仙丈&甲斐駒
- GPS
- 13:05
- 距離
- 17.2km
- 登り
- 2,378m
- 下り
- 2,154m
コースタイム
- 山行
- 5:50
- 休憩
- 0:47
- 合計
- 6:37
- 山行
- 5:43
- 休憩
- 0:43
- 合計
- 6:26
1日目は木漏れ日山荘で昼食にしたので、ログはそこまで。実際は長衛小屋でテン泊です。
天候 | も、基本晴れ。 |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2015年09月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
電車 バス
|
その他周辺情報 | バスを途中で降りたくなかったので甲府駅から徒歩で銭湯へ。 http://nttbj.itp.ne.jp/0552526123/index.html ちと歩くけどかなり良い銭湯。歴史ありつつちゃんと掃除してある感。 |
予約できる山小屋 |
|
写真
感想
シルバーウィークは雲の平へ!、、、のつもりが諸々の都合で南アルプスへ!!
山行記録は3日間にしてるけど、初日はバス停からテン場までなので実質二日間でわりにのんびり山行で南アに沈没してきました。
最近南ア行ってないなー、と先月鳳凰三山行ったばかりで一月ぶりの再訪。続きますな。
初日。
甲府駅バス停で待ち合わせ。や、人多いい。テン場、隙間あるんだろうか。。。と不安になりつつ、駅ビルで食べ物等仕入れ。
甲府〜広河原で2時間ほど。広河原で30分ぐらいインターバルが合ったのでインフォメーションセンタの2階をうろつき。6本歯の軽アイゼンがなかなかのお値段で売ってますた。
ここで買うとしたらガス缶ぐらいかなー。
広河原〜北沢峠で30分程。5分程とぼとぼ歩いてテン場着。
さてさて、、、んむ、いっぱい張ってるけどまだまだ張れますな。さすが広い!
テントを張って1日目終了。んむ。
長衛山荘前のテーブルを占拠して昼酒→晩飯。
長衛小屋のビールはエビスだそうで。いや、すんません。
だらだらーっとつまみつまんで晩飯作って、、、としてたら暗くなったのでお開き。
今回はカニ飯とベーコンとプチトマト炒めたり駅ビルで仕入れた野沢菜つまんだり。
上空に雲がなかったのでしばし星撮り後、就寝。初日完。
二日目。
4時前ぐらいに回りがザワザワしだして起床。
就寝中はあんまし寒くなかったかも。
ヘッデン山行組がちらほらしゅっぱつする中、朝食を食す。
今回はお手軽にパック飯をお茶漬けで。お手軽暖かい。ちょい重いけどここならまあ良いかな、と。
pinoco氏が起きてこない(実際は起きてたらしいと後に知る。)ので、しばし読書。kindle便利だなー。
ひと段落して明るくなって来たのでテン場をパトロール。最下段はテン場を川が横切る感じでなかなかハードな環境ですた。その分人気薄でスペース広め。タープ張ってる方も。
6時ごろpinoco氏に遭遇。飲み過ぎ?で調子悪いとか。お察しします。。。
ヘロヘロ風ななか出発。
テン場上がってすぐの所から仙丈へ。
登りだしてすぐ見晴台スペースへ。見晴台って感じでもないけど、北岳側に視界開いてます。んむ、北岳きれーに見えます。さきっぽだけだけども。
2合目着。他のルートと合流してるのでこの辺から賑やかな感じに。
pinoco氏は相変わらず絶不調。あれ、仙丈たどり着ける?ぐらいな感じ。まあ今日は夕方までに戻れりゃいいから大丈夫かなぁ。。。
と思いつつ先へ。
5合目、馬の背ヒュッテ側への分岐箇所で皆さん大休憩中。
つられてちと小休止。
五合目越えて少しすると這松帯へ。
その直前あたりから振り返ると甲斐駒が見えたり北岳もしっかり見えてたりしたんだけども、ここからの視界はバツっと雰囲気変わって素敵すぎ。
富士が見えたり、北アルプスも馬の背越しにしっかり見えますた。やー、天気いーし、稜線もくっきりでもうほんと天気ばっちし。テンションだだ上がり!
