関東

熊倉山(秩父)

2010年05月09日(日) [日帰り]

8:12三峰口駅-9:21聖岩手前鞍部-9:25聖宮の祠-10:08 802m-11:00 1165m-
11:45 1307m-12:05熊倉山-12:30蝉笹-12:41シラカケ岩-12:51蝉笹-13:36 1284m-
14:09 1003m-14:27 836m-14:50宗屋敷尾根末端-15:22武州日野駅
アクセス
コース状況/
聖尾根、宗屋敷尾根ともに一般ルートではない。
ピーク毎に進む先の選択は慎重に。また、岩場になっていて巻かないと駄目なピークもあるので事前の情報収集も必要だと思う。

入手しやすい資料だと、
「バリエーションルートを楽しむ」松浦隆康著
araigengaさんの記録
位かな? 他にもネットにある複数の記録を参考にしました。

それから、この記録のルートで聖尾根の725m地点(聖岩)付近はGPSロガーがうまく受信出来なかったようです。明らかに歩いた箇所とちがう記録がされており、次のピーク付近まで記録が飛んでます。
神明社
神楽を行うらしい舞台もあった。
??ネコノメソウ
聖宮の祠手前の鞍部にある道標。聖尾根には何故か三峰口駅を示す道標が要所毎にありました。もちろん、これらの道標だけをたよりに歩くことは不可能です。
聖宮の祠?
新緑のなかを歩いていきます
聖尾根802m地点東の開けた箇所から北側を眺めた
聖尾根1000m付近は右側に巻いて枝尾根から登った。枝尾根の登り始めで振り返るとこの道標があった。
イワウチワには時期が遅かったです。ほとんどが終わっていて、咲いているものをようやく見つけました。
聖尾根1307m地点にある道標
登山道(谷津川林道コース)との合流地点。
聖尾根に不用意に入らないように通行止めのロープが張ってありました。
熊倉山山頂。
写真には写っていませんが、山頂には結構人が大勢(5人位)いました。
蝉笹のアカヤシオ
シラカケ岩からの眺め
宗屋敷尾根 1360m地点手前付近

感想

アカヤシオを見に熊倉山にいってきました。連休の影響か、お花が咲いているからなのか、聖尾根でも、熊倉山頂から酉谷山への登山道でも、宗屋敷尾根でも人と会いました。

出かける準備に手間どり予定した電車より一本遅いのに乗りました。今日は駅から駅のルートでバスの時間を気にしないで良いし、短いコースだからまあよいかとこのときは思っていました。
三峰口の駅から神明社に向かい、その少し先を登って行きます。沢を渡る箇所がわかりにくくてキョロキョロしていたら前を歩いている人がいます。時期が時期なので半ば予想してましたが、やっぱり実際に人にあうとちょっと驚きます。少しお話して先を行かせてもらいました。が、私はこのあと3回ほどルートを間違えて歩いたので、あと2回同じ方を後ろから追い抜くことに(^^;
標高1200m付近からはアカヤシオがちらほら見え始めますが、ほとんどは落ちてしまって残ったお花はほんの少しだけです。それでも標高1300m付近より上になるとだいぶ残っていてやれやれです。きつい登りをこなして少し行くと谷津川林道コースに合流しあとは熊倉山山頂まで普通の登山道です。山頂までは5人程度とすれ違い、山頂にも5人程が休んでいました。
山頂は素通りで蝉笹を目指します。蝉笹周辺のアカヤシオはちょうど花盛りでなかなかに見事でした。シラカケ岩に寄り道して酉谷山を眺めた後は武州日野に降りるだけです
宗屋敷尾根にある標高1360mの大岩に向かい蝉笹を降りている最中に登ってくる方とすれ違い少しお話をすると、大岩の箇所を間違えて巻いてしまい怖い思いをしたと仰ってました。それを聞いてちょっと弱気になり、岩の右側を巻くルートを赤テープに従って歩きました。途中大変だったのですが、なんとか尾根に戻るとかなりほっとしました。あとは単純に降りていくだけなのですが間違えそうな枝尾根もあってそれなりに気をつかいます。植林地帯まで降りてしまえばあとは普通に歩けました。

あと、武州日野駅についてみると池袋への直通電車が行ったばかりでだいぶ待たされてしまい、朝出かける時間を30分遅らせたことを後悔しました。