白馬岳(5つの百高山。まさか!旭岳の入山禁止?)
- GPS
- 18:39
- 距離
- 28.1km
- 登り
- 2,335m
- 下り
- 2,891m
コースタイム
- 山行
- 7:19
- 休憩
- 2:02
- 合計
- 9:21
- 山行
- 7:38
- 休憩
- 1:20
- 合計
- 8:58
天候 | ■小蓮華岳 19日 12:07 12℃ 晴れ 風速5〜6m(体感) ■白馬岳 19日 13:44 10℃ 霧 風速5〜6m(体感) ■旭岳 19日 16:14 10℃ 晴れ 風速5〜6m(体感) ■杓子岳 20日 05:52 8℃ 晴れ 風速2〜3m(体感) ■白馬鑓ヶ岳 20日 06:51 10℃ 風速2〜3m(体感) |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2015年09月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
自家用車
ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
そこから、栂池パノラマウェイ(栂池ゴンドラ&栂池ロープウェイ)で栂池自然園へ(片道1,920円) http://www.nsd-hakuba.jp/green/tsugaike/panoramaway.html 下山した猿倉にはタクシーが2〜3台常時停まっています。 栂池高原駐車場までは、タクシーで5,300円。乗り合いの登山者をまっていましたが、誰もこなかったので、一人で利用。でも、5,000円にまけてくれました。 |
写真
装備
個人装備 |
テントmont-bellステラリッジテント 1型
テントマットmont-bellドーム1用
テントオプションmont-bellオプショナルロフト ドーム用
シュラフmont-bellU.L.スーパー スパイラルダウンハガー #2
シュラフカバーmont-bellスリーピングバッグカバー
シュラフマットTHERMAREST 40th Anniversary Edition R
防寒着
救急セット
ヘッドライトPETZL ZIPKA PLUS2(2)
非常用防寒シート(2)
手袋・フェイスマスク(1)
レインウェアTHE NORTH FACEマウンテンレインテックス(1)
ガスカートリッジPRIMUS IP-250T(1)
バーナーPRIMUS P-153(1)
イグニッションスチール(1)
カートリッジホルダーPRIMUS P-CH(1)
コッヘルセットsnow peak(1)
手拭・ハンカチ・ティッシュ(1)
地図・コンパス(1)
高度計・時計Suunto Core Glacier Gray(1)
GPS GARMIN etrex20(1)
カメラOLINPUS TOUGH TG-1(1)
無線機STANDARD VX3(1)
常食(6)
非常食(1)
携帯食(1)
水2.0L(1)
|
---|
感想
■5つの百高山。まさか!旭岳の入山禁止?
白馬岳は大雪渓からのピストンで一度いったことがあります。とても素敵な山で、次回来るときは、是非、白馬三山を絡めたいと考えていました。
<白馬岳(憧れの山を日帰りで)2013年08月29日(木) [日帰り] >
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-339603.html
今回、白馬三山に二座を絡めて、日本100高山5座の登頂を目標に登山を計画しました。
○小蓮華岳 日本100高山(71位)
○白馬岳 日本100高山(26位)、日本100名山、甲信越100名山
○旭岳 日本100高山(39位)
○杓子岳 日本100高山(60位)
○白馬鑓ヶ岳 日本100高山(32位)、甲信越100名山
白馬大池の絶景、小蓮華岳までの稜線歩き、ガスの白馬岳を堪能し、いざ旭岳というとき、事件(!?)が起こりました。
もともと「山と高原地図 白馬岳」には、旭岳の登山道の表示はありません。どこから登るのだろうと、旭岳への分岐点でみていると、何人か登山者が引き返してきます。「登山パトロールの人が、ロープを張っていて、登らせないといっている」「登山パトロールの人と口げんかになって、引き返してきた」などなど。
せっかくここまできたのに、旭岳に登らなければ意味がない。翌朝暗いうちにロープを突破していくかとも思いましたが、良心的にも安全的にも引っかかります。なんでこのタイミングで閉鎖なんだ! と思いつつ、ここは正面突破しかありません。怖そうなパトロールの方に近づくことにしました。
パト「どちらまでいかれるんですか?」
私 (あっ、やっぱり気づかれちゃった)「ちょっと下見に・・・・」
パト「旭岳ですか?」
私 (す、す、するどい!)「はっ、はい。できれば・・・」
パト「ダメです。本来登山道ではないにも関わらず、たくさんの踏跡が
ついていて、道迷いも発生しています。東側に崖があり危ないので、
閉鎖しているところです。看板も立てました」
私 「はあ、そうですか。お疲れ様です。旭岳は、だめなんですね」
パト「行ってはいけないとはいいません。登山は自己責任です。もし、
旭岳に行くことがあれば、ここまま進んで、西側から登ってみて
ください。そちらの方が安全です。」
私 「わかりました。ありがとうございます」(な、なんてやさしい!)
