磐梯・吾妻・安達太良

高湯温泉口からグランデコスキー場まで吾妻連峰縦走

2024年10月13日(日) ~ 2024年10月14日(月)
1~2泊以上が適当

1日目
2日目
天候 快晴〜晴れ
アクセス
電車 バス タクシー
行き
〇JR仙台駅新幹線6:23〜福島駅6:44
〇福島駅東口からタクシーで高湯温泉の吾妻屋前まで\6,410-(割り引い
 てもらった)8時頃着
帰り
〇グランデコスキー場EN RESORT Grandecoホテルから無料シャトルバ
 ス14:00〜JR猪苗代駅14:35(要予約)
※スキー場から乗った人がいたがどのようにして予約したのか不明
〇JR猪苗代駅磐越西線14:52〜JR郡山駅15:36
〇JR郡山駅新幹線15:51〜JR仙台駅16:25

コース状況/
仝禳焚暗仍蓋〜家形山
 登山口は吾妻屋の私有地内で露天風呂の前を通る
 道は全般に良く危険個所や泥濘個所は無かった
 広い開削道で一切経迄の古道かもしれない
 賽の河原までは車の音が聞こえるがその先は誰も歩いていない静かな道
 五色沼の縁に上がると登山者が多くにぎやかになる
 家形山に登る人も多い
家形山〜東大巓
 道が良いのは家形山までで、ここから先は刈り払いが悪く足元が見えな
 いほど笹が生い茂っている個所も多い、また泥濘個所も多い
 家形山から先の分岐でなぜか霧の平方面に行ってしまい戻った
 兵子という地名があり分岐にザックが置いてあった
 小屋で聞いた話では3分ほどで眺めの良いピークに行けるとのこと
 ルート全般では烏帽子山以外はほぼ眺望なし
 昭元山を過ぎて少しピークを登ると長い木道になる
 しかし木道にも笹が覆ってる
 湿っている木道もありスリップに注意
E貘舫棔遡招鄙
 東大巓は道から少し外れるとピークに行けるが眺望はない
 名月荘分岐(滑川温泉分岐)からは名月荘は薮はない
 ただし木道が湿っている個所が多く鬼門である
 名月荘から水場は滑川温泉方面に10分程度下る
ぬ招鄙顱狙沼舫
 こちら方面は薮は無く快適である
 長い木道ルートである
 朝早くは笹の朝露で少し濡れるが雨具を着るほどではなかった
 一番は、霜の降りた木道で非常に滑りやすい
 何回か転倒しそうになった
 西大巓もこちら側からは急登ではない
ダ沼舫棔船哀薀鵐妊
 西吾妻山が最高点だが眺望なしなので西大巓の山頂が景観最高
 時間が少し早く山頂は風があり寒かった
 すぐに大石の急坂になる
 下りはストックしまった方が良い
 ゴンドラからの登山者が多く下りのペースは少し落ちる
 ゴンドラ乗り場から下はスキー場作業用林道を延々と下る
 スキー場(ゴンドラ乗り場)から500m車道を行くとホテルに着く

水場
以下の水場は水量豊富
ゞ睫誠紂
大凹の水場
泥濘地や湿地(谷地)も多く池塘もあるが飲料には適さない
フィルター付きならOK?

その他周辺情報 EN RESORT Grandecoホテル
シャトルバスの時間待ちで利用させてもらったが、昼食は取れず
スキー場(ゴンドラ乗り場)のレストハウスで時間待ちした方が良かった
タクシーで福島駅から30分程度
でも、ここから先がが藪で短パンでは大変だった
このようは笹薮が延々と続く
泥濘地が多く非防水シューズは勧められない
作業服&長靴が最適??
このようは笹薮が延々と続く
泥濘地が多く非防水シューズは勧められない
作業服&長靴が最適??
西吾妻・一切経縦走路となっているのだからもう少し刈り払いされていれば登山者も多くなると思う
東大巓から交差した登山者は2人が2組、6人が1組、ソロが2人でこんな藪でも歩いている人はいる
ニセ烏帽子山山頂
見えているのは東吾妻山?
ニセ烏帽子山山頂
見えているのは東吾妻山?
烏帽子山山頂
登山者が一人休んでいました
ここから一切経に戻るとのこと
家形山と東大巓の中間地
烏帽子山山頂
登山者が一人休んでいました
ここから一切経に戻るとのこと
家形山と東大巓の中間地
短パンで頑張っていたが、笹薮で痛くここでロンパンに着替える
昭元山山頂
歩いてきた峰々
烏帽子山、ニセ烏帽子山、家形山、一切経
歩いてきた峰々
烏帽子山、ニセ烏帽子山、家形山、一切経
草紅葉と立ち枯れのトドマツ?
あとはハイマツが広がっている
草紅葉と立ち枯れのトドマツ?
あとはハイマツが広がっている
シラタマノキ
アカモノかと思ったが季節が違う
シラタマノキ
東大巓山頂はこの分岐ほんの少し
東大巓山頂
時間があったのだから明星湖まで行っても良かった

