歩いてみました双六岳への山旅



- GPS
- 32:00
- 距離
- 29.7km
- 登り
- 2,075m
- 下り
- 2,070m
コースタイム
- 山行
- 8:50
- 休憩
- 2:00
- 合計
- 10:50
- 山行
- 9:20
- 休憩
- 4:30
- 合計
- 13:50
天候 | 19日 曇りのち時々晴れ 20日 晴れのち曇り曇り |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2017年08月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
自家用車
|
コース状況/ 危険箇所等 |
危険箇所はありません、標識も分かりやすくて道迷いの心配はないと思います。 この小池新道感心する位歩きやすく整備されてます。 ログは手入力です。 |
その他周辺情報 | 平湯温泉、平湯の森 |
写真
感想
名駅で6月に行われた夏山フェスタで頂いてきた冊子に双六岳への山旅と言うのがあり何気なく見ていると、子供たちから高齢者の皆様まで安心して楽しめます。と書いてあり、ヤマレコで記録を拝見すると、自分達でも何とか行けそう、お花が見頃な時に行きたかったが、この夏は天気が安定せず行けないでいましたが、夏が終わる前にどうしても行きたかったので遅ればせながら夏山に行ってきました。
予定では双六で2泊の予定、2日目は双六岳から三俣蓮華、あわよくば鷲羽岳まで行く予定です。
歩き始め調子が良かった妻、鏡平の手前から調子が悪くなり吐き気でカメの歩みで何とか鏡平山荘に着きました。
ここで昼食をとっていたらどこか見覚えのある方が、人違いかもと思いながら思い切って声を掛けてみたら、やっぱり同じ町内の電気屋さんでした。暫し談笑した、双六岳に向かう彼らを見送り今日はここで宿泊するか先に進むか妻と相談。
ゆっくりとなら登れるというので再び双六岳を目指して頑張ります、今回はテン泊装備なので少しでもザックを軽くするため食事は全て小屋の食事で済ませます。
カメ足で何とか弓折乗越へ、ここで今までガスで何も見えなかった景色がうっすらと見えてきました、雲の隙間から槍の穂先が見えてきました、青空が広がってきそうなので休憩がてらガスが取れるのを待ちます。わずかな時間でしたが一時的に曇がとれ槍ヶ岳が見えました。こんな近くで見る槍ヶ岳は初めてです。改めて存在感有り過ぎのお山に圧倒されました。
景色が見えると歩いていても楽しいです、この先はアップダウンの稜線歩き、お花も沢山出てきて、目まぐるしく変わる北アルプスの展望を楽しみながら歩く事が出来ました。ルンルンで歩いている自分とは対照的に、妻はお花が出てきても写真を撮る気力もないぐらいヘロヘロです。それでも標準CTより1時間遅くなりましたが無事にテント場に着きました。早速設営を済ませ山荘で食事をすませテントに戻ったらバタンキューです。外はまだ明るかったですが疲れていたのか直ぐに爆睡でした。
夜中に目が覚め空を見上げると凄い星空、テント中から満天の星空を心ゆくまで楽しみました。翌朝、双六岳の山頂で御来光を見る為まだ暗い中ヘッドランプの明かりを頼りに山頂を目指します、途中よく写真で見る景色に出会い大感激、ちょうど山頂に着く頃に太陽が昇り始めバッチリ御来光を拝むことが出来ました。
山頂からは槍ケ岳や穂高、笠ヶ岳、乗鞍、御嶽、黒部五郎岳、三俣蓮華岳、鷲羽岳など北アルプスの名峰に囲まれ凄い所まで登って来れたんだなと感慨深いものがありました。
鏡平山荘で1泊する予定でしたが結局時間も早かったのでそのまま下山しました。
双六岳から新穂高登山口まで標高差1800メートルの下山はヘロヘロでしたが登山道が凄く良く整備されて歩きやすかったので順調に下山することができました。
これで我が家の夏のビッグイベントは終わりです。次は何処に行こうかな。
コメント
この記録に関連する登山ルート

masanariさんこんばんは。
夏山にテン泊で双六岳へ行かれたのですね!
天空に続く滑走路の双六岳を歩きながら槍ヶ岳を見るなんて憧れちゃいます。
テントからの満天の星空、山頂でのご来光、そして憧れの峰々を見ながらの稜線歩きは素晴らしいです!ソロじゃない限り長期テン泊は出来ないと思うので、双六岳でも十分に楽しめれる事が分かりました。ありがとうございます
槍ヶ岳公園線の夜間通行止めは、夜行バスもスルーしてしまってこの先続きそうな感じですね。けれど案外さっくりと無料駐車場に停めれるんですね♪
カルさん、早速のコメント有難うございます。
北アルプスの名峰に囲まれてど真ん中にいるんだな〜と、頑張ったご褒美素晴らしすぎました。こんな体力のない自分達でも登れる山が北アルプスにはあったんですね。
家の妻はポンさんや、かー君よりも体力が無いのでカルさん一家なら十分楽しめると思います。ここの登山道は本当によく整備されていて歩きやすいです。自分の中ではナンバーワンです。無料駐車場も夜間通行止めが幸いして停めることができたのかなと思います。
多分普通に通行出来たら自分たちが着いた12時には満車になっていたかもしれません。
朝5時の解除はある意味ラッキーでした。
来年カルさんも双六岳の天空の滑走路へ是非どうぞ。
おはようございます masanariさん
北アルプスいいですね。私もまた行きたいと思ってたところのベストタイミング。46の風景は私も写真に収めてますよ。定番でしょうか?
