笊ヶ岳(老平ピストン)【まさに南アルプス展望台!】
- GPS
- 14:10
- 距離
- 22.6km
- 登り
- 3,377m
- 下り
- 3,361m
コースタイム
- 山行
- 12:32
- 休憩
- 1:36
- 合計
- 14:08
http://www.pref.yamanashi.jp/kankou-sgn/shintyaku/documents/matrix.pdf
天候 | 高曇り時々晴れ |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2015年05月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
自家用車
|
コース状況/ 危険箇所等 |
☆道の状況(2015年5月22日現在) ○老平→林道終点 ・落石が多かった ○林道終点→広河原渡渉点 ・吊橋、シャワー、花々を楽しめながら歩けます ・渡渉はジャンプしても大丈夫そうですが、私は折角なので渓流足袋を持参 ・渓流足袋はその場にデポ ・水が冷たく、30秒も入っていられなかった ○広河原渡渉点→山の神 ・超急登の九十九折 ・落石注意です ○山の神→ワイヤー ・激登 ○ワイヤー→桧横手山 ・劇登 ○桧横手山→小ピーク ・死登 ○小ピーク→布引山 ・急登 ・布引山までは登山道上に残雪はありません ・赤テープ豊富 ・布引山直下のガレ場は、西側が切れ落ちているので注意 ○布引山→最低鞍部 ・158m下ります(勿体ない) ・7割方は残雪の上を歩きます(アイゼンは無くても問題ないが、あった方が歩きやすいかな) ・赤テープは少なくなりますが、トレースはあります(先人に感謝!) ○最低鞍部→笊ヶ岳 ・200m登り返します(もう慣れた) ☆登山ポスト 林道入口にあります(写真参照) |
その他周辺情報 | ☆登山後の温泉 ○ヴィラ雨畑 ・循環ですが空いてて良かった ・1000円出したら「細かいのあるか?」と聞かれ、無いと言ったら5分くらいかけてお釣りを調達してきた http://www.town.hayakawa.yamanashi.jp/tour/spot/staying/villa-amehata.html |
写真
感想
「奥深き山」として憧れている山が3つある。
一つ目は平ヶ岳。
ここは2013年の秋に訪れ、その素晴らしい紅葉と池塘に目を奪われたものの、体調不良で半遭難状態だった記憶がある。
二つ目は蝙蝠岳。
本日も眺めることになるが、その名前といい、山容といい、私の中では歩きたい山ナンバーワンでもある。
アクセスが最悪なこともあり、いつ行けるかは全く分からないが、いずれは挑戦したい。
そして三つ目が笊ヶ岳。
南アルプス展望台として名高いその山頂から見る景色には、感動の一言しか出てこないと聞いていた。
笊ヶ岳には公式なテント場は存在しないが、多くの人はテントを担いで山頂or布引岳にテントを張り、1泊2日でピストンするという。
日帰りピストンだと行程23km・登り標高差2000m・標準コースタイム16時間。
聞いただけで青ざめてくる。
本日も前日山頂テン泊が2組、本日1組と、(出会ったのは計3組だけだが、、、)みなテン泊でした。
まあしかし、テント装備を担いであの激登を登り切れるか、私にはとても不安であるが。
ともあれ本日は日帰りピストン。
4時に老平駐車場を出発。
ヘッドライトを使用するのは久々。
有名な揺れ過ぎる吊橋、天然シャワー、ガレ場を通過し広河原渡渉点に。
場所をよく選びジャンプしても何とかなりそうだったが、安全志向な私は渓流足袋を持参。
時間は余分にかかったがちょっと遊びつつ快適な渡渉に成功。
足袋はその場にデポし、山の神への九十九折急登に。
まだ体力があったのか、コースタイム1時間10分のところを35分で到着。急登とは聞いていたが、まあこんなものかとその時は思っていた。
これから先待ち受ける、とんでもない急登の連続のことはまだ知らない。
ワイヤー散乱地点、桧横手山とだんだんと消耗しながらも、コースタイムよりはずいぶんと早いペースでこなせた。
地図上ではここから先も急登となっているが、「急登がそんなに続くはずない」と信じ歩き始める。
しかし桧横手山から小ピークまでは、かつて経験したことのないような急登。
布引山直下の展望地で若干癒されるが、布引山についたころにはもうヘトヘト。
そこから158m下って、また200mの登り返し。本当に堪えた。
それだけに笊ヶ岳山頂に着いた時には、聖岳に向かって絶叫してしまった(誰も来ないだろうし)。
まさに南アルプス展望台。
噂には聞いていたが、これほど360度素晴らしい展望が開けているとは。
ゆっくりコーヒーでも飲みながら山座同定したいところですが、明るいうちには帰りたいので下山の途に。
下りは早い方だと思っていたのに今日はもう脚が全然ダメ。
せいぜい標準タイム止まりだし、5回も転んでしまった。
私にはまだこのグレードの山は早かった。
※山梨 山のグレーディング:7D
http://www.pref.yamanashi.jp/kankou-sgn/shintyaku/documents/matrix.pdf
体力・脚力不足を痛感した今回の山行ではあったが、この山をピストンできたことで、ある程度の自信につながった。
それに、山頂から南アルプスを眺められたことで、今まで敬遠していた山々への羨望というものが高まった。
その点で今回の山行は「成功」と言えるでしょう。
コメント
この記録に関連する登山ルート
この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。
ルートを登録する
初めまして。chicrynと申します。
いつかは挑戦したいドSの山、笊が岳。
とても興味深く拝見させていただきました。
読んでいる私も思わず胸が熱くなった次第です。
無事下山した時の達成感は並々ならぬものなのでしょうね!
