志賀・草津・四阿山・浅間

弐百・佐武流山〈65/100〉、鳥甲山〈66/100〉~日本の秘境にある名峰と名湯を楽しむ(ドロノ木、屋敷)

2024年09月14日(土) ~ 2024年09月15日(日)
めたぼる その他1人
2~3泊以上が適当

1日目
2日目
天候 9/14 晴れ☀️
9/15 晴れ☀️
アクセス
~駐車場🅿️~
▼ドロノ木平駐車場(路肩)
5台くらい。無料。トイレなし。路面はアスファルト。Mapcode: 948 511 609*28。

~駐車場🅿️~
▼屋敷登山口駐車場(路肩)
5台くらい。無料。トイレなし。路面はアスファルト。Mapcode: 579 269 210*11。
コース状況/
△佐武流山
~危険箇所⚠️~
なし。急登、急下を繰り返すタフなコース。足元注意は勿論、シャリバテ、脱水、腓返り対策は念入りに!

~コース状況🥾~
▼登山口~エラクボ林道出合
一般登山道。登山口から少し登り、樹林帯の中を歩く。道幅は狭い。

▼エラクボ林道出合~檜俣川下降点
林道歩き。細かい土砂を固めた道。少しずつ標高を下げる。下降点に「佐武流山」標柱あり。

▼檜俣川下降点~渡渉地点
標高差100mほど下る。渡渉地点にロープが2箇所設置されている。下流は靴を脱いで渡渉。上流は(水量にもよるが)、ストックを使って飛び越えられる。

▼渡渉地点~物思平
樹林帯の中の急登が始まる。基本的九十九折りで登るが段差が大きい箇所もある。物思平は休憩適地。

▼物思平~ワルサ峰
急登、急下が繰り返され、体力が奪われる。途中、「佐武流山」山頂が見えるが、行程の長さに気力が削がれる。ワルサ峰は休憩適地。「苗場山」の展望が良い。

▼ワルサ峰~佐武流山山頂
西赤沢源頭までアップダウンを繰り返す。所々で樹林帯が途切れるので、直射日光を浴びるケースが増える。西赤沢源頭から緩やかに登り山頂に至る。

(下山は林道コース)
▼檜俣川林道分岐~登山口
土砂を固めた林道を使う。クネクネとしながら標高を下げる。林道ゲートは下を潜る。林道ゲートからアスファルト道。

△鳥甲山
~危険箇所⚠️~
一部切れ落ちてる区間があるが、登山道は広いので問題ナシ。

~コース状況🥾~
▼登山口~屋敷下降点
登山口から100mほど泥濘んでいる。樹林帯を九十九折りに登り砂防ダムの前を通過。その後、ひたすら急登(ほぼ直登)が続く。下降点は通過ポイント。

▼屋敷下降点~赤嵓ノ頭
小ピークを3~4つクリアしながら標高を上げる。好展望地がいくつもある。樹林帯が少なくなり直射日光があたる。

▼赤嵓ノ頭~鳥甲山山頂
標高差200mを登る。熊笹ゾーンは広く刈られており歩きやすい。分岐点から少し登ると山頂。山頂は4~5人が休める広さ。
その他周辺情報 ~日帰り入浴♨️~
▼秋山郷 雄川閣
秋山郷最奥にある「切明温泉」の温泉宿。カルシウム・ナトリウム-塩化物・硫酸塩温泉。大人ひとり700円。源泉掛け流し。内湯1、洗い場5、アメニティ充実。
営業時間11:30~14:30
tel:050-5527-6598

▼屋敷温泉 秀清館
中津川の辺りにある温泉宿。このあたり唯一の硫黄泉。含硫黄‐ナトリウム・カルシウム‐塩化物・硫酸塩泉。源泉掛け流し。内湯の湯色はエメラルドグリーンで湯温は高め(43~44℃くらい)。露天※は乳白色で湯温低め(40℃くらい)。かなりオススメです!
※混浴で旅館入り口にあり、目隠しもほぼ無い
営業時間11:00~15:00
tel:025-767-2168

~お食事処🍽️~
▼津南見玉公園 観光協会食堂?
見玉不動尊の向かいの駐車場の奥にある食堂。ネット情報ナシ。メニューはそば、うどん、ラーメン。今回は温かいかき揚げうどん、冷たい山菜きのこそばを注文。野菜たっぷりの揚げたてかき揚げが美味しかった♪そばもコシがあって👌
Mapcode: 253 095 728*57

