北岳でお花散策だけ(仙塩の残りはまた見送り)
- GPS
- 32:00
- 距離
- 11.2km
- 登り
- 1,922m
- 下り
- 1,923m
コースタイム
- 山行
- 5:51
- 休憩
- 0:39
- 合計
- 6:30
天候 | 晴れ |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2018年07月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
バス 自家用車
仙流荘〜北沢峠 往復2730円 北沢峠〜広河原 片道1000円 |
コース状況/ 危険箇所等 |
特に危険な場所はありません。この時期、暑さ対策、水分補給はしっかりと。 梅雨明け後の連休ですごい人。登山道は大渋滞でした。 北岳肩の小屋 テント1人1泊700円 水1ℓ100円 トイレ1回100円 |
写真
感想
梅雨明けして天気もよさそうな3連休。混むとは思っても、つい出かけたくなります。北岳のキタダケソウはすっかり終わっただろうけど、1花でも残ってないか?タカネマンテマも咲き始めているのでは?…と、北岳を含めた周回を考えてました。せっかくだから大仙丈ヶ岳〜野呂川越を歩けば仙塩尾根もつながるので、1日目は肩の小屋テント泊で北岳周辺お花散策、2日目は北岳〜間ノ岳〜三峰岳越えて両俣小屋テント泊、3日目は野呂川越〜仙丈ヶ岳〜北沢峠の予定でした。
登山口の広河原まで行くのに、芦安から入る方が早く歩き始められますが、芦安まで遠くて寝る時間がなくなりそうなので、今回は仙流荘からです。それでも2時間程度しか寝ていないのと、歩き始めが8時近いので暑くなりそうなのが辛いですが。
そして朝。バス乗り場へ行ってびっくり。混むとは思っていたけど、私がここで見た中では1番の人の多さでした。この日結局ピストンして8時までかかって31台?程バスが出たようです。広河原まで行く人は、乗り継ぎに間に合うように(列に並んでいると間に合わないので)先に乗せていただき、助かりました。
広河原からも、登山道は人が連なり、途中でついに大渋滞。私は久々のテント荷物で疲れて休憩ばかりでしたが、渋滞で立ち止まってばかりになると休憩しなくてもよくなりました…というのはうそで、荷物下ろせずに立ち止まってばかりで進まないのも、きつかったです。
白根御池小屋からは、とにかく暑い。すでに疲れて荷物は重いし、汗が流れ落ち、日陰を見つけては休憩ばかり。それでもバテバテで、足がつってしまい、68番を飲んでも効かず、こんなことでたどり着けるのか?白根御池へ戻った方がいいのかと思ったくらいです。それでもコースタイムより大幅に遅れて肩の小屋のテント場に到着。すでにいっぱいで、なるべく平らな場所を探したら石がいっぱいでした。北岳周辺へお花散策に行きたかったのですが、疲れてまた休憩。でもやっぱり夕方、タカネマンテマくらい見てこようと出かけました。
タカネマンテマはまだ花は早いのかなと思いましたが、よく見るといくつか咲いていました。まだこれからのものもあって、来週くらいがいいかも?
テントに戻って休んでいると、明日の午後雨かもという話が聞こえてきました。え?と思い、「てんきとくらす」を見てみると、あらら、雨マークが…。雨だったら
野呂川越から仙丈なんて行く気なし。しかもテントの片づけが面倒だなぁ。それなら明日中に野呂川出合まで行けるといいけど、バスの時間に間に合うのか??
ということで、なぜか北岳周辺(八本歯方面、北岳山荘方面)を散策して、同じ道を引き返せば、一番早く帰れるかな?と簡単に予定変更してしまいました。今回は仙丈まで行く気十分だったけど、昨日バテてあまりに時間かかったので、厳しいかなと、つい楽な方に変更でした。そのおかげで?朝は日の出を見てから北岳へ向かい、ゆっくりお花散策になりましたが…。吊り尾根分岐から下る道は、キタダケソウはもちろんハクサンイチゲもほとんど見当たらず。シコタンソウやミヤママンネングサ、ウスユキソウ、キンロバイ、イブキジャコウソウ、タカネコウリンカ、等々…花もかわってきてますね。キタダケソウは肩の小屋に1輪あると聞いて、戻った時に見られてよかったです。次回はたくさん咲いているときに来たいな。
肩の小屋テントなのに、暑さのせいもあるとはいえ、これだけバテたのはショックでしたが、やはり花は多く、ゆっくり花散策したかったら、コースタイムの長いところは厳しいなと実感。欲張りはだめですね。今回はお花もいっぱい見られたから、よかったということで、仙塩尾根の残りはまた持ち越しです。私の場合、テント泊の時は睡眠時間をもう少し確保と、暑さ対策と荷物の軽量化、そのあたりを考えなくてはでした。
今年も逢えていいな〜〜〜
私、お会いしたことないんですよ。
一緒に、嶺朋ルート登った時がチャンスだったのに、あの時は大雨になっちゃったもんね。
でも、キタダケソウも見たいし、キタダケソウピークだとまだマンテマさまには早いし・・・悩みどころですよね。
栽培物のキタダケソウ、まだ残ってたんですね〜〜〜
最近の芦安からの広河原行きのバスの混雑ぶりはハンパ無いです。
仙流荘側からもすごいのね。
シナノキンバイのお花畑、満開ですね〜〜〜
これも見ちゃうと、やはり来年は時期を変えてみようかと、真剣に思っちゃいます。
キタダケソウが終わった頃にマンテマさまが咲き始める感じかな?
両方同じ時期に見られないところが、残念ですよね。でもぜひ一度逢いに行ってみてください。今年も無事そこに咲いていてくれたお花たちに逢えるのは、うれしいですね。
私は6年くらい逢ってない(肩の小屋の栽培物には逢えたけど)キタダケソウに、来年こそは、逢いにいこうと思ってます
それにしても、こんなバテバテばかりで…どうしましょう?
この日は異様なくらい暑かったですよね
草すべりなど、どうにかなってしまいそうな程の暑さで、
自分も足が攣ってしまいました
足が攣るなんてことは過去1回しかなかったのですが‥。
北岳から間ノ岳の3000mの稜線もこの日はめちゃくちゃ暑かった。
でも、景色と花はとても綺麗でしたね。
花散策、花に詳しいoさんならでは、で。
お疲れ様でした
本当に暑かったですね
3000mの稜線でそんなに暑くて、下界はもっと暑くて、いったいどこへ行けばいいんだ!と思ってしまいますよね。
でも、ぺんさんでも足が攣ることがあるのですね。びっくりです お二人のスピードや体力は、私から見たら超人的なので… ぺん妻さんは足が攣るなんてこと、ないような気がするなぁ
tekuちゃんに教えてもらった芍薬甘草湯、いつもは御守りみたいに持っているだけですが、役に立ってありがたいですね。(それでも私はあまり効かなかったけど )
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する