花いっぱいの白山 (南竜テント泊)
- GPS
- 31:32
- 距離
- 25.5km
- 登り
- 2,069m
- 下り
- 2,083m
コースタイム
- 山行
- 6:15
- 休憩
- 2:55
- 合計
- 9:10
- 山行
- 7:06
- 休憩
- 2:40
- 合計
- 9:46
天候 | 晴れ |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2015年08月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
自家用車
|
写真
感想
・花の白山にあこがれて数年。やっと念願がかないました。
自宅からは330km以上離れているので、前夜に向かいました。市ノ瀬は初めてなのですが、ナビで心配なく夜半に到着。朝6時前にはバス乗り場から別当出会いへ順調な登山開始でした。砂防新道から登ることとしたのはテント泊のためです。約15kgほどを背負うのは久しぶりなので肩と腰が悲鳴。・・・・皆さんよりゆっくりペース、マイペースで登ります。 この砂防新道はちょうど良いタイミングで休憩ポイントがあり、冷たい水が豊富に利用できるのは、汗かきの自分にはとても嬉しいルートです。
南竜山荘の先にあるテント場でテント設営を終えた頃、隣のテントの主が帰ってきました。白山御前峰〜池周回をしてきてこれから下山とのこと。前日には別山に行って来たと聞き、自分にも行けるかお話すると往復5時間位かかったようでした。それでもまだ12時前なので行けるところ迄行ってみたいと行動開始。
南側の湿原から沢に一旦降りて、再び急登を約1時間。結局『油阪の頭』という最初の稜線の先まで歩き帰ってきました。標高差は300mも無いようですが、岐阜県側の様子や稜線脇の池なども見られてよかったです。そしてテント場に戻り、陽がゆっくり傾く時間がまた良いです。
2日目は、先ほどの方に聞いた通り、午前4時発、5時にご来光を迎えました。アルプス展望ポイントからは、雲一つ無いご来光が眺められました。
ダイアモンドの輝きはほんの一瞬でした。その後室堂〜御前峰〜池周回ルートでは色々な花が咲いていて楽しめましたよ。余りにも花の種類が多くてまだ知らない花も一杯でした。エコーラインを下る途中では自然観察員の方とお話し。クロユリの咲き加減が例年と違うらしいなど詳しく教えてくれました。
その後、テント場に帰りテントを撤収、時間的にも11時ころとなり、下山とは言え暑くてかなりバテバテとなりました。
白山は想像以上にたくさんの花が咲いていて期待以上でした。ちょっと残念なのはバテた時の写真はぶれやボケで失敗も多々ありました。もう少し改善が必要だと思いました。
テレビの日本百名山で見た時 ぜひ行ってみたいと思いました。
まさに花の宝庫ですね。そして池や雪渓、湿原の木道、ご来光、まわりの景色 どれをとっても素晴らしくて どの写真もうっとりとしてしまいます。
ururuさんらしいレポート 何度も見て癒されてます。
sachiさん、こんばんは〜
白山は噂で聞いていましたし、直近のヤマレコでもなかなか良さそうなのでやっと重い腰を上げて行ってきましたよ。前夜9時に高速に載り、市ノ瀬駐車場には午前1時半頃に到着。既に大勢の車がありラッキーに空いているスペースで仮眠。5時過ぎには次々とバスに乗車する人たちが通り過ぎるのでささっと準備してバスに乗り別当出会いから2日間のスタートとなりました。道中は花、花、花で重いデジイチを携行した甲斐がありました。こちら付近の登山経験は殆ど無かったので凄く良い経験ができました。是非sachiさんも生で体験してくださいね。
ururuさん、おはようございます。コメント遅くなりすみません。
天候に恵まれて素晴らしい2日間でしたね〜。
カメラ二台使い分けられるのですね、花の写真がすごく綺麗ですよ。
僕はテン泊の経験はないのですが、テン泊の魅力はなんとなく分かるし興味はあるんですが、いつも重装備の人を見ると重くて肩や腰は大丈夫かな?大変そうだなぁと思うだけです。実際どうですか?
それと南龍ヶ馬場はいい所ですよね。前に南龍を通った時に山の緑や池がとてもきれいで、泊まるなら室堂より南龍がいいなと思いました。
これ以上ない最高の日に行かれて良かったですね おつかれさまでした。
buleーridgeさん、こんちには。
白山はあこがれていた通りの二日間でした。カメラはデジイチがメインでコンデジは予備なのですが、二日目の午後にはデジイチのBattが無くなりコンデジが合ってよかったです。テント泊装備は仰るとおり重いですね。山小屋泊の狭さ、気遣い、鼾の加害(笑)と被害などを考えるとテントに傾きます。でも標高差が厳しいと小屋泊と軟弱ですよ。 南龍ヶ馬場には行かれたのですね。広いテント場冷たい水も豊富で快適でした。自分はソロでしたが、こちらへ同行者とどうですか?コメントありがとうございました。
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する