チャレンジ!【沼平発〜聖岳〜赤石岳日帰り周回】南アルプス最高!!!
- GPS
- 14:55
- 距離
- 63.7km
- 登り
- 4,949m
- 下り
- 4,946m
コースタイム
- 山行
- 13:02
- 休憩
- 1:46
- 合計
- 14:48
天候 | 午前中 晴れ 午後 曇り・雷 |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2015年08月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
自家用車
自転車
・ゲートから聖岳登山口まで自転車 |
コース状況/ 危険箇所等 |
全て一般登山道なので良く整備されています。 ・標準コースタイム 24時間30分 短縮率(休憩無し)44.5% (休憩有り)51.3% ・自転車区間 標準コースタイム 7時間25分 短縮率28% |
その他周辺情報 | 下山後に白樺荘で入浴。 http://ikawa.ooi-alps.jp/kanko/preview.asp?cd=7&no=82 |
写真
感想
最近は藪山やバリエーションルートばかり登っていて、「静岡百山」に登っていない。
南アルプスの夏は限られた時間しかないので、夏のうちに登れる場所は登っておかなければ年内にすべての山を登るという目標は厳しくなってしまう...。
先日登った聖岳の北側方向に赤石岳が有りますが、この二座の間の区間に静岡百山の「兎岳・大沢岳」があります。
聖沢登山口〜聖岳〜赤石岳〜大倉尾根〜椹島〜聖沢登山口のコースタイムも24時間30分とそれなりに有るので久しぶりにスピードハイクで「チャレンジ!」する事にしました。
二年前に歩いた椹島〜千枚岳〜悪沢岳〜赤石岳〜椹島の周回より4時間程長いというのは意外でした。
仕事を終えて仮眠するが2時にスタートする事を考えると3時間しか眠る事が出来なかった。
天気予報で本日は午後から雷がヤバい!という事だったので早めにスタートして、早い時間に稜線を歩き抜きたい。
自転車でスタートするが眠い...。
聖沢登山口に自転車をデポしてスタート。 久しぶりに軽いザック(こやへの差し入れの酒を担いでますが…)での登りは自分の身体で無いように軽く、スピードが出る。
藪ばかり歩いていたが良いトレーニングになっていたのだろうか?
一定のペースで歩き聖平小屋に到着。 今日はお邪魔する事を伝えていなかったのでone-hunterさんや掛川さん、小屋の方が早い時間に来たのでビックリしていましたが、皆さんで快く迎えて頂いて嬉しかったです! 今日はukkyさんもお手伝いに来ていたので久しぶりの再会でした。
僕の登山口からのタイム2:30分は自分ではある程度速かったかなぁ〜、と思っていましたが、one-hunterさんは2:05分くらいがベストだという事で見事に撃沈...。
「一週間くらい休みとってこれば怖い場所や色んな所に連れて行ってあげるからおいで!」と言ってくれたのは本当に嬉しくて嬉しくて...。
先生と大井川源流の道なき尾根を歩き、釣りなんかできたら最高だろう!!!
聖岳の山頂まで一時間を目指しましたが、こちらも1:22分と不甲斐ないタイム。少し花を撮り過ぎたというのも理由にはならないだろう...。
次回は鍛えなおしてアタックしてみたいと思います
朝から天気は文句なしの快晴で聖岳から見る景色は東は富士山。南は光岳、深南部。
西にハイランドしらびそ。北に赤石岳、塩見岳、遠くに北アルプスまで見渡せる。
今年の山行日は晴天が続いてくれているので恵まれた年だと思う。
聖岳より北は初めての歩くルート。
聖からの下りで一気に高度を400m以上落とし兎岳まで300m登り返す。南アルプスは一つの山が大きいから、登って下りての精神的なダメージが大きい。
兎岳は静岡百山の一座ですので今回の目的の山です。 この山から気になったのは兎平から易老渡に落ちる長大な尾根。 兎岳からはその全貌を眺める事が出来ませんでしたがいつかは歩いてみたい尾根ですので兎平への踏み跡を確認して大沢岳へと進む。
大沢岳への道のりも、小兎岳・中盛丸山(ここがきつかった!)とアップダウンを繰り返し足にダメージが溜まり、ほぼ無風で快晴の夏山は鋭い日差しで3000m級の稜線とは思えないほど暑い!!!
