記録ID: 5814255
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
剱・立山
3年ぶりの立山は大快晴
2023年08月10日(木) ~
2023年08月11日(金)


体力度
4
1泊以上が適当
- GPS
- 12:40
- 距離
- 16.3km
- 登り
- 1,495m
- 下り
- 1,364m
コースタイム
1日目
- 山行
- 5:03
- 休憩
- 2:36
- 合計
- 7:39
距離 7.0km
登り 503m
下り 505m
8:50
44分
スタート地点ホテル」立山
16:29
2日目
- 山行
- 8:11
- 休憩
- 1:06
- 合計
- 9:17
距離 9.3km
登り 1,040m
下り 865m
天候 | 1日目:快晴、風強し 2日目:快晴、弱風 |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2023年08月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
バス 自家用車
ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
アルペンラインはWEB予約が並ぶ時間少なく割引もあり。 |
コース状況/ 危険箇所等 |
雷鳥沢〜奥大日岳:比較的ゆるやかで危険個所ありません。 雷鳥沢〜一の越:ルート不明瞭なところあり。地図アプリが有効です。 一の越〜雄山:落石あるのでヘルメット推奨。 雄山〜富士の折立:岩場歩きですが慎重に歩けば危険個所はありません。 大走り〜雷鳥沢:標高差500mのザレ道下り。ダブルストック使いました。 雷鳥沢〜室堂:標高差たった200mの登りですが、2日間の疲労蓄積で結構きつい。 |
その他周辺情報 | 雷鳥沢ヒュッテの入浴。泥入りの濃ーい露天風呂と普通の内湯があります。シャンプー石鹸あり。700円。 |
写真
撮影機器:
感想
3年ぶりに4回目の1泊2日山行でした。
1週間前までは台風6号の進路がはっきりせず、行けるかどうか連日天気予報チェックが日課でした。
2日前に、幸運にも進路が西寄りになりそう予報で山行を決定しました。
前3回は、2日とも雨や、1日のみ晴れだったので、今回の天候はそれこそ天の恵みでした。
雷鳥沢を天空の楽園と呼ぶ理由は、パノラマの素晴らしさはもちろんですが、登山の後に温泉に入れて、生ビールで乾杯できるすばらしい環境があるからです。
来年も再行できるよう、今から楽しみにしておきたいと思います。
お気に入りした人
人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:236人
コメント
この記録に関連する登山ルート
この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。
ルートを登録する
最高の立山を満喫されたんですね!
お写真みながら一緒に奥大日岳と立山ぐるりと縦走した気分です♩
こんなに青空の中、羨ましいー!
雷鳥沢は景色も素晴らしいし温泉も入れてほんと楽園ですよね(^^)
1泊2日でこの行程は私はヘトヘトになっちゃいそうです(笑)
テント撤収してからの雷鳥沢から室堂はほんと毎回キツくて!分かります(笑)
お疲れさまでした♩
奥大日岳、立山三峰コースは三度目ですが、一番良い天気に恵まれたっぷり堪能できました。
改めて写真を見直しましたが、ほとんど雲が写っていなくて驚きました。
雷鳥沢でのテント泊も快適で連泊したいくらいでした。
毎年行きたいコースですね。
私もこんなお天気で北アルプスを歩いてみたいです。何枚かポスターにしたらいいのにという写真がありました。私もカメラ欲しい😁
ホントに良い天気に恵まれて、10年超の山経験の中でも1、2を争うベスト山行でした。
自分でレコを見返してもとても楽しかった思い出がよみがえります。
ところで最近の体調はいかがですか?
レコが上がってこないので、どーしてるのかなー って気がかりです。
ハロメロちゃんのお世話で忙しいのかな?
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する