槍・穂高・乗鞍

槍ヶ岳/下山が暑い。。暑すぎる!大汗かいて日帰りピストン!

2015年07月29日(水) [日帰り]
1~2泊以上が適当

新穂高温泉無料駐車場
槍ヶ岳山荘
槍ヶ岳
新穂高温泉無料駐車場
標準CT=16:50+(駐車場〜登山指導センター往復20分位)
天候 ☁曇り、ガスガス→☀快晴
アクセス
◇往路(所要時間 5:12)
15:00 事務所(仕事場)
15:12 常磐道IC
18:15 みどり湖PA(食事・休憩)18:38
18:48 松本IC
20:12 新穂高温泉無料駐車場

◇新穂高温泉無料駐車場
・150台
・無料
・簡易トイレ2基(キレイでした)無料

◇復路(所要時間 4:48)
17:27 新穂高温泉無料駐車場
◇コース状況/危険箇所等
●駐車場〜白出沢出合
・なだらかな林道歩き
・工事用標識4番近くの夏山近道は前半は草が登山道を覆うように多くまた後半は崩落した場所があります。
●白出沢出合〜滝谷出合〜槍平小屋〜仙丈分岐
・渡渉が数回あります
・登山道には岩や石が常にあるので下山時は特に滑らないように気を付けました。
●仙丈分岐〜千丈乗越〜槍ヶ岳山荘
・仙丈乗越まではザレガレの急斜面で前半は両側に草が繁茂して道幅が狭いです。
・稜線に出ると展望もすばらしく槍ヶ岳山荘に向かってザレガレの急坂を登ります
●槍ヶ岳山荘〜槍ヶ岳山頂
・長い鉄梯子が縦に2段あり、上部は登りと下りで2列に分かれています。要所にはクサリがありますので慌てずに登降しました。
予約できる山小屋
槍平小屋
■3:45 新穂高温泉無料駐車場をスタートです
登山指導センター
ゲートを通過
夏山近道を使います
穂高平小屋に到着、もう明るいです。
白出沢出合
白出沢、登山者用の休憩テントや登山者用簡易トイレもありました。貯水槽から豊富に水が流れています。
滝谷避難小屋
水量、水音が凄いです。ゴォー、ゴォーうなってます。
藤木九三のレリーフです。
白出沢からはずっと岩や石がゴロゴロの登山道です。
槍平小屋に到着です。ここでザック降ろして休憩を取ります。
『千丈分岐点』、ここから仙丈乗越を目指して急斜面を登ります。
『仙丈乗越』に到着、ここから稜線歩きです。
西鎌尾根方面です
槍方面はガスが出てますが陽射しが暑い。顔面も大汗かいて洪水状態です。
ザレガレの道を歩きます。暑い。。
歩いてきた稜線を振り返って
ガスが多い、槍の展望はどうだろう。。
『槍ヶ岳山荘』に到着、青空が見えている!
槍の穂先は少しガスっています。30年前に嫁と登って以来の再会です。少し休んでからアタックです。
殺生ヒュッテ、そしてヒュッテ大槍が見える
槍にアタック開始、最初の鉄ハシゴが見えてきました。
真下にきました
これは二本目の鉄ハシゴ。左が登り右が下り専用です。
『槍ヶ岳』山頂到着。
記念撮影です
山頂から槍ヶ岳山荘の全景
ガスが大量に流れて来た
下りてきましたが山頂はガスに包まれています
コーラが売ってないのでペプシ休憩です。
飛騨乗越から槍の穂先
イワツメグサ
ハクサンイチゲ
下山は飛騨乗越経由です、暑い。。汗、汗、大汗!頭の中はすでに槍平小屋での冷たいコーラ休憩。
ミヤマリンドウ
イワオトギリ
センジュガンビ
登山指導センターに到着
■17:13 新穂高温泉無料駐車場に到着、お疲れさまでした。

長袖シャツ Tシャツ タイツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ゲイター 日よけ帽子 着替え 予備靴ひも サンダル ザック ザックカバー サブザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 ハイドレーション ライター 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 ロールペーパー 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ストック ナイフ カメラ

感想

新穂高温泉無料駐車場に20時過ぎに到着しましたがすでに満車状態。。
一番奥まで移動すると3〜4台の空がありましたが間に駐車するとドアも開けられないような狭さです。とりあえず駐車してヘッデン付けて散策に出ました。
奥から一段下がったところに1台空がありました。お隣りが軽自動車でスペースは十分なので急いで移動しました。

目覚ましを2時にかけて3時前の出発予定です。ところが登山者のクマ鈴の音で目が覚めるとナント3時を過ぎているではないですか。慌てての支度は良くないので腹をくくり落ち着いて支度を済ませました。先週も山に出かけたので2週間休みなしの仕事で少し疲れていたようです。目覚ましに気づかず熟睡してしまいました。(汗)
駐車場を1時間遅れの3時45分に出発です。今日は長丁場、少しプレッシャーがあった方が緊張感があっていいかも位の気持ちで時間遅れを焦らずに歩きました。

槍ヶ岳は30年前(笑)に嫁と一緒に登って以来ですが、その時は上高地からでしたので新穂高からは初めてです。槍方面は雲がかかっているので天気が心配でしたが一日降られずに済みました。それどころか下山は太陽の陽射しが強く暑い。。とにかく暑い、大汗かいて顔面は洪水状態です。槍ヶ岳山荘を出てすぐにもう次の槍平小屋での冷たいコーラ休憩が頭に浮かんでいました。そんな訳で下山はエサにつられて当初の予定通りの時間で駐車場に帰着致しました。帰りの長い林道歩きもそれほど退屈せずに歩けたので楽しく完結できました。

後は帰宅後のお約束『風呂上りのキンキンビール』を高いモチべに安全運転で帰りました(笑)