ただ、百名山を繋ぐルートにしては静かな稜線なので、すれ違いや追い越しはスムーズに行えたと思うし、他の登山者さんにプレッシャーを与える事も無かったと思う。
僕は自分をトレイルランナーとは思っていませんが、早いスピードで歩く側が多くの登山者さんに配慮しなければお互いの共存と理解が得られないと思いますが、今回の山行では終始、登山者さんは好意的でしたので僕としても嬉しかったです。
大沢岳には誰もいなかったですが、背後から一名が来たので凄いスピードで追いかけてきたのかと思ったが、百間洞から登ってきたという事だった。
これで今日の目標の静岡百山の二座目。 これで後は赤石岳まで行って下山するだけになったが、まずは百間洞に下りて水の補給とジュースを飲んで休憩。
自転車から始まり多きなアップダウンで足が疲れてきたので目の前に聳える赤石岳のエゲツナイ登りでペースダウンしそうだった。
稜線上で650mの登り返しはかなりレアだと思う。 歩いた事がある場所で他に思い当たるのは仙塩尾根の野呂川越〜三峰岳だが、あそこはもっと緩やかで距離をかけての登りだったが今回は途中の百間平を挟んでの急登。 気合を入れてペースを上げよう!!!
休憩と川の水で体を冷やした効果なのかペースは見事に上がり百間平を歩いていると向こうから早そうなトレイルランナー来た。
話すと沼平からスタートという事で僕と逆コース。そんな彼から発せられた言葉が「どちらが先に下山できるんですかね?」・・・・・・・・・・・。
ムムムっ!一瞬理解に苦しんだが、これは挑戦状だろうか?
今の位置が百間平という事を考えると圧倒的に僕の方が有利だと思うが、そういう事なら尚更負ける訳にはいかないので更にペースを上げる!!!
赤石岳避難小屋が見える位置まで登った時にはバテバテだったが、後は下りだけなので出し切った感だあり良い登りだった。
赤石岳避難小屋の管理人である榎田さんはSHCの大先輩であるkoujouchouと友人という事で、コーヒを飲みながら常連さん2名と(その中の一人は南アルプスの団子型の山頂標識を補修をしている方でした!)南アルプスの色々な話で盛り上がり苦労話などもお聞きしました。
既に競争の事なんか完全に忘れて美味しいコーヒを飲んでいたのですが、30分以上ゆっくりしているとガスがかなり湧いてきたので、そろそろお別れして下山する事にした。
とても良い記念写真が撮れました! コーヒご馳走さました
山頂標で記念撮影をしていると「ゴロゴロ!」となってきたので急いで下山。
幸い赤石岳に直撃では無く、蝙蝠岳か、南嶺か、大無間の方(かなり曖昧でうすが...)だったので雨に濡れる事も無く、誰もいない大倉尾根を走り続けて下山。
長い山行でしたが、思ったよりも体力が残っていて聖沢登山口まで良いペースで走る事が出来ました。
ここからは自転車で水溜りを避けながらゲートへ。 自転車区間は少し疲れるが、ハイスピードで攻めると楽しいので癖になりそうです(笑)
《感想》
今回は久しぶりのチャレンジ!という事で体力的に少し不安でしたが、結果的に談笑を除けば50%以下で自分が思っていたよりも早く歩く事が出来たので、藪山やバリエーションで重い荷物を背負っていた事が良いトレーニングになっていたと思う。
快晴のもと素晴らしい景色を見ながらのスピードハイクは本当に気持ち良く、大好きな山小屋で楽しく話したり、登山者さんと会話したりで登山の楽しさに溢れた山行になりました。
本題の「静岡百山」も自分の中に強いインパクトを残しながら二座歩く事が出来ました!
この先も自分が許される範囲内で冒険的で意欲的な山行を楽しみたいと思います。
コメント
この記録に関連する登山ルート
この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。
ルートを登録する
kaiさん、こんにちは。
駅伝Tシャツ、涙出そうでした。
チャレンジ、それが出来る心身を維持したいね。
自分は行程的なチャレンジは失敗(不戦敗)続きですが、
体は結構イジメてます。
レコ読んで、今度はちゃんと完結したいなと思いました。
millionさん、こんにちは!
