小太郎山〜北岳テン泊〜間ノ岳〜農鳥岳〜笹山縦走100高山荒稼ぎ(^^♪


- GPS
- 17:42
- 距離
- 32.2km
- 登り
- 3,356m
- 下り
- 4,043m
コースタイム
- 山行
- 6:59
- 休憩
- 1:02
- 合計
- 8:01
- 山行
- 8:55
- 休憩
- 0:45
- 合計
- 9:40
・奈良田→広河原
バスにて移動 1,100円+協力金300円
・広河原 今回の登山の出発点 インフォメーションセンターがあります
天候 | 晴れ時々曇り |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2023年07月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
バス 自家用車
・奈良田→広河原 バスにて移動 1,100円+協力金300円 ・広河原 今回の登山の出発点 インフォメーションセンターがあります |
コース状況/ 危険箇所等 |
危険個所は特にありません ☆小太郎尾根の前小太郎山・小太郎山付近は煩わしい岩場・樹林帯 ☆北岳山荘→農鳥岳→笹山→奈良田 基本的に補給無し 長い道のり ・小屋情報 営業中:白根御池小屋・北岳肩の小屋・北岳山荘 休業中:農鳥山荘 ・水場情報 白根御池小屋・北岳山荘に無料の水 農鳥小屋(休業中)に溜めた雨水有り(濾過して煮沸が必要と思われます) 笹山→奈良田間の水場分岐は気づかず通り過ぎてしまいました(^_^;) |
その他周辺情報 | ♨奈良田の湯(700円)に浸かりました 登山者駐車場から広河原方面に500m行ったところの右に駐車場があります 良い泉質に満足です 営業時間・定休日に注意 |
写真
装備
個人装備 |
長袖シャツ
Tシャツ
ズボン
靴下
グローブ
防寒着
雨具
日よけ帽子
着替え
靴
ザック
行動食
非常食
飲料
コッフェルバーナーセット
ライター
地図(地形図)
コンパス
笛
計画書
ヘッドランプ
予備電池
GPS
筆記用具
ファーストエイドキット
常備薬
日焼け止め
保険証
携帯
時計
サングラス
タオル
ストック
ナイフ
カメラ
テントセット
シュラフ
ヘルメット
|
---|
感想
広河原をスタート、つり橋を渡って登山開始!樹林帯の登山道を登っていきます。
多くの高山植物の花々を楽しみながら歩きます。
白根御池小屋で一休み、無料の水場がありがたいです。池のほとりのキャンプサイトは良い雰囲気です。
樹林帯の急登を登っていくとやがて森林限界を超えて視界が広がります。小太郎尾根分岐から小太郎山へ。尾根を行くのですが岩場に樹林帯と結構面倒くさいルートを歩いていきます。岩々の前小太郎山を越えて小太郎山山頂へ。360度のパノラマを楽しみ、パンを食べて一休みしてからピストンで分岐まで戻りました。往復約三時間と思ったよりも時間がかかってしまった小太郎山(^_^;)
小太郎尾根と比べて格段に歩きやすいメインの登山道に戻り、肩の小屋経由で北岳山頂へ。残念ながら霧で殆ど視界が効きません。ときおり雲の切れ目から太陽が顔を見せますが、基本霧の中(^_^;)
南の尾根を下って今日のテント場の北岳山荘へ向かいます。稜線を下っていきます。
北岳山荘に到着、テント泊の手続きを済ませます
テントを設営して炊飯・パスタを食べてお腹いっぱい。夕方になって晴れてきた!
北岳方面の光景を眺めながらのんびりして就寝。夜間のテント内温度10℃で快適に眠れました
二日目
快晴!何とテント場から富士山が見えるではありませんか!
絶景を楽しみながら撤収して北岳山荘を出発。晴天の下、美しい稜線を間ノ岳・農鳥岳・広河内岳・大瀧岳・白河内岳・笹山と歩いていきます。
標高2700m越えの稜線なのですが直射日光は強く暑さを感じられるほどの陽気。農鳥小屋が休業中なので補給が無く、長いルートでハードルが高いのですが歩く価値あり(^^♪ 楽しみながら笹山へ。
ここからは約標高差1900m・6kmの長い尾根を下ります。奈良田湖畔に降りて一安心。吊り橋を渡ってゴール。
富士山が見えるテント泊と美しい稜線歩きを楽しんだ小太郎山〜北岳テン泊〜間ノ岳〜農鳥岳〜笹山縦走でした(^^♪
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する