八ヶ岳・蓼科

南八ヶ岳縦走(編笠〜権現〜阿弥陀〜赤岳)

2015年06月07日(日) [日帰り]
1~2泊以上が適当

天候 晴れ(八ヶ岳の山々は、低い雲に覆われてました)
アクセス
美濃戸口の八ヶ岳山荘は、開山祭があるためか、4時時点で驚きの台数が駐車してありました。
観音平は4時半時点でほぼ満車(キレイな簡易トイレ3台)
一台を八ヶ岳山荘(500円)にデポ。
コース状況/
当日は赤岳で開山祭が行われるため、山頂は場所取りで立錐の余地もない状況でした。
山頂標に辿り着くのにルートファインディングを要するほどの大賑わいでした(笑)

権現岳〜キレットを越えるまでの区間は、高度感たっぷりの箇所もあるので、初心者の方は経験者と同行された方がよろしいかと思います。
キレット上部のルンゼはザレ石、浮き石を避け、落石を起こさぬよう一歩一歩足場を選んで登るという最低限の技術は不可欠です。
初の八ヶ岳、satoさん・mipoさん、よろしく〜(^O^) (z)
mipoさん参戦で、俄然テンションアップ(s)
飛び入り参加ですがよろしくお願いします♪(m)
mipoさん参戦で、俄然テンションアップ(s)
飛び入り参加ですがよろしくお願いします♪(m)
のっけから足取り軽やかなzamaさん、mipoさん(s)
だって、初の八ヶ岳でかつ初のmipoさんとのコラボだもーん(^_^)v (z)
初の八ヶ岳に挑戦にご一緒できて光栄です٩̋(ˊᵒ̴̶̷̤ ꇴ ᵒ̴̶̷̤ˋ)و(m)
のっけから足取り軽やかなzamaさん、mipoさん(s)
あっという間に押手川に到着。笑顔が爽やかなお二人(s)
mipoさんと一緒だから今日は、頑張っちゃうぞ〜(笑)(z)
ハイスピードに本当はここで疲れてました。だけど…(m)
あっという間に押手川に到着。笑顔が爽やかなお二人(s)
ハイスピードに本当はここで疲れてました。だけど…(m)
とっても元気なお二人をみて頑張りました(m)
二人は、いつも以上にテンションアップ!(z)
mipoさん効果だね♪(s)
とっても元気なお二人をみて頑張りました(m)
二人は、いつも以上にテンションアップ!(z)
mipoさん効果だね♪(s)
急登の樹林帯がまばらになったところで後ろを振り返ると、目の前に南アルプスの絶景がお出迎え♪(s)
この景色、最高(^O^) (z)
この景色、最高(^O^) (z)
甲斐駒ケ岳に仙丈ヶ岳(右)(s)
登りたい山ばかり、satoさん今度連れて行って(^O^) (z)
お二人だったら、1日で甲斐駒、仙丈ヶ岳に登ってしまいそうですね(m)
甲斐駒ケ岳に仙丈ヶ岳(右)(s)
富士山もちょこっと顔を出してくれました(s)
今日、初の富士山!いつ見てもいいね(^_^) (z)
富士山もちょこっと顔を出してくれました(s)
今日、初の富士山!いつ見てもいいね(^_^) (z)
北岳、かっこいい!(s)
うん、うん、かっこいい(m)
satoさ〜ん、白峰三山日帰り思い出しちゃいますね♪ (z)
白峰三山日帰りしてないのzamaさんだけだよ、ねぇmipoさん(笑)(s)
北岳、かっこいい!(s)
うん、うん、かっこいい(m)
甲斐駒、sanpoさんは八合目くらいかな?(s)
この時間で八合目?(@_@)sanpoさん、凄い(驚) (z)
甲斐駒、sanpoさんは八合目くらいかな?(s)
仙丈も雪が少なくなりましたね(s)
仙丈ヶ岳も行きた〜い。行きたい山多すぎて困ります(z)
仙丈も雪が少なくなりましたね(s)
仙丈ヶ岳も行きた〜い。行きたい山多すぎて困ります(z)
写真に夢中のsatoさんと南アルプスを眺めているmipoさん(z)
樹林帯から抜けてはじめて見える展望のこの場所は、いつも感動するスポットです(m)
イワカガミ!かわいい〜(^O^)
でもmipoさんには負けるよね(^_^)v (z)
ほんと、ほんと(s)
、、、(^_^;)(笑)(m)
オヤジ連の褒め殺し(笑)(s)
イワカガミ!かわいい〜(^O^)
でもmipoさんには負けるよね(^_^)v (z)
ほんと、ほんと(s)
、、、(^_^;)(笑)(m)
オヤジ連の褒め殺し(笑)(s)