登山駅伝に出場した事は僕にとって誇りですので、あのTシャツは本気モードの時に着るようにしています。 しかし、既に結構汚れてしまい新しいのが欲しいので来年は出場できるように頑張りましょう
富士山の記録は凄かったですね
来年は登山競争の方もチャレンジされてはいかがでしょうか?
ゼロ富士神奈川県版も楽しみにしていますね
ちなみにこちらでも望月将吾さんの話題は出ていました!
人間では無い!とか超人的な話題ばかり 冗談で「目指してんのか?」などと言われる事すら恐れ多い方ですね
聖〜中盛丸山間は、稜線というより独立峰の連続といった感じできついですね。
以前の周回で大沢岳はパスしてしまったんですが、良さそうな感じの山ですね。今度行く機会があったら立ち寄ってみたいと思います。
トレランか登山かはスピード云々より、走ることを目的に山に行けばトレラン。移動の手段に走るなら山登り(ファストハイク)と。
自分ではそういう定義にしてます。
qwgさん、いつもお世話になってます。
今回のコースは天候も良く素晴らしい山行でしたが、百間洞の辺りで、qwgさんは千枚から周回なんだから化け物だと改めて感じていたんですよ
皆さん百間洞には寄ると思うので、わざわざ登り返す事のは疲れるので大沢岳はパスする人多いのでしょうね。 僕も目的が違えば行かなかったと思います。
僕の場合、タイムや順位などの目標を持ってその為に山を走るのがトレランであって、ある地点から、ある地点に移動するための手段としてトレランのアイテムを使っているのがファストハイクという感じです。
しかし、他の方から見ればトレランシューズにトレランザックを身に付けていればトレイルランナーに見えるでしょうね。
トレイルランナーのマナーなどが問題視されている昨今ですので特に気を付けなければなりませんね。
kaikaireiさん、こんにちは。
今年は特にこのエリアに登られることが多いですね。
それにしても標準CT24時間を日帰りですか・・・去年の足の怪我は全く問題ないようで完全復活ですね。
すごすぎます。
去年テン泊で歩く予定だった場所をこんな快晴の素晴らしい条件下で歩かれているのを羨ましく思いながら拝見していました。
やっぱり南アルプスは山深いというか、でかいですよね。
何とか今年聖の一座だけでも登れないかな〜なんて考えてしまいます。
赤石岳なんか、8月にも関わらず強風とガスで何も見えないわ、寒いわで散々でしたよ。
それにしても最後にずら〜っと並ぶ花の写真がテキトーな感じで笑っちゃいました。
新しいカメラゲットしたらその辺も改善されるのかな?
22の議論ですが、僕もわからないんですが、カシミールで調べたら北岳と間ノ岳が重なって見えているようです。
Sanchan33さん、こんばんは
昨年の今頃は何してたんだっけ?と思い過去の記録を振り返ってみましたが、昨年は「登山駅伝」にゼロ富士と富士山三昧でした
いま振り返っても、仲間と頑張り、楽しんだ良き思い出が思い浮かびます
昨年末あたりから地元の南アルプスに行く事が増えるようになり、僕の先生や愛読書などの影響もあり、もっともっと深く南アルプスを知りたい!!!という思いが今はとても強いです。
お花に関しても、南アルプスで咲いている花は綺麗に撮りたいし、名前も憶えたいので勉強する事にします
Sanchan33さんは現在お住まいの地域には白山。 もともとは南アルプス、八ヶ岳、奥秩父あたりが地元ですので恵まれていますよね〜
また分からない事があったら教えてください
ご苦労様でした。相変わらず超人的な歩き、いや、走りですね。近年は夏山でトレランの人の姿を見る機会が多くなりましたが、さすがにこのレベルの走りができるのはそれこそトップランナーでしょう。
兎岳からの写真ですが、ヤマレコでは解像度が落とされてしまうので確認しにくいですが、山の形からして塩見岳のすぐ右のピークは間ノ岳でしょう。塩見岳左側のの塩見小屋のあるピークの裏側に見えてる白いピークが甲斐駒で、さらに左側の割と大きなピークが仙丈ヶ岳です。
中央アルプスの写真の左側には木曾御嶽が、木曾駒の左側には乗鞍が頭だけ見えてます。もっと右のギザギザは穂高〜槍ですね。後立山までくっきりと写ってます。ええ天気だったようで。
toradangoさん、こんばんは!
