白馬・鹿島槍・五竜

小蓮華山〜白馬岳〜旭岳(蓮華温泉からピストン)

2024年07月18日(木) [日帰り]
1~2泊以上が適当

天候 曇りのち晴れ(雲は多し)
アクセス
蓮華温泉駐車場(70台/無料/トイレあり)
コース状況/
【旭岳】
清水岳方面に進み過ぎて(行き過ぎて)戻っています。積雪期は少し進んだ斜面を登った記憶でしたが、夏道(破線)は思ったより手前でした。
取り付き部は急登のザレ・ガレ、中盤にもガレ部があり、特に下りではスリップ注意です。

その他はコース全般に明瞭、危険個所もありません。
その他周辺情報 (今日は寄りませんでしたが)
■道の駅おたり https://www.michinoeki-otari.com/
ここの食事処「鬼の厨」のご飯がものすごく美味しいです!(かまどで炊いている)
食事をした方には併設お風呂の半額サービスもあります。
スタートから1時間半、雲が多めの空に朝日が届いて幻想的な画に。奥は頚城山塊
白馬大池手前はチングルマとイワカガミの絨毯
左:船越ノ頭 右:小蓮華山
大池脇を船越ノ頭へ登っていく途中、またまた幻想的な風景
東側は一面雲海。見えている山は・・・同定できず
4月は時間切れで、ここで引き返しました。今日は進みます!
小蓮華山手前で南側を望む。杓子岳〜唐松岳〜五竜岳〜鹿島槍の双耳峰
このあたりも一面のお花畑
4年ぶりの登頂。シャッターありがとうございました
それまで雲の多かった空が晴れてきてくれました。白馬への稜線を進みます
雪倉岳から繋がる稜線、ここは素晴しい縦走路。またいつか歩いてみたい
雪渓の向こうに八ヶ岳と南アルプス、富士山も
左:白馬岳 右:旭岳
こちらは1年ぶり。さすが人気の山、平日でも続々と登頂される方がいらっしゃいました
剱、立山もくっきり
旭岳まで、雪を踏んだのはほんのわずかな部分でした
このロープに誘われて清水岳方面へ進み過ぎてしまいました(積雪期は少し進んだところから斜面に取り付いた記憶)。夏道(破線)の取り付きはもっと手前です
ザレ、ガレの急登
うんうん、この景色は(積雪期でも)覚えてる
夏は初めての登頂
杓子岳から先は扇沢まで2泊3日縦走の計画をつくってあります。実行は来年以降かな
白馬大池へ下っていく途中、ライチョウに会えました
こちらはメス、ヒナは見当たりませんでした
ここからは今日出会った花たち。ツマトリソウ
ハクサンコザクラ
ミヤマオダマキ
ハクサンボウフウ
タテヤマリンドウ

感想

百高山2巡目「小蓮華山」「旭岳」
(白馬岳は3回目)

【回想】
・小蓮華山
2020年8月、蓮華温泉を起点に朝日岳〜雪倉岳〜白馬岳と周回。白馬岳から蓮華温泉へ下る途中に小蓮華山に寄ったが下山途中ということもあり「登った」という印象は薄かった。改めて「登って」みたいと今年4月(残雪期)に栂池からアプローチするも、時間切れで到達できず。
・旭岳
2023年5月に白馬雪渓からアプローチ、白馬三山+旭岳を歩いた。旭岳は離れてみる印象と異なり、実際に取り付くとかなりの急斜面。雪面を大きくトラバースするように、ピッケル・アイゼンを効かせながら登った。

週末の駐車場争奪戦にはまったく勝てる気がしない蓮華温泉、仕事をやりくりして天気のよさそうな平日に向かいました。
4時頃にヘッデンスタートするも、30分ほど歩けば東の空が明るくなってきます。4年前は下山路だったので見ていなかった雪倉岳や小蓮華岳の姿を林の合間から眺めつつ、進んでいくと白馬大池。
池の手前がチングルマとイワカガミの絨毯、その後に進む道の両脇も高山植物の宝庫です。可憐なその姿に足を停めてシャッターを押しながら進むと船越ノ頭、そこから「登って」小蓮華山に登頂。

小蓮華山の手前から白馬岳までドイツ人女性(来日4年・名古屋でインターナショナルスクールの教師をされている)と歩くペースが合って、お話させていただきました。
ほぼ毎週のように山に出かける(先週は赤岳に登った)という彼女から「これまで登った中でどこが一番良かったですか?」と尋ねられました。「それぞれに良さはあるので、どこが一番というのは・・・」という日本人らしい回答はそぐわない気がして「一つは難しいけれど三つだったら、北岳・甲斐駒・鹿島槍」と私の中の「3K」を答えると甲斐駒と鹿島槍は登ったことがあるとのことでした。
反対にこれまででどこが一番よかったかと尋ねると「うーん」と少し考えた彼女(大キレットも歩き、剱も登っている)の答えは「下ノ廊下」でした。「チョット怖イケド、デモ景色ハスバラシイデス!」
レコのお気に入りに入っているものの未踏の下ノ廊下、ぜひ歩いてみたくなりました。

白馬岳を経て旭岳へ。前回は見上げるような急な雪面をトラバース気味にピッケル・アイゼンを使って登りました。夏道の今回はザレ・ガレの斜面に取り付きます。冬には冬の、夏には夏の難しさがあると感じながら1年ぶりのピークに到達しました。
来た道をピストンで戻ります。白馬大池へ下る途中でライチョウに出会い、多くの花々に見送られると、長い下山路を(相変わらず下りが苦手&嫌い)蓮華温泉まで下りました。