【夏期遠征・百名山その4】爺ヶ岳〜鹿島槍ヶ岳
- GPS
- 29:27
- 距離
- 24.4km
- 登り
- 2,487m
- 下り
- 2,497m
コースタイム
0640扇沢駅駐車場〜0655柏原新道登山口〜0825駅見岬〜0930水平岬〜
1020種池山荘1100〜1140爺ヶ岳南峰1200〜1220爺ヶ岳中峰1235〜
1325冷池山荘テント場1435〜1515布引山〜1600鹿島槍ヶ岳1625〜
1655布引山〜1735冷池山荘テント場
【2日目】
0720冷池山荘テント場〜0925種池山荘0940〜1015水平岬〜
1040駅見岬〜1120柏原新道登山口1150〜1205扇沢駅駐車場
天候 | 晴時々曇 |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2012年08月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
電車 バス
|
写真
感想
先週は、体調不良のために南アルプスに行きそびれたため、今季初のアルプス遠征。
今回は、山友達から紹介してもらったアウトドアサークルのイベントに参加しました。
まずは前日深夜に関西を出発し、朝6時ごろに扇沢に到着。
朝ごはんを食べたら、共同装備の詰め込みを始めます。
山友達から聞いていて覚悟はしていたんですが、まあ荷物の多いこと多いこと(笑)。
結局、4人用テント、ちゃんこ鍋のストレートだし×2、缶ビール×5を持って登山開始します。
ちなみに缶ビールは後で2本増えました^^;
さて、扇沢からは種池山荘まで柏原新道をひたすら歩くわけですが、これがまた非常に長い……。
きつい急登はあまりないものの、ほとんどずっと登りで標高差1000mを上がっていきます。
このときはまだ元気だったのですが、種池山荘に近づいてきて、
若干オーバーペースで歩いたことが後々大きく響くことに……。
ちなみに眺望は非常に良く、針ノ木雪渓と針ノ木岳、蓮華岳はとても雄大な姿を見せていました。
種池山荘に着いたら、後続を待ちながら、立山を眺めつつ、腹ごしらえ。
ここでしっかりたっぷり休んだはずなんですが、いざ爺ヶ岳に向かい始めると、
すでに足のスタミナ切れかかってきてる感じ。
で、やっとの思いで爺ヶ岳・南峰に到着するも、中峰のほうが高いと知って愕然とします
(ただし、南峰からの槍ヶ岳、穂高は見ごたえがありました!)。
一瞬巻き道を通って中峰をパスしようか……、という考えも頭をよぎりましたが、
なんとか頑張って中峰にも登頂。
が、しかし、ここからはさらに過酷で、テントを持ってる人間はテント場にダッシュ!
ということで、疲れた足で冷乗越まで小走りで駆け下り、
冷池山荘への登り返しで軽く絶望し、さらにテント場までの8分の登りで心が折れかけながら、
ふらふらになりながら本日の寝床へと到着したのでした。
ようやく重い荷物から解放されたものの、テントを張って後続を待っていると、時間は14半過ぎ。
正直かなりしんどかったですが、着ている鹿島槍Tシャツに懸けて登ろうと決心し、
登頂を断念したメンバーにアタックザックを借りて、鹿島槍ヶ岳を目指します。
そこから先はペースは上がりませんでしたが、午後は崩れるかもと思った天気が回復したことや、
ライチョウに出会えたこと、チングルマ(好きなんです)をたくさん見れたことで大満足です。
鹿島槍ヶ岳は登っても登ってもたどり着かない巨大な山でしたが、
それだけに山頂に着いたときの感動もひとしおでした。
このときのために着てきたTシャツを着て無事写真を撮って、しばし雄大な眺めを堪能したあと、
帰りもたっぷりライチョウ親子と戯れて、テント場へと戻ったのでした。
そしていよいよ、日も暮れかけたテント場で待っているのはこの日の夕食。
夕日を眺めつつ、ビールや焼酎を飲みながら、
ちゃんこ鍋、炒飯、肉団子、酢豚、シューマイと、これでもか、というくらいに食べました。
間違いなくテント場で一番長くご飯を食べてたパーティーだったと思います(笑)。
明けて翌日。
御来光に始まり、次に来るのはやはりご飯。うどん、ビビンバを朝からお腹いっぱいに食べ、
7時過ぎにテント場を後にします。
冷池山荘を過ぎ、冷乗越以降はほとんどが登りで、朝からなかなかにヘビーでしたが、
今度は、中峰も南峰も巻き道を通り、できるだけラクをして、
また、ライチョウの親子が目の前で堂々と砂浴びしているのを眺めたりしながら、
ゆるゆると歩きました。
昨日よりちょっと雲が多くて、眺望は若干厳しかったぶん、
ライチョウをまじかで見れたのは良かったです。
そして、種池山荘からは、昨日苦しめられた登りを今度は一気に激下り。
ピストンだと行きと景色も一緒だし、わき目もふらずに下って行きました。
あやうく膝痛が再発しそうなくらいに……。いやー、酷使した!
炎天下の扇沢駐車場まで無事帰ってきたあとは、大町温泉郷で汗を流し、
安曇野でおいしいおそばをいただいたあとは、一路関西へ。
最後は、関西に着いたあとの打ち上げでもガッツリ飲み食いし、
お腹も心も身体も大満足な山行でした。
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する