記録ID: 4383442
全員に公開
ハイキング
飯豊山
残雪期の花の飯豊山〜ヒメサユリ咲いてた♪
2022年06月10日(金) ~
2022年06月11日(土)


体力度
6
1~2泊以上が適当
- GPS
- 15:57
- 距離
- 22.4km
- 登り
- 2,208m
- 下り
- 2,234m
コースタイム
1日目
- 山行
- 8:35
- 休憩
- 0:16
- 合計
- 8:51
距離 10.7km
登り 1,816m
下り 321m
天候 | 小雨〜曇り〜一時晴れ |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2022年06月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
自家用車
岳谷つりぼりから川入へ抜ける道路(喜多方方面)は,通行止めになっていました. |
コース状況/ 危険箇所等 |
ほぼ夏道で行けます。 種蒔山のトラバース道のみ軽アイゼン使用したが、滑ってあまり効かなかった。ピッケルは不要でした。帰りは沢ルート、降り口の大クラックに落ちないように! 水場は雪で覆われており使用できません。本山小屋の水場近傍の雪から作りました。 切合小屋、本山小屋ともに冬用トイレが利用できます。大日杉小屋のトイレも利用可. 虫が多いので、顔を覆うネットを使用しました。そのため暑かった。 |
写真
感想
初めて飯豊山に行ってきました。
天気が不安定な予報ではありましたが、結果的には登りの樹林帯でパラパラッとしただけで晴れた時間帯もあり、しましまの残雪の綺麗な飯豊連峰が見れて、またお花もたくさん見れてとてもいい山行になりました。
水場やトイレの状況がわからなくて、管理人さんに電話で教えていただき助かりました。水を作るために取ってきた雪で割ったウイスキーがとても美味しく最高でした。
また、季節を変え、場所を変え何度も訪れたい山ができました〜♪楽しかった♪
今回4回目の飯豊山。残雪期は初めて。本山小屋は営業していないためシュラフ&マット、バーナーが必要。管理人さんから「切合小屋手前の雪渓をトラバースするから最低でも6本爪のアイゼンがあった方が良いよ」と教えてもらったのでアイゼンも…。
ザックが重かったけど、キチンとした背負い方を教えてもらうと肩への負担が減りました。こんな基本的なことも知らずに登山歴14年ですと言っていたことが恥ずかしい…。
目洗い清水も切合小屋も本山小屋も水場は雪渓に埋もれていると電話で確認。荷物を出来るだけ減らすため料理やお酒に使う水と翌日の飲み水は、本山小屋に到着してから自分達で雪から作りました。雪渓を掘ってキレイな雪を調達してという作業は地味だけど何気にすごく楽しかった。
本山小屋は2階を占領しました。本山小屋でこんなにのんびり出来たのは初めてです(いつもギュウギュウ)。
また訪れる口実も残しておきました↓
①「イイデリンドウ」を見ること☆
②大日岳にもう一度挑戦するこた☆
お気に入りした人
人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1146人
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する