【100レコ目】南アでびゅーは鳳凰三山で
- GPS
- 13:43
- 距離
- 17.6km
- 登り
- 2,076m
- 下り
- 1,951m
コースタイム
- 山行
- 6:38
- 休憩
- 1:08
- 合計
- 7:46
天候 | 初日:晴れ、二日目:曇→小雨(強風) |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2015年09月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
タクシー 自家用車
夜叉神峠 駐車場 90台 夜叉神峠〜広河原間はマイカー規制 ■タクシー 広河原→夜叉神峠間は乗り合いタクシーを利用。 8人で一人@1200(バスより200円ちょっとお高めとのこと) |
コース状況/ 危険箇所等 |
■トイレ ・夜叉神峠 ・南御室小屋 ・薬師岳小屋 ・広河原バス停 ■水場 ・南御室小屋 ■宿泊 薬師岳小屋 一泊二食+弁当 @9900 ビール@600 ■コース状況 >登山口〜夜叉神峠 一時間ほど森のなかを歩く。基本眺望なし。 >夜叉神峠 眺望よし。北岳、間丿岳が見える。 >夜叉神峠〜苺平〜南御室小屋 森に囲まれていているが、たおやかな稜線歩き。 危険箇所なし。 >南御室小屋 南アルプスの天然水。 >南御室小屋〜薬師岳小屋 ここも危険箇所なし。 小屋近くの砂払山で日の出鑑賞。 >薬師岳 2780m。 右手に富士山が見える。 だだぴろくてどこがピークかわかんない。 >観音岳 2841m。三山最高峰。眺望よし。岩場だいすき。 薬師岳の目の前。 小屋から30分あれば着く。 ここが百名山でいうとこの鳳凰山でよいのかしらね。 >地蔵岳 賽の河原にはたくさんのお地蔵さん。 その前に聳え立つオベリスクは大迫力。 岩場好きはとりあえず登る。 登る人は多いが普通に危険箇所! >地蔵岳〜高嶺 あとはもう下るだけやと思っていたのに、 意外としっかりした登り。 >高嶺〜白鳳峠 かなり急な下り。強風に煽られて何度か転びそうに。 浮石も多く注意必要!ニガテ。 >白鳳峠〜白鳳峠登山口 かなりタフで急な下り。ここにきての大きな段差やハシゴや 鎖場などはかなり体力、筋力を奪い、足が笑う。 あとで調べたら過去に死亡事故もあるそうで、 注意必要!! |
その他周辺情報 | ■温泉 白山温泉 @600 |
写真
装備
個人装備 |
長袖シャツ
Tシャツ
タイツ
ズボン
靴下
グローブ
防寒着
雨具
日よけ帽子
着替え
靴
予備靴ひも
ザック
ザックカバー
行動食
飲料
食器
コンパス
ヘッドランプ
予備電池
ファーストエイドキット
常備薬
日焼け止め
ロールペーパー
携帯
時計
タオル
カメラ
|
---|
感想
飽き性のわたしがよくここまでつづいたものだ。
気が付けば100レコ目。100レコ目は山仲間の遠征に同行させていただきまして、南アルプスにデビューとなりました。
いま、仕事が繁忙期でコースの予習はほとんどできず、花の予習は全くできずの3週間ぶりの山歩き。かなり不安もありましたが初日はよく晴れて、ここちよい天気が不安を掻き消します。
時折左手に北岳や間ノ岳?を、右手には富士山が頭を雲の上にだしているのをのんびりと眺めながらのんびりと。
昼からはおいしい肴とお酒で小屋前での宴会。日本酒と共にぼけぼけだらだらと。。
日本酒のめる仲間が多くてとても楽しく。
飲めない仲間も愉快でとても楽しく。
とても良い時間を過ごせました。
次回はどんなお酒を持っていこかしらん。
二日目は早朝こそ晴れて日の出が見れたものの空色妖しく、地蔵岳あたりから雨に降られて、強風にも煽られてずいぶんと体力を奪われました。体幹弱いのか、背の割に体重が軽いのか一人ヨロヨロと。。
それでも鳳凰峠までは足は軽快に動いたんですが、そこから広河原までの道がかなりタフな道で。。
ラストの20分は足がわらってしまって。
大変でした。足がわらっていたのは私だけではなかったようで、
今回は山の楽しさと厳しさの両方を体験でき、良い経験になりました。
大変やったけどサイコーの山歩き。
またしっかり体力、筋力つけて次回以降も誘ってもらえるようにしないとね。
〈反省点〉
・下りで膝が痛くならなかったはよいが、筋力切れで膝が笑ったこと
・しっかりしているつもりでも、お酒を飲んだあとの夕日の写真はほぼすべてボケボケで。。しっかり酔っているんですね。
実は山を歩き始めた頃は南アルプスには全く興味がありませんでした。アクセス悪いし、標高高くて寒そうやし、岩と砂ばかりの山で花なんか咲かないと勝手に思っていたし。そう、わたしにとって南アルプスはとおい存在で、このサイトに訪れない多数の方方がそうであるように、南アルプスとの接点なんてペットボトル飲料しかなかったのです。
そんな私を高山・小屋泊の世界に導いたこの仲間たちにあらためて感謝感謝です。
tomoyaさん
お久しぶりです
ちょうど1ケ月私も鳳凰三山登ってきました。私は青木鉱泉ドンドコ沢でしたけど
もう秋の気配ですね〜 南アって私もペットボトルのイメージしかなかったけど(笑)お花いっぱいだから花博士としては良かったのでは 皆さんお疲れさまでした
おひさしぶりです。
memechanさんが行かれた鳳凰三山、
今回の参考になるかもとお気に入りにポチッていたんですよ。結局予習はできずでしたが。。
みんなの足跡みてるとmemechanさんが行かれたルートの方がメジャーみたいですねー。
いつか再訪することがあれば、青木鉱泉からのルートがよいなあ。
岩ガールではなく、お岩さんと呼ぶ方もちらほら…~_~;
ほんとに岩場は楽しいですね〜!