この辺からpinoco氏の調子も上向き?やっぱメンタル大事ですよね、と。
ひょいっと登って小仙丈着。
ささ、もちょいもちょい。が、ここでも視界が良すぎてしばし休憩。
仙丈は山頂付近のカールがいいやねー。
小仙丈から見えるのが小仙丈沢カール、小屋側が薮沢カール、ですか。薮沢側はほんとに山頂付近まで行かないと見えないなー。
あと今知ったけど大仙丈沢カールってのもあんですね。
小仙丈沢カールを右手から乗っ越すと仙丈小屋と山頂が臨めます。ようやく山頂がお目見え!
ニヤニヤしながら淵をまわって頂着。
山頂から見る大仙丈方面にいつか行くぞ、と密かに決意。
しっかし山頂賑わってるなぁ、、、ということでわりにそそくさと仙丈小屋へ下り。
ちょろりと下って仙丈小屋。
昼め、、、え、ビールですか、そうですか、と一杯。バンダナも所望しました。
しばし停滞。トイレもお借りしたけど、ここのトイレきれいだった。
うかうかしてる間にガスが上ってきたなーってことで下り開始。
仙丈小屋から馬の背にかけてがこんかいのディープ紅葉ポイント。すっかり秋っぽい。
馬の背との分岐前あたりは鹿柵エリア。けっこしっかり囲ってあったけど、何を囲っていたのかはイマイチ。高山植物なんだろうけども謎はとけず。
馬の背行こうかなー、とも思ってたんだけどもガス上ってきちゃったしね、ということでスパッと下りを選択。馬の背ヒュッテを越えて沢にぶち当たり。
沢に当たったところで沢沿いに下るか上ってきたルートの五合目へ当たるかの分岐になります。
前来た時は五合目向かったような、、、ということで沢沿いへ。
水量豊富だなー、と思いつつだらだらーっと沢沿いを下り。
けっこう上って来られる方もいらさります。こっちルートは視界ないし、ほぼ苦行だなー。。。
しばらく沢沿いを下って沢から離れるとわりに水平ルート。まもなく大平山荘着。
こっから北沢峠が意外と登り。ヒイヒイ登って木漏れ日山荘着。
よしよし昼飯昼飯。
表に出てたスープカレーを所望。美味しゅうございました。
ここの手ぬぐいとバンダナが秀逸。バンダナは繊細な絵が描かれたパターンでおハイソな感じ。手ぬぐいは可愛げなデザイン。
手ぬぐいマニアなpinoco氏はあえなくピンクをご購入。
小屋内はストーブで暖房入れてました。日陰は肌寒いぐらいな感じですしね。そうなりますか。
腹がクチくなったのでテン場戻って昼寝。夕方に起床、が昼が遅かったので晩飯気分になれずちょい呑みで晩飯代わり。
昨日の残りのベーコン、プチトマト、エリンギをバターで炒めたり+乾き物系。
、、、雨振りそうだし早めに終了。
7時〜8時ぐらいかな、、、ちょい降雨の中、就寝開始。二日目終了。
夜半に目覚め。雨上がってるー、ということで暫し星撮り。やー、明日もバッチリっぽいなー、と思いつつ就寝。
三日目。
4時起きで朝飯。朝飯は前日と同じでお茶漬け。
ヘッデン点けつつ5時スタート。
木漏れ日山荘まで上って、脇から甲斐駒へ向かいます。
まずは双児山へ。
登り始めてちょろっとするとそこそこ明るくなってきたのでヘッデン終了。
双児山まではけっこうがっつり登り&視界があましなくて木々の間から北岳や仙丈を覗き見する感じ。
途中一箇所だけ北側に視界が開けていて、北アルプスが見えます。今日も遠方まで視界バッチリ。
双児山直前あたりからオベリスクが見え始めたり甲斐駒見えてきたりでテンションが徐々にアガります。や、いいルートだなぁ。