20日の未明の夜空は最高でしたね。私は樹林帯の中でところどころ見ることができました。それと同じご来光を別の場所で眺めていたなんて不思議な感覚。
北アルプスの山々、テント装備で行けるなんていいなあ。私は重い荷物を最近担いだことがないから。一度はやってみたいテン泊。あこがれです。
sireotokoさん、コメントありがとう御座います。
既に行かれてたんですね、流石sireotokoさん南北、中央アルプスと登れる山域が広いですね。
花のピークは過ぎていましたが森林限界を超えた北アルプスの展望は本当に素晴らしかったです。時間と体力があれば裏銀座縦走してみたいです。テントは無くてもsireotokoさんには最強の脚があるじゃないですか(^^)でもテン泊は良いですよ〜(^o^
それぞれ違う場所から同じご来光を見てたんですね、本当に浪漫感じます。
是非またお出かけください、sireotokoさんなら日帰りも可能とは思いますが1泊すれば鷲羽岳まで行けそうですね!
お花は秋の花に変わってきました、紫系の花やトウヤクリンドウの蕾が沢山ありました。
まさちゃん 春子様 お早うございます。
レコがそろそろ上がってくるかなと思ってたら、想定外の双六岳、あっと驚く為五郎!
いやーーーーーー本当にお疲れ様、今回の色々な経験等は大事な宝ですね、忘れられない思い出になるのでは!!
テントで夜空見てみたいです。
ちなみにザックの重さは?ドローン撮影レコを見て80隊も行きたい山がまた増えました。
ビッグサプライに乾杯
羨ましい80,81より
追記 テレビで46番の光景をドローン空撮でやってました、滑走路を飛び立って槍ヶ岳に向かう 最高の光景でした。
80さん、コメントありがとう御座います。
まさかまさかの双六岳、驚いたでしょう。やる時はやるでね〜
そう言う自分達もまさか行って来れた事にビックリポン。
ここの縦走路を歩いていると槍ヶ岳、笠ヶ岳、鷲羽岳、雲ノ平も視野に入りそうで夢が広がります。
春子は今頃になって凄いところに登れたんだと感動してます(^^)
ザックの重さは食料がないので13キロ、多分他の人よりも軽いと思いますが肩が痛くて大変でした。
80さん達も是非、お勧めですよ、鏡平で1泊双六で1泊すれば無理なく登れると思います、小池新道は歩きやすいですよ、岩の登山道も段差が小さいので足の短い自分達でも楽々歩けました。
心配したがや、春子ちゃんリタイヤか!?
「ガンバレ春子ちゃん!もうチョイ」って声が出たでね。
でも、登り切りましたね。
軽い高山病だった?それとも意気高揚し過ぎて好山病?
星空
多分、寅は登ることがないと思うけん、マサちゃんいい写真ありがとう。
どれもジックリ拝見させて頂きました。
マサちゃん、春子ちゃんお疲れサマ〜!
ところで、知らんかったでよ。
何が?って?
双六遊びもしてきたんや
テントの中で、マサちゃんがサイコロ振ったら「もどる」ってとこに進んだんだやね
で、下山して戻ったんや
えー?違うって? 明日は天気がよ・・・、(うんうん、そうだったね)
寅さん、コメントありがとうございます。
本当に良いタイミングで登れたと思います、前日は大雨、当日の午前中までは曇って雨がパラつきましたが、弓折乗越で槍ケ岳が見れた時は感動しました、満天の星空、御来光まで見れて、今思えば無料駐車場に停めれたのがツキの始まりだったかも、ここに停めれるか停めれないかでかなり違ってきます、今回の山行の核心部はここだったかも。
山に登ると毎回調子が悪くなる春子、今回は一昨年の白馬岳に登った時ぐらい辛かったそうで、1日目は鏡平山荘泊りかなと思いましたが、何とか双六のテント場まで登ってくれました。間違いなく高山病ですね、特に森林限界を超えた辺りから吐き気と足が重くなり足が上がらないと言います。
ホントすごろくゲームのように行き当たりばったり出たとこ勝負でした、masaのサイコロは春子、春子次第で進むか、引き返すか、休むか決まります
masanariさん、こんにちは(^_^)/
遅コメ失礼します。
双六岳…展望がとても素晴らしいですネ(*´▽`*)
ご来光…とても感動されるのも頷けます(*^^*)
槍ヶ岳が大きく好展望…一番の御褒美カモしれませんネ(^ω^)
春子奥様も頑張りましたネ(^_^)
二人で勝ち取った山旅に乾杯🍻
おつかれさまでした(*⌒▽⌒*)
-rs🌻-
Rsさん、コメントありがとう御座います。
この夏は天候が安定しなくて中々テント泊に行けませんでしたがようやく行くことが出来ました、しかも北アルプス、自分達が行けたなんて未だ信じられません。北アルプスの山岳風景は本当に素晴らしかったです。欲を言えば三俣蓮華岳まで歩きたかったかな。
鏡池に映る逆さ槍が見れなかったので紅葉の季節にまた行きたいと思いました。
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する