一般的な山行とは言えませんが、世の中には凄い方が多くいるもので、更に激しい行程を簡単に踏破されている方がいるんですよねぇ
長い距離を歩くのが僕の得意分野だと思うのですが、藪山という分野になればtoradangoさんは超人的という言葉では言い表せない程の方ですし、オールマイティーな実力の持ち主ですので僕は学ぶ事ばかりです
写真の件、ありがとうございます
本当に良い天気で遠くまで見渡す事ができました!
miyumiyu2さん、はじめまして 質問攻めですね(笑)
走ってますか?>ええ、先ほど10kmほど軽く走ってきました。
トレランですか?>大会で膝を故障してから、山をガッツリ走る事は無くなりました。
いいねUP嬉しいですか?>いいねUPの意味が分からないので答えに困っています。
ゆっくり山を堪能はしないんですか?>ええ、最高に充実した山行でした!!! 記録でも分かると思いますが、ゆっくり山を堪能しましたよ
kaiさん、こんばんは!
連続の聖は、ただの通過点でしたね
今年もチャレンジシリーズ、非常に意欲的で熱いです!
山業には色々なスタンスがありますが、体力が有り余り、尚且つ山での
状況判断が的確に出来る人!
そんなエリートのみが許される距離と高低差ですね
日頃からの、血が滲むようなトレの賜なのでしょう。
しかも、トレランと違いしっかりと旬な高山植物を撮られている
クガイソウなどの標高の低い植物から始まり、高山系の
ミヤマダイコンソウや、イブキジャコウソウなどもゲットされて
いますね
これってまだ十分余力を残している証拠です
余裕を持って行きたい所に行き、美しい景色や花をコレクションに
納める!
今回の山業、私が思い描く理想形の登山ですよ。
tailwindさん、こんばんは
コメントにお心使いをして頂きありがとうございます
こんなにtailwindさんに褒められた事ないので少し怖いですし、僕はエリートなんて言われる程の登山者ではなのですが嬉しいです
実はですね、新しいカメラ注文したんですよ
顕微鏡モードという機能があるようですので、高山植物の綺麗な姿をUPで撮ったり、可憐なお姉さんの毛穴まで綺麗に撮ってみたいと思っています
それにしてもtailwindさんは文章がお上手ですね 本出してほしいなぁ...
お疲れです!
ご一緒できなくて残念。。。てかついていけないか
そろそろハウス食品さんからスポンサー契約のお話が来ますかねぇ?
そこそこ宣伝してると思いますよ
きれいな眺め ゴチです
お花の写真が増えましたね。
癒されますもんね〜〜
yamayoさん、こんばんは
いえいえ、yamayoさんとなら更に早いペースでもワイワイ言いながら楽しく歩けましたよ
ハウスさんの営業さんは少し腰が重くフットワークも良くありませんね
たぶん、仲間内では相当宣伝されていると思うのですが、皆さん「あぁ、kaiが使っているアレね!アレ飲むとシーモネーターになるから駄目だね!」という感じではないのでしょうか?
今週はガッツリ行きましょう
one-hunterさんに「昨日も来たよ〜」と聞いてビックリのinaminです、こんばんにゃ♪
山のスタイルは若干違いますが、ガッツリ具合なら今回は負けてません ただワタシはヘロヘロで翌日走るなんて到底できませんがね
それにしてもいい天気でした
ワタシのいたところからはゴロゴロは南の方から聞こえたので、赤石か聖と思ったら
違ったのですね。
ところで、1日目の二軒小屋で53才でフル2時間34分って人と友達になっちゃった。
3日おきに5000mを16分台×3本、つなぎで1000mだって。
月間300kmでサブ3。600kmでサブ2.5だよ、と笑って軽く言ってました。
inaminさん、こんばんは
沼平に車があったのを見ていましたので、どこか歩いてるんだろうなぁ〜とは思っていましたが、3日間でかなり長い距離を歩かれましたね 会心の山行だったのではないでしょうか 聖沢の自転車は分からなかったな...
