第49回兵庫労山六甲全山縦走
- GPS
- 11:34
- 距離
- 43.1km
- 登り
- 2,933m
- 下り
- 2,899m
コースタイム
- 山行
- 10:51
- 休憩
- 0:38
- 合計
- 11:29
SRTMだと標高差2600m位ですが体感的にはGPSの方があっていると思う・・
天候 | 曇り〜晴れ |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2015年03月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
自家用車
復路:中国道宝塚IC〜名神京都南IC、2h弱 (家族は日中、周辺で遊んでもらい夕方に宝塚で合流しました) |
コース状況/ 危険箇所等 |
一般登山道・ハイキングコース・車道などですが初見のため地形図を用意しました ヘッドライトは必須(当たり前か・・)、よく判らないのでチェーンスパイクも持参しましたが不用でした |
その他周辺情報 | コンビニ/24hGS:R2沿い 駐車場:須磨浦公園P(コストは街中並)、山陽電鉄始発が0530頃に到着するので山陽電鉄沿線の駅周辺も考慮した方が良い |
写真
感想
下山直後は疲れた〜だけだったのですが、少し落ち着いてきたので少しだけレコ書きます。
昨年の和佐又でkobeblancさん(多分・・MR-Aさんだったかも・・・)に”六甲全縦を是非”と言われていたのが引っかかっていたのと、一回で六甲主稜線まとめて歩けるので労山主催の六甲全縦に参加してきました。子供は参加拒否の上、須磨浦で釣りをしたいので単独参加。
序盤は来月七峰に参加するという大阪の男性と、終盤もやはり別の大阪の方と最後は宝塚の駅まで御一緒させていただきました。あれれ、神戸来たけど仲良くなったのは大阪の方ばかり(笑。
歩きの方は9時間台で完歩されるような方に序盤でついて行ってしまった上に、長丁場にもかかわらず無計画だったので後半で失速して目標タイム達成できず。何故か今回はテンション上がらなかったので、事前計画無しで考えずに歩き始めてしまいました。摩耶山までよい感じだっただけに具体的なスケジュールを考えておけばよかったです。全く無計画なのもあれなので、参加者への注意に書いてあるとおりに地図(地形図)だけは用意しておいたのは心強かったです(ガイド地図持って居る人は結構いらっしゃいました)。
さて、このコースはダイトレ・外秩父七峰縦走と比べると格段にキツイです。ダイトレ金剛山のような400mの登り返しこそありませんが、ひたすら続く〜200m程の登り返し、いくつピークあるのか・・・。まぁ最初からピーク数えることは考えてませんけど。個人的には摩耶山〜六甲山はの苦手な舗装路歩き続く区間でもあり鬼門でした。
それでもこの大会は受け付け開始〜ゴール終了までの時間が16時間、コースタイム(山と高原地図'14)+1.5時間ですから良心的な設定かと思います。印刷済み個人名入りの完歩証が予め用意されているのも、初参加の私にとっては嬉しいドッキリでした。
最後になりましたが、主催の兵庫労山および参加申請をしてくださった山岳会の皆様、本当にありがとうございました。
1955さん、こんにちは。
丁度一年前に勝手に六甲全山縦走をやりました。
ヤマレコでも沢山記録が上がっていて気になっていたので、
やってみたのですが、その時感じたことが、今回1955さんの
感じた事と近かったので、思わずコメントさせてもらいました。
>「体感的にはGPSの・・・」、私も同じように感じました。
累積標高±3000前後、距離も45前後かなと。
走(歩?)破時間もほぼ同じでしたよ。私も11時間半ぐらいでした。
写真見て色々思い出しました。
私も六甲山最高峰、寄り道しました。
全山縦走「完走」 疲れ様でした。
millionさん、こんにちは!
私が一人で六甲全縦しても、摩耶〜六甲のどこかで心折れること必須・・・
大体、小袖〜三峯神社往復くらいですが、あれを12時間というと嫌ですね(笑
SRTMでの標高差2600m前後だったら、まぁ何とかと思って休憩ポイントとか時間配分とか深く考えてませんでした。
行動食も4000kcalくらい用意しまいしたが体調が優れず1600kcal程しか摂取できず、直前の体調管理にも失敗しています。そんな状態でも荷物が軽ければ何とかなる、ということが判ったとも言えますけれど・・・
自分と同じくらいの息子が居るよ〜、なんてかたも同じくらいで歩いていたりするので、イベントの時に歩くのも悪くないですね。
1955‥とは、お生まれになった西暦のことでしょうか?それは、さて置き。
六全縦走、本当にお疲れ様でした。比較的明るい内に、宝塚まで下山されたようですね。
小生も45年ほど前に3回ほど労山の全縦を完歩しました。あの頃は、12月上旬に行われていました。
神戸市主催の全縦は、11月に2回有ります。
それが、終った後に労山主催の全縦が行われていましたよ。
12月は、17時を過ぎた頃から、陽が傾き、暗くなり、宝塚駅に着く頃は真っ暗でした(笑)
今は、挑戦する勇気も体力も有りません。
もし貴方が1955年のお生まれなら、還暦を迎えられた年齢だと推測します。
またいつか、山でお会いする事を楽しみに。
otenbamintさん、こんばんは。
大変申し上げにくいのですが、車は還暦ですが私はまだ中年・・・(汗。”1955”とは以前乗っていた車の生まれた年であります。
3回完歩とは・・・私としましては、今はまだ喉元過ぎていないので何とも言えませんが、余り体によい気もしませんね(笑。
ただ、大ヴェテランの素晴らしい足運びを幾人もまとめて拝見することが出来るのも、このようなハイキング大会の醍醐味であります。
御丁寧なコメント、ありがとうございます。お山でお目にかかれるのを楽しみにしております。
お疲れ様でした!
