関東

【横浜34鎌倉10】大谷橋バス停から鳥見塚バス停まで 謹慎中につき安全遊歩低空飛行のみ61 あけおめ★ 金沢区散策 ( その1 ) + 横浜金澤七福神巡礼

2013年01月01日(火) [日帰り]

起床3:40→出発4:53→

5:00大谷橋バス停→5:37ふじづか休憩所(ライト点灯)5:41→5:48円海山分岐→5:53いっしんどう広場→6:29▲大丸山7:20→7:42市境広場→7:45左手の尾根へ7:46→7:52市境広場手前に戻る→7:53みず木山とりつき口→7:55▲みず木山8:00→8:03とりつき口へ戻る→8:07右折路見送る→8:11切通し→8:11切通しの先で右手へ下る→8:16分岐に戻り左手へ階段を正面方向から左手へ下る→8:19地下道横浜15→8:23南丸公園8:24→8:28関ヶ谷バス停→8:37野村住宅南口バス停→8:38朝比奈インター交差点8:47→8:53朝比奈バス停手前の右折路入る→8:55朝比奈切通し石柱8:56→8:59鉄塔巡視右折路見送る→9:03右折路見送る→9:05三叉路左へ→9:09左折路見送る→9:11熊野神社9:15→9:18北西への道を見送りT字路左折(南へ)9:19→9:21右手、西への道を見送り南へ9:23→9:30左手、東への道を見送り南へ上る9:31→9:35尾根分岐(右手の小ピークまでピストンして直進路をそのまま行く)→9:39逗子分岐線1号鉄塔の三叉路9:43→9:47大道田浦線33号鉄塔→9:49北鎌倉線30号鉄塔(三宅住宅分岐)→10:02東京南線3・4号線51号鉄塔→10:06朝比奈一丁目の住宅街へ下る10:07→10:09千光寺→10:10東朝比奈ふれあい公園10:22→10:31▲大道線12号鉄塔山→10:40諏訪神社10:43→10:47光傅寺10:49→11:04泥牛庵→11:07▲御茶山11:09→11:10泥牛庵に戻る11:14→11:20\ジ与声11:26→11:29歩道橋11:34→11:37“琶島神社11:40→11:45憲法草創の碑がある公園11:54→11:58⇔恐攣12:04→12:11E楚柑12:16→12:32谷津公園12:43→12:56だ桔 ̄13:05→13:07赤井不動尊→13:11▲赤井山13:15→13:17▲南東のピーク→13:20下り階段を合わせる→13:21▲塗桶山13:26→13:28表参道下→14:04ナ蔵院14:10→14:23緑地公園のあずま屋14:30→15:20ι找八幡宮15:26→15:33慶珊寺→15:38長昌寺15:49→15:51▲長昌寺裏山15:53→15:55長昌寺に戻る15:56→15:59富岡総合公園のあずま屋16:14→16:40鳥見塚バス停→

帰宅17:00

天候 晴れときどき曇り
アクセス
コース状況/
【 コース状況 】
市境広場までは円海山周辺コースマップがあれば楽勝。

みず木山へは、市境広場のほんのわずか手前の左手の看板のところが登り口になっている。

市境広場で直進する六国峠ハイキングコースと分れ、左手の道を行き、切通しから左手の道を行けば程なく階段となるが、階段途中の分岐で左側を下ったためかなり大回りするハメとなったが、右手を下っていればおそらく朝比奈インター付近のトンネルの南あたりに出られたのではないかと推測する。

さておき、バス通りに出たら右折して、朝比奈インター交差点を左折し、朝比奈バス停手前で右折路に入れば、あとは熊野神社まで分岐道標があるところ意外はすべて道なりに進む。解説標のある分岐の右手はおそらく観音堂から朝比奈峠への道であろう。

このT字路から逗子分岐線1号鉄塔の三叉路までは分岐も多いので地図を見ながら歩くのが吉。

逗子分岐線1号鉄塔の三叉路からは道標に従い左手を行き、三宅住宅分岐からは右手に池子米軍基地のフェンスを眺めつつ、千光寺近くの朝比奈一丁目の住宅街へと下る。

ここから先は区民マップがあれば無問題であろう。

円海山には、二等三角点「円海山」があるはずだが、まだ探していない。
大丸山には、四等三角点「大丸」がある。
みず木山には、四等三角点「追込」がある。
洲崎町の憲法草創の碑がある公園傍らの道路付近に、一等水準点「10836」があるはずなのだが、残念ながら発見できなかった。