私もいつかKazu405さんのこのレコを参考にできるよう精進しようと思います。
chicrynさん、コメントありがとうございございます。
聞きしに勝るドSな山でした(挑戦した私はドMですかね?)
樹林帯の急登が延々と続き、布引で展望が開けたかと思うとまた急降下&急登・・・
これでもかとばかり攻められ続けました。
それだけに、笊の山頂に立った時、下山した時は、やり遂げた感が半端なかったですね。
chicrynさんも是非!
私も去年やりましたが、大変なコースですよね。過去に登った甲斐駒の黒戸尾根や劔岳の早月尾根より辛かったです。布引山からの意外な程のアップダウンにはかなり凹んだ記憶が…でもあの眺望は堪りませんね!またいつかチャレンジしたいと思っています。
haruki73さん、こんばんは。
黒戸尾根、早月尾根は両方とも登ったことはありませんが、話には何度も聞いている、
「急登の代名詞」のような存在ですね。
そこよりも辛いところを歩き通せたことはかなり自信につながります!
笊ヶ岳は頂上の本当に直前まで樹林帯で、それを抜けた瞬間に広がる大展望、
非常に憎い演出ですよね。
この日、下山途中にすれ違ったソロの者です(^^)/
あの渡渉用のタビはKazuさんのものだったんですね。
私も笊ヶ岳ははじめてでしたが噂通りの展望にはただただ感激しました。
実は稚拙なBlogを書いています。
朝夕の写真も載せておりますのでよろしかったら遊びにいらして下さい。
http://yama2iruyo.exblog.jp/
ゆたか
と書いて、プロフィールを見てみると・・・
八王子!?
私、寺田町ですよ??w
yutayutaさん、こんにちは!
よく覚えております。
ここをテン泊装備で登られる方は本当に凄いなあー、と思っていました
yutayutaさんのブログも拝見しましたが、なんと30kgでしたか・・・
それでもその甲斐あって、山頂での一夜は素晴らしかったことと思われます。
山頂で南アルプスの雄姿を眺めながらの乾杯、私もいつかは
そして、、、寺田町ですか!
私は(分かりやすく八王子としましたが)今は豊田です。
でも実家は明神町で、小中高と八王子です!
不思議な縁ですね〜。
ブログ、ブックマーク致しましたのでこれからも随時拝見させていただきますね。
Kazu405さん こんばんは
珍しい山域にお出かけだと思ったら憧れの山行だったのですね
緑、水、そして展望と全て美しい!
さすが、センスのいいKazuさんがあこがれてきた山です
それにしてもスゴい急登
山頂までの試練もこの山の美しさのエッセンスなのでしょう。
お疲れ様でした!
新たなステップへのきっかけにもなったようで、
これからの展開も楽しみです。
doppo634さん、こんにちは。
憧れの山、ついに登ってきました。
実は前日の19時くらいまで悩んだ挙句の決断だったのですが、本当に挑戦して良かったと思っています。
確か、私以上にMのdoppoさんだったかと思いますので(笑)、笊ヶ岳お気に召すかと思います。
是非検討対象にしてみてください!
笊ヶ岳はいいですね。厳しい山だと思います。
私も行く時は日帰りとなるので、興味深く拝見しました。
長大な行程の先にある雄大な眺望。
天気の良い日に登りたい山です。
あのタビ、買ったんですか。実は私も買いました。
色違いですけど。
偶然にも今日の日記で公開する予定でした。
実際に使ってみた具合はいかがだったのでしょうか?
moglessさん、こんにちは。
笊、最高でした。
moglessさんの脚力なら問題ないですが、できるだけ日の長い時期をオススメします。
山頂でゆっくりする時間も欲しいですし。
さて、足袋ですが、私は確か6〜7年前に購入した記憶があります(店は忘れましたが)。
丹沢で沢遊びをするためです。
今回の渡渉を検討する際にふと思い起こし、下駄箱から探し出しました。
年数が経っていても全然へたっていなく、快適な履き心地でした。
普通の靴では全く歯が立たない苔岩の上でも全く滑ることなく、安心渡渉が約束されます。
以降の行程が長いだけに、今回は念には念を入れて持参したのですが、大成功でした。
まあ、濡れた足袋は重いのでデポしましたが。
日記楽しみにしています!
kazu405さん、こんばんは
笊ヶ岳、私は山梨百名山のフィナーレにと思っています。
奈良田湖へ下る笹山のルートもきつかったですが、
ここも眺望なしでかなりきつそうとの評判。
でもこの季節、結構花も咲いていて、いいですね。
やはりこの辺りのイワカガミは白いのですね。
また、残雪の南アが見られるのが最大の魅力でしょうか
渓流足袋をデポするアイディア、なるほど、とうなってしまいました。
山梨山のグレーディング、初めて知りました。ありがとうございます。
また、八王子ネタに反応してしまいました。
私も小中と八王子市内の学校、高校は豊田駅までチャリでした。
明神町、いい所に実家がありますね。
どおりで中央道方面、得意分野ですね
hirokさん、こんばんは!
たしか山梨百名山もカウントダウンでしたね。
今年中には達成できるのではないでしょうか?
笊はハイグレードの山ですが、hirokさんの脚力でしたら日の短い秋でも可能かと思われます。
空気が澄んだ時期でしたら、小笊越しの富士山もますますクッキリ見えると思います
笊でのフィナーレ、さぞかし感動ものでしょう
hirokさんのレコも拝見しましたが、この辺りのイワカガミは白いのですね。
確かに他地域ではあまり見た記憶がありません。
そして、、、八王子でしたか
私は明神町ですので、駅から一番近い公立の小中学校です
今後ともよろしくお願いいたします。
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する