南アルプス復帰!荒川三山&赤石周回。雷鳥と満開の花に歓迎される
- GPS
- 46:47
- 距離
- 28.4km
- 登り
- 3,160m
- 下り
- 3,299m
コースタイム
- 山行
- 4:26
- 休憩
- 0:56
- 合計
- 5:22
- 山行
- 6:56
- 休憩
- 2:00
- 合計
- 8:56
天候 | 3日間とも快晴! |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2015年07月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
自家用車
(バスは小屋宿泊者のみ利用可) |
コース状況/ 危険箇所等 |
危険箇所無し。 畑薙駐車場までの道路は対向車すれ違いに注意。道幅狭くカーブ多い。 土砂崩れによる通行止めも多いので要注意。 |
その他周辺情報 | 赤石沢温泉の白樺荘で入浴可。510円とリーズナブル。 |
写真
感想
昨年は妻の入院により南アルプスに入らなかった。
比較的アクセスの良い北アルプスと違い、南アルプス南部はアクセスも遠く、山も重厚であるのできちんと回復してからと思っていた。
春から6月位までまた傷跡の痛みがあったようであるが、だいぶ良くなってきたとのことで、2年ぶりに南アルプスへ。
この時期の荒川、赤石の素晴らしいお花畑をまた見に行こう。
小屋が混雑していることも考えて素泊まり装備にて出発。
東海フォレストのバスはテント泊のみでは乗れないが、素泊まりはOK。
それに、千枚、赤石とも素泊まり小屋が別にあり、食事・寝具付きの小屋が混雑してしていても素泊まり小屋の方は古いが空いていることが多いので。
畑薙の臨時駐車場も久しぶりで懐かしかった。
ノロノロしていたら臨時の1番バスに乗りそこねて2番バスに。
それでも定時より早く出発。
しかし、天気は良いものの もの凄く暑い。
大清水の水場までの時間を勘違いしてまいった。
妻は、歩きながら「だいぶ道が変わったね。こんなとこにベンチ何て無かったけど、新しくできたね。歩きやすくなった。」などと言っていたが、暑さで朦朧としてよく思い出せず。
あまりの暑さで大清水の水場までで3リットル近く水を飲んでしまった。
ここは千枚小屋に出るまでずっと樹林帯なので、木陰道ではあるものの、完全無風のサウナ状態が続くのでひじょうに暑かった。
千枚小屋は、火災焼失前と焼失後の仮設プレハブ時代に来ているが、再建後は初めて。パッと見は葛西焼失前と同じ感じに見えたが、中に入ったら結構違っていた。ちょっと六角形のような内部になっていた。
小屋前のベンチからは正面に富士山がドドン!であり、
午後はずっと富士山を眺めたり、花を観にさんぽしたり、本を読んだりでまったりと過ごす。
下界は35度の猛暑であるが、ここは別天地。
翌朝。天気は良い。今日はハイライトコースを行くので気分はいい。
スタートから、花、花。天気は快晴。
千枚から先は風が強くて妻は飛ばされそうになっていたが、遠望までよくきく最高の天気。
悪沢岳(荒川東岳)は、妻の父上が大好きだった山。椹島までも歩いて登ったという話をよく聞きながら育った妻もこの山はお気に入り。
ここで朝飯。
荒川中岳への稜線も気持ちの良いところ。人も殆どいないし、貸切気分。
中岳の小屋番さんとしばしお喋り。
荒川前岳は分岐から少し高山裏の方に入るが、ここも花が綺麗なので寄っていく。西側はガレていていつ見ても凄い。ここから塩見へ続く地味な縦走コースも以前歩いた時に人が少なくて静かで良かったが、今日は本日のハイライトコースであるお花畑へ向かう。
以前は無かった鹿よけ柵の向こうは、もう、ことばでは言い尽くせない一面の花、花、花、!
「これに会いたかったんだよね〜!」とご機嫌な妻。
今日は全然急がないので、最高のお花畑を楽しむ。他の登山者も誰もいなくて、静かで、別天地。心ゆくまで満喫した。
気分はハイのまま荒川小屋。ここのカレーが好きなのでいつも立ち寄って食べてしまう。
今回も食堂に上がりこみ、「さっき御飯食べたばかりなのに」と妻に呆れられながらカレーを注文。妻には宇治金時のかき氷を注文してあげたが、
これもほとんど自分が平らげてしまった。
ここの水は美味しいので、テン場に降りていって大量補給。
ここから小赤石への登りはカレーパワーで押しきる。
大聖寺平の広々とした眺めと雄大な景色を眺めつつ、赤石に取り付く。ずっと前を歩いていた筈の妻が、岩場で止まっていて何かと思ったら雷鳥の親子であった。3匹ほどいる雛が可愛らしく、しばらくずっと雛がお尻をフリフリしながら歩くのに見入る。そこからほどなく小赤石岳。
さっきカレーもアイスも食べなかった妻がここでお腹空いたというので小休止。妻が食べている間にまた先ほどとは別の雷鳥親子がしゅつげん!
