槍・穂高・乗鞍

焼岳 西穂高岳 ジャンダルム 奥穂高岳 前穂高岳 吊り尾根 重太郎新道 新中ノ湯登山口から上高地 北アルプス大賑わい!

2023年07月22日(土) [日帰り]
2~3泊以上が適当

天候 晴れ 稜線上はくもり
アクセス
新中ノ湯登山口に駐車 朝1時の時点で駐車場は満車
トイレなし 登山口まで舗装路 すれ違い可能 10台位は駐車可能 無料
上高地に下山後タクシーで車回収 上高地からタクシー代4000円
待たずにタクシーに乗車できました。
コース状況/
新中ノ湯登山口→焼岳 コース明瞭

焼岳→焼岳小屋 岩の下り 崩れやすい

焼岳小屋→西穂山荘
森林帯を歩く。笹が道を塞いでいて歩きにくい。展望はあまりない。
今日は笹で服がびっしょり、靴はチャポチャポ。

西穂山荘→西穂高岳
岩場を歩くので、危険個所あり

西穂高岳から奥穂岳
岩場歩き 印あり。
あるが、よく見ないとルート外れる
よく見ているのだが、今日は覚えている限りで2回ルートミス・・・

奥穂岳から前穂岳
岩場歩き 前穂岳の登りも急 特に今日は最後きつかった。

前穂岳から上高地
前半岩場歩き、岳沢小屋からは樹林帯歩き 上高地まで遠い・・・
焼岳北峰 前半は樹林帯 後半は岩場歩き 印あり。
深夜一時で駐車場満車 日帰り人気の山
焼岳北峰 前半は樹林帯 後半は岩場歩き 印あり。
深夜一時で駐車場満車 日帰り人気の山
西穂高岳 天気よく、展望良くてしばし休憩。西穂高山荘泊まりの人が多くいた。ロープウェイが営業を開始する前に登りたかったので、今日行けて天気も良くて人も少なくて、よかった。
西穂高から奥穂の区間を多くの人が歩いていた。主に団体の人たちが多く見受けられた。明らかに実力以上の山歩きはガイドがいても危険だと思うのだが・・・
ジャンダルム 山頂には誰もいなかった。ガスが出てきて、展望はなかった。分岐から10分くらいだった。
奥穂高岳 多くの人がいた。タクシーの時間が心配なので、サクッと写真だけ取って、前穂にむかった。
前穂高岳
後半バテバテ。前穂高岳登り、きつかった。
前穂高岳
後半バテバテ。前穂高岳登り、きつかった。

感想

コース距離は短いが、累積標高が大きいので、急な斜面を登ることが多かった。
また、岩場の歩きにも注意して転倒しないように歩いたので、疲れた。
上高地への下山時刻16:00を目標にしていたので、時間的に余裕なかった。
下山時刻ばかり気になってしまった。次回山行への反省とする。

北アルプス大賑わい!西穂までは晴れていたが、それ以降は曇り。
晴れの稜線からの眺望は最高!多くの人がまた来たいと思うのも納得。

目標だった、ヤマレコに記録を登録してブラックステージ達成!
これからも健康第一で歩く

シリオPF13購入して使用した。
踵の浮きが気になった。足形はちょうど良い。今まで多くの靴を履いてきたが、シリオがこの先もよさそうだと思った。

Garmin Fenix 7 pro 購入して使用した。予定したコース上を歩いているか確認できるのが良いと思った。