甲信越

恐怖 白鳳峠、白鳳三山 白根三山 農鳥小屋

2015年08月18日(火) ~ 2015年08月24日(月)

8/18広河原テンバ
8/24帰宅
天候 雨時々晴れ
アクセス
奈良田に大きなパーキング。トイレ、奈良田温泉あり。
コース状況/
白鳳峠 広河原間崩落。小屋閉まってる。
白鳳峠入口、右の旧道に入らないこと。
その他周辺情報 西山温泉 スーパー源泉かけ流し。源泉使い放題。
広河原 強風
明日白鳳峠から入山のため。
広河原 強風
明日白鳳峠から入山のため。
白鳳峠で右の旧道に入ってしまい、朝4時半で暗かったため「おかしいな。道がない崖」気が付けばザックを置きさらに上に道がないか探すが、無理ザック置き去りに下山してしまう。さらにザックを探す旅と心に決め。木に赤いタオルを巻き、必死で探す。ザレを落ちながらトラバース。ストックを土に刺し、よじあがる。何とか無事白鳳峠入口で放心状態 南アルプスは怖い。初めての経験。死ぬかと。
優しい方のおかげで「南アルプスを嫌いにならないでほしい。」と夜叉神入口まで送ってくださる。感謝です。登りはぜひともこちらからですね。私は。白鳳峠先も崩壊。クマでると。小屋もしめてると。
心安らぐいい景色
トレランの方多いので行動食豊富。お水がとてもおいしい。
お花畑もきれい
今晩は南御室小屋 テンバ泊
農鳥小屋の看板親父さん。山の怖さをよく知られ、電話予約すると、「うちは電話よやくいらないから。雨も風も強いから、気を付けて遅くならないように。」と
11時30着。まだ私だけ。アップルティーを頂く。おいしかったです。親切な親父さんでした。下の水場で「顔洗って来たら」ときれいなお花畑と南アルプス天然水をたっぷり頂く。
天気がいい。気持ちいい。
西農鳥岳かっこいい
間ノ岳

シュラフカバー 銀マット マッチ アームカバー
共同装備
単独行
備考 メガネ曇り止め 汗ふきパウダーシート

感想

なぜか天候のせいか、体調不良か、地蔵岳で南御室テンバまで引き返すつもりが。
気が付いたらまた前日遭難しかけた、白鳳峠下山口についてしまった。「ぞくっと」
天気も悪いし、視界も悪く改めて、現在地の確認が必要。特に初めてのところは明るくなってから出ないと、道迷いをする。今夜も南御室テンバで寝ることに。
バスの本数少なくバス待ちです。食糧を小屋で調達でき大変助かりました。
怖くてヘッドライトつけっぱなしでねました。

白根三山は、広河原インフォーメンションセンターでテント装備をロッカーに預け山小屋泊。雨が降りだし、きれいな南御池小屋に。
8/22は突風激しく雨。コンタクト〜メガネに変えるが曇ってみえない。
北岳も雨。だんだん間ノ岳あたりは雨が穏やかに。まるで真っ赤な火星見たい。

農鳥小屋に11時半に着くと親父さん「好きなだけアップルティーとコーヒー飲んでねと」なんて優しいサービス。
番犬が三匹怖かったけど、猟犬らしい。水場はお花畑。3000で畑もあるの。土の付いたかぶらを夕食に。発電機も、冷蔵庫もない中、よく工夫され乾物
高野豆腐、シイタケ、ヒジキ、ニンジン、大根、勉強になりました。
夕方まで太陽を浴び凛々しい西農鳥、ブロッケン、甲府の夜景をみんなでみれました。最高の日でした。