槍・穂高・乗鞍

黒部五郎~鷲羽~雲ノ平 終わりよければ全てよし!

2022年08月16日(火) ~ 2022年08月19日(金)
2~3泊以上が適当

1日目
2日目
3日目
4日目
天候 1日目:くもり、午後から大雨、強風
2日目:終始大雨、暴風
3日目:日中は雨、夜から晴れ
4日目:快晴!
アクセス
折立駐車場で車中泊。
有峰林道はゲートが20:00~6:00まで通行不可
コース状況/
黒部五郎岳〜黒部五郎小舎:
 カール下部から黒部五郎小舎手前で数か所沢を渡る箇所があります。雨が降り続くと増水して危険な渡渉、もしくは通行不可となります。太郎平方面から来た場合、引き返すにも時間が掛かるため、悪天時は小屋に電話して状況を確認した方がよさそうです。

雲ノ平山荘〜薬師沢:
 木道末端から500メートル近くの激坂、かつ苔むした丸岩と濡れた木の根だらけの滑りやすい悪路です。らくルートで計算されるコースタイムと実際のタイムが大きく乖離しやすいので計画時も注意。
 らくルート :下り1時間半(絶対無理!)
 山と高原地図:下り2時間半(こちらは正しいです)
その他周辺情報 亀谷温泉 白樺の湯:
 シャンプーやボディーソープは無いので注意。
 その代わりとても入浴料がお安いです。
折立キャンプ場、今年はテント張ってもOKとのことで大学生グループが数張。去年は熊が出没して閉鎖されてました。怖し
三角点ベンチから太郎平方面。2日目の午後くらいからは天気も回復してくるだろうと楽観してましたが…
振り返って有峰ダム方面。去年に比べると少しずつ登山道は修繕工事が進んでいるようです。
これチングルマの種なんですね。ずっとこういう花なのかと思ってました…!
太郎平まで登ってきました。うーん、予報通り。帰ってくる時には歩いた稜線が一望できるはず!
テントを張ったので太郎平小屋へお昼ご飯を食べに行きます。テン場からは少し遠いですが景色が良いので苦になりません。
山小屋の定番と言えばカレー、こういうシンプルなものも美味しい!山では大盛りです😋
午後は土砂降り!小雨になったので外の様子を伺うと川が出来ていました。ハズレの場所を引いた数組が慌ててテントを陸地へ引き上げてます😨
2日目、今日もかなりの雨予報ですが出発します。ここで停滞してもやる事無いし…
出発後、やはりどんどん風雨が強くなり…修行のような山行となってしまいました。稜線は台風のような風、身を低くしてやり過ごします。明らかに今日は行動しちゃいけない日でしたね。
登山道は川のよう。お昼過ぎには更に水量も増して踏み場が無くなりました。靴の中は濡らしたくない…
黒部五郎岳、山頂に寄るか少し迷いましたが何とか来ることが出来ました。写真1枚、すぐさまUターンして小屋への道を急ぎます。
カールの中に入ると風が弱まり少し余裕が出てきました。足元にプロペラみたいな花を発見、なんじゃこりゃ!
横から見るとこんな感じ。面白い形ですね。エゾシオガマという花だそうです。
雨風ともに強く、荷物も自分もすっかりずぶ濡れ。とてもテントを張れる状況ではないので今日は飛び込みで小屋泊です。停滞している方も含めて今日の宿泊者は8人でした。
悪天候だとより感じる山小屋の有り難み。ストーブが冷えきった身体に沁みわたります😭
乾燥室で靴も乾かして貰いました。感謝感謝。後から到着された方は身体ごとそのままこの乾燥室へ入ってました。今日は本当にタフでしたね。
食堂兼談話室、とても綺麗です。奥のテーブルで夕食の準備が始まったようです!
黒部五郎小舎の夕食。ずっとテント泊で粗食だったので感動!下手すりゃ普段の食事より豪華かも知れません😅
3日目、天気が少し回復したタイミングで出発。蓮華岳山頂はパスして巻き道を通ると雪渓がまだ残ってました。かなり遅い時期まで残るんですね。
3日続けての白い山、さすがに気が滅入ってきたので今日は三俣山荘止まりにします。ハイマツに囲まれた小さなスペースにテントを張りました。テント場なのに個室感覚、中々よい場所でした😄
4日目、ついに雲が晴れて満天の星空。鷲羽岳の山頂で日の出を見るため4時に出発。撤収に時間が掛かり少し遅れ気味です。日の出に間に合うかな‥‥
一昨日歩いた(と思う)稜線にも光が射してきました。きつい急登ですが目標あるんで頑張れます。
なんとか間に合いました!鷲羽池の向こうに硫黄尾根と槍ヶ岳、3日間の苦労も報われる景色です。
日の出!何日ぶりかの太陽の光です。
双六岳の向こうに笠ヶ岳。この方向から見ても綺麗な形ですね。
眩しいけど嬉しい!
ワリモ岳の向こうに水晶岳。さすがに今回はあそこまでは歩けないですね。また今度。
三俣山荘、あんな素敵な場所に建ってたんですね。昨日はガス、今日は暗いうちに出発したので気が付きませんでした。また天気良い日に再訪します。
憧れだった雲ノ平が見えてきました。こうしてみると結構テント場は遠いんですね。奥は薬師岳、天気が良ければ5日目に登ろうかと思いましたが雨予報。なかなか縁がないお山なのかも。
スイス庭園は気持ちの良い湿地帯でした。サンショウウオが住んでそうな場所ですが、そもそもサンショウウオの形を良く知らないので見つけられず。水中にいるトカゲってイメージであってるのかな??
水晶池の奥に高天原山荘が小さく見えました。はるばる雲ノ平まで来てなおこの遠さ。日本一遠い秘湯ってのは間違いなさそうです。
雲ノ平山荘もすぐそこ。宿泊するのを楽しみにしてましたが、今回は通過点になってしまいました。また今度!
雲ノ平山荘到着。なにしろ久々の晴れ間、布団をまとめて干しています。
小屋の中もとても綺麗。日数かけてのんびりここで家族登山、いつかやってみたいですね。
雲ノ平から2時間半かけて悪路の激下り、完全に予習不足でした。転ばず何とか薬師沢小屋まで降りてきました。この小屋も面白い立地ですね。釣りはやらないんですが、この小屋で過ごすのも面白そうです。
太郎平へ向けて再び登り返し。きついと思っていましたが、景色が最高なので苦になりません。この辺りの雰囲気すごく好きです。
やっと太郎平小屋が見えました!さすがに稜線に向かう最後の登りは堪えました。これでこの旅も下りを残すのみ。なんとか足が持ってくれました。
太郎ラーメンにビール、やっぱこれですね。山小屋ラーメンの中でも1,2を争うおいしさ。ニンニクの芽が入ってるのがまた良いです。
やっぱりこの山域は最高ですね。また長い休みが取れたら来ます。
やりきったので折立に向けて下山。朝出発してから何時間歩き続たんだろう?最後は疲れ切ってしまったので車で仮眠して帰路につきました。(我慢できずビール飲んじゃったし…😅)