弥兵衛平湿原北部にある名月荘
時間があったのだから明星湖まで行っても良かった

小屋から10分ほど滑川温泉方面に下ると金名水の水場がある
金明水の上部斜面
ここからの浸透水と思われる
金明水の上部斜面
ここからの浸透水と思われる
朝小屋前に出ると湿地には薄氷が張っていた
日の出前の弥兵衛平湿原を歩く
飯豊連峰と朝日連峰がすっきり見える
山頂でカップ麺を食べる
風が少し強い
作っている間にトレランの人1名と登山者が二人登ってきたがすぐに下って行った
山頂でカップ麺を食べる
風が少し強い
磐梯山をバックに登山者に撮影してもらいましたサンキュー
登山者が続々と登ってくる激坂を下るとスキー場のトップに出た
ゴンドラ乗り場

MYアイテム
kamisugirunner
重量:0.71kg
長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル タイツ buffスヌード 短パン ズボン ローカットゴアシューズ 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ゲイター 帽子 着替え ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 ガスカートリッジ コンロ コッヘル ライター 地図 コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 日焼け止め ロールペーパー 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ストック ナイフ カメラ シュラフ シュラフカバー ピロー ココヘリ お金 ラジオ

感想

残雪期に東吾妻山に登った時に地図に高湯温泉からは道があるのを知った
ネットで調べるとルートになっているようだ
暑いのと天候不順ででしばらく放置していたが、この連休は天気がいいので行くことにした。
最初は福島交通のバスで行くことを考えたが10:00着でCTは8時間程度、自分のペースだと6時間程度だが、家形山~東大巓部分の所要時間が少し不安だ。あと10時発で山に入るのがどうしてもいやだった。
福島駅には新幹線なので仙台からは楽勝、コーヒータイム程度だ。
福島駅東口からはタクシー、福島市には6年半暮らしていたのでこの辺も悩むことはない。
タクシーで30分少々、タクシー代が高いのが痛い!
登山口の高湯温泉吾妻屋前に降りる。ここは日帰り温泉「あったか湯」の前にもなっている。ただし、まだ営業はしていないようだ。
登山口は旅館の脇から入る。登山ポストはない、もしかすると旅館で預かるのかもしれない。
旅館の露天風呂の横を抜け登山道に入る。道はハイキング道のように良い、道幅も広く、一切経に向かう古道かもしれない。
出発時は少々寒かったが、登りで汗をかき不動沢登山口付近で半袖にした。不動沢登山口と思われる場所には登山ポストがあった。
さらに登り、慶応大吾妻山荘分岐に来た。標識にはコーヒーどうぞと書いてあり食指が動くが先が長いので素通りした。
ここから少し傾斜がきつくなり登りきると五色沼の縁に上がった。
晴天で沼の水の色が素晴らしい! 時刻は10:38でこの付近は登山者も多かった。家形山に登ると更に沼の眺めがよい。
あまり暑いので短パンにしたが、道が良かったのはここまでで、ここからは笹薮をかき分けなければいけなかった。家形山から兵子の下りは途中道が2つあり、霧の平へ向かってしまい少し戻った。
兵子分岐にはザックが一つ置いてあり不思議に思ったが、数分で眺めの良いピーク(兵子)に上がれるようだ。
更に笹薮は続き泥濘地も多い。
ニセ烏帽子に着いたが眺望はない。さらに歩くと山頂が岩の烏帽子山に着いた。登山者が一人休んでいた。ここは家形山と東大巓の中間地点でどちらに行くにしても1時間半は藪を行かなくてはいけない。
藪がひどいので短パンの上からロンパンを履いた。