強面の登山パトロールの方かと思いきや、最後はアドバイスをいただき、感激しました。真剣に登山者の安全を考えていての閉鎖であったんですね。引き返してきた登山者とのやりとりはわかりませんが、素直にお話しすると、とてもいい方でした。
100高山の旭岳を攻める方は、写真を参考に(自己責任で)西側からの登山をお願いします。
旭岳、攻めることを考えております。規制のロープがあるとは知りませんでした・・・貴重な情報をありがとうございます。
100高されてるんですね・・・白馬は今まで4回登ったのですが、私は今年から100高を始めたので旭岳は登りそこなった山になっています 。行かなきゃ・・・
登山パトロールの方に会ったら・・・私も正面突破したいと思います
akakiriusagiさん。メッセージありがとうございます。
いままで、白馬は4回も行かれたんですね。いろいろなルートアレンジが
できて、白馬岳は面白いですね。今回の山行では、白馬岳よりも、
白馬鑓ヶ岳や旭岳がとってもよかった印象です。
私も100高山に目覚めたのは、つい最近の話です。無事に、旭岳の踏破が
できるといいですね。
yama-ariさん
笊のレコみてから拝見しましたが、トータル4日間お疲れ様でした。
体力ありますね〜何か服用しているのはyama-ariさんの方だ!
ハシリドコロをちょいちょい煎じて飲んでるのでは(オッサンの推測)?
しかし、絶景ですな〜写真と撮り方も素晴らしい!
(過去にオッサンも行き登坂後雪になり早々に途中棄権した覚えがある)
しかし、regさんいないとラーメン大好きyama-ariさんですな〜
山メンの本だしてみては…★3つとかね〜
Kazuhagiさん。メッセージありがとうございます。
どうしても、晴れマークが出ているのに家にいると、
なんかとっても損した気分になるんです。ですから、
今回の奇跡的なSWの好天を前に、ヤマに呼ばれたという
感じですかね(決まった!笑)
でも、連日でさすがに疲れがでたのか、風邪ひいてしまいました。
たぶん鑓温泉で湯冷めしたかも。。
白馬山荘のラーメン最高でした。山小屋ラーメンランキングやり
たいですね〜〜〜。
yama-ariさん、こんばんは
山梨100に加えて、百高山も着々と進んでいますね。
最初は不安な天気でしたが、途中からは最高の青空で良かったです。
旭岳、こんなことになっているとは!
一瞬ヒヤッとですね。
そういえば、私も南から登りました。
旭岳、実は遠くから眺めてもかなり存在感ある山で、
白馬岳との対比が美しいです。
一度登ると愛着が沸きますね。
hirok さん。メッセージありがとうございます。
hirokさんのおかげさまで、100高山にも目覚めています。
縦走好きと100高山ハンターは相性がいいですね。
単なる100名山だけでなく、100高山を意識すると
ルートのバリエーションも多くなり、楽しいですね。
旭岳は、確かに岐阜県の山からみてもよく見えますね。
存在感があります。
100高山をねらう人は白馬にいくとかならず行くのだから、
ちゃんとした登山道を整備してくれるといいですね。
旭岳の西側も決して安全な道とはいえませんでした。
また、高山植物を踏みつけることにすごく抵抗がありました。
いろいろあったらからこそ、旭岳のことは忘れることはないでしょう。
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する