だだ、僕の場合ジャンルもスタイルも関係なく、自分が満足すればそれで良いので勝ち負けも関係ありません。
もちろん、3日間山に入れるという状況になればバリエーションで激しい山行を計画すると思いますが...
世の中には凄いランナーはたくさんいますからね
ヤマレコの中にも凄い方はたくさん居ますので尊敬はしますしアドバイスは頂きますが、大事なのは自分だと思っていますし、自分もそのレベルに到達したい!!!という気持ちで今は満たされています。
それにしても、この方の練習メニューがハードだわ
その辺の大会なら年代別優勝ばかりでしょうね
スピードは速いけど、お花撮ったり、小屋でゆっくりしたり、
kaikaireiさんらしい南ア大満喫山行、すごく楽しそうです
登山者さんが好意的というか、kaikaireiさんの山でのマナーがいいから、
みなさん好意的なんだと思います kaikaireiさんは、
挨拶は勿論ですが、出会った人との会話とか表情とか、
いつも飛び出す下ネタとは裏腹に、すごく爽やかで感じがいいです
すごいスピードで走ってても、他に歩いてる人がいれば
必ずスピード落とすか止まるし、流石だなぁと前から思ってました
駅伝Tシャツ、私もいただきましたが、kohiさん?millionさん?が
私の体を察してか!?Lサイズだったので、ワンピースみたいになってしまい、
おうちで着てます来年みなさんが出場の際は、ボッカ隊として頑張ります
horikoさん、こんばんは
久しぶりのコメントありがとうございます
最近は南アルプス三昧で本当に充実した山行を楽しんでいます。
僕は山の開放的な雰囲気が大好きで、山ではなるべく気持ちの良い人間でありたいしと思っているので、元気に挨拶もするし相手に嫌な思いはして欲しくないと思っています。
でも、挨拶してもシカトされる事もあるので、すべてが好意的ではないのかもしれませんね
いや、止まったりスピード緩めるのは当然の事で、僕のお知り合いの方は皆さん同じような事をしていると思いますよ。
今年の登山駅伝は残念でしたが、来年こそは出場でたら良いですね
最近ランニングの方が不調でイライラしているのですが、地道に頑張るしかありませんね
北アルプスの山行はみんなで楽しみましょう
トレランやファストハイクと縁の遠いmeta_bomanです(笑)
このレコを拝見した時一番に思い浮かんだのが、【錆鉄人】さんのブログでした。確か以前もkaiさん、tailさんとそんな話をした記憶があります。
それにしてもkaiさんはほんとにすごいですね。大昔、ヤマレコとか登録する何年も前にブログに影響を受け、スピード重視で日帰りをやっている時代がありましたが今はもうそんな気力も湧かないです
ぜひ、引き続きチャレンジがんばってくださいね。
レコは楽しみにしていますので
metaさん、こんばんは コメントありがとうございます!!!
【錆鉄人】さんは本当に多くの方に影響を与えた方で、本当に偉大だと思います
僕も影響を受けたうちの一人ですが、tailさんはお知り合いと言っていましたね どのような人脈でお知り合いになられたのかは知りませんが、機会があったら僕もお会いしてみたいものです
あの方は、道具もケチって(失礼)お金を掛けずに困難な山行を繰り返していたという点でも凄いです。
metaさんは沢屋、岩屋のイメージが強いですので、まさかファストハイクをしていたとは驚きです
でも、僕の持論なのですが山の世界で凄い方って何か一つ突出してると思いますが、他の能力もオールマイティーに高いと思うんですよね
metaさんはご存じかもしれませんが、toradangoさんという藪の世界では神様のような方も錫杖岳や明神岳を登っておられますし、一日の移動距離も平均以上です。
そして僕の師匠であるone-hunterさんも藪はもちろん達人ですが、グランドジョラス北壁を登ったような方ですのでオールマイティーなんですよね。
そしてmetaさんも素晴らしい山屋ですし、何より謙虚で真面目ですので今よりもっともっとオールマイティーな方になっていくんだと思います。
metaさんは幸せなご家庭が有るので(僕もですが )山にすべての時間を注ぐ事は出来ないかもしれませんが、この先もメタさんが楽しみ、充実した山行を行える事を願っています
kaiさん、こんばんは。
毎週の聖岳通い、恐れ入ります
先週の息子さんとのバリルートの良かったですが、この南ア南部ゴールデンルートの周回はやっぱり最高ですね。
私も以前に計画して実行していない、聖東尾根+赤石周回をお盆に実行しようかと検討中です
そのルートの最新情報を探したら真っ先に先週と今回のkaiさんのレコに行きあたって、ビックリしています
それからついでに青薙山側も登ろうかと調べたらこれもヤマレコではkaiさんの先日のレコが最新情報でしたよ
兎から大沢岳の稜線、特に中盛丸山当たりは、私の好きな南アの中でも、もっとも木に行っている場所です。このレコをみて猛烈に再訪したくなりました。
でも中盛丸山は静岡百に入ってないのですね
22の写真の山ですが、仙丈は小兎岳と中盛丸山の間に見える一番遠い山(塩見の左)ですね。塩見の右は間ノ岳だと思います
それから24の聖北面の写真もいいですね。ちなみにその昔、私はこの斜面を赤石沢まで滑落したことがあります その時は、ここで死ねるなら本望だと思ったものでした
shigetoshiさん、返信遅くなり申し訳ありません!