1時間28分で編笠山に到着!権現岳の頂上には雲がかかっています(z)
周りは晴れているけど、八ヶ岳の山々はすっきりしなかったね(s)
でも、3人がいればこの先期待できるね(笑)(z)
でも、3人がいればこの先期待できるね(笑)(z)
雲海の中から富士山が顔を出しています(z)
zamaさん、富士山好きだね(s)
zamaさんは富士山の写真を何枚も撮ってましたね(m)
雲海の中から富士山が顔を出しています(z)
zamaさん、富士山好きだね(s)
zamaさんは富士山の写真を何枚も撮ってましたね(m)
編笠山頂からも南アルプスのスターがバッチリ(s)
素晴らしかったですね(m)
編笠山頂からも南アルプスのスターがバッチリ(s)
素晴らしかったですね(m)
北岳
北岳
仙丈
仙丈
甲斐駒
北アルプスもくっきり
すぐ近くの西岳(s)
中央アルプス
この絶景に見とれちゃいまーす♪(z)
雲を見下ろすお二人(m)
この絶景に見とれちゃいまーす♪(z)
雲を見下ろすお二人(m)
あらららー(>_<)さっきより雲が増えちゃったかな?三人のパワーで吹き飛ばしちゃいまーす(^_^)v (z)
権現もガスの中。今日は雲が低いねえ(s)
少し見えた瞬間がとっても嬉しいんですよね〜(m)
権現もガスの中。今日は雲が低いねえ(s)
少し見えた瞬間がとっても嬉しいんですよね〜(m)
でも、金峰山も見えるよ(s)
そうそう!五丈岩が見えましたよね(m)
でも、金峰山も見えるよ(s)
そうそう!五丈岩が見えましたよね(m)
富士山アップ!雪が少ないですね。いつ見ても素晴らしいですね♪(z)
今日1座目の編笠山GET! (z)
いいペースで登ってきたね(s)
ガッツポーズが良いですね(^^)(m)
今日1座目の編笠山GET! (z)
いいペースで登ってきたね(s)
ガッツポーズが良いですね(^^)(m)
はいポーズ!(z)
次のピークの権現岳を目指してファイト!(m)
はいポーズ!(z)
次のピークの権現岳を目指してファイト!(m)
青年小屋に向けて慎重に下ります(z)
何とかペンキの印を辿って下れましたね(m)
ナイトハイクに備え、ルートを記憶に留めたつもりでしたが、もう忘れちゃった(笑)(s)
青年小屋に向けて慎重に下ります(z)
何とかペンキの印を辿って下れましたね(m)
青年小屋に到着!ここで権現岳に向けて少しエネルギー補給しておこっと(z)
私が小屋の中のトイレまで行ったので大休止になってしまいました(m)
ギボシへの急登の途中、振り返ればカワイイ編笠ちゃん(s)
朝日の中のmipoさん(z)
mipoさんはどこに写ってるの?(s)
私、岩みたいですね(笑)(m)
朝日の中のmipoさん(z)
mipoさんはどこに写ってるの?(s)
私、岩みたいですね(笑)(m)
ガスが引いて、奇妙な形の権現山頂が浮かび上がる(s)
幻想的ですね(z)
ガスが引いて、奇妙な形の権現山頂が浮かび上がる(s)
幻想的ですね(z)
今登ってきた編笠山をバックにはいポーズ♪(z)
mipoさんの肩がまっすぐ上がって羨ましい(笑)(s)
satoさん、もしかして五十肩かな?(m)
そのもしかして(笑)(s)
今登ってきた編笠山をバックにはいポーズ♪(z)
mipoさんの肩がまっすぐ上がって羨ましい(笑)(s)
satoさん、もしかして五十肩かな?(m)
そのもしかして(笑)(s)
軽快に登るsatoさんとmipoさん(^_^)v (z)
この頃は、、、(s)
軽快に登るsatoさんとmipoさん(^_^)v (z)
この頃は、、、(s)
権現岳と権現小屋ロックオン!(z)
ギボシの岩場をクリアしたので、山頂までは楽ちん(s)
権現岳と権現小屋ロックオン!(z)
ギボシの岩場をクリアしたので、山頂までは楽ちん(s)
富士山は小さいけど、お気に入りのアングル(s)
権現岳と富士山!(z)
富士山は小さいけど、お気に入りのアングル(s)
権現岳と富士山!(z)
青空もきれい(s)
えっ!あのてっぺんに登るの(>_<)(z)
青空もきれい(s)
えっ!あのてっぺんに登るの(>_<)(z)
