じように歩いていた私も一緒にと声をかけてくれたのです。もう歩くのは無理だから断念するけど、自分の分も頑張って歩いて!とエールを送ってくれました。
そして釈迦ヶ岳から玉置まで付かず離れず歩いた大きなザックの女性。
三人とも関東から来た人たち。遠く土地勘のないところですごい!彼女たちから力を貰いました。
奥駈道での出会いは素敵です。
これからまた一年、また奥駈道を歩いてるときに、すごいところから登ってくるOlympusMonsさんに出会えるかなとワクワクしながら歩きますね(^^♪
5番関で降りて上谷から登り返すんじゃなくて、柏木からでないとあきませんね。
来年、心新たに柏木から歩き直します。
と云うより、全行程、もう一度歩いてみたい!
オクガケへの愛はつきません…
柏木からでないと、ということは無いけど、柏木から登り返したくなりますよね
柏木から、そして全行程、時間が合えばご一緒したいです
終わったその瞬間に、また歩きたくなる奥駈道
引き付けられて、惹かれて、引き寄せられますね
秘密基地さんとの縁をつなげてくれたのもこの2023GW奥駈道ですね😊
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する