ヤマレコを見るのはトレーニングが全て終わってからと決めているので、曜日によって遅くなってしまうんですよ
このルートを歩いたのは初めてでしたが、天候が良かったのも手伝って本当に素晴らしいコースで、タイムを縮める事より景色を眺める事に没頭してしまいました
しかし、qwgさんが仰るように一つの山がデカいので、独立峰を何個も登っているような錯覚に陥ってしまう程体力的にはハードですね
積雪期の記録は拝見させて頂きました。
生きてこそ次の山が楽しめるのですから、これからもずっと、丹沢24hを含めて一緒に山を楽しんでいきましょう
僕はお盆休みが無い職業ですので、羨ましいのですが快晴の南アルプスを楽しんできてくださいね
はじめまして、こんばんわぁ!
大阪のYAMAYAMAという者です。
時間を見ると、kaikaireiさんが百間洞から百間平に登っている時にすれ違っているなと思ったので、思わずコメントさせてもらいました!
私から見ると、荷物の小ささと服装、シューズからして、どう見てもトレイルランナーに見えましたネ!
kaikaireiさんが百間平ですれ違った速そうなトレイルランナーさんは、兎岳頂上でアッちゅう間に先に行かはりましたですε=┏( ・_・)┛
私から見たらお二人とも素晴らしい健脚、メッチャ速いって感じでしたです(^_^)
今回の山行では、お二人以外に茶臼〜畑薙大吊橋の間で5組のトレイルランナー風の方々とすれ違いました!南ア南部でもトレラン風な人が増えてるんでしょうねぇ!
http://yama2.cocolog-nifty.com/yamayama/2015/08/20150801-1ff8.html
YAMAYAMA85さん、こんばんは
百間洞から百間平に登っている時にすれ違った方は2名でしたが一名は女性でしたので、もう一名の方ねすね 山での記憶力だけは良いので覚えています。
恰好だけトレイルランナーでお恥ずかしい限りです
最近はトレイルランナー増えましたよね。 僕も過去はレースなんかにも出ていたのですが、最近は荷物を軽くして自分のペースで歩くだけですので、ガッツリと走り込んでいるトレイルランナーさんには敵いませんね
YAMAYAMA85さんもランナーさんという事ですので、再び南アルプスで走ってみるのも楽しいかもしれませんね
またどこかでお会いできるのを楽しみにしています コメントありがとうございました
さすがやりますねぇ〜。
俺にはまねできませんww
liew2fowさん、こんばんは 先日の北方稜線は羨ましかったです!!!
いえいえ、お会いした時の「ハイブリッド」が頭に残ってしまい、最近行っていなかったロングの山行をやろうと思ったのでこのコースを歩いてみました
僕の場合は軽荷ですが、liew2fowさんはフル装備で長い距離を歩いているので総合的な負荷はどちらが強いか分からないですね
今週は冬の北岳の下見にでも行ってこようかと思います
あ〜いいですね! 僕は1月8-10で白峰三山狙っています。 kaikairei さん正月ですよね?
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する