八ヶ岳・蓼科

硫黄岳〜桜平から周回〜ギンちゃんのお出迎え、お見送り👀

2017年08月20日(日) [日帰り]
teranonnon その他1人

天候 晴れから曇り
アクセス
桜平駐車場(無料)の(上(20台駐車可)に駐車しました。朝5時半で(中)(60台)に10数台の駐車で空いていたので上まで行って一番登山口に近い5台ほど置けるスペースに駐車しました。
今日は帰りも満車にはなっていませんでした。オーレン小屋のHPに詳細ありhttp://www.o-ren.net/news/entries/2017/000271.php。
コース状況/
桜平駐車場までの道路が狭く凸凹していて運転が大変そうでしたが以前より整備されているようです。すれ違う車があると大変。
登山道は道標もあり道迷いする事はありませんでした。
夏沢鉱泉入り口に登山届ポストあり。今回もコンパスにて提出済みです。
夏沢鉱泉、オーレン小屋にトイレあり。協力金100円。

おはようございます。朝5時半すぎ。桜平駐車場上段の登山口に一番近い駐車場に停める事が出来ました。詰めれば5台は停まれます
駐車出来て一安心。行ってきます。虫除けジャケットを着て虫よけスプレーとハッカ油スプレーをかけまくり出発です。
駐車場が整備された分、路上駐車注意でグリーンロープが張ってありました。
今日は硫黄岳へい行って来ます(^-^)/。北八ヶ岳から南八ヶ岳への入口。
ここからは一般車は通行禁止。夏沢鉱泉までは車道歩きでした。
この時間晴れていて清々しい朝の空気を満喫中。
うーん、北八ヶ岳の雰囲気(*´∀`)♪大好きです。
マイナスイオンたっぷり〜(^_^)v
夏沢鉱泉に着きました。八ヶ岳を訪れているんだって実感。
登山ポストあり。登山届は今日もコンパスで提出済みです。
おっと!立派なキノコ君。
ホタルブクロ。ここに沢山咲いていました。でももう終盤。
近くで鳥の声がすると思ったら小さい鳥がすぐそばに。慌てて撮ったのでぼけてしまいましたがセンダイムシクイですか?
キツリフネソウ。ここだけに咲いていました。
アキノキリンソウ。ここから沢山。
あ〜っ!初めまして(⌒0⌒)/~~ギンちゃん!!ギンリョウソウ(銀竜草)。逢いたかった〜♥
気高く。
孤高に。お出迎えありがとう(^^)
オーレン小屋に着きました。ここに来れて嬉しい〜(^_^)とても綺麗なトイレをお借りしました。協力金100円。
帰りに記念バッジ購入しました。ボルシチは却下〜(TT)
オーレン小屋の庭にある説明。峰の松目から八つの山が見れる〜(^_^)v
オーレン小屋を後にして出発〜!この時はまだこんな素敵な木洩れ日を浴びて歩けました。
夏沢峠まではすくです。
夏沢ヒュッテは閉まっていました。左手は山彦荘。
モモンガとやまねが棲んでいるんですね〜
ここから硫黄岳の登山道を登って行きます。結構急な坂をつづら折りに登って行きます。
ガレた岩場を歩いて行くとトウヤクリンドウ。沢山咲いていました。立山で初めて逢いましたね。
今年初めてのウメバチソウ。可憐に咲いていました〜(*^-^)癒されます。
硫黄岳の山頂が見えてきました〜でもガスってます( ω-、)。
ケルンが導いてくれます。 硫黄岳山頂周辺は樹木が無く広いので濃霧時にはルートを見失いやすく多くのケルンが作られているそうです。
雲が切れると爆裂火口が見えて来ました\(^-^)/
迫力です!
見れて良かったです。
爆裂火口を見ながら登って行きます。
この時だけ綺麗に見れました〜(^_^)v
コバノコゴメグサ。山頂の手前で沢山咲いていました。
小さくて可愛い〜(*^-^)
この後また雲が湧いてきて展望は無くなってしまいました( ´-ω-)
ケルンは第一から第七まであるそうです。数えるの忘れた〜( ・∀・)
山頂で記念撮影撮って頂きました。二人組の山ガールさまありがとうございました。展望はありません(/o\)。
心眼で赤岳、阿弥陀岳を見ました(^_^;)。
広い山頂は今日はガスで展望が無く風も強かったので下山する事にしました。爆裂火口だけでも見れて良かったです。
赤岩の頭に着きました。硫黄岳からの下りは少しだけ急な場所あり。
山頂よりも風が弱かったのでここで休憩されている方が多かったです。
歩いて来た場所を振り返って。
展望が良ければ峰の松目に行きたい所ですが今日はこのままオーレン小屋に下る事にしました。
オーレン小屋に向けてひたすら下って行きます。
峰の松目からの合流点。
しらびその森の中を歩いて行きます。
オーレン小屋のテント場です。賑わってました。帰りもお手洗いお借りしました。オーレン小屋のバッチが可愛かったので買いました。今度はゆっくりお昼食べたいです〜(^_^)v
帰りの道で出会ったキノコ。寄り添って微笑ましい〜。
寄り添うギンちゃん♥。ここのギンリョウソウ(銀竜草)はひとつか二つで立っていて皆さんのレコでよく見るたわわに群れるギンちゃんはいませんでした。
じっと。お見送りありがとう。逢えて嬉しかった〜(*^-^)
やっぱり素敵な苔むす森。白駒池に行きたくなってしまいました。今日は時間が無いのでまたの機会に。
癒されますね。
キバナノオダマキ。
降りてくるとやっぱり暑いですね。
シロいキノコのファミリーもお見送り。
またね👋
桜平のゲートから5分位の所にある仮設トイレ。旦那さんが帰りに小で寄りました。三個のうち一つは小専用。二つは共通だったそうです。女性は諏訪近くのコンビニでトイレを済ませて夏沢鉱泉かオーレン小屋で綺麗なトイレに入るのがおすすめのような。
オオバキボウシ。
桜平に帰ってきました。無事下山出来て良かったです。初めての硫黄岳。お疲れさまでした〜(*^-^)

