丹沢

神ノ川ヒュッテから蛭ヶ岳周回 アップダウン激しく大変でした

2016年12月18日(日) [日帰り]

天候 檜洞丸まで曇り、その後晴れ
アクセス
神ノ川ヒュッテ前駐車スペース
コース状況/
全体的によく整備されている。軽アイゼン携行したが出番無し
風巻尾根の風巻の頭から下が、落ち葉と浮石が多く転倒注意
その他周辺情報 青根にいやしの湯
おはようございます!神ノ川ヒュッテです。気温は1度。(nozawakira)
おはようございます。本日はnozawakiraさん企画で、神ノ川ヒュッテ〜檜洞丸〜蛭ヶ岳〜袖平山を日帰りで周回するというM山行です。
果たして無事にここへ戻ってこれるんだろうか?(naotomo)
林道を少し歩くと、看板があったので崖崩れ注意の看板かと思いきや、矢駄尾根の取付き点。
(naotomo)
急登の登り2時間半と書いてあったが、みんなのモチベーションを考えて、自分の胸の奥にそっとしまった。(naotomo)
そっとしまってくれたのは優しいが、ペースは全然優しくない!どんどん引き離される私。眺望のないなか、言い訳の言葉ばかりを考える(nozawakira)。
今回もこのブラックな企画に賛同してくれた、kurimemfさん。
装着した2本のポールが、モビルスーツみたいでかっこいい。
(naotomo)
装着した2本のポールが、モビルスーツみたいでかっこいい。
(naotomo)
先ほどの看板にあったとおり、30分程で林道に出た。ここまでの急登はなかなかのもの。
(naotomo)
前回驚異的なスピードで私を引き離していったkurimemfさんだが、今日は二日酔いでイマイチスピードが出ないらしい。
対して、何故か今回調子が良い私。
(naotomo)
対して、何故か今回調子が良い私。
(naotomo)
一旦急登が終わり、広い尾根に出た。
お2人は相当キツかった様だ。
(naotomo)
一旦急登が終わり、広い尾根に出た。
お2人は相当キツかった様だ。
(naotomo)
雪が少し残っているが、歩行には問題ない。(naotomo)
熊笹ノ峰という名前のとおり、熊笹が多くなってきたら、間もなく稜線だ。(naotomo)
正面に富士山ドーン。(naotomo)
この後左上に見えるガスが一気に富士山を隠してしまった。稜線上は風が強く、足のつま先まで冷えてきた。
(naotomo)
富士山を納める二人。もう少し私が遅かったら、今日は富士山全体を見ることは出来なかったのだぞ(笑)。(nozawakira)
というわけで一気に檜洞丸まで移動。(naotomo)
あまりの寒さに、青ヶ岳山荘で少々休憩。山荘は石油ストーブありの快適空間ですっかり根が張ってしまった。
(今日はここでピストンでいいんじゃね・・)
それとなくお伺いをたてるも、お2人は最後まで行く!と固い意思。
(チェッ。。)
(naotomo)
(今日はここでピストンでいいんじゃね・・)
(チェッ。。)
(naotomo)
檜洞丸を出発してからは、天気が急速に回復し、下りでも汗ばむくらいに。(naotomo)
臼ヶ岳に到着。本当のピークは進行方向とは少し反対にある為、移動を提案するも、nozawakiraさんの一言によって却下される。
山行経験は私の方が多いが、社会経験では圧倒的に劣る。
丹沢の奥深い地にいながらにして、ここでも社会の縮図を見たような気がした。(naotomo)
山行経験は私の方が多いが、社会経験では圧倒的に劣る。
やりきれなくなった気持ちを紛らわすため、写真でも撮ろうと思った。
左側に伸びている尾根が丹沢主稜線。青ヶ岳山荘の小屋番さん曰く、丹沢で一番の難所と云われており、アップダウンが激しくみんな心を折られるとの事。
こんなメンタル状態で、登れるのだろうか。
(naotomo)
こんなメンタル状態で、登れるのだろうか。
(naotomo)
前回感動の再開を果たした丹沢山、塔ノ岳方面。
心が乱れていたせいか、まともに使えるのはこの2枚のみだった。
前回感動の再開を果たした丹沢山、塔ノ岳方面。
(naotomo)
丹沢の雄大さに慰められ、気を取り直して出発。
と、ここでkurimemfさんが「道が無い!」と言い出した。

(あれ、もしかして迷った?こんな山深いところで道迷いしたらシャレにならんぞ。私は月曜日欠勤しても何の問題にもならないが、お2人がそんな事態になったら大問題だ。ヤバイよヤバイよ)

血眼になって登山道を探すと、目の前には、明瞭な踏み跡が蛭ヶ岳方面へ続いている。この道で間違い無さそうだ。
不思議に思いよくよく聞いてみると、自分が今いる場所と同じ標高で蛭ヶ岳まで続く一本道が何故ないのか?という事であった。