編笠〜ギボシ(s)
今歩いてきたルートを振り替えって♪(z)
編笠〜ギボシ(s)
今歩いてきたルートを振り替えって♪(z)
今日2座目の権現岳GET! (Z)
順調、順調(s)
今日2座目の権現岳GET! (Z)
順調、順調(s)
三ツ頭山と小さく富士山(s)
この雲海がなんとも言えないアクセントになっています(z)
雲海の上を歩けたら、富士山までまっすぐですね(m)
三ツ頭山と小さく富士山(s)
この雲海がなんとも言えないアクセントになっています(z)
雲海の上を歩けたら、富士山までまっすぐですね(m)
座って休憩した途端に、「もう行くよ!」って…あっ!待ってください、足が大変。(mipo)
V字開脚(笑)(s)
あららら〜、satoさ〜んレディに失礼ですよ(^_^)(z)
V字開脚(笑)(s)
ハクサンイチゲ(s)
旭岳への縦走路(s)
これから向かう稜線。最高!(z)
最高♥(m)
旭岳への縦走路(s)
これから向かう稜線。最高!(z)
最高♥(m)
赤岳山頂が雲で隠れていまーす(>_<)3人がいくまでには雲よどこかに行って(^O^)(z)
zamaさんに赤岳の姿を見せてあげたいなあって思いました(m)
61段の階段に向かうsatoさんとmipoさん,軽快です♪(z)
zama初の61階段。mipoさんのあとを慎重に下ります(z)
zamaさん、高所恐怖症じゃないじゃん。最初は緊張するもんだけどなあ(s)
あっという間に追いつかれそうでしたよ(m)
あっという間に追いつかれそうでしたよ(m)
軽快に下りるsatoさん♪
下から見上げると、高度感ありまーす(z)
上から見ても(s)
軽快に下りるsatoさん♪
下から見上げると、高度感ありまーす(z)
上から見ても(s)
イワウメ(z)
ツルネ近くからの天狗岩(s)
この稜線歩き最高だね!(z)
キレット小屋まではほっと一息入れられる区間(s)
この稜線歩き最高だね!(z)
キレット小屋まではほっと一息入れられる区間(s)
ツルネからの赤岳。今日はずっとこんな感じ(s)
キレット小屋はスルーします(z)
まだ休業中。ここから先がきつい急登区間(s)
キレット小屋はスルーします(z)
まだ休業中。ここから先がきつい急登区間(s)
イワカガミ(z)
ミネザクラ(z)
コマクサはまだ赤ちゃん(mipo)
夏には一面コマクサの群生が見られるのでしょうね(z)
コマクサはまだ赤ちゃん(mipo)
夏には一面コマクサの群生が見られるのでしょうね(z)
この長くて急な岩場を軽快に登るお二人(z)
落石を起こさぬよう足場を選び慎重に!(s)
落石しないように集中して真剣に登っていました(m)
この長くて急な岩場を軽快に登るお二人(z)
落石を起こさぬよう足場を選び慎重に!(s)
落石しないように集中して真剣に登っていました(m)
青空が広がって嬉しいけれど、急登でへとへとです(m)
三人で登ると、きついけど楽しい♪(s)
本当本当三人で登るとこのきつい箇所も苦になりません(z)
青空が広がって嬉しいけれど、急登でへとへとです(m)
三人で登ると、きついけど楽しい♪(s)
本当本当三人で登るとこのきつい箇所も苦になりません(z)
mipoさんのあとを慎重に上ります(z)
もうちょい!(s)
satoさん、待っててください!(m)
mipoさんのあとを慎重に上ります(z)
もうちょい!(s)
satoさん、待っててください!(m)
結構なガレ場でーす(z)
zamaさん、初八ヶ岳がここなんて、ある意味羨ましい(s)
落石させないように必死で〜す(m)
結構なガレ場でーす(z)
zamaさん、初八ヶ岳がここなんて、ある意味羨ましい(s)
落石させないように必死で〜す(m)
ガレたルンゼをクリアーできました。辛かったでーす。mipoさんは余裕、スゴーイ(z)
余裕なんてないですよ。あ〜やっと着いたあ〜、ヘトヘトです(m)
ここで一息入れましょう。次は初めてだと怖いところだから(s)
6回目だから今回は鎖からでなく、梯子で登ってみました(s)
鎖場を登らないで梯子を選択!(z)
6回目だから今回は鎖からでなく、梯子で登ってみました(s)
