剱・立山

雷鳥沢キャンプ場からの立山連峰散策 ♬

2016年09月03日(土) ~ 2016年09月04日(日)
abenger7 その他1人

1日目
2日目
1日目は雷鳥沢キャンプ場にテントを張ってデポしてからハイクしました。
2日目はテント場から奥大日岳を散策しました。
天候 快晴でした。
アクセス
バスタ新宿からバスに乗って早朝,富山駅着。富山地鉄で立山駅まで移動。あとは黒部立山アルペンルートにて室堂まで移動。帰りは扇沢におりて信濃大町からJRです。
コース状況/
特に危険な箇所はありませんでした。
その他周辺情報 黒部ダムとか見どころいっぱいなのですが,交通機関が激混みで,そそくさと帰りました。扇沢から信濃大町へ向かうところに日帰り温泉施設があるらしいです。そこで,降りられた方がたくさんいました。時間があったら利用したいです。
バスタ新宿から富山駅につきました。
室堂につきました。
この石畳が万里の長城のように雷鳥沢キャンプ場に続いています。
みくりが池。
雷鳥沢キャンプ場までもう少しです。
キャンプ場から立山連峰の周回コースを楽しみました。荷物をテントにデポしているのでサクサク進みます。
まずは一の越を目指します。
一の越山荘からは急登になります。
たくさんの登山客で賑わってました。
雄山に向かう途中にあった祠。
雄山神社が見えてきた。
買わなかったけど,各種飲み物があります@雄山神社
拝観料がかかるので見るだけにしました。
大汝山にある小屋。
久々に見たブロッケンの妖怪。
別山にむかう稜線。
まるで要塞のような劔御前小舎。
雲の間から晴れ間が見えました。
少しだけ秋の気配を感じます。
テン場へ向けて下っていきます。
たくさんの登山客で賑わうテン場。
パノラマでテン場を撮影。このあと暴風が吹いて,ここにいる人たちは寝不足気味になることを,まだ知りません(笑)
天気予報が見事にはずれて快晴。天狗平方面もくっきり見えます。
雄山から別山にかけてのパノラマです。
晴れた剣岳。何度も撮ってしまいます(笑)
薬師岳,笠ヶ岳まで,くっきり見えてラッキーでした。
劔岳から地獄谷まで晴れ渡っています。
雲がかかっても剱岳は素晴らしい。。。
1泊なのでアルコールストーブにしてみました。パートナーはウインドマスターです。

長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック サブザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ストック カメラ

感想

リニューアルされたバスタ新宿から夜行バスに乗って富山駅まで移動しました。そこからは富山地鉄に乗って立山駅>アルペンルート>室堂>アルペンルート>扇沢>信濃大町のコースをたどりました。

今回は雷鳥沢キャンプ場にテントを張ってから立山連峰を周回したのでとても楽でした。普段は縦走なのでこのようなトレランスタイルも楽しいと思いました。
荷物はテン場にデポするので,生ハム,獺祭スパークリング,発酵バターなどを重量を気にせずに担ぎあげました。アルファ米とカレー以外の食べ物を久々に味わいました(笑)

ハイクのあとは雷鳥沢ヒュッテの日帰り温泉を楽しみました。混んでいるかと思ったのですが貸し切り状態でした。温泉でゆっくりしてから,のんびり晩ごはんを楽しみました。

夜になると,冬の稜線かと思うぐらいに風が吹き荒れました。夜中に起き出してペグに大きな石をガッツリとのせました。しかし夜空は満点の星でした。一の越山荘付近に光るヘッドライトの明かりのようなものが見えたのですが,何なのかわかりせんでした。

翌日も快晴で奥大日岳をピストンしました。剱岳がありえないぐらいに綺麗に見えて,また,遠くの笠ヶ岳も一望できました。これまで多くの山行を経験してきましたがここまで晴れたことはなく本当にラッキーでした。