友人も参加して見事西のゴールまで行けたと聞きました。
そしてFacebookでアップしていた「完走証」にトレラン?っていう違和感を感じてました(笑)
1日に50km?
私なら最大限の努力をしてもせいぜい20kmぐらいが限度です・・・。
しかもこれだけのアップダウンが続くなんて、間違いなく心が折れてます。
縦走って体力はもちろん、精神力もないと難しいですね〜
体力も精神力も両方まだまだ鍛えないといけない私は・・・ダイトレのチャレンジ登山で今年はとりあえず金剛山までは頑張ります
金剛山まで行けたら時間と相談して紀見峠まで・・・?
息子には既に「俺は行かへん!」って宣言されてるので、今年は1人で黙々と歩くことになりそうですが・・・
mohomaruさん、こんにちは!
私の場合、この手のロングハイクに初めて挑戦した時は、どうすれば制限時間いっぱい休まずに歩き続けられるか?と言うところから作戦を練りました。休まず、といっても立ち止まって行動食を食べたりする程度には休んでいますけれど。時折心拍数を落とすために歩みを緩める以外は極力停止しない感じです。
長丁場なので、こまめに十分なカロリーと水分摂取を心がけて兎に角、ゆっくりでよいから歩き続けることが大事だと思います。
この手のイベントの場合は特にスタート直後にハイペースになりがちで、ムダな足を使ってしまいますので心拍数が上がり息が切れない程度のマイペースで序盤を乗り切れれば結構何とかなるのでは。心拍数のこととか、カロリー摂取についてはmillionさんの過去のレコが参考になるかと思います。個人的には疲労時の膝痛もシャリバテ・脱水の影響では無いかと考えはじめています。
ダイトレは私も昨年参加しましたけれども、上級コースに進む小学生が多いのに驚かされました。私とは若干アプローチが異なりますが、utaotoさんのところも小2で上級完歩されてます(ユックリ登ってサッと降りて一休みの繰り返し)。
ホームのお山のようですから、コース状況や休憩ポイント、水場・トイレ・自販機の場所なども凡そ把握できておられることと存じます。普段の山行の延長で長時間、一定速度で歩き続ける事を突き詰めていけば、何とかなるのでは??一応、上級ゴールを目標にして計画練りましょうね!
長丁場、本当お疲れさまでした。
この日は、本当老若男女沢山の人でしたね。
中には散歩がてらっぽい感じの人もいて
「マジで宝塚まで行くつもり?」という方もいてビックリ。
摩耶山〜六甲山の舗装路を歩くお気持ち分かります。
自分は全縦走したことありませんがアスファルト道は足にきますね。
ま、写真 12 のように
この先の標高差を思うと5mですら登りたくないというのも
アリですね
自分はまだ全縦走したことありませんが
アスファルト道ってのがどうしても気分を萎えさそうなんで
まだまだ躊躇してるところです。
tamu-chanさん、こんにちは!
まぁ5/2900なんて誤差みたいなものですけど、登りたくなかったです(笑。イベントで設定されたゴールでも無ければ摩耶山から15分も歩いたら降りるに決まってるので、このようなイベントに参加するのもいいかな、と思います。
この手のイベントに参加していつも思うのは、自分よりも年配の方たちのなんと速いこと 20年後、30年後に同じ事出来るのかな?って考えさせられます。
tamu-chanさんも、体の動くうちに是非!
お久しぶりです。
私も当日六甲をうろうろしてました。
石の宝殿から縦走路に出ると何やら補給所が・・。
えっ全縦?なんで?
こんなイベントあったんですね。
我々は逆行し西お多福山から下山しました。
実は半縦走はなんどかしてますが全縦走は経験ありません。
今後もするつもりはありません。
て言うか体力不足。
またどこかで会えるといいですね。
DRAGONONEさん、大変御無沙汰しておりました
西お多福山は地形図に名称が記載されていたので歩きながら気になっていました。開けた気持ちよさそうなところですね
私も今の体力だと40kmオーバーは体によくない気がしますので、この手のイベントは年1位で十分かなぁと(笑
またお会いできるのを楽しみにしています。
1955さん、こんばんは。
六甲山も、行ってみたい場所なんですが…できたら縦走路を?!
それにしても、制限タイム16時間?? 七峰縦走のコースタイムが11.5時間で12時間制限のハイキングコースとしても易しいコースだから、とんでもない大会ですね?!(加藤文太郎への道はとほひ…トホホ)
あ、七峰縦走のエントリーカードが来ました。今年は師匠を見習って「食倒れ(熱燗2本はやりません!!)」の旅がテーマです。
leseratteさん、こんにちは!
加藤文太郎さんはそのまま須磨までその日のうちの歩いて戻られたそうですから、とほひどころか何の話ですか?(w
今年の七峰は区切りの第50回なので参加したかったのですが、スケジュール組むのが恐ろしくて止めました。雪や雨が降らないとイイですね
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する