鎖場を登らないで梯子を選択!(z)
余裕綽々のmipoさん(z)
登ってみれば、鎖を利用するより怖くなかった!(s)
余裕綽々のmipoさん(z)
登ってみれば、鎖を利用するより怖くなかった!(s)
やはり、このルートは侮れないですね(z)
この辺りが核心部です(s)
やはり、このルートは侮れないですね(z)
この辺りが核心部です(s)
今、登った階段を見て驚き(>_<)踏み外したらお陀仏でーす(z)
こう見ると怖い(s)
こう見ると怖い(s)
チョウノスケソウ
たくさん咲いてましたね(m)
チョウノスケソウ
たくさん咲いてましたね(m)
トラバース道から阿弥陀へ向いますが、まずは中岳。
ガスの中、中岳が浮かびあがって見えます(s)
綺麗な稜線だね♪(z)
トラバース道から阿弥陀へ向いますが、まずは中岳。
ガスの中、中岳が浮かびあがって見えます(s)
綺麗な稜線だね♪(z)
軽快に下りるお二人(z)
一瞬ガスが引き阿弥陀様が姿を現します(s)
振り返って赤岳(s)
ガスがなかなか晴れない赤岳を撮るmipoさん(s)
今日3座目の阿弥陀岳GET! (z)
このコースで来る阿弥陀様は黒戸よりきつい(s)
嬉しい阿弥陀山頂!(m)
今日3座目の阿弥陀岳GET! (z)
このコースで来る阿弥陀様は黒戸よりきつい(s)
嬉しい阿弥陀山頂!(m)
最高の笑顔(^_^)v (z)
わーい!登頂って嬉しいですね(m)
最高の笑顔(^_^)v (z)
わーい!登頂って嬉しいですね(m)
赤岳に向けてしばしの休憩タイム♪(z)
やはり阿弥陀様は手強い。結構足にきてます(汗)(s)
zamaさんにクリームパンを頂きました♪美味しかったなあ(m)
赤岳に向けてしばしの休憩タイム♪(z)
やはり阿弥陀様は手強い。結構足にきてます(汗)(s)
赤岳に向かいます(z)
キレットカッコいい!(z)
ほんとキレッキレ(笑)(s)
zamaさんの感動振りに私も改めてキレットのかっこよさを実感しました(m)
キレットカッコいい!(z)
ほんとキレッキレ(笑)(s)
雲海の濃淡が美しい(s)
奥に富士山を従えて雲海の中に浮かぶ権現岳からの稜線!(z)
青空とベストマッチのmipoさん(z)
青空がきれい!もちろんmipoさんも(笑)(s)
(笑)って率直な意見で良いですよ!satoさん。(m)(^^;;
青空とベストマッチのmipoさん(z)
青空がきれい!もちろんmipoさんも(笑)(s)
すみませんm(__)m富士山が見えるとつい写真を撮ってしまいます(z)
えっ、これsatoの写真だよ(笑)(s)
えっ、これsatoの写真だよ(笑)(s)
硫黄岳と双耳峰の天狗岳(s)
あのキレットを歩いてきたんだ。カッコいい!(z)
このコースの醍醐味(s)
あのキレットを歩いてきたんだ。カッコいい!(z)
このコースの醍醐味(s)
笑顔が青空に映えま〜す(^_^)v (z)
赤岳に向かう稜線。beautiful! (z)
青空が入るといいね(s)
赤岳に向かう稜線。beautiful! (z)
青空が入るといいね(s)
横岳と硫黄岳、待ってろよ〜、今から向かうからな〜。この時までは3人ともそう思っていました(^_^) (z)
もちろん、もちろん、ここまで来て行かないわけないよね(s)
ツクモグサを見に行こhうよ〜(m)
もちろん、もちろん、ここまで来て行かないわけないよね(s)
ツクモグサを見に行こhうよ〜(m)
zamaさん、阿弥陀から絶好調になり、ひと足先に赤岳到着(s)
「これを登ればあとは楽だよ」のsatoさんの言葉を信じて頑張りました(^_^)v (z)
うひゃ〜!開山祭のため山頂は立錐の余地なし(s)
人多すぎ(>_<) さて、この中にsatoさんとmipoさんがいます、どこでしょう(^_^)v(z)
うひゃ〜!開山祭のため山頂は立錐の余地なし(s)
人をかき分け何とか記念の1枚(s)
zamaさんの顔にかぶちゃった(≧∇≦)ごめんなさい(m)
いえいえmipoさんのパンチにノックダウン(^_^)v (z)
人をかき分け何とか記念の1枚(s)