山頂は眺めがよく鏡沼、そして東大巓の木道が見える。
降りて先を進むとソロ登山者と会った。ここまで28Km歩き、浄土が平まで行くそうだ。
更に進むと6名の男女混合パーティーと交差した。西吾妻避難小屋から来たそうだ。やはり縦走目的だろう。
そのほかにも数名の登山者と交差したが追い抜きや追い越されは無かった。昭元山を下ると木道に出た。でも木道にも笹薮が覆いかぶさっている。所々湿っているので滑りやすい。
傾斜の緩い坂を上ると東大巓山頂の分岐があった。
分岐からは1~2分程度だが山頂は木々に阻まれて全く眺望が無かった。
そこからは名月荘分岐(滑川温泉・明星湖分岐)すぐだ。
分岐から名月荘までは下り基調で900m程度、木道が滑りやすいので注意が必要。
小屋には2時40分くらいに着いた。小屋には5人くらい登山者がいた。
サブザックは持っていないのでそのままの装備で水場まで下る。
滑川温泉への道を10分程度下るが、途中水場の標識が倒れており
草原の中かと思ったが違い、さらに下ると登山道わきに浸透水のパイプが出ており水量は充分であった。
小屋に戻ってもまだ3時台で暇だった。これならバスで10時に出発でもよかった。あまりに暇だったので(他の人も)7時前には皆寝てしまった。
7時過ぎに年配のソロ登山者がやってきた。大丈夫か?
月明かりが明るくさすが名月荘!
次の日3時に外に出てみると星空がきれいだ。カシオペアや逆さ北斗七星が特に明るかった。
一切経方面に向かう男女のペアが4時頃出発の準備をしているので自分も起きて朝食を摂った。
日の出前の登山道歩きたかったので5時半に外に出た。
晴天で冷え込んだせいか湿地には薄氷が張っていた。
木道も霜で白くなっており滑りやすかった。
朝焼けの中、長い木道の湿地歩きは素晴らしかった。
1800~1900mの高所の湿地帯は初めてだ。
藪もなくなり快適な歩きができる。
人形石を過ぎて天狗岩まで来ると登山者がちらほら見えてきた。
天狗岩から少し歩くと西吾妻山で最高峰だ、しかし眺望は全くない。
少し下り西吾妻山小屋に着く、少し中を覗いてゆく。
小屋からあまり傾斜のきつくない登りを終えると、縦走最後の西大巓山頂に着いた。
9時16分でまだ早いせいかピークには誰もいなかった。
風が少しあり寒かったが、脇でお湯を沸かしてカップ麺を作った。
そうしているうちに、トレラン風の人登山者が2名上がってきた。
皆ピストンのようである。
西大巓は眺望が最高であった。
さて、いよいよ下り、山頂からスキー場トップまでは大石の激坂だ。
下っているとゴンドラで登ってきたと思われる登山者がたくさん登ってきた。(たくさんと言っても今までの比較です)
皆激坂の登りで火を噴いていますね。自分は宿泊装備だが下りなのでスリップだけに注意すれば比較的楽だ。
スキー場トップに降りると傾斜はグッド緩くなりスキー場の草地の中を下る。すぐにゴンドラ乗り場(降り場)に出た。
当然時間が早いのでスキー場の作業道を下る。
林道のような道で登山道ではないのでつまらなく、単調で長い。
1時間ほど下るとゴンドラ乗り場(レストハウス)に出た。
ここからシャトルバス乗り場のあるホテルまでは舗装路を500m歩く。
11時33分、山旅はグランデコホテルで終了した。
今回は転倒なし、泥濘地のはまりなしで比較的きれいなのでそのままホテルに入りバス時間まで休憩した。
ホテルにレストランは無く、ビールは無しだ(涙); ただし、リクライニングチェアがあるので時間まで昼寝していた。
14時にシャトルバス出発、あれ! ゴンドラ乗り場でも乗客を一人ピックアップした。こちらは食事もとれそうなのでここから乗ればよかった。
30分程度でJR猪苗代駅到着、ここも缶ビールの自販機なし。
電車が到着して乗ったが座席はほぼゼロ、一つだけ空いていた。ラッキー!
JR郡山駅からは新幹線、やっと缶ビールを買えた。
やまびこは空席が多く、好きなところに座れた。仙台まではそれほど時間もかからないのでロング缶1本で十分だ。