今度は雛4匹いた。
赤石への分岐に荷物をデポり、赤石本峰へ。さらにここでも三たび雷鳥親子に。今日はまさに雷鳥デーである。
赤石山頂の避難小屋に立ち寄って募金。ここで泊まれば景色は最高であるが、まだ11時だし、明日早く降りたいので先へ。
ここの下りもお花畑が多いがガレて滑りやすい。先週遭難した方もいるとのこと。
ここから富士見台までのトラバース樹林帯はいつも欝蒼と暑苦しくて嫌いなところであるが、今日は一段とまた暑かった。湿度もMAXで無風、虫も多くて辟易。最後は蜂に追いかけられた。
富士見台に出てようやく一息。そこからすぐ赤石小屋。
本日中に下山も出来るが、降りたって暑いので、今日は赤石小屋泊まりとする。空いているとのことで素泊まり小屋には行かずに本館に泊まることにした。ここの素泊まり小屋は以前泊まったが、昭和39年築と年季が入っているものであるが、来年取り壊すとのこと。
時間はたっぷりあるので、ここでも午後ずっと景色見たりケーキセット食べたり見晴台からの景色を堪能したり、まったりと過ごした。このゆったりとした時間は何者にもかえがたい。
早着してまったり過ごすのが何よりも贅沢だと思うが、
この日も夕食後の18時過ぎに団体が着いた。そんなのでは楽しめないであろうと思うのであるが、遅く到着する方が本当に多くなった。
どんなに遅くとも小屋には15時前に到着というヤマやのお約束は最近はあまり浸透していないのが残念。
夕暮れはオレンジとピンクに染まる自然の芸術を堪能。
翌朝は8時のバスに乗ろうとのんびり下ったが、朝から虫が大量にいた。7時前に椹島に着き、バスまでのんびりコーヒー飲んだり散歩したり。
乗客4名であったが、間際で4人飛び乗ってこられた。
帰りは赤石沢温泉に浸かり、桜エビとしらす丼堪能。
何度も訪れている南アルプス南部であるが、3日間連続で晴れたのは初めてかもしれない。
最高の景色と天気と花。雷鳥親子に3組も出会い、
そして人も少ないここは、遠くてアクセス不便であるが、
やはり何度でも訪れたくなる。
最高の南アルプス復帰山行であった。
なかなかレコが上がって来ないので少し心配していました。
豪華コースを歩いて来られたのですね。
去年9月の3連休に同じコースを聖まで加えて歩いて来ましたがやはり今の時期の方が花が一杯咲いていて良いですね。
お元気そうで安心しました。
秋の静かなここもいいですが、
荒川、赤石は、暑いですが盛夏の時期は最高の花三昧
が楽しめますので、オススメです
先週は天気がイマイチでしたので山行見合わせてましたので、
ご心配おかけしました
3日間 好天で広大なお花畑と
南アルプスのスケール感が良く解ります。
やはり行きたいな〜
農鳥より先は完全未踏峰です。
昨年は計画して、通行止めなので中止して・・・
結局いつも、北アに行ってしまいますね。
南アはアクセスとか小屋の特徴などあり、
なかなか遠い感じがしますが
小屋が開いてる時期に今年は行きたいと思ってます。
carolさん、
南アルプスは、どっしりとしたイイ山が多くオススメです。
甲斐駒ケ岳、北岳は人が多いですが、
それ以南は比較的人も少ないですし、ぜひぜひ。
一番の難関は、登山口までの道路が崩れていないかどうか、です。
畑薙も易老渡も、通行止が頻繁ですので
南ア深南部のメインコースでしたか
それもしっかり2泊され、マッタリされている
感じが素敵ですね
ここで3日間晴れっぱなしだなんて
言葉では言い表せない至福の時間だったのかと
小躍りして歩いてるお二人が目に浮かぶようです
2年前の秋に同じコースを辿り
色々と思いださせていただきました
naotosasさん、
そうなんですよ、
南アルプス南部で3日連続晴れたのは、
一昨年姐さんと白峰南嶺を歩いた時くらいで、
いつもはどこかで必ずカッパ着用してました。
1泊でも行けなくはないですが、
ここはやはり2泊して贅沢に過ごすのが オススメです。
3泊で行かれる方も多いですし。
いいな〜〜〜お花畑満開だね
ホントあそこのお花畑は別格ですよね〜〜〜
ふふふ、第一位は大雪山系のお花畑だけど・・・
あのルートの小屋はすべていいですよね。
荒川岳避難小屋のオヤジはいい味だしてました。
今回も大演説会だったのね
ステキな三日間、食も堪能されたようで良かったです
なにしろ飛行機嫌いなので、大雪山に行くことはこの先も無いかと。
妻は行きたそうですがね〜。
このお花畑は本当に最高で、
なおかつ貸切で誰もいなかったというのが最高に贅沢でした
帰りの桜エビとしらす丼は、食べるのに夢中で 撮り忘れです
遅コメすみません
お花畑の写真何度も何度も見返してしまいました。
すご〜〜い!メルヘ〜ン
我々は去年の秋カメ足のくせに急ぎ足でここは歩いてしまったのですが
やはりこの辺りはじっくり時間を掛けて歩きたいですね。
健脚のPenさん達ならではのタイムテーブルでここぞというところでの
のんびりまったりは最高です!
私も雷鳥の赤ちゃん見てみたい〜〜
そうでしたね。昨年秋に行かれてましたね!
ここは秋も静かでいいですが、なんといっても夏のお花畑 の時期に
ぜひ行かれてみてください。
本当に感動するほど綺麗ですよ。
さすがに1日に3組もの親子の雷鳥に出会ったのは初めてでした。
雛はもう少しするとすぐ大きくなってしまうので、
プリプリ赤ちゃん雛がみられるのはギリギリ今位までですかね~。
本当に癒されますね
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する