双児山頂着。
休憩してる方々がいらさるのを横目にそそくさと駒津峰へ向かいます、、、双児山直後あたりから北っ側がもうバッチリ丸見え。
駒津峰直前もなかなかな急登。が、視界開けててテンション上がってるし、ワリにさらっと登れます。
で、駒津峰で目の前に甲斐駒がどーんと。
んはー、たまんないなー。
こっから見るのはベーシックでかっくいーやね。
駒津峰から先は岩っぽさアップ。直登ルートでの登りを選択。
あまし高度感はないけど、けっこうなお手前。人が少ないタイミングでイケたので、詰まり待ちがほぼなくて、ぐは、たのしー。とか思いながらルンルンで登り。
甲斐駒に取り付いた、と思ったらいわば終了感。白砂をじゃりじゃりいわせながら山頂へ。
いやー、息を呑むぐらいうつくしー。
天気いいなぁ。
中央アルプス、御嶽、北アルプスまでばっつり見えました。イマイチ特定できてなかったけど、妙高とか苗場の方も見えてた感じ。
甲斐駒山頂もけっこう人で賑わってたけども、まあ広いのでしばし山頂でぼーっと。
30分ほどいた後、摩利支天へ。
摩利支天は先着にお二方のみ。んむ、人気薄。
こっちから見る甲斐駒は裏っかわイメージ持ってるんだけども、右手の断崖と左手の白砂地帯の対比が結構かっくいーと思うんだけどなぁ。これ見るために来るといいかも、と。
摩利支天から駒津峰までは対抗者とのすれ違い次第。もりもり通過してくと息が切れます。まあ結構な標高あるもんね、ここ。
駒津峰についたあたりでだいぶガスが上がってきたのでそそくさと下山。
ざくざくっと仙水峠へ下り、岩石地帯をこえたらもう森の中って感じ。
仙水小屋をこえて川沿いをすらすらーっと歩いて長衛小屋着。おつかれさまでしたー。
テント撤収、カップラ食って帰宅の途へ。
北沢峠〜広河原までは大過なく。広河原で甲府行きのバスが、、、激並び。
やー、これ座れるどころか乗れるのかしら。。。と不安に。
カウントして連絡とってたみたいで、バス4台でました。
5〜6人前ぐらいまでで、座席終了。こっからは立ち席〜とか言われてバスに乗ったら、なぜか2席空きが。お、らっきー、ということで座れました。
当初は芦安駐車場で一回降りて風呂入って帰るかー、と思ってたんだけども、降りたらそっから立ち乗りっぽいので甲府まで行って風呂を探すことに。
2時間かからず甲府着。
風呂リサーチの結果、甲府駅徒歩10分ぐらい?の銭湯へ。(つっても入ると鉱泉表記
がありました)
http://nttbj.itp.ne.jp/0552526123/index.html
創業89年とか太宰が来てたとか。レトロなんだけども綺麗に手入れしてある感じとか壁の広告の昭和感とかすごいいい雰囲気なトコでした。また来ちゃうかも。
入らなかったけどサウナもあった模様。
風呂から上がって甲府駅まで歩くとほぼちょうどぐらいなタイミングでスーパーあずさ着。
指定席は9時過ぎのまで売り切れてたしまあ立ち乗り上等かな、と諦めて乗車。
んむー、新宿まで立ちっぱかー、とシルバーウィーク感を満喫。
立川駅構内の雲呑屋が美味かったな、と途中休憩の名目でpinoco氏を誘って夕食。ちらっと呑んで解散。やー、おつかれさまでしたー。
南アルプスはタイミングが良いってか、晴れに当たるなぁ。相変わらず良い印象。
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する