MYアイテム
pocchi_7_2
重量:12.27kg

感想

お盆の9連休、長期縦走ならここしかない!ということで憧れの雲ノ平へ。
天気予報は明らかに良くなかったですが、何日目かで晴れてくるだろう、1日中降り続けることはないだろうと期待しました。

1日目 - 8/16(火)
 折立を5時過ぎに出発。午前中のうちなら薬師岳もチャンスありと思っていましたが、予報より早く天候が悪化。早々に薬師岳を諦めて8:30で行動終了。午後からはかなりの荒れ模様、風が凌げる場所を選んだつもりでしたが、予想とは全く違う方向からの暴風、、、テントが吹き飛ばされないよう中から抑え付けて凌ぎました。

2日目 - 8/17(水)
 今日も1日中雨の予報。何組かは停滞を決め込んだようですが、1日何もしないでじっとしているのが嫌だったので強行し、黒部五郎小舎を目指します。ある程度の風雨は覚悟していたものの、予想よりずっと酷い天気となり登山道は音を立てて流れる川と化しました。耐え忍んで黙々と歩き続けて5時間ほど、沢がかなり増水して危険な場所に行き当たりましたが、引き返す選択肢はもはや残っていません。運よく渡ることは出来ましたが、この2日目の判断は間違いだった気がします。テントを張る気力も残っておらず小屋泊に切り替え、美味しい食事に雨風を凌げる幸せを感じながらあっという間に熟睡。夜中もかなり強い雨が降り続けていたようです。

3日目 - 8/18(木)
 相変わらずの暴風雨。天気予報は悪い方向に外れてしまったようです。予定の都合からどうしても下山したい方、状況次第で行けるところまで…と判断した方など何名かの出発を見送り、自分は9時前に小屋を出発。どうするか最後まで迷いましたが、なかなか停滞という判断は難しいですね。雲ノ平まで行くことも可能な時間ではあったものの、途中で気持ちが萎えてしまい三俣山荘でテント泊することにしました。

4日目 - 8/19(金)
 夜のうちに雲が無くなり、待ちに待った晴れ間。予備日の5日目はまた雨予報だったため、今日で全て歩き切るつもりで朝4時に出発。鷲羽岳山頂からこの旅で初めて周りの山々を眺めて気分は最高。ワリモ岳、祖父岳を経由して念願の雲ノ平へ。すれ違う方も皆同じ境遇で大喜びしており話も弾みます。Tシャツ1枚でも暑いくらいの日差しの中、想像以上の景色を楽しむことができました。薬師沢への悪路、太郎平への登り返しですっかり疲労してしまいましたが、無事当初の4日間でぐるっと周回してくることができました。

天気が良くない中で何とか足を進め、4日目に繋げた一発逆転のような山行でしたが、いろいろ学ぶこと、反省することもありました。基本的に日帰り〜1泊程度の短期間の計画で天気が良い日だけ山に向かうスタイルだったので気づかなかったこともあり、結果的には良かったのかも知れません。山の厳しさ、楽しさを再確認した旅でした。

◆覚書き
・三俣山荘でのテント泊は至高。ランチ営業が長く、小屋内の綺麗なトイレを使わせて貰える。設営場所が数か所に分かれていて騒音が気にならない。景色も(今回見られなかったので多分…)最高。
・モンベル寝袋の袋、伸縮性があって便利だけど耐水性ゼロ。防水性のスタッフバッグに詰め替える。
・クローズドセルタイプのマットは撤収が速くて便利。外付けでも心配していたほど木々に引っかからなかったので、エアーマットはもう持たなくて良いかも。
・山行計画は山と高原地図をベースにしたヤマプラを使った方が良い。らくルートのコースタイムは高低差・距離から単純計算しているのか、ルートによっては乖離あり。ときどき予定通り歩けない理由がようやく分かった気がする。
・ドライシャンプーはめちゃ便利。汚れは取れてないと思うが、不快な匂いやべたつきは大体カットできる。