オベリスクの天辺に登れなかったのは、ちょっと残念でしたが…(^^;;
素晴らしい景色を見て、楽しい山仲間と過ごせた最高の初南アルプスでしたぁ(^_^)v
さすが…花博士らしい見応えのあるヤマレコでした。ありがとう(*^^*)
やっぱり…
tomoya君~_~;
かなり日本酒が効いてましたか?
これは、宴会の後の夕陽の逆光写真だと思うのですが…
それに…takoさんとtomoya君ではなく
Rikochanとtomoya君では??
誰と写真を撮ったかわからないぐらい
酔っ払ってましたかぁ??(^^;;
少し雨に降られたけど楽しかったですね〜
またよろしくです。
逆光写真?
おぼえてますよ、夕日のときでしょ?
レコ上げるときに写真を差し込む場所まちがえたのですよ。
やだなぁ〜。
えっ??takoさんでなくてricochan?
写真をちゃんと確認するとそうですね。。
やっぱりお酒に毒されていたようです。
宴会の席、僕は意識だけはしっかりしてましたよ?
雲上の宴会はやっぱり高いとこだけに"ハイ"成りますね!・・座布団一枚。
記憶では皆さん持参のお酒一番飲んでたのは僕の様な気がします、反省しますから"こっそり"の件、是非呼んで下さい。
今回、綺麗な朝焼けの富士山見られたのも皆のおかげです、感謝!
酔うと饒舌になるkurokumaさん、こんにちわ。
「こっそり」の件??
こっそり仙丈ヶ岳に行ったのはkurokumaさん、
あなたですよー。
またよろしくです☆「こっそり」行かずに
声かけてくださいませ。
初めての南アルプス。富士山が凄く近くに見えて、夕焼け・朝日共とっても綺麗で、感動しました。
今回の山歩き、厳しさも学びました。下山時、脚の筋力がなくなってきて、怖い思いしました(^^;;
普段から、鍛えないとダメですね。反省してます。
でも、いつもながら、山仲間と過ごした2日間やっぱり凄く楽しかったです。また、ご一緒して下さいね。
tomoyaさん、美味しいお酒ご馳走さま(^O^)/
最後はヨロヨロでしたね。大事なくてほんとよかったです。
わたしも転倒こそなかったものの最後は脚力不足で。。
脚力つけるともっともっと楽しいでしょうねー。
さて、次はどんなお酒を持参しようかしら?
なんて、気がはやすぎですね。
またよろしくおねがいします。
雲が湧いて絶景。青空と白い砂のコントラストの絶景。朝焼けに染まる富士山の絶景。山仲間の笑顔の絶景。
絶景のオンパレードでした(*^o^*)
宴会も泊登山での楽しみです…またよろしくお願いします(^o^)/
「その風も、その空の広さも、
持って帰れないから、会いに行く」
最高の景色に最高の風、
触れたらみなが笑顔になって、
しんどかったのも忘れてしまいました。
またみんなでさいこーの瞬間を見つけにいきましょうね。
こんばんは
日本酒ならやっぱり、地酒がいいじゃないですか?
山域の地酒を山頂で頂くd(^_^o)
山頂でその地の地酒、趣きがあってよいですね☆
ひとつ難があるとすれば、山深い所は一般的に酒造りが盛んではないということでしょうか。。
個人的には岡山、島根の酒が好きなんですが、あちらには泊まりで行くような山がないですね(T_T)
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する