記録ID: 1241900
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
白馬・鹿島槍・五竜
今夏最高の白馬岳 大雪渓〜小蓮華山〜栂池高原
2017年08月27日(日) [日帰り]


体力度
5
1泊以上が適当
- GPS
- 08:33
- 距離
- 15.3km
- 登り
- 1,875m
- 下り
- 1,292m
コースタイム
日帰り
- 山行
- 6:31
- 休憩
- 2:01
- 合計
- 8:32
距離 15.3km
登り 1,875m
下り 1,301m
7:44
7:52
43分
標高2140m
14:20
ゴール地点
天候 | 快晴 |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2017年08月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
バス
|
写真
本当は歩きたかった清水尾根。でも前夜からの体調不良で殆ど食事も取れていないので、リスクを考えてやめておくこととした。時間的には行けそうだと判明したので来年にでも再挑戦したい。
感想
1年ぶり2度目の毎日アルペン号で猿倉へ。計画では猿倉から白馬岳へ上がり、憧れの清水尾根を下り15時半頃までに祖母谷温泉に着。欅平から終電で帰還する予定でした。
前夜からの体調不良の影響もあって、猿倉着時点で猛烈な吐き気。歩き出してみると徐々にマシになっていったもののなお食べ物を殆ど受け付けなかったので、白馬大雪渓の異世界のような光景での満足感もあり、知り合いにあった辺りで完全に断念。栂池までの縦走コースへと変更し、栂池で知り合いの車を回収し、白馬で色々楽しんだ後家まで送っていただきました。ラッキー感謝です。
今夏最高の週末好天を逃すことなく楽しめてよかった。まだお花がこんなに咲いているとは思っていませんでしたのでその点でも楽しめたのもよかった。予定変更したもののちゃっかり白馬岳〜三国境、白馬大池〜白馬乗鞍岳の未踏区間も繋げてよかったです。下山後もお二方のおかげで思っていた以上に楽しませていただいて最高でした。
お気に入りした人
人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:965人
山行を拝見していたら白馬岳のレコ
8月の山は花が沢山咲き乱れ華やかで良いですね。
私も10月、初めて北アルプスを歩いてきました。
皆さんがハマる理由がようやく分かりました。(^^)
asarenさん
こういった景色やお花畑は北アルプス北部ならではですね。僕自身久しぶりに訪れたのですが、またこちらに浮気しそうになりそうです。是非また訪れてくださいw
ところでその初北アルプスの日に僕も近くにいたようですね・・。
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する