zamaさんの顔にかぶちゃった(≧∇≦)ごめんなさい(m)
今日4座目の赤岳GET(z)
山頂は凄いことになっています。(z)
こんなの見たことないよ(s)
驚きでしたね(m)
山頂は凄いことになっています。(z)
こんなの見たことないよ(s)
驚きでしたね(m)
赤岳山頂でたっぷり休憩したものの、satoは頭がふらふらでテンションダウン(泣)
元気回復したお二人の後を追い、硫黄岳を目指します(s)
元気回復したお二人の後を追い、硫黄岳を目指します(s)
オヤマノエンドウ(z)
硫黄岳のツクモグサを期待し、テンション上がるmipoさんをよそに、頭も呼吸器もいっぱいいっぱいのsato(泣)
この時はsatoさんが冗談で下山すると言ってると思ってました(^^;;(m)
ほんとほんと、冗談だと思っていました(^_^)v (z)
ほんとほんと、冗談だと思っていました(^_^)v (z)
テンション下げ下げだよ(s)
横のおじさんは赤岳に登ったあとでテンションあげあげでした。
satoさん辛かったのにすみませんm(__)m (z)
テンション下げ下げだよ(s)
横のおじさんは赤岳に登ったあとでテンションあげあげでした。
satoさん辛かったのにすみませんm(__)m (z)
お地蔵さんと妙に馴染むmipoさん(s)
お地蔵さんと同じ目線になりたくて(^^;;(m)
写真も同じ目線にしないといけなかったですね(z)
お地蔵さんと妙に馴染むmipoさん(s)
お地蔵さんと同じ目線になりたくて(^^;;(m)
写真も同じ目線にしないといけなかったですね(z)
美濃戸で待ってるから、二人で硫黄まで行って来て!
えー、行かないのとmipoさん、がっくりの図。
ほんと、ごめんなさい(s)
satoさんを一人するなんてできないよ〜の図ですよ(m)
ほんとほんと、珍しく弱気のsatoさんを一人に出来ないですよね(z)
美濃戸で待ってるから、二人で硫黄まで行って来て!
えー、行かないのとmipoさん、がっくりの図。
ほんと、ごめんなさい(s)
satoさんを一人するなんてできないよ〜の図ですよ(m)
横岳はガッスガスだし、今日は無理するところじゃないからと自分勝手な言い訳をして、地蔵尾根を下ることにしてもらいました(s)
実は自分はホットしました(z)
(^^;;私だけ行きたかったんだ(笑)(m)
実は自分はホットしました(z)
(^^;;私だけ行きたかったんだ(笑)(m)
山でこんなこと初めて。二人に迷惑をかけたことと、自分の体力に自信をなくし、いたく凹みながら地蔵尾根を下ります(s)
それでも、一般の人のペースより全然早いsatoさんです(z)
中岳から阿弥陀の稜線(s)
阿弥陀のピストンでは、中岳も地味に堪えます(s)
確かに堪えました(z)
中岳から阿弥陀の稜線(s)
阿弥陀のピストンでは、中岳も地味に堪えます(s)
確かに堪えました(z)
横様〜、次は必ず行くからね(s)
自分も楽しみにしていまーす(z)
横様〜、次は必ず行くからね(s)
自分も楽しみにしていまーす(z)
失意の下山でしたが、口は絶好調でした(笑)(s)
そうそう、satoさんハイテンションでしたよね(笑)(m)
若干ため息と独り言が多かったですが(^_^) (z)
失意の下山でしたが、口は絶好調でした(笑)(s)
そうそう、satoさんハイテンションでしたよね(笑)(m)
若干ため息と独り言が多かったですが(^_^) (z)
赤岳で開山祭のためか、行者小屋はひっそり(s)
ホテイラン(z)
人がいっぱいで撮れなかった(s)
ホテイラン(z)
人がいっぱいで撮れなかった(s)
ここは歩きやすいけど、南沢は途中滑りやすかったね。
話に夢中になり、膝のお皿を強打しちゃうし、今日は楽しかったけど、膝も心も痛すぎ(s)
ここは歩きやすいけど、南沢は途中滑りやすかったね。
〆はこれでしょ(s)
乾杯!お疲れ様でした(^o^)/satoさん、ご馳走様でした(m)
最高のご褒美でした(^_^)v satoさんありがとう。また、mipoさんもご一緒させていただきありがとうございました。とても満足感のある山行でした(z)
〆はこれでしょ(s)