感想

硫黄岳に初めて訪れました。色々な登山道がありますが桜平からが一番距離が短く行けるので初めて行くには良いのでは、という事で桜平駐車場に車を置いて歩く事としました。

桜平の駐車場には早く着かないと駐車出来ないと思い5時半に着くつもりで家を出ました。お盆休みの次の日曜だったせいか天気予報は良かったのに思ったより車が少なく上の駐車場に置けました。

アブや虫が多いという事で虫よけジャケットを着て虫よけスプレーとハッカ油スプレーをかけまくり出発したのですが虫は思ったより少なかったです。もちろん虫よけネットも持って行ったのですが使いませんでした。

夏沢鉱泉やオーレン小屋はいつか訪れたいと思っていた場所。オーレン小屋の綺麗なお手洗いには感激しました。八ヶ岳の美味しいお水をどうぞ、と水くみ場もありました。今回のコースでは危険な所も無く天気の良い日にまた訪れたい場所となりました。行きたい所が多過ぎて困ってしまいますがお山は待っていてくれるので焦らず行ける所にきちんと準備をしてまた行きたいと思います。

今日も無事登山出来、帰って来れて感謝です。運転手さんも一度来たのでもう桜平への道路も大丈夫だそうです。相当の悪路と聞いてYouTubeでアップされている動画もみてお勉強したそうですがその時よりもかなり整備されていたそうです。

ギンリョウソウ(⌒0⌒)/~~。ユウレイダケなんて失礼な別名。皆さんのレコを見て一度直接見てみたい、と思っていた山野草です。まさかここでいっぱい逢えるとは(*^^)vそれだけでテンション上がってしまいました。調べたら自分で光合成をする事を放棄して近隣のキノコの栄養を貰って生きる道を選んだ草だそうです。だから草なのに白い姿。北アルプスに行かれた方がよくアップされている群れているギンちゃんは本日はいませんでした。栄養の影響があるのでしょうか。
*追記:ギンリョウソウの花言葉〜そっと見守る、はにかみ〜でした〜(*´ω`*)

お盆休み明けの皆さんのレコが凄いですね(#^.^#)。長いお休みで表銀座、裏銀座、南アルプスも。何日もかけて縦走されていて。とても楽しく拝見させて頂いています
( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆  これからもよろしくお願いします。