丹沢

コイワザクラの稜線、檜洞丸へ、下りはバリルートで

2016年04月26日(火) [日帰り]

アクセス
国道413号線で青根から、神ノ川林道にて神ノ川ヒュッテ手前の日蔭川橋の空地まで自家用車を利用しました。
コース状況/
檜洞丸山頂からの北尾根を下るバリエーションルートは、所々に赤リボンもあり、踏み跡も何となく分かるので、思っていたよりも難しくはありませんでした。
その他周辺情報 下山後には、相模湖プレジャーフォレスト内にある「相模湖温泉・うるり」に立ち寄り、冷えた身体を温めてから帰宅しました。料金はタオル付きで1000円とリーズナブルです。
今日も日蔭沢橋からスタートします。新緑の山と青空が眩しい・・・・。
神ノ川ヒュッテの脇を通って犬越路を目指します。
ツクバキランソウを見つけました。可愛らしい花でした。
エンレイソウは、やはり花は終わっています。
エイザンスミレは、スミレの中でも同定可能な数少ない種類のひとつです・・・・。
やはり、数年前と同じ場所にヤセウツボがありました。
団体さんです・・・・。
やはり、数年前と同じ場所にヤセウツボがありました。
団体さんです・・・・。
犬越路の稜線に出ました。立派な避難小屋もあります。
西丹沢方面の山々・・・・。
あちらから登って来られる方々の方が圧倒的に多いようです。
西丹沢方面の山々・・・・。
あちらから登って来られる方々の方が圧倒的に多いようです。
本日初めての富士山との対面です。日本一の雪の量も、かなり少なくなってきたようです。
鹿の角のように見える、木の枝です。とても立派な角でした・・・・。
ミネザクラと日本一のコラボです。今日は風もなくて最高のハイキング日和でした・・・・。
日本一のアップです。午前中は雲ひとつない天気でした。
1年振りの対面です。薄紅色のコスモスではなくて、コイワザクラです。
こちらのコイワザクラは赤紫色が濃い花弁です。
アップで・・・・。ハート型の花弁がとてもキュートです。
彼女たちも、とても赤紫色が濃くて、ベッピンでした。
小笄から見た大笄の絶壁です。かなりの急坂ですが、実際に歩くとそれほどではありません・・・・。
富士山から御正体山、石割山も見えます。南アルプスオールスターズはうっすらと見えますが、ほとんど霞んでいました。
何度見ても飽きない日本一・・・・。
イチゲも咲いていました。彼はキクザキイチゲになるのかな・・・・。
この彼女のハート型も、可愛いらしい・・・・。
熊笹ノ頭に着きました。当初はヤタ尾根から登り、ここで稜線に出るつもりでしたが、コイワザクラにより多く会うために犬越路からの道を選択しました。
檜洞丸への最後の木の階段です。このあたりもバイケイソウが増えてきました。
今日は、山LOVEではなく、こちらで・・・・。
丹沢一の急登である風巻ノ尾根が正面に・・・・。
本日、歩いて来た稜線です。
檜洞丸の山頂に到着しました。時間的にランチタイム時だったので、山頂のテーブルは満杯状態でした。
本日のランチは、いつもとは少しだけ違います。
バリエーションルートの檜洞丸北尾根を下ります。
山頂からの序盤は、かなりの急勾配でした・・・・。
バリエーションルートの檜洞丸北尾根を下ります。
山頂からの序盤は、かなりの急勾配でした・・・・。
少し尾根が広くなり、踏み跡がうすくなり、登山道が分からなくなると赤リボンを探しながら下りました。
丹沢の盟主、蛭が岳が見えます。
気持ちの良いブナ林になりました。
ミツバツツジの赤紫が青空に映えます・・・・。
ここからスギの樹林帯に突入します。ここまで下りて来れば安心です。
橋の欄干から蛭が岳の稜線を見ました・・・・。

感想

今日は、先週急遽、予定を変更してしまった檜洞丸まで、コイワザクラを見るために訪れました。8時頃に神ノ川ヒュッテの登山口まで来ると、すでに先客の車が5台も停まっていたので、少し焦りながらのスタートととなりました。
 当初は、ヤタ尾根から登り、熊笹ノ頭で稜線にでるつもりだったのですが、少しでも多くのコイワザクラに対面するために?、犬越路への登山道を登り小笄、大笄の岩場を経由したのですが、予想通りこの区間に多くのコイワザクラが咲いていました。予想外だったイチゲもかなりの数咲いており嬉しい誤算もありました。
 次に訪れる時は、シロヤシオが咲き始めた頃になります。