【 危険箇所 】
皆無。
要タウンマップ&1/25000&コンパス。

【 トイレ 】
富岡西公園・いっしんどう広場ちょい先・横浜自然観察園・シーサイドライン金沢八景駅の歩道橋下・谷津公園・柴緑地公園・長浜公園野鳥観察園・富岡総合公園・ほか、各寺社などなど。

【 休憩所 】
そこいらじゅうにある。

【 飲食・買い物 】
きょうはお弁当をたんまり持参したので飲食はしていない。
ほか、七福神開運グッズ。

【 持参したガイド・地図 】
1/25000地図 戸塚(国土地理院)
1/25000地図 鎌倉(国土地理院)
1/25000地図 本牧(国土地理院)
1/25000地図 横須賀(国土地理院)
円海山周辺マップ(横浜市広報・ののはな館で無料配布)
金沢区区民生活マップ(1/11500)

【 失せ物 】
なし。

【 ゲットしたオタカラ 】
横浜金澤七福神関連のあれやこれや。

【 my初登頂かながわ 】
420 みず木山 148m
421 大道鉄塔山 (仮称) 50m圏
422 御茶山 30m圏?
423 赤井山 40m圏
424 塗桶山 30m圏

【 参考にさせていただいたサイト 】

悠歩悠遊

小市民の散歩に行こうぜ

横浜市立図書館

横浜金沢観光協会

【 周辺の寄り道情報 】
富岡八幡山、青砥山、遠藤山、地蔵山、天神山、甚五郎山、富岡権現山、向山、堀口伊勢山、竹生島弁天山、瀬戸弁天山、青ヶ台城山、氷取山、富岡伊勢山、浅間山、長倉権現山、小蓋山、七石山、などなど。

あけおめ。
(馬頭観音)
初日を待つノこころ
(大丸山山頂)
雲の上より初日は来たる
(大丸山山頂)
初富士
(市境広場手前)
みず木山とりつき口
(市境広場手前)
(みず木山山頂)
(みず木山山頂)
(切通し)
こちらも探索してみたいナ
(朝比奈バス停手前)
(朝比奈切通し石柱傍ら)
(鉄塔巡視右折路分岐)
この道もたのしげだったのだが今回は左折した
(右折路分岐)
新年を飾っている
(熊野神社)
ここより山道へ
(熊野神社)
(朝比奈一丁目の住宅街のとりつき口)
山頂はフェンスに囲まれた送電鉄塔があるだけのショボ山であった
(大道線12号鉄塔山)
ここはまだ未登頂
(龍華寺)
(伝心寺)
路地の向こうに塗桶山
(釜利谷東二丁目)
(正法院)
ちぃーす
(正法院)
摩尼車廻してみたりした
きもちよい山道に出る
(赤井不動尊上)
ここから北へも尾根がのびているので、おそらく能見堂へもつながりそうだ
(赤井山山頂)
(塗桶山山頂)
塗桶山を振り返る
(金沢文庫駅西側)
(宝蔵院)
柴シーサイドファームの山
(柴町東部の緑地公園)
49m峰
(柴町東部の緑地公園)
(長浜公園野鳥観察園)
富岡八幡山
(富岡並木ふなだまり公園)
(富岡八幡宮)
芋観音ちゃま
(長昌寺)
(長昌寺裏山山頂)
ありがとね
(富岡総合公園のあずま屋)
ことよろ。
ありがとね
(富岡総合公園のあずま屋)
ことよろ。

感想

【 反省 】
みず木山に寄るのを忘れていたり、階段の分岐で鬱蒼とした右手を見送ってしまったり、ほかにも多少迷うところはあったけど、まあ、このくらい回れれば上出来であろ。

最後はまったりと一服してしまったが、富岡総合公園の展望広場から日没も拝めばよかったかな、と思ったときにはすでに後の祭。

【 教訓 】
一日再び晨なり難し。

【 感想 】
昨年のリベンジで、鎌倉か三浦か散々悩んだすえ、結局のところ地元の横浜金澤七福神に決めたのだが、瀬戸神社と富岡八幡宮は参拝者が長蛇の列だったため参拝せずに七福神の御朱印のみ頂戴した。
どの寺社もホスピタリティ抜群で、お土産の菓子やら栞やらなんやらかんやらまであれこれいただき、ありがとね。