感想

今回の山行目的は、八ヶ岳全山縦走を視野に入れ、zamaさんにプレ縦走を体感してもらうこと。
冬の間、一緒に丹沢で鍛錬してきたことで、今や自分よりレベルアップしてしまったzamaさんですが、初八ヶ岳が全山縦走というのは、さすがにまずいでしょ(笑)
ということで、体力測定を兼ねて南八ヶ岳を縦走することにしました。
集合場所は小淵沢IC近くのセブンイレブン。
すると、見覚えのある車が!
何とmipomipoさんでした(驚)
話はとんとん拍子に進み、私たちの計画にご一緒していただくことになりました♪
mipoさんのおかげで、きつい体力測定が楽しい山行に変わり、和気藹々と難関の阿弥陀もクリアし、赤岳まで比較的順調に辿り着くことができました。
ところが、そこで、自分の体調に異変が!
高山病のような症状が出て、足はともかく、頭がふらふら(汗)
いっぽう、横岳でツクモグサが見たいというmipoさんは、硫黄岳まで行く気満々!
当初は阿弥陀から御小屋尾根で下山を熱望していたzamaさんも赤岳まで到達できた達成感で俄然強気に!
どうしよう(汗)
いったんは、よし、行こう!
と赤岳を後にしたものの、足も頭もふらふらで足取りはおぼつかない。
二人の後を着いていったものの、地蔵の頭に到着するやいなや、ここから下れたらどんなに楽なことかと弱気の虫が騒ぎだしてしまったら、もう止められない。
二人に自分勝手な言い訳をして、地蔵尾根から下山してもらうことになりました。
mipoさん、zamaさん、本当にごめんなさい。
GWからの呼吸器疾患が完治してないというより、明らかに体力不足(泣)
今回、お二人の足を引っ張ってしまったことと、自分の地力のなさを痛感し、相当凹みました。
やはりこのコースでの阿弥陀様は一筋縄ではいかなかったか(泣)
八ヶ岳全山縦走の本番までに、何とか復活したいのは山々ですが、時間もないし、どうしよう?

久しぶり振りに八ヶ岳に行こうかなあと思ったらその日は開山祭と知りました。赤岳周辺は大勢の人だろうと思い、編笠山、権現岳を周回しようと自宅を出発しました。

小淵沢インター近くのセブンイレブンでおやつを買ってると見たことある人とない人が笑ってる(^^)
え〜、わあ〜、なに?本当に?はじめまして、etc…。
笑っていたのは、satoさん、zamaさんでした。こんなことってあるんですね。
ご一緒させていただくことになりました。

スピードハイクのお二人なので、いつもよりスピードアップでがんばったら
生まれて初めて、太腿がつり、キレット小屋を通り過ぎた辺りで痛くて歩けなくなりました(-。-;
satoさんがストレッチを教えてくれて、zamaさんから塩飴とドライトマトをもらって食べて、少し休むと不思議なほど痛みはなくなり復活できました。
その後は痛みもなく無事に阿弥陀、赤岳も登れることができました。
お二人のおかげです。ありがとうございました(^o^)/