~車中泊🚗~
▼秋山郷 雄川閣前駐車場
15台くらい。無料。敷地内に公衆トイレがある。夜はとても静か。旅館の目の前なのでアイドリングなどの騒音には注意が必要。
Mapcode: 579 209 655*00。
△佐武流山
おはようございます!シルバーウィーク初日は「佐武流山(2,191m)」に登ります!ドロノ木平登山口からスタート!
エラクボ林道を歩きます。大量に伐採された木が置かれる〜🌳
エラクボ林道を歩きます。大量に伐採された木が置かれる〜🌳
檜俣川林道分岐でご来光🌅
まだまだ林道歩きは続きます。
檜俣川林道分岐でご来光🌅
まだまだ林道歩きは続きます。
今日はイイお天気になりそうです😊
今日はイイお天気になりそうです😊
渡渉地点。水量は少なく、サンダル使わなかったw(上流側ロープ+ストックで60cmくらいの川幅を跨いで超えることができました)
さあ、急登スタート!心して挑みます💪
さあ、急登スタート!心して挑みます💪
あ、「さぶちゃん(佐武流山)」、見えた!まだまだ遠いなあ…😅
△佐武流山
ワルサ峰に到着。開けてて休憩適地。「苗場山」がよく見えました♪
△佐武流山
西赤沢源頭から「さぶちゃん」をロックオン!
△佐武流山
西赤沢源頭から「さぶちゃん」をロックオン!
標高2,191mの佐武流山に登頂成功!日本二百名山65座目🇯🇵
△佐武流山
あ、苗場山のガスが晴れてきた!やったー🙌とってもイイ景色です
「さぶちゃん」バイバイ👋
「さぶちゃん」バイバイ👋
急登、急下を繰り返すタフなコースです💦
急登、急下を繰り返すタフなコースです💦
林道まで戻ってきました!帰りは林道€国道経由で登山口に戻ります。
△佐武流山
下降点から1時間強で「林道ゲート」に到着。固い地面で足がちょっとイタイ😂
「鳥甲山」、明日、登らせていただきます🥾
「鳥甲山」、明日、登らせていただきます🥾
ドロノ木平登山口でゴール🏁初日終了!この後、「秋山郷 雄川閣」で日帰り温泉を堪能♨️
△鳥甲山
翌日、「鳥甲山」に登ります!午後から雨予報なので日の出前にスタート!
見事な朝焼け!お天気は下り坂ですネ〜
見事な朝焼け!お天気は下り坂ですネ〜
「苗場山」からご来光🌅おはようございます!
△鳥甲山
「苗場山」からご来光🌅おはようございます!
よーやく稜線に!稜線に出てからも急登が続きます💦💦
よーやく稜線に!稜線に出てからも急登が続きます💦💦
急登が続きキツイですが、景色は最高!「苗場山」、「佐武流山」がよく見えますネ😊
山頂直下!ラストスパートです💪
山頂直下!ラストスパートです💪
標高2,037mの「鳥甲山」に登頂成功!日本二百名山66座目になりました🇯🇵
△鳥甲山
「赤嵓ノ頭」から振り返って、「鳥甲山」をパチリ。もう秋が始まってます🍂
△鳥甲山
展望の良い登山道でサクサク下山します。片側がスパッと切れ落ちてる区間もあるので注意⚠️
最後のピークで振り返って、「鳥甲山」の山容をパチリ📸
最後のピークで振り返って、「鳥甲山」の山容をパチリ📸
屋敷下降点から急降下!激坂をズンズン降ります(膝にくる〜💦)
砂防ダム前を通り過ぎれば、登山口まであとちょっと💪
砂防ダム前を通り過ぎれば、登山口まであとちょっと💪
登山道には「とちの実」がたくさん落ちてました〜。めちゃくちゃ栗に似てる〜🌰
屋敷登山口でゴール🏁二日間、お疲れ山でした〜🙌
屋敷登山口でゴール🏁二日間、お疲れ山でした〜🙌
この辺り唯一の硫黄泉!内湯はエメラルドグリーン、露天は青い乳白色。オススメです!
△鳥甲山
たまたま見つけた食堂でランチ🍽️かき揚げうどんが美味しかった~😍
△鳥甲山
埼玉にあるトンカツ屋さんでカロリーチャージ!渋滞にハマるの嫌なので埼玉で一泊して帰りまーす🏨

感想

シルバーウィーク2024は、日本の秘境のといわれる「秋山郷」にある、日本二百名山「佐武流山(2,191m)」と「鳥甲山(2,037m)」に登りました🥾

三年間、タイミングを見計らって、満を持しての挑戦となりました!(関東からだとアクセスが大変なので三連休かつ二日連続で晴れ予報のタイミングを待ってましたw)

結果、二日ともお天気に恵まれて、存分に登山を楽しむことができました⛰️また、下山後のお楽しみである、秘境温泉もしっかり堪能させていただきました~♨️

△佐武流山
もの凄くタフなお山でした…ネ。1時間を超える長~い林道歩き、水量が多いと難易度が上がる渡渉点、渡渉後から始まるキツくて長い急登、稜線に出てからも続く厳しいアップダウン…。

少し大袈裟かもしれませんが、いま持っている体力とスキルを試される、、そんなお山(登山ルート)だと感じました💪

山頂で、妙齢の男性と少し会話しました。百名山リーチで、安平路山や和名倉山などの奥深い山も歩かれているとのこと。「元気(健康)あり続けることが結局一番(大事)」と仰られていたのが印象的でした(共感します!)

このルートでスライドした方は6名。(ソロ2、デュオ2)

△鳥甲山
当初は「ムジナ平」からスタートする予定でしたが、午後には雨が降る予報だったので、「屋敷」からスタートすることに。

登山口から山頂まで歩く距離は5km満たないのですが、標高差は累計1,300m以上💦💦ずーーーーーーーっつと急登が続きます。さらに、稜線に出ると遮るものも少なくなるので暑い暑い💦

枯れるほどしっかり発汗しました!もう少し涼しくなったら登りやすいと思いましたw(下山後、体重計に乗ったら5kg減ってた😱)

このルートでスライドした方は0名。

まとめ
今回の山行もお天気恵まれて、素晴らしい景色にも出会える山旅を楽しめたので大満足です。ありがとうございました!

~この山行で更新した記録~