神に祈るという行為は即ち、己が決意を神に誓うという誓約の儀式に他ならないわけだが、今年は当たり前のことをそのままに誓ってきた。

いつも鎌倉へと向かってしまう市境広場を左折したのは初めてだけど、朝比奈方面も趣しろそうなので、いずれはしっかりと散策したいものだ。
金沢区と鎌倉市と逗子市の三市境と、金沢区と逗子市と横須賀市の三市境も立ち寄りたかったのだが、七福神巡礼がタイムアウトでは洒落にならないので、今回は辞退した。

洲崎町の一等水準点を発見できなくて、ちと残念。

初日の出は金沢区の最高峰である大丸山でと考えたのだが、同じことを考えてる人は意外と多かったようで山道の途中からは長蛇の列であった(苦笑)。
また、分岐から1分で立ち寄れる円海山のピークを踏まずに迂回したのは偏に初登頂は金沢区の山という、安易な拘りに因るところに他ならない。

御茶山は超低山ながらレモン搾り器みたいな地形なため、景観はきわめてすばらしく、ボロ儲けキブン。

大道線12号鉄塔山は、最短距離で登ってしまったが、次回は北東の尾根をあるいてみたいかも。

赤井山から塗桶山へ尾根伝いで行けてラッキッキ。次回は能見堂までつながればいいな。

さてさて今年も正月に歩き初めで、よかったね。

皆皆さま、ありがとね。

ってなわけで、ことよろ。

【 蛇足 】
二年目の目標とか考えてみた。

嵜斉狎邯内の山名のあるすべての山に登る」の、当座の目標の暫定案として「神奈川県内の有名峰500山に登る」としたが、途中経過はやはり不要なので、初心を貫き、さらに 嵜斉狎邯内のすべての山に登る」に変更することにした。

◆峅I融堝發里垢戮討瞭擦鯤發尽くす」は、継続。

「分県登山ガイド神奈川県の山で紹介されたコース上の山を制覇する」は、継続。

ぁ屬ながわの景勝50選を探訪する」は、継続。

ァ峇愿貮抻慮百景のうち神奈川エリアの24地区51景を探訪する」は、継続。

Α峪葦哉湘腓粒ご濱を制覇する」は、危険過ぎるため、保留。

А峇愿譴佞譴△い瞭賛斉狎邯コースを制覇する」は、継続。

─峪堝發料感萍鮟蠅鬚瓩阿蟠萍雲験茱泪奪廚鯊靴┐襦廚蓮横浜市は終わったが川崎市と相模原市は手をつけていないので継続はするが、あくまでもハイキングの過程なので、目標からは除外。

「山野草図鑑つくる」は、写真登録容量が常に切迫しているため、現時点では断念。

「かながわの美林50選を探訪する」は、継続。

さらに、

見落としている名所を発見したいので、
「関東ふれあいの道神奈川県コースの裏コースをつくる」

夏場に登りたくなる山がないので、
「関東百名山および関東百山を探訪する」

の二つも、新たな目標として追加することにした。

また、GPSも高度計も無しでは困難なので、目標というには至らないが、今後は三角点や一等基準点も時間に余裕があるときには探索してみたいと思う。三角点に関しては、てっきり山頂にあるものだと勘違いしていたし、つい最近まで等級が山の格に関係あると思い込んでいたほど無知であったのだけど、山名標識や目立つ建立物もない山頂の判別にはけっこう役立つのではないかと考え直したしだい。

【 自分との約束事 】
急がない。
慌てない。
欲張らない。
頑張らない。

【 今年の、座右の銘 】
一日再び晨なり難し。
ひくくとべ。
冗談は人生だけにしておこう。

座右の銘は百をかるく超えるけど、今年はこの3つを特に大切にしたい。もちろん、臨機応変ではあるし、人間万事塞翁が馬。

【 蛇足の蛇足 】
なんでもすぐに忘れてしまうので、今年からは、感動した本とか映画とかの感想とか、美味しかった料理のレシピとかもついでに書き込むことも目標にしたい。書いておけば、読み返したときに思い出すかもしれないし。まぁ、無理かもだけど時間が許せば。