時々、ガスが晴れて八ヶ岳の山々の姿が見える度に感動して、山頂に着くたびに3人でハイタッチ!楽しい山行でした。
その楽しさから、まだまだ歩けそうとテンションがアップ。するとまさか、
「地蔵尾根を下りようかな?」っとsatoさんらしくない弱気な発言。冗談かな?と思っていると、本当に体調が良くない様子。しかも、横岳を見るとガスガスでした。
下山を決めて正解でした。
satoさんはずっと弱気な発言になってしまったけど、きっとすぐ復活されると思います(^_−)

最後にzamaさんとは初めてお会いしましたが、前から知り合いのような親しみのもてる方でした。
元々スポーツも万能な方なので、satoさん師匠の元でこれから益々山が好きになってしまうでしょう。ね、zamaさん!
次回は八ヶ岳の全貌を眺めながら歩けると良いですね(^_−)−☆

satoさん、zamaさん!
寄り道、おしゃべり、スローペースになってしまう私にお付き合い頂き、ありがとうございました(^o^)/楽しい一日でした。

今回は、初の八ヶ岳!前の日は嬉しさと不安であまり眠れませんでした(>_<)
4時にセブンイレブンに集合でしたが、高速も順調で(深夜だから当たり前だよね)大分早く着いてしまいました。satoさんが来るまでコンビニの駐車場で休んでいました。このコンビニは登山の方が多く利用するみたいで結構賑わっていました。するとsatoさん到着!ここでなんとサプライズ\(^o^)/ satoさんがmipoさんの車を見つけたのでした(@_@)自分は前からヤマレコで山行を拝見させていただき、とても健脚で行動力がある素敵な女性と感じていました。そのmipoさんと初の八ヶ岳を急遽ご一緒出きることになりテンションはもうアップ\(^o^)/
八ヶ岳の不安も吹き飛んでしまい、観音平の駐車場を出発しました♪
3人で話をしながら歩いているとあっという間に編笠山頂上に着きました(^_^)v
頂上から見る景色は、雲海の上に頭をちょこんと出した富士山や南アルプスそして遠くには北アルプスや中央アルプスまで見ることが出来、最高の気分でした♪
ここから青年小屋まで下り次は権現岳に向かいました。権現岳はとても荒々しくとてもかっこいい様相をした山でした。ここからが今日の核心部でーす。まずはあの有名なとてつもなく長い階段を下ります。最初は少し緊張しながら下りましたが、mipoさんとのコラボで緊張感もどこかに吹っ飛んでしまい高所恐怖症の自分も驚くほどスムーズに下りられました(^_^)v
ここから赤岳や今登ってきた権現岳などを見ながら稜線を歩くことが出来とても爽快でした。satoさんが八ヶ岳にもう何十回以上来ていることも納得出来ました。
少し歩くとまた、有名なキレットに到着しました。ここも二人の通ったルートを見ながら無事に通過できました(^_^)v このあとルンゼなど結構ガレた岩場を登り、とても変化に富んだまた勉強になる山と感じました。今まで行った山とは景色や登山道の状況が全然違い本当に楽しく登ることが出来ました♪
また、今回は阿弥陀ケ岳までお二人が連れていってくれてここからの景色も本当に最高でした。satoさん・mipoさんありがとう(^O^)
ここから、本日のメインイベント(自分が勝手に思い込んでいます)赤岳に向かいました。赤岳は、たまたま今日が開山祭で大変多くの人が登られていました。山道もアリの行列が出来てなかなか前に進むことが出来ませんでした(T_T)
それでもなんとか頂上に着くと、これまた多くの人で足の踏み場もないくらいでした。その中、初の赤岳登頂にとても感慨深ものを感じました。自分一人ではこのルートでの登頂は出来なかったことを感じsatoさん・mipoさん本当に本当にありがとうございました。また、山頂でのいままでに食べたことがないくらい美味しいおむすびをmipoさんにいただき、これまた涙が出るほど感激してしまいました。
最後は、少し予定外(驚)でツクモグサを見ることが出来なくなってしまいましたが(^_^)v、無事に下山できてホッとしました。これもお二人のサポートがあったからだととても感謝をしています。下山後satoさんの用意してくれたビールとチーズでの乾杯はこれまた最高でした。また、次回ご一緒できることを楽しみにしています。
とても楽しい山行を本当にありがとうございました。