私はただただ黙っていた。
(naotomo)
丹沢の雄大さに慰められ、気を取り直して出発。

私はただただ黙っていた。
(naotomo)
そびえ立つ蛭ヶ岳に向かう。基本的に置いていかれる私。この悔しさは、仕事にぶつけてやる!(笑)(nozawakira)
ヤセ尾根から鍋割山稜方面を眺めるお二人。何を想っているのだろうか。
天気が回復し、暖かくなってきたので、鍋焼きうどんの売れ行きを心配しているに違いない。(naotomo)
蛭ヶ岳に近づいているハズだが、山頂はどんどん遠くなって行く。(naotomo)
鎖場にさしかかった。ここからが本日の核心部分。
kurimemfさんが唸り声を上げながら、登っている。kurimemfさんは登山の中で、登りは嫌い、下山は苦手という。
私は丹沢の中でも屈指の標高差があるコースへ連れてきてしまった自分を責めた。次はアップダウンのない平坦な山を探そうと心に誓った。
だが私が持っている本には載ってなさそうだ。(naotomo)
鎖場にさしかかった。ここからが本日の核心部分。
振り返って富士山と檜洞丸。左奥に見える同角ノ頭がかっこいい。(naotomo)
歩いてきた登山道に眼を落とすと、私の足元より遥か下に、先程社会の厳しさを教えて頂いたnozawakiraさんが歩いている。
かなり辛そうに見える。心配だ。

(naotomo)
かなり辛そうに見える。心配だ。

(naotomo)
そうこうしている内に、山頂がすぐそこまで近づいてきた。3人の距離は直下の急登でかなり開いてしまい、この先1人で進むべきか、待つべきか葛藤が始まる。
(ここまで苦難の道を共にした、仲間だから共に山頂を踏むべきでは無いか・・、いやいやこの寒い吹きさらしの中、待たせることを2人は望んでいないはず・・)
(naotomo)
およそ2秒間の葛藤の末、1人で山頂に立った。(naotomo)
2度目の神奈川最高峰!
(naotomo)
2度目の神奈川最高峰!
(naotomo)
先に下山されてなくて良かった(笑)(nozawakira)
西側の眺望(nozawakira)
東側の眺望(nozawakira)
丹沢山方面。(naotomo)
丹沢三峰山。今冬に登りたい山だ。
(naotomo)
丹沢三峰山。今冬に登りたい山だ。
宮ヶ瀬湖方面。
丹沢に来るといつも東側はガスっているので、丹沢から宮ヶ瀬湖を確認したのは初めてだ。(naotomo)
宮ヶ瀬湖方面。
11月3日にみんなで縦走した焼山方面。(naotomo)
一気に姫次までワープ。蛭ヶ岳からここまでは樹林帯が続き眺望は無い。(naotomo)
ここから東海自然歩道へ合流する。
しかし「Mt.Yake」て違和感あるな・・
(naotomo)
ここから東海自然歩道へ合流する。
しかし「Mt.Yake」て違和感あるな・・
(naotomo)
ここまで来ると全員疲労困憊だが、意外にも笑顔のお二人。ナンダカンダ言って最後まで楽しく歩ける体力とメンタルはさすが。(naotomo)
二人が風巻の頭で休憩している隙に、休憩せずに先を行く。振り返って見たが、追いかけては来ない。ふふふ。(nozawakira)
最後の下り風巻尾根。笑顔の2人を意識して平静を装うものの、膝の痛みは今までで一番。
この看板から先は、急坂&浮き石が多く、疲れた体にはかなりきつかった。(naotomo)
落ち葉が大量にある細い登山道のトラバース。非常に危ない状態だが、nozawakiraさんが先行して踏み跡を付けてくれた。
ありがとうございます!
(naotomo)
ありがとうございます!
(naotomo)
先行した私も最後に残されたわずかな登りで心折れ、またしんがりに。(nozawakira)
林道に戻ってきた!ここまでくればヒュッテまであと少し。(naotomo)
何とか暗くなる前に到着!(naotomo)
ゴール!(nozawakira)

長袖シャツ タイツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ネックウォーマー ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 タオル ストック カメラ ツエルト

感想

2度目の日帰り蛭ヶ岳。「やはり蛭ヶ岳は日帰りで行くところでは無い。」と前回の山行で懲りたずだったが、喉元過ぎれば熱さ忘れるで、あのキツさをまた味わいたくなってしまった。

檜洞丸までは急登もあるが、稜線に出たときに正面に初めて見える富士山が素晴らしかった。キツかった矢駄尾根を一気に好きになってしまった。
檜洞丸から先は、技術的に難しいところは無いが、このまま下山してしまいそうなくらいに高度を下げる。まさに自分との戦いだが、予想に反して蛭ヶ岳直下は階段がほとんど無かったので、姫次側から登ったときほど辛くは感じなかった。

ノーマークだった袖平山からの風巻尾根が一番キツかった。激下りに浮石と、縦走後のヒザへのダメージは計り知れなかった。ヒザ痛対策が急務だな。

檜洞丸で折れかけた心を奮い立たせて完登できたのは、ご一緒したお二人が最後まで諦めずにいてくれたからだと思う。
充実した時間をありがとうございました!
次はゆるくいきましょうね!
(前回も言ったような気がするけど^^;)

お疲れ様でした!
私は、最初の急登が一番辛かったですねえ。他の方のヤマレコ見ても、あまりその辛さが表現されていないので不思議です。もしかして、素人には無謀なコースだったのかな(笑)
あと、桧ボラ前後の尾根歩きはかなり寒くてびびりました。
私のペースが上がらず、終始二人を待たせてしまう山行になってしまいました。お付き合い下さいましてありがとうございました!おかげさまで、丹沢と道志を赤線で結ぶことが出来ました。
そうですね、今度は